excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
kinさん、  はい..
by beachcomberjp at 21:22
どちらも表紙が素敵です。..
by kin at 20:30
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:22
春さん、  はい、うち..
by beachcomberjp at 16:19
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:15
北隆館はこんな学習図鑑も..
by hiyoco at 13:26
Shigeさんは2年D組..
by hiyoco at 13:10
私は小さい頃は本は買って..
by 春 at 10:35
ぱんださん、  めちゃ..
by beachcomberjp at 22:07
ご無沙汰してます。 私..
by ぱんだ at 21:39
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:未分類( 108 )

図鑑大好き2・小学館 VS 講談社

さて、図鑑大好き2では、小学館 VS 講談社の直接対決!(笑)
右が小学館の「魚貝の図鑑」、左が講談社の「魚と貝の図鑑」です。
e0045113_19172606.jpg
e0045113_19215558.jpg
これらは、どちらもオレが小学校の低学年に入手したもの。(笑)小学館が表紙には写真を用いているのに対して、講談社はイラストです。あと表紙の作りは、小学館ではセロハンを貼った光沢のある表紙に対して、講談社はマットな感じ、そして背の部分が赤い布で補強され、背割れなどを防いでいました。
e0045113_19264164.jpg
 さて、中身では上にある講談社の場合、生息環境によって貝が並べてあり、分類に近い小学館の並べ方よりも使いやすかったです。身近な貝では上の「内湾にすむ貝」、それに「外海のすなはまにすむ貝」、「いそにすむ貝」のように分けられていました。
e0045113_19331625.jpg
 それに加え、「めずらしい生活をしている貝」では、ルリガイ、アサガオガイと言った浮遊性の貝も紹介されていました。
e0045113_19353309.jpg
 一方、小学館の図鑑では、講談社では掲載されていなかったカイダコやフネダコが紹介されていました。
e0045113_19374384.jpg
 また小学館の図鑑では、プランクトンのページに、子供とおぼしき人が暗闇迫る海へ一人乗り出しプランクトンネットを曳くという、突っ込みどころ満載のイラストがあったりしました。

 さて、ここで小学館 VS 講談社と書きましたが、引き分けなんですね。この2冊を見比べながら楽しんで、自然と親しむ生活をしていた小学生でしたから。(笑)






[PR]
by crazylovers | 2017-05-24 19:46 | Comments(8)

週末

 桜の季節が終わると、何かと忙しくなってくる。
 それは草刈シーズン到来!!これから秋まで草はどこも伸び放題なので、それとの戦いが始まる。放っておけば、草の勝利は間違い無し!そんなわけで日曜はゼノアの日となった。
e0045113_15453138.jpg
 まずやっつけたのはカラスノエンドウ。マメ科なので蔓が悩ましい。やり方はチップそーで高く伸びた蔓を二段階に刈り、その後はナイロンで仕上げ。
e0045113_15455406.jpg
 しばしゼノアのあいてをすれば、くたぶれてソファーで昼寝。
e0045113_15461535.jpg
 夕方に届いたダダリオをギターに張って様子を見た。ナイロン弦はヤマハよりも安定した感じだが、何日くらいで安定するかが問題!(笑)。半月くらいで安定してくれたらうれしいな。巻き弦はよいのですが、ナイロン弦は巻いても、巻いても伸びます。(笑)(笑)







[PR]
by crazylovers | 2017-04-24 15:54 | Comments(0)

退職祝い受付中!(笑)(笑)(笑)

 先週末、10年前の教え子たちが退職祝いの会を開いてくれました。途中、成人式の時にも会ったのですが、やはり中学卒業後10年は大きく、成長ぶりを見せてもらえた幸せな会でした。

 そして、年度末まで残り僅か、退職祝いが届いています。

 これ、分かりますか? はい肉ですね。あまり肉を食わないと言うオレにと、いただきました。500gもありますので、肉々しいすき焼きが食えそうです!(笑)
e0045113_1725361.jpg


 これはご当地モノのTシャツですね。それにトグロコウイカとルリガイも頂き物!
 まだまだ寒いので、夏場はこれで浜歩きができます!
e0045113_17275218.jpg


 恐竜好きのオレのために、日本の恐竜シリーズのガシャ・フィギアもいただきました。真ん中のフクイラプトルは思い出深い恐竜で、発掘もしてきましたし、記載論文用の図版、それに復元もお手伝いさせていただいたものです。
e0045113_17353456.jpg


 みなさんに祝っていただき、嬉しい退職なのですが、年度末まではまだ二日あります!「忘れていた!」なんて方みえましたら、多少遅れても大歓迎なので、ぜひどうぞ!!

 退職祝い受付中です!(笑)(笑)(笑)






.
[PR]
by crazylovers | 2016-03-29 17:35 | Comments(2)

ありがとうございました。

 本日、60歳となり、無事還暦を迎える事ができました。
 そして多くの方々に祝っていただけました。
 まずは仕事場の仲間から・・・
e0045113_21463939.jpg


 それに友人や身内からも・・・
e0045113_21474616.jpg


 還暦がらみの赤いモノから、申年の年男として、魔が去るように「まさる」グッズまで!
 みなさま、ありがとうございました。
 これからもよろしく~!!
[PR]
by crazylovers | 2016-01-18 07:07 | Comments(12)

Eagles

 タイトルのEaglesは、もちろん1970年代に活躍したアメリカのバンドです。Take it easy、Train leaves here this morning、My man、Doolin-Dalton、Hotel California・・・などなど名曲はイロイロあるのですが、1枚選ぶのなら、1stのEagles か Hotel California でしょうか。

 何故って?? それはどっちもジャケットが夕やけを使っていましたからね。
e0045113_19484021.jpg


 11月2日の名古屋、驚くほどキレイな夕焼けが見られました。信号待ちの合間に真四角なフレームで撮ってみたら、アルバムジャケットの雰囲気だね。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-02 19:51 | Comments(4)

時代だねぇ~!

 今日は仕事場の合唱コンクールでした。
 そんなわけで多くの親御さんが来られて、かわいい息子や娘たちの晴れ舞台をビデオに納めようと三脚が乱立・・・と思いきや、もちろんビデオ撮影の方もみえますが、スマートフォンやipadのようなタブレット端末で撮って見える方が多くてびっくり!体育館の後ろの壁際にいると、あちこちで撮影中のスマホやタブレットのディスプレイが輝いていました。
e0045113_1845959.jpg


 コレって、両手で持って、ブレ無いように撮影するのは大変に思ったのですが、みなさん慣れてらっしゃる。ビデオに比べ、タブレット端末なら鑑賞も簡単ですね。こうしたデジタル機器を自在に扱うお母さん方が増えてきましたね。コレも今の時代を反映してるのでしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2015-10-30 18:36 | Comments(2)

NIPSU

みなさん、NIPSUって知ってる?

 それは・・・このマグに描かれたキャラクター!
e0045113_23442845.jpg


 そう、ムーミンのキャラクターで、あまりメジャーでは無いスニフなんです。
 これがフィンランド語でNIPSU、英語ならSNIFFになります。

 そうなると日本で人気の高いスナフキンは・・・

 フィンランド語では、NUUSKAMUIKKUNENと表記します。
 言葉の表記って、面白いもんですね。

 乱入、お土産ありがとう。楽しんでいますよ。
[PR]
by crazylovers | 2015-03-09 23:50 | Comments(4)

寒のもどり・・・

 立春も過ぎて、暖かい日もありましたが、今日は寒気団がやってきたようで、名古屋でも午後から風花が舞いました。大したことはないだろうとタカをくくっていましたが、窓の外を見てびっくり!
e0045113_16302395.jpg

 開き始めた山茶花の上に積もっていましたよ。雪雲は風に飛ばされてくる程度で、時折青空ものぞきましたが、大したことにならないといいですね。普段雪の降らない名古屋、積もると大変ですから。
[PR]
by crazylovers | 2015-02-09 18:28 | Comments(2)

初秋の夕焼け

 今日の名古屋、一日青空が出て、夕方から雲が少し出ました。
 昨日の疲れか、午前中は寝たり起きたり・・・グズグズしていましたが、3時頃からエンジンがかかり、ヘッジトリマーを取り出し、庭木の剪定と庭掃除をしました。
 掃除におよそ3時間かかり、やっと終わりに近づいた頃、空がピンクに輝きました。
e0045113_21371570.jpg


 色温度の下がった太陽光が雲に射し、何ともいえぬ美しい光景!片付けの手を止めてカメラを握りました。
e0045113_21392989.jpg


 そして片づけが終わった頃には大きな雲は流れ去り、こんな欠片が残っていただけでした。
e0045113_2141721.jpg


 時間とともに変化する形と色!秋の夕焼け雲は見ていて飽きませんね。
[PR]
by crazylovers | 2014-09-14 21:42 | Comments(4)

ついつい手が出る!

 今日は年に一度の人間ドックでした。
 まぁ、歳もトシなので、オプション検査をイロイロ追加していたら、やけに時間がかかってしまいました。
 昼前には終わるだろうと思っていたが、甘かった!ふぅ~!
 まぁ、開始時間も遅かったので仕方無いのですが、人間ドックの開始時間は早いほうがいいね。
 だって、喉は渇くし、お腹も減るから!

 そんなわけで、ドック後ゆっくりと昼飯を喰い、雲行きも怪しかったのですが東急ハンズを覗いてきました。
 ちょうどハンズは、ハンズメッセ最終日・・・多くが売れて、大したモノは残っていませんでした。ただ、メッセも当初はかなり面白い単品が転がっていましたが、最近では恒例のセールとなりはて、バーゲン用商品がしっかり投入されるので、あんまり興味もわきません。(笑)
e0045113_23211765.jpg

 そんな中、つい求めてしまったのは、スライスしたアンモナイト!(笑)マダガスカルのアンモナイトと書いてありピカピカに磨かれて何と300円未満!(笑)
 写真は大きく写っていますが、実物は直径4センチほど。
 ここまで加工して、日本に運んでこの値段とは・・・いくら多産するとはいえ、とほほ。

 一昔前なら、こうした内部がアラゴナイトなんかで置換されたアンモナイト、2000円ほどしたのですが安いもんですね。
[PR]
by crazylovers | 2014-09-03 22:57 | Comments(6)