excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:ボトルディグ( 10 )

午後はディグ!

 今朝は、カメラ付きインターホンの子機に蟻が巣食って動かなくなったので、その対応に終われました。
 最初は雨水などの浸入で内部腐食し、動かなくなったと思い分解したら、腐食と見えたのは何と小蟻の卵!1,000匹以上の蟻をやっつけるのに使ったのは自転車の空気入れ!これが一番便利でした。

 何とかインターホンが直ったので、午後から少し気になっていた場所でボトルディグ!
 ちょっと勇んで出かけましたが、結果は外れ!大きな壜ばかり・・・それも新しい!
e0045113_1882890.jpg

 この通りですわ。上は型紙印判の膾皿片、左からビー玉を外した後のラムネ、雪印のPure、雪印牛乳、コカ・コーラ、そして右端はサクラビールの破片!
 結局、泥んこまつりをやっただけの、お土産無しでしたわ。
 
[PR]
by crazylovers | 2015-07-05 18:02 | ボトルディグ | Comments(4)

野坂山地のハケを探る!

 この週末に、福井県野坂山地のとある林道沿いのハケを探ってきました。前に道端で目薬壜を見つけた場所です。季節柄、ウツギのピンクの花が青空に映えてキレイでした。
e0045113_22255486.jpg


 ちょっと時期が遅かったのか、草がかなり生えてきて見つけにくい。ちょっと掘ってみましたが、大したモノはなく、壜もほとんどが昭和3~40年代のものばかり。
e0045113_22273767.jpg


 こんな感じでは、置いてけぼりですね。(笑)
 ちょっと気になったのは、トッポジージョのサンダル!こんな山奥にも子供が遊んでいたのだろうね。このハケは、ビニールが多く、あんまりよくないですね。
e0045113_22292794.jpg


 モノは無くても、ホトトギスが鳴き、キビタキがディスプレイしている森の緑を見ながら歩くのは気持ちのいいもの。でも、つい下のほうばかり見ている癖がついたオレの目に入ったのは、落ちたばかりの鹿の角。
e0045113_22324100.jpg


 それにしても、ウツギはきれいですね~!
e0045113_22331026.jpg


 でも、ウツギよりも獣の臭いが気になる、気になる!
 鼻を頼りにウツギのブッシュを置くに進めば、やはり獣がおりました。
e0045113_22344415.jpg


 たぶん、この冬に死んだと思われるカモシカの頭骨でした。あたりにはアシや椎体も転がっていました。
 しばらく放っておけば、森の生き物がきれいに分解してくれることでしょう。
 ハケは不作でしたが、福井の野坂山地は、野生の王国でした。
[PR]
by crazylovers | 2015-05-18 22:40 | ボトルディグ | Comments(4)

拾ってきた壜

 エゴのハケ、ハケ掘りのつもりで行かなかったので、カメラ片手に表面採集だけとなりました。袋も持ってなかったので、欲張らず片手でもてるだけの壜でした。洗ってみれば、こんな感じ!
e0045113_2141273.jpg


 やはり目薬壜が一番かわいいでしょうかね?
e0045113_21421075.jpg


 エゴのハケ、きっと今は草ぼうぼうでしょう。覚えていたら、来年の雪が無くなり、草が生える前の時季に再訪したいと思っています。
[PR]
by crazylovers | 2014-06-14 17:38 | ボトルディグ | Comments(4)

守山牛乳

 エゴのハケでは、大きな壜は無視して、小さな壜だけ表面採集で拾いました。でも、帰り道でジュースの壜底が見えていたので引っこ抜いたらこんなのが出てきました。泥を拭えば守山牛乳の文字!
e0045113_21212589.jpg


 とりあえず、これも持ち帰り、ネット検索したら、すぐに漂流牛乳のサイトで発見、何ともまぁあっけなく、神奈川の牛乳メーカーと判明しました。何でも日本で最初にコーヒー牛乳を発売したところだとか。
e0045113_21243381.jpg


 洗ってみればこんなもんです。
e0045113_2125924.jpg


 シルクスクリーンのプリントが無いこの壜、昭和20~30年代の壜のようです。
[PR]
by crazylovers | 2014-06-12 21:18 | ボトルディグ | Comments(6)

エゴのハケ

 お待たせしました!ついにハケ到達!って誰も待ってないですかね。(笑)
 草が茂ってきて、もう駄目かな・・・と探していたら、一角だけ草のそんな生えてない箇所発見!
e0045113_22452958.jpg


 近寄ったら、いきなり目薬が地面に刺さっていたよ!わぉ~!!
e0045113_22462472.jpg


 掘っていません、表面採集でコレです。
e0045113_22471398.jpg


 それに小さなヒロポン系の壜・・・一つは火にくべられたのか、中に液体が残ったまま封印されてるよ。
e0045113_22493877.jpg


 こりゃ、たまりません。何せ掘らなくてもいいんだからね。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-06-10 22:51 | ボトルディグ | Comments(6)

エゴノキの下で

 写真を撮りに向かったエゴノキ、写真を撮り終えて、下を見たらイノシシの足跡がありました。ちょっと湿った土地だったので足跡が残りやすかったのでしょう。
e0045113_2122971.jpg

 とりあえず、この一枚を撮りましたが、もう少し絵になる足跡は無いものかと、イノシシのトラックを追ってみました。すると、そこにあったのは足跡ではなく、円筒碍子!昭和2~30年代にはまだ使われていた屋内の配電具です。
e0045113_21234230.jpg

 円筒碍子が地面に転がっていると言うことは、この付近に廃屋があったに違いありません。と言うことは、もっと他にあるかも!そんなワケであたりを探せば、ほらこんな壜が埋まっています!
e0045113_21255071.jpg

 これって、ちょっとハケっぽいかも・・・ってワクワクしてきたのですが、時期的に草がかなり茂っていましたので、草の生えてない部分を探すことにしました。  ・・・つづく。
[PR]
by crazylovers | 2014-06-09 21:28 | ボトルディグ | Comments(4)

ニッキスイ、お味はいかが?

 先日、近所のスーパー「フランテ」に行ったら、何と懐かしい(本当のことを言えば、懐かしくも何とも無い・・・まだ未知の味覚だから)ニッキスイ発見!!

 製造しているのは「シャンデリア」と言うメーカー。壜の形もしっかり瓢箪型だ!!
 色は派手な赤や緑などなど・・・一番おどろおどろしい緑を買ってみた。

 家に帰るのも待ちきれず、お金を払ったら早速口をあけて飲んでみた。
 そのお味は・・・甘ったるく、ニッキの風味もあるが、不味い!!
 オレの口には全く合わないわ・・・

 とりあえず、壜の写真を撮りたかったから、持って帰ってきた。

e0045113_1822516.jpg

 さて、左にある昔のニッキスイ壜は、この夏に北海道でディグしてきたモノだ。
 ずっと前に「のら」さんらが見つけた場所を教えてもらい、行ってきた。
 その場所は駐車場になっていたが、運良く舗装のされていない場所だった。
 白いワゴン車が停まっていたあたりにガラス片が散らばり、様々な欠片などが見つかった。
 そんな時、運良く救出したのがコレ!!

 ニッキスイ壜、ペロペロ、それにガラスベイゴマ一式は、「のら」さんからもらっていたのだが、やはり自分で地面から掘り出したものはうれしい。
 街中だったので、一目を気にしながらのプチディグだったが、楽しかったよ。
[PR]
by crazylovers | 2008-09-06 23:21 | ボトルディグ | Comments(10)

近所のハケから・・・

 名古屋近郊の町に住んでいるが、あたりはほとんど宅地!
 そんな場所でも、小規模なハケが見つかる。
 とってもプライベートなハケで、モノを捨てた家がある程度探せそうなこともある。


 そんなハケで見つけた壜がコレだ。
 角張った調味料入れ。
 そして驚いたことに、アルミの中蓋部分が残っていた。
 全体に腐食していたが、金属ミガキで擦ったら、ここまでになった。
e0045113_11265.jpg


 写真を見ると、微かに銀化しているのが分かるでしょうか?
 壜底にあったマークは、○に愛の文字。
 コレは名古屋にある食品メーカー「マルアイ」のものだね。
 丸に愛で、マルアイ!
 シンプルなネーミングだね。
e0045113_113086.jpg


 このハケ、大したものは見つかりませんが、ちょこっと懐かしい戦後の昭和に出会えます。
 わたしの育った時代でしたね。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-10 10:06 | ボトルディグ | Comments(10)

発掘!!

 大げさなタイトルで始まったが、雨の後は土が軟らか。
 空襲ハケの帰り道、近くにあった駐車場(舗装のない)に壜の一部が目に入った。
 そこらに落ちていた木ぎれで土を引掻く。
 どんどん掘り進める。
e0045113_2345252.jpg



 思ったよりも大きな壜だった。
 頑張れ!オレ!!
 やっと出てきたわ。
 微かにブルーっぽい・・・何の壜かな?
e0045113_23463333.jpg



 ごしごし、ジャヴァジャヴァ、きゅっきゅっ!!
 洗ったところで、何だか文字が浮かび上がった・・・!
 見たことあるよ、コレ!!見覚えのある壜!!
e0045113_2348449.jpg



 そうです、三ツ矢サイダーの壜!!
 1952年から1972にかけて使われていた壜で、これに紙のラベルが貼られていたもの。
 1972年には、新しい形の壜が出現したために、使われなくなった壜。
e0045113_23535382.jpg



 この壜には、340mlの表示があった。
 炭酸飲料を340ml一人で飲む・・・というのは、けっこうキツい。
 きっとみんなで飲み分ける量だったのだろうね。
e0045113_23564324.jpg

[PR]
by crazylovers | 2008-06-07 00:37 | ボトルディグ | Comments(2)

ご近所のハケ

 ハケという言葉を御存知だろうか?色々な意味があるが、ここでは昔のゴミ捨て場と思って欲しい。詳しく知りたい方は、本館のこの記事のコメントに詳しい。

 さて、その近所にあるハケから拾ってきたものがコレ!!
e0045113_12262022.jpg
 四角い磁器製の器だ。一見すると筆洗のように見えるが、そうではない。
  ほら、この通り、サイズも4.5×3×1センチと小さなモノ・・・
e0045113_12295965.jpg
 容器の横には、横浜駅 崎陽軒のシウマイとプリントされている。これは駅弁やシウマイを買うと付いてきた、醤油を注ぐための小皿なのです。
 横浜の崎陽軒では、いまだ醤油容器には「ひょうちゃん」という磁器製の可愛い容器を使っているが、この小皿は使っていない。


 さて、この小皿を拾ったハケはここ。
e0045113_12355912.jpg
 タケノコの出てくる竹薮だ。こうした竹薮に昔は燃えないゴミなどを捨てていた。
 昔、わたしの実家の裏には広大な竹薮が生い茂っていた。伊勢湾台風で倒れた樫の大木の根元に巨大な穴があき、そんな場所に秘密基地を作ったりして遊んだが、その場所は今マンションと化した。
 今も少し残る実家裏の竹薮で拾い上げたこの皿、ふつうなら地表には現れるはずもない。
 それが出てきた理由は、この時季のタケノコ!伸びるときにこの皿を引っ掛けて出てきたのだろう。

 幼少時に使った醤油皿と40年ぶりの邂逅・・・。
[PR]
by crazylovers | 2008-05-05 12:49 | ボトルディグ | Comments(2)