excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
春さん、  ご主人、そ..
by beachcomberjp at 18:52
おいしそう(^^♪私もヨ..
by 春 at 15:09
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:foods( 202 )

よもぎの時季

 お外で遊んでいると、この時季には土筆を探す人をあちこちの土手や空き地で見かけます。土筆はたしかに春の食材でしょうが、どうもオレが好きじゃないので、採ることはありません。(笑) オレが好きなのはヨモギです。このヨモギは、てんぷらも美味いし、鍋もOK、そして春ならヨモギ餅でしょ!そんなわけで排気ガスや、犬のおしっこのかからない場所から採集してきましたよ。
e0045113_18541387.jpg
 採るのは簡単ですが、茹でて刻んだ後にすり鉢で擦るのがちと大変!でも、これをやらないと喰えないからね。そうそう、茹で汁は捨てないでね。お風呂に入れたらヨモギ風呂ですから。
e0045113_18542886.jpg
 我が家では米粉と同量の熱湯でこねた後、蒸し器で10分ほど蒸かします。それをピンポン玉大に取り分けて伸ばし、間にあんこを挟むだけ。簡単なので、皆さんもいかが?








[PR]
by crazylovers | 2017-03-26 18:54 | foods | Comments(2)

ジビエ料理・・・エゾシカ肉の赤ワイン煮

 北海道の友人から、エゾシカのもも肉が送られてきたので料理をしてみた。
e0045113_1639648.jpg

 送られてきたもも肉は500g弱!この白くて薄い膜で覆われていると、ジビエって感じだよね。
e0045113_1639461.jpg

 一口サイズに切り、塩コショウで味付けて、細かなふるいで小麦粉を振った。
e0045113_16414674.jpg

 フライパンにガーリックスライスをオリーブオイルで炒め、そこで鹿肉に軽く焦げ目をつけた。
e0045113_1643172.jpg

 圧力鍋に野菜(タマネギ、ニンジン、シメジ)を切って入れておき、そこに焦げ目をつけたしか肉、赤ワイン、トマトピューレ、塩、コショウ、ローリエを加え一煮立ちさせ、あくをすくった。
e0045113_16433616.jpg

 その後、圧力鍋の蓋をして5分ほど弱火で圧力をかけた。
e0045113_1644196.jpg

 圧力かければ鹿肉は舌先で崩れるほどに・・・あとは味の微調整なのだが、試食してみればこれでいいんじゃない!って感じ!(笑)
 タマネギはほぼ形が無く、甘みだけが出たって感じだね。
 今夜は付け合せに、イモでも蒸かすか。(笑)






[PR]
by crazylovers | 2016-11-23 16:46 | foods | Comments(2)

ヤマブドウのゆくえ・・・

 先日、友人からヤマブドウがチルド便で送られてきました。
 早速二つに分けて加工!
 一つは砂糖を加えてヤマブドウソース!ハーゲンダッツのバニラにかけると絶品です。
e0045113_226594.jpg


 そして残りは壜に皮ごと入れて潰し、酵母を培養しました。
 三日ほどで醗酵が始まりました。ブクブク・ワクワク!!
e0045113_228662.jpg


 その液を絞って、小麦粉と混ぜてタネを作り、それを元にしてパンが焼けました。
e0045113_2291417.jpg


 美味しいパンが焼けました。とは言え、焼いたのはパン焼き機で、仕込んだのは嫁さんですが・・・(笑)






[PR]
by crazylovers | 2016-10-19 22:11 | foods | Comments(0)

ベリー・ベリー・ブルーベリー

 今日は久しぶりに山に行ってきました。
 それは塩尻市贄川にある篤農家・Aさんのブルーベリー畑で摘み取り+喰いまくりをするためでした。今年は早い時期からブルーベリーが鈴なりで、粒も大きい!
e0045113_23221135.jpg


 こんな感じで熟れた実を口に放り込めば、甘酸っぱさが広がります。
e0045113_23235345.jpg


 嫁さんと二人で、1時間で5kgほどの収穫がありました。
e0045113_23244998.jpg


 さすがに今日はくたぶれたので、ジャム作りは明日ですね。(笑)






[PR]
by crazylovers | 2016-07-16 23:26 | foods | Comments(2)

煮魚定食@大漁や!

 「大漁や」さんは田原市渥美半島先端にある伊良湖岬にある伊良湖ホテル内にあります。そう、ホテルという看板はありますが、レトロな昭和の宿!そしてオレが良く行く定食屋さんでもあります。

 まぁ、観光地のこうしたお店、海鮮丼あたりをみなさん想像されると思いますが、オレが選ぶのは煮魚定食!

 この日は舌平目+チダイ
e0045113_19113464.jpg


 この日はカマス
e0045113_1912599.jpg


 この日はチヌ
e0045113_19143789.jpg


 この日はコショウダイ+チダイ
e0045113_19173955.jpg


 この日はメゴチ
e0045113_19184549.jpg


 このように、お願いすれば様々な魚を煮てくれます。チヌなんかは常時あるようですが、他は漁次第!ちょっと前は塩焼きに浜っていましたが、このところは煮魚定食!
e0045113_19234053.jpg


 その理由は、絶妙な煮加減です。このメゴチ、久々に食って、コチの味を思い出しました。地の魚を知ったお店の方による煮魚の美味さは、ここに足を運ばせる理由の一つ!そしてこれが税込み860円でいただけます。

 《伊良湖大漁や》 愛知県田原市伊良湖町恋路浦2805-22 伊良湖ホテル内 ℡0531-35-6321








 
[PR]
by crazylovers | 2016-06-05 19:30 | foods | Comments(8)

端午の節句

 今日、端午の節句だが子供らはもう大きくなったが、まだ孫もいない・・・(笑)
 でも、ちまきと柏餅を作ったよ!(笑)

 まずは素材の用意!
e0045113_1514138.jpg


 笹の葉はよく洗い、イグサが無かったのでハランを細く割き、他にイネ科の植物も用意してみたが、結局使えたのはハラン。
e0045113_153814.jpg


 砂糖を加えた団子を笹で包む。
e0045113_1535023.jpg


 包み終わったのがコレ!
e0045113_1541467.jpg


 10分ほど蒸し上げた。
e0045113_155455.jpg


 蒸し器から出しておくと笹の表面に皺が寄るが、できましたよ。
e0045113_1574437.jpg


 さて、コレで終わりじゃなくて、まだまだ続くよ。
 こんどは柏餅だ。
 団子を伸ばして、餡を包むだけだけれど名古屋あたりには柏が無い!そんなわけで代用はナラガシワ。ただ大きな葉っぱは葉脈が硬いので、洗った後にまな板の上に置き、麺棒で伸ばしてやると、太い葉脈がつぶれ手、包みやすくなります。
e0045113_1511970.jpg


 餡をはさんだ後、2~3分蒸してやると、葉っぱの香りが餅に移り、美味しくなります。
e0045113_15123060.jpg


 粗熱がとれたら、早速試食!
e0045113_1522240.jpg


 団子三昧の端午の節句でした。







[PR]
by crazylovers | 2016-05-05 15:13 | foods | Comments(4)

草餅の時季

 春先になると、餅草(ヨモギ)が芽吹いてきます。でも早春のモノはロゼッタ状態だったので、そう柔らかくありません。それが4月になり、どんどん伸びてくると新芽は柔らかくなり、すくっと伸びたヨモギの天辺あたりは非常に柔らかく、薫り高いのですよ。それを摘んできて軽く茹でこぼします。ほとんどアクも無いので、お湯で茹でるだけでOKですよ。
e0045113_17205094.jpg


 粗熱がとれたら、細かく刻み、擂鉢でゆっくりすりあげます。この仕事が一番手間がかかるのですが、軸などの繊維を潰す事で舌触りの良いものができます。
e0045113_1722422.jpg


 ふかした団子と混ぜ合わせ、熱いうちにしっかり捏ねて生地を作り、それを円形に延ばします。そして中に餡を挟めばできあがり。
e0045113_17245982.jpg


 たくさん作ったので、嫁さんの実家や、オレの母親のところにも届けました。
e0045113_17262376.jpg


 まだちょっと残っているので、今うちに来れば食べられるよ~!(笑)(笑)






[PR]
by crazylovers | 2016-04-28 17:27 | foods | Comments(2)

27℃@名古屋

 今日の名古屋、午前中は酷い雨と風が吹き荒れましたが、午後からは晴れてきて気温もグングン上昇!オレは全く知りませんでしたが、27℃にもなったそうです。

 午後に買い物に付き合ったら、お店がやけに冷房が効いていて、ブルブル!そんな中で鴨肉を見つけたものだから、鴨蕎麦でもやろうかと言う事で、1パック買い求めて来ました。

 そして、蕎麦を打ち始めたのですが、暑い暑い!もうTシャツ一枚!短パンが恋しいわ!湿度も気温も高めだったので、加水量は40%、蕎麦玉つくりで汗かきました。
e0045113_22433725.jpg


 もちろん延ばすのでも、もう一汗かきました。
e0045113_22454597.jpg


 当然茹でるのにも汗かきますよね。アヂアヂ!
e0045113_22465139.jpg


 鴨蕎麦できあがり・・・やはり素人蕎麦屋は、冬の風物詩だねぇ~!(笑) 暑くてかないません。
 そういえば、蕎麦屋のオヤジに太っちょって見ないよねぇ~!!






[PR]
by crazylovers | 2016-04-17 22:48 | foods | Comments(4)

最後の1日!

 最後の一日はウグイスの囀りで目が覚めました。
 でも、昨日のビーチコーミングの疲れか、ちょこっと寝坊しましたが。(笑)

 定年退職最後の一日、オレは至ってふつうに年休でした。(笑)午前中は庭いじりなどして、お昼・・・嫁さんとランチに名東区のPPへ行きました。
e0045113_2181493.jpg
e0045113_216294.jpg
e0045113_2164219.jpg
e0045113_2165773.jpg
e0045113_2171362.jpg


 これに加えてコーヒー!こんなに喰えば、もう腹いっぱいです。(笑)
 家に帰ってきて、ゴロゴロしていたら、すぐに夕方・・・昼飯がボリューミィだったので、夕飯は果物や軽いもので。(笑)
e0045113_21115210.jpg


 軽い夕飯が終わり、コーヒーを飲んでいたら・・・ピンポ~ン♪ かなりオッサンになった教え子が「シゲさん、よく続いたねぇ~!」と貝新のしぐれを持って、退職祝いに寄ってくれました。この教え子、オレがそそのかしたバンジョーにハマり、何とグラナダ2本も買っちゃったヤツですわ。

 ジジイになっても、こうして遊んでくれたり、遊びに来てくれる連中がいて、教職と言う仕事・・・なかなかエエもんですね。
 教育・・・すぐに効果の出るものではありませんが、長い目で見ていくと大切なものだと、つくづくやってみて、子供たちから教わりました。




.
[PR]
by crazylovers | 2016-03-31 21:20 | foods | Comments(6)

八助でいっぷく。

 先日、福井市美術館や三里浜に行った後、勝山まで道草してきました。
 勝山は恐竜博物館が有名ですが、第三日曜に行けば、とんでもない事になりそうなので、交差点は通り過ぎ、もう少し先で右折・・・八助さんで一服してきました。
e0045113_2174536.jpg


 夕暮れ時で、中の電球と外の微妙な明るさが良い感じだったので、思い通りの画が撮れました。実際に撮られた方で無いと、この感じを出す難しさは分からないでしょうね。(笑)満足の一枚が撮れたので、中でお蕎麦を頂き、蕎麦粉も分けてもらってきました。
e0045113_21102999.jpg


 そして翌日は、早速の蕎麦打ち!このところ蕎麦打ちの粉は、いつも八助さんから勝山産のモノを分けてもらっています。八助さん、通販もしてくれるので、助かりますよ。






.
[PR]
by crazylovers | 2016-03-23 21:12 | foods | Comments(0)