excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyoco さん、 ..
by beachcomberjp at 18:59
Ayaさん、  ありが..
by beachcomberjp at 18:57
ハッデーー(笑)!34度..
by hiyoco at 09:14
いいですね〜カラフル!柄..
by Aya at 22:30
sleepyspice..
by beachcomberjp at 00:04
初めまして、突然のコメン..
by sleepyspice at 23:45
satoさん、  こ..
by beachcomberjp at 20:46
chocottieさん..
by beachcomberjp at 20:41
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 20:39
テムズ川の陶片、TVでは..
by sato at 23:42
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:植物系( 154 )

ハマナス開花!

 この春、桜はかなり遅れて、名古屋では2週間ほどの遅咲きでした。
 昨日・・・ハマナスのつぼみがほころんでいました。

e0045113_21024093.jpg
 そして、雨降りの今日、開花しました。
e0045113_21041605.jpg
 雨に濡れ、しっかり開きませんでしたが、濡れたハマナスもかわいいもんです。






[PR]
by crazylovers | 2017-04-26 21:05 | 植物系 | Comments(0)

やっと満開・ソメイヨシノ

 この春、名古屋のソメイヨシノ開花は遅れました。
 何とこの週末あたり・・・4月7~9日あたりだったのです。例年に比べ1週間は遅れたのでは・・・(笑)それにこのところ雨が降り続き、寒い冬が過ぎたかと思えば、いきなり梅雨、菜種梅雨の到来でした。ただそのおかげで、入学式は満開のソメイヨシノの下で迎えられましたけど。(笑)
e0045113_21093132.jpg
 金曜から日曜の午前までは雨が振ったりやんだり・・・何とか薄曇になった9日の午後、まだ花びらの落下も僅かでした。
e0045113_21104433.jpg
 薄日が射したのは、陰影があまり強くなく、色温度も太陽光に近づき撮影に好都合でした。
e0045113_21143730.jpg
 ただ開花が遅れたので、葉桜ではありませんが、花と葉っぱを一緒に見られた枝も!(笑)
e0045113_21150443.jpg
 満月一歩手前の月が日没とともに昇ってきました。まさに素敵な夜桜!遅れた開花は、今日一日ソメイヨシノと遊ぶ機会を与えてくれました。







[PR]
by crazylovers | 2017-04-09 21:15 | 植物系 | Comments(2)

我が家の海浜植物・・・春

 春から夏にかけて花を咲かせてくれた我が家の海浜植物、このところお湿りもあってちょっとずつ変化が起きてきたようですが、今年は遅め!ソメイヨシノの開花も遅れてましたしね。
e0045113_17123969.jpg
 この枯れた茎、何だか分かりますか?木質化して何だか硬そうです。これは去年少し花をつけてくれたグンバイヒルガオ、まだまだ芽吹きは無さそうで、カリカリの枯れ枝状態です。
e0045113_17154671.jpg
 ハマユウ(ハマオモト)の葉は、冬の寒さで茶色く溶けたようになっていますが、芯の部分は緑色も残っており、気温が高くなってきたので、またここから鮮やかな葉を伸ばしてくれることでしょう。
e0045113_17183127.jpg
 ハマナスは、葉が落ちた枯れ枝に干からびた果実がぶら下がった状態でした。でも、このところの暖かさで新芽がぐんぐん伸びてきています。

 こうしてみると本来の生息域が北の植物ほど新芽が伸びる時期が早いですね。

[PR]
by crazylovers | 2017-04-07 17:23 | 植物系 | Comments(0)

今頃・・・(笑)

 
e0045113_13301086.jpg


 11月の終わりにブラックベリーの花が咲きました。雨が多く、暖かかったせいでしょう。まさに狂い咲き!ですね。
e0045113_13312491.jpg


 そして、天皇誕生日の今日・12月23日に完熟のベリーを見つけました。フユイチゴの例にもあるように、この時期でもベリーはありますが、何だか嬉しくなってこの実を口に放り込んだら、甘酸っぱい!こんな時期でも美味しく実るのですね。(笑)





[PR]
by crazylovers | 2016-12-23 13:34 | 植物系 | Comments(0)

花も実もある・・・

 この9月から10月はじめにかけては雨の多い日が続き、季節感があまりわかない日々が続いていました。
 そんなわけもあり、我が家のハマナスは10月11日時点で、まだ花もあれば実もある、そして蕾もあります。(笑)

 こんなことは我が家に限らず、近所カラスウリでも見られました。
e0045113_2233121.jpg


こうしたオレンジ色の実をぶら下げているのは、いつものことなんですが、ちょこっと目を向こうに移せば、いつもの白い花が咲いてます。
e0045113_2225885.jpg


 カラスウリの熟した実とキカラスウリ花を同時に見たのは、これまでに記憶がありません。
 そんなわけで、ボケないうちに記録しとかなくちゃ!!(笑)

 これ、最初はどっちもカラスウリと思っていましたが、花の方はキカラスウリだそうで、ネットの友人に教えてもらいました。ありがとうございました。






[PR]
by crazylovers | 2016-10-11 22:06 | 植物系 | Comments(2)

グンバイヒルガオついに開花しました!

 9月に夏にグングンで紹介した2年越しのグンバイヒルガオですが、今朝ついに我が家の庭で開花しました。

 今朝の7時過ぎ、嫁さんの「花が咲いたよ!」の声で飛び起き、パジャマのまま庭に出たら、グンバイヒルガオの初開花でした~!!2輪開花したのを確認して、すぐにカメラを持ち出し撮ってきました。
e0045113_1052821.jpg


 開花したのは、我が家の庭先・・・門柱の南側です。
e0045113_1065937.jpg


 すぐ隣には道路が走っています。(笑)
e0045113_109145.jpg


 今日は海へ・・・とも考えていましたが、雨雲の動きなどから渥美半島ではかなりの雨が降りそうなので止めにしたら、この初開花に立ち会えました。
e0045113_10104829.jpg


 そして一瞬だけお日様が出たら、やはり鮮やかな色が出ますね。南方で生まれたグンバイヒルガオのタネ、プカプカ海流に乗って福井までたどり着き、芽を出しました。それを2014年の秋に抜いてきて植木鉢に植え、ちょっと成長したものを2015年の秋に、庭先へ移植しました。今年はそれが夏以降ぐんぐん伸び、現在では最も長い蔓は何と8m近くも伸びました。蔓が伸び、葉が茂るだけかな~?と思っていただけに、開花の嬉しさはひとしおです。
 グンバイヒルガオの花、やはり蜜が出るのか、外側にも中にもアリが出入りしはじめています。






[PR]
by crazylovers | 2016-09-24 10:19 | 植物系 | Comments(8)

秋のハマナス

 この夏も名古屋は暑かった!
 そんな名古屋を気に入ってくれたのは、庭先のグンバイヒルガオ!!匍匐性の植物で庭を覆い始めて、こないだよりも1m以上伸びたでしょうか?今季、花はあまり期待していませんが、来年あたり付けるかも知れません。

 さて、暑い盛りにはなりを潜めていたハマナスですが、夏にやった刈り込みと、このところの雨で、また花をつけてきました。
e0045113_16445123.jpg


 水も行き渡っているせいか、花の形もきれいです。
e0045113_1645355.jpg


 ハマナス、我が家の赤土と相性がよかったのか、思いっきり刈り込んでやっても新たな芽を伸ばし、きれいな花を咲かせてくれます。三里浜砂丘で拾ってきた果実からの実生で、こんな立派なハマナスのブッシュが楽しめるとは思いませんでした。

 ハマナス、秋の黄葉もキレイなので、そっちも楽しみです。






[PR]
by crazylovers | 2016-09-14 16:48 | 植物系 | Comments(0)

夏にグングン!

 9月になり、そろそろ涼しくなると思いきや、台風が次々と現れ、蒸し暑い日が続いている名古屋です。

 今年の夏もオレには暑く、寝苦しい夜も多かったし、うちの近所では雨も少なめでした。そんな中、グングン伸びたのは、昨年移植したグンバイヒルガオでした。

 このグンバイヒルガオは、2014年秋に若狭の浜で10cmほどに伸びた個体を植木鉢で育てて冬越しさせ、去年の秋に20cmほどのツルが3本ほど出ていたのを庭先へ移植しました。移植先は庭の南側、日当たりのよい場所で、冬場は落ち葉の外套を着せて冬越しさせましたが、ほとんど葉が黄色くなり、ほとんど落ちて春を迎えました。

 今年の春になり、緑の葉が出ていたので喜んでいたのですが、夏になったら急に伸びてきました。
e0045113_15582129.jpg


 冬越しをした根元の部分は木質化して、その上から分岐した枝が地を這い、まさに匍匐植物(ほふくしょくぶつ)ですね。長く伸びた茎はすでに6mにも達しており、この夏の一気の成長には目を見張りました。
 暑い夏の日向、光合成でエネルギーを作り出すグンバイヒルガオは、真夏に強い植物ですね。その分、冬は苦手かも知れません。






[PR]
by crazylovers | 2016-09-06 16:04 | 植物系 | Comments(4)

庭の話題!

 今日も酷い雨が降り、まるでバケツをぶっちゃけた感じ・・・気温は30度ほどですが、蒸し暑いのがこまりもんです。
 さて、お庭ではブラックベリーが真っ黒に色づいてきました。毎朝少し採れるので、冷凍庫に保管してあります。
e0045113_20203843.jpg


 ハマナスは断続的に咲いており、この梅雨の雨が花を美しくしているようです。
e0045113_20214075.jpg


 そして写真はありませんが、ハマユウの3本目のつぼみが今日になってグンと伸びてきました。この調子で行けば1週間以内に開花するので、ハマナスとハマユウが一緒に見られそうです。
 やった~!!!





[PR]
by crazylovers | 2016-07-13 20:23 | 植物系 | Comments(2)

あぢあぢ・・・

 7月に入ったとたんに暑くなりましたね。
 それでも1日は、寝苦しいまでは無かった・・・
e0045113_1673757.jpg


 そして2日、渥美半島表浜では朝方に海霧がかかっていたものの、その後はぐんぐん気温上昇!浜からの帰り道、どれだけエアコンつけずに我慢できるかと試したが、23号バイパス乗ったら33度でギブアップ!対向車線の車で窓全開が何台いるか数えてみたら、50台に1台の割合だったよ。そのうち35度にアップ!
 エアコンかけていても暑くて、途中豊明あたりで休憩。喫茶店に入り、小一時間ほど体を冷やした。(笑)その後車に乗り込み暑さが気持ちよいと思ったのはホンの数分!またエアコンのお世話に!尾張旭あたりでは33度に下がっていた。まどを開ければ熱風が吹き込むが、また対向車の窓チェックしたら20台に1台はフルオープン!オレも頑張ってみたけどやっぱダメだ。(笑)
 そして帰宅後、シャワー浴びても汗はひかない・・・そして寝苦しさ200%、もうたまらん。それでも疲れていたので寝てしまったけどね。
e0045113_1618598.jpg


 3日・・・暑い! 朝は油蝉の大合唱と暑さで目が覚めた。庭のハマユウは花が萎れはじめた。そしてハマナスにはこんな真っ赤な実が・・・。3日、三重県の何処かでは38.5℃まで気温が上がった場所があったそうですが、この夏の暑さ、一体どうなるの??

 あんまりエアコンも好きじゃないので、今日は家でパンツ1枚ですごしていますが・・・今夜は寝られるかな??

 とっても怖いです・・・苦手な暑い夏がやってきましたわ。!





[PR]
by crazylovers | 2016-07-03 16:28 | 植物系 | Comments(6)