excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


通学カバン@敦賀

 福井県敦賀市は、友人のビーチコーマーkinさんの地元!地元のコトって、いつも見ているので違和感がありませんが、よそ者から見ると、「ヘ~ッ!」ってこともあります。

 まずは小学生の通学風景!オレの地元では、とんと見かけなくなった黄色の帽子、そして軽そうなオレンジ色をしたザック!みんなおそろいですね。今のランドセルは軽いそうですが、重いランドセルを背負ったオレは、うらやましい限り!そして雪道なのでみんなおされな長靴・・・かっこいいなぁ~!
e0045113_18514879.jpg


 そして中学生となれば・・・マヂソン・バッグでも持ってるのかと思いきや、たすき掛けの帆布カバン!肩紐も短めで、お守りがかわいいぞ~!!
e0045113_18553937.jpg


 まさか女子は・・・と思ったが、敦賀の女子中学生は期待を裏切らなかった。帆布カバンだよ~!!それも、おされな縁のトリムが赤じゃないですか!
e0045113_1858247.jpg

 おれ、この女子用帆布カバン欲しいよぉ~!! kinさんとこに余ってないかな~??
[PR]
by crazylovers | 2013-02-17 19:00 | on the road | Comments(28)
Commented by ふじねこ at 2013-02-17 19:34 x
は~!!所変われば。。ですね!!対馬は皮のランドセル(天使の羽とか系)と中学は皮製の、手で持つ黒の学生かばんに紺のスポーツバッグです。
私は男子学生のカバンがいいな~。断然かわいいですし、動きやすいですよね!!
Commented by beachcomberjp at 2013-02-17 20:56
ふじねこさん、
 対馬は黒カバンですか・・・もう絶滅危惧種カバンですね。このごろ、ホント見てません。たすき掛けカバン、BCにも良さそうですね。
Commented by 助手ママ at 2013-02-18 08:36 x
こちらの町の小学生は、町からランドセルがプレゼントされます!普通の赤と黒です。私ももらえましたし、我が子ももらいました。

結構助かってます。カラフルのも憧れますが(^^)

今の中学生はリュックタイプです。自分の時の肩掛けの帆布バック、今あればかえっておしゃれかも~丈夫だったし!
Commented by kin at 2013-02-18 17:28 x
私が小学生のときは黄色帽子はありませんでした。
かばんは学校によってはランドセルのところもあります。
中学生のかばんはリュック式に移行しつつあります。
私も使った肩掛け式のかばんはこれからなくなるのかもしれません。
女子用帆布カバンの件・・・・オッケー^ ^
Commented at 2013-02-18 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぶ at 2013-02-18 18:06 x
私が中学生の時も、肩掛けの帆布バッグでした。
私は中学校が近かったので苦になりませんでしたが、
遠くから通ってる子は、肩にくいこんで重いってぼやいていましたよ。
中学生って荷物多いですからね。
Commented by のら at 2013-02-18 19:16 x
こちらは小中学校自由みたいです。
小学一年生はカラフルランドセル。でも高学年は市販のリュックですね。
中学生はニケ(NIKE)とか味出す(アディダス)とかの黒っぽいリュックかショルダーバッグが多いかな。自転車オーケーの春~秋は、みんなカゴに放り込んでいますね。

私は大きくないなら男の子バッグがイイかな(笑)。
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 20:13
助手ママさん、
 自治体からのプレゼントなんて、ステキですね~!!
 うらやましいです!
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 20:15
kinさん、
 ありがとうございます。
 女子用帆布カバン、ビーチコーミング用にいいかもって思ってます。たのしみだね~!!
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 20:15
鍵コメさん、
 もちろん、OKですよ~!!
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 20:16
のぶさん、
 やはり福井ではこれが多いのでしょうか?
 縁のトリムは赤でしたか?
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 20:18
のらさん、
 さすが北海道!細かいことは言わないんですね~!!
 敦賀の中学生、雪でも運動靴のようですが、そっちは長靴ですか~?それともホカホカブーツ?
Commented by ことまる at 2013-02-18 20:44 x
市内でもランドセルは小学校によってバラバラのようです。中学校の帆布かばん良いですね~!!
この辺りの中学は学校指定の黒リュックとスポーツバックです。リュック以外はそんなに使わないですが・・
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 20:52
ことまるさん、
 黒リュックですか~!女子も黒いヤツなんでしょうかね?家と学校の往復だけなら、リュックが一番機能的かもね。
 
Commented by ろっかく at 2013-02-18 21:10 x
私の家のあたりも小学校は黄色い帽子、ランドセル、中学生は黒リュックとスポーツバックです。地域によっていろいろありますね。
ちなみにわたしはランドセルに黄色い帽子、中学は学生かばんでした。
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 21:17
ろっかくさん、
 中学校の黒リュックは主流のようですね。
 学生カバン・・・薄っぺらでしたか~???(笑)
Commented by のら at 2013-02-18 22:03 x
小学生(私服)は長靴が多いんじゃないかしら。
中学生(ジャージ通学)男子はスノトレ(スノートレーニングシューズの略だと思う)、女子はブーツかなあ~。
高校生の女の子はみんな揃えたようにベージュのムートンブーツ!制服に短いダッフルやピーコートを着ているけれど、あのブーツは似合わないと思うんだけど…。
Commented by ぱんだ at 2013-02-18 22:51 x
私自身は、黒のランドセル。
中学は黒の学生カバンでしたが、
小学生と中学生の娘は、
ランドセルは祖母から送ってもらったピンク色。
※本人の希望も有ったようですが、良くこれを買って送ってきたなとおもいます。
中学生の娘のカバンは自由で「スポーツバック」を使っています。
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 22:58
のらさん、
 なるほど~!!
 そういえば、前に札幌の冬で、JKが制服はミニスカートで脚をもろ出しなのにムートンブーツでしたが、アレが続いてるのね。
Commented by beachcomberjp at 2013-02-18 23:31
ぱんださん、
 黒い学生カバン、ありゃ大変ですね。オレはたすきがけで助かりました。テストの半日の日、カバンにハンマーとたがねを忍ばせて、国鉄に乗り瑞浪まで化石掘り・・・でしたから。(笑)
Commented by at 2013-02-19 16:46 x
どれもおしゃれで、素敵ですね。このあたりの中学生はだいたいリュックです。ジャージー(体操服)で下校したりしていて、たいしてかわゆくありません。
でも、この年代って思い出してもいつも荷物が多くてへっとへとでしたね。
Commented by mmerian at 2013-02-19 21:16 x
所変われば鞄事情も違うのですね~。
ちなみに私も帆布バックでした。
重くて肩を痛めると評判が悪かった記憶があります。
それで、こちらではリュック型が今の主流です。
今の子は学校に「置き勉」するので軽いのかも(^^)
Commented by beachcomberjp at 2013-02-19 22:10
春さん、
 たしかにジャージ下校はかわいくないですね。運動部で活動後、着替えの時間を省いたのでしょうが・・・(笑)
Commented by beachcomberjp at 2013-02-19 22:11
mmerianさん、
 帆布バックで、肩を痛めるほど本を運んでいたのね。
 オレは昔から「置き勉」でした~!!
Commented by Muramatsu at 2016-06-20 11:34 x
突然すいません。
教えてください。
いまさらなのですが、この小学生が背負っているオレンジのかばんは、どこで売っているものなのでしょうか?
Commented by beachcomberjp at 2016-06-20 13:12
Muramatsuさん、
 どこでしょう?オレは名古屋在住なので知りません。
 撮影したのは福井県敦賀市なので、敦賀で学生服など扱うお店を探し聞いてみてくださいな。それとも小学校に聞いてみるとかいかが?

Commented by みか at 2017-02-04 08:27 x
中学の通学鞄が肩掛けタイプはかわいいですね。
もうあまり見かけなくなっているので、ウキペディアに肩掛けカバンを使っている風景をのせようと思っています。
2013年2月17日のブログ画像の男子と女子の画像をウキペディアにのせてもいいでしょうか。
この場を借りて、承諾をおねがいします。
Commented by beachcomberjp at 2017-02-07 15:05
みかさん、
 どちらも顔が分かりませんので、お使いください。

<< パリン・・・ 節分効果 >>