excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyoco さん、 ..
by beachcomberjp at 18:59
Ayaさん、  ありが..
by beachcomberjp at 18:57
ハッデーー(笑)!34度..
by hiyoco at 09:14
いいですね〜カラフル!柄..
by Aya at 22:30
sleepyspice..
by beachcomberjp at 00:04
初めまして、突然のコメン..
by sleepyspice at 23:45
satoさん、  こ..
by beachcomberjp at 20:46
chocottieさん..
by beachcomberjp at 20:41
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 20:39
テムズ川の陶片、TVでは..
by sato at 23:42
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の昼食

今日は昼飯を喰いに
朝から若狭に出かけた。
いきなり喰うわけにはいかないので、
ちょっと浜辺のウォーキングのつもりが
岩場や崖を上り降りたりと
ハードなモノになってしまった。
おかげで穴場を見つけ、浮き玉拾えたけどね。
腹を空かせて、12時半にお目あての「淡水」に到着。
e0045113_19561082.jpg

窓際の席をとり、そこからの眺めがこれ。
三方五湖を望む。
メニューを見たら、うな丼に並と上がある。
違いを聞いてみたら、「量は同じです。鰻の質が違います」
並のうなぎはどうなの?と聞けば、「十分おいしくいただけます」
それなら・・・と並を注文。
ちなみに並1365円、上2100円
鰻を考えて、よだれを垂らして待っていたら、
湖水を泳ぐ黒い鳥二羽、嘴が白い・・・オオバンじゃん!!
そして上空には海鷲のミサゴ・・・
まさかおいらが食べようとしている口細青鰻を狙ってないよな。

e0045113_2012171.jpg

京都に近いせいか、味はやや甘めで、やや薄め。
だが、うなぎはうまい。
コメも福井産の有機米だそうな。
そして肝吸いは・・・これがめっちゃうまかった。
肝が炭火で程良く焼いてあり、香ばしい。
量は少なめで、これで夕飯まで腹がもつかと思ったが、
大丈夫でした。
[PR]
by crazylovers | 2006-02-25 20:07 | foods | Comments(6)

たまには火を入れんと・・・!

タイヤの細いバイクが好きなわたしの通勤は、ほとんどがカブ!!
でも、他にもいろいろあって・・・
どれにも火を入れてやらないと、
言うことを聞かなくなる・・・。
e0045113_18324297.jpg

ちょこっと暖かくなった今日は、こいつに火を入れた。
午後から仕事場で休みをもらい
キック!!
一発始動!!
だって昨日も乗ってるもん・・・
なぜか昨朝は、チョークを戻すとアイドリングが高くなり、
ゴーッという騒音!!
仕方なく引っ張ると、アイドリングは戻るが、ニュートラルに入った途端にエンスト状態!!朝の霧がいけなかったのだろうか??

心配しながら乗ったが、今日はアイドル順調!!
吹けも、まずまず。
昼過ぎに出かけて、古本屋により、飯は東寿司、食後はパタゴニア見て(買ってはいない)、スタバでコーヒー飲みながら買った本を少し読んで、夕方帰ってきた。
暖かくて、オーバーパンツも要らない陽気だった。
こんな日にバイクに乗れるとうれしいな。
遠出のツーリングもいいけど、
隣町の本屋へ往復40キロのツーリング。
こんなのも、大好き。
[PR]
by crazylovers | 2006-02-22 18:41 | bike | Comments(6)

またもや漂着!

去年の12月にもカニが漂着しましたが、今朝また・・・!

北海道の様似からケガニが届きました。
もう、真っ赤に茹であがって、5はいがクール便にて到着!
早速、両祖父母にもおすそわけ!

e0045113_1224927.jpg

ケガニはおかずになりません。
けがにはおやつなのです。
そんなわけで、今朝のおめざはこのケガニ!!

両手をベトベトにして、食らいつきます。
酒のんでるヒマありません。
口先と指先に集中
剥いてみたら、中にソフトクラブができていました。
あと一歩で脱皮でした。
この硬い殻を脱ぎ捨てた軟らかなケガニを想像してしまいました。
ケガニの脚は、濃厚な味がします。
それに比べ、腹はやや淡泊ですが、うまい。
朝から、口福な一日がはじまりました。
ごちそうさまでしたぁ〜!!
[PR]
by crazylovers | 2006-02-19 12:32 | foods | Comments(0)

アラジン鍋

これ、うまいんだよぉ〜!!
その名もアラジン鍋!!
おいらが食事当番、それも冬なら、
いつもこれ!!
闇鍋じゃないよ、アラジン鍋!!
e0045113_2138348.jpg

うまそぉだろ〜!!
土鍋の底に昆布をた〜っぷり敷き(田中さん、ありがと。贅沢に使わせてもらってます)、鍋の中身には、白菜、長ネギ、豆腐、エビ、ズワイガニ、エノキダケ、ヤマブシタケ、お餅・・・などなど。
つまり何でもオッケーの水炊き!!
アラジンストーブに載っけて、子どもたちとつっつく!!
e0045113_21414759.jpg

たれは、ポン酢でも、生姜醤油でも、なんでも好きずきで・・・!
これだと、いくらでも食べられるし、暖まるし、消化にも良いし!!
脂っこくないから、後の洗い物も楽ちん!!

これが男の料理(簡単だから)かな!!
[PR]
by crazylovers | 2006-02-14 21:44 | foods | Comments(6)

磨く

 このところ、暇なときは、トヨトミのレインボーストーブ・RB-2をいじって遊んでいる。

 ガソリンを使う内燃機関も楽しいが、こうした簡単なしくみも捨てがたい。遊ぶ場所をとらないのもいい。

 レインボーストーブは、初期型と、後期型とで、作りが変わっている。ワイヤーガードの形も違えば、本体への取付方も違う。
 後期型がネジを多用しているのに対して、初期型は、それがピンだったりする。
 そのために、掃除がやりにくかったりもする。

 この休みに、そうした部分を外し、錆をしっかり落としてみた。クロームめっきの上にも錆はのるが、何とかなる。真鍮ブラシで駄目なところは、鋼のワイヤブラシの登場だ。これだと、錆は落ちるが、表面も傷つけてしまうことがあるので、ブラシをかける方向に気を付ける。

 ある程度落としたら、こんどは組み立て。ピンは加工硬化をおこしているので、バーナーで焼きなましをしてから、再利用した。

e0045113_13222252.jpg

 ストーブに火が入っていると、様子が分かりにくいので、今回はこれで。
 磨きはひとまず終わったので、次はタンク部分の再塗装と、錆びて脆くなったハンドル引っかけ部分を作ることかな。

 うん、まだしばらく遊べるぞ。
[PR]
by crazylovers | 2006-02-12 13:37 | ちょこっと古いモノ | Comments(0)

ワイエス現役!

1970年代初めにワイエスの絵が京都にやってきた。
これが私との初対面。
一見リアリズムのワイエスは、日本で広く受け入れられた。
その後、なんども展覧会が開かれた。
そして現役画家にしては驚くほどの集客力がある。

へそ曲がりで、メインストリートが嫌いな私だが、
抽象画家としての彼にはずっと惹かれている。
10冊以上あるだろうか、
彼の主な画集は、ほとんどもっている。
e0045113_20235283.jpg

アトランタで、Memory & Magic という展覧会が開かれている。
春から夏にかけては、フィラデルフィアで開かれる予定だ。
どちらへも行ける余裕がなかったので画集を買った。
ポスターに見られるのは、新作!!
これを見ると、彼はシュールレアリストだったのか!!とも思う。
[PR]
by crazylovers | 2006-02-05 20:29 | Comments(0)

ミキシン52

朗報!!

RB−2に使える芯を発見しましたよ〜。

 我が家に出入りの金物屋からは、トヨトミの純正はもう無く、社外品も無い!!と聞かされていました。(2年ほど前のこと)

 こないだ、商店街を歩いていたら、別の金物屋の店先にコロナの対流ストーブが並べてあったので、ふらりと入ってみました。すると奥から「いらっしゃいませ〜」と声をかけてくれたのは60過ぎのお婆さんでした。

 ダメもとで、「ストーブの芯ってある?トヨトミのRB-2に使えるヤツ」と言ったら、おじいさんがやってきて「ああレインボーね!」。
 詳しいなぁ〜!とちょこっと感動。奥から出してきた段ボール箱を開けたら・・・芯はたくさん入っていましたが、欲しいものはありませんでした。

 諦めて帰ろうとしたら、おじいさんが「社外品ならあるかもしれん、これから問屋に聞いてみるで、ちょっと待っとってくれ・・・」
 問屋も在庫を調べるのに時間がかかるようだったので、もしあったら2つ買うからと連絡先を教えて帰りました。

 今朝、わりと早い時間にその金物屋から電話!!「ストーブの芯、入りましたからお暇なときにきて下さい」とおばあさんの声!
e0045113_16574286.jpg

 昼飯を喰ったあと、散歩がてらに出かけてみました。買ってきたのが写真のモノ!!
 箱は裏返っていて、52とスタンプされただけでしたが、中身はレインボーに使える内径50ミリの替え芯!!製造元はミキシンでした。まだ作っていたのか、それとも在庫があっただけのかは分かりませんが、うれしかったね。 お値段は税込み1365円でした。
[PR]
by crazylovers | 2006-02-04 17:00 | ちょこっと古いモノ | Comments(7)