excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
kinさん、  はい..
by beachcomberjp at 21:22
どちらも表紙が素敵です。..
by kin at 20:30
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:22
春さん、  はい、うち..
by beachcomberjp at 16:19
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:15
北隆館はこんな学習図鑑も..
by hiyoco at 13:26
Shigeさんは2年D組..
by hiyoco at 13:10
私は小さい頃は本は買って..
by 春 at 10:35
ぱんださん、  めちゃ..
by beachcomberjp at 22:07
ご無沙汰してます。 私..
by ぱんだ at 21:39
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちの近所でも・・・

 マイブームになっているニッセンの石油ストーブ、じつはご近所にもある。
 これが最近の様子。
e0045113_20344280.jpg

 とある酒屋さんの店頭に点灯している石油ストーブがある。
 この写真はウィンドウ越しのモノ・・・
 Nissenの文字も読みやすいように外から見える向きにしてある。
 琺瑯びきのヤカンといい、商品のディスプレイの仕方と言い、どう見ても30年前の昭和にタイムスリップした感じ。

 こんな酒屋さんが、ご近所にあります。
[PR]
by crazylovers | 2007-02-28 20:39 | ちょこっと古いモノ | Comments(6)

寄り添う・・・

 ニッセンのストーブは暖かい日にやって来ました。
 これでは登場する機会があるのか?と心配したところ・・・
 案の定、冷え込んできました。
 レインボーよりもカロリーの高いこのストーブ、暖まります。
e0045113_21174685.jpg

 居間に置いたストーブを引き寄せて、ちゃっかり自分のモノにしてしまう、
 要領の良い次男坊・・・。

 まだストーブに寄り添うくらいなので、いいのですが・・・。

 青のヤカンを載せたら、トリコロールカラーになっちゃいました。
[PR]
by crazylovers | 2007-02-25 21:19 | ちょこっと古いモノ | Comments(2)

♡♡♡浮気♡♡♡

 エヘヘ・・・ちょっと浮気をしちゃいました。
 これまで、石油ストーブは、レインボーストーブひとすじ・・・(それよりも前からあったアラジンブルーフレームは別として)・・・だったのですが、前から気になっていた彼女に声をかけたら・・・寄ってきました。♡♡♡
e0045113_19474614.jpg

 ピッカピカの新品同様な、ニッセンBW-2です。
 今日、運送屋さんが運んできてくれました。

 一度分解して、内部も見たら、やはりきれいで雑巾で拭くだけでオッケーでした。
 ガラス火屋も磨いて、芯の様子も見て、これならそのまま使えそう♡
 灯油を入れ、1時間ほど放置してから点火してみました。
e0045113_195296.jpg

 ほら、こんな感じで優しく燃えていますが、熱量はけっこう高く、レインボーよりも広い部屋で使えそうです。
 この冬は暖かかったせいか、ヤフオクのストーブの値段もそんなに上がりません。
 新品のレインボーストーブRB-25と同じくらいの値段で手に入れることができました。
 これから、このストーブと一緒に、いくつ冬を越せるかな?
[PR]
by crazylovers | 2007-02-22 19:55 | ちょこっと古いモノ | Comments(9)

トラちゃん危機一髪!

 気持ち悪いほど暖かなこの冬、ストーブに使う灯油は去年の半分ほど。
 それでも空っぽになると不安なのでチェックをしていた。
 そんな時、裏の林床に鳥の羽毛が・・・
e0045113_19301.jpg

 落とし主はだれかな?とあたりを見渡す。
e0045113_1934194.jpg

 やはりこの羽毛は、トラツグミ・・・さてはこのあたりをうろついているトコ(鳥を捕まえる猫をトコと言う。)にやられたか・・・?
 でも、胴体が見あたらない・・・

 丸ごとトコに喰われたのか???
 これ以上羽毛も転がっていなかった。

 喰われたにしては羽毛が少ないぞ・・・!

 あたりを探したら・・・いました。  ちょっと羽毛の荒れたトラツグミ!
 危機一髪でトコから逃れることができました。
[PR]
by crazylovers | 2007-02-21 19:07 | Comments(0)

Welcome!!

 漂着物や化石が好きな私には、大きな悩みがある。
 拾ってきたモノを整理する場所が少ないこと・・・。
 そんな悩みをほんの少し解決することができた。
 それは標本キャビネットが、わが家にやってきたから。
e0045113_2326237.jpg

 これは昭和の時代に作られた木製キャビネット、プラスチック部品が一つも使われていないモノだ。金具は全て真鍮。
 
 このステキな標本キャビネットには、裏話がある。
 先日、ある事業所の事務の方から連絡が入った。「B5書類を入れていた木のキャビネット捨てるけど、要る??でも、重いから覚悟してね。」
 もちろん、要る!要る!と、息子に手伝ってもらい、もらい受けてきた。

 その後、キャビネットの表面を被っていた劣化したニスを剥がし、オイル仕上げをした。ちょっと手間はかかったが、これで貝殻や、小さなウキといった漂着物の居場所ができたね。
[PR]
by crazylovers | 2007-02-17 23:35 | ちょこっと古いモノ | Comments(6)

Ekelund

 このタイトルを見て、ピ〜ンと来たあなたは、お洒落な人だろうね。
 Ekelundとは、スウェーデンのリネン製品メーカー。
 昨日、暖かかったので、バイクで出かけ、途中で立ち寄った丸善で見かけた。
 シブい色調だが、染めの美しさと、縦糸と横糸との織りなす色合いに魅せられた。
e0045113_227104.jpg

 ベースとなる、黄緑の色調が、春っぽい感じで、気に入ったよ。
 
e0045113_2273337.jpg

 さっそく家の玄関に置いてみた。
 どう?春が玄関先からやって来る気がしないかい?
 最初は自分の部屋で使おうかと思ったけど、みんなで楽しめれば・・・と思って玄関行きとなった。8400円だったけど、こうして楽しめたら、高いモノじゃないよね。
[PR]
by crazylovers | 2007-02-07 22:13 | Comments(2)

Fun to Drive

 バイクにしろ、車にしろ、走る乗り物は大好き。
 乗せてもらうのもよいが、ハンドルを握るのも大好き。
 そんなわけで、昨日も海へとドライブしていた。
 福井の海へは高速道路を使う。
 その途中で・・・
e0045113_1845821.jpg
 こうなった。123456・・・十二万三千四百五十六キロを超したのだ。
 一般道なら路肩に止めることができるが、それは無理な話・・・ブレブレごめんなさい。

e0045113_1883140.jpg
 その時の車窓の景色はコレ!敦賀のちょっと先でした。

e0045113_1810588.jpg
 目的地はもちろん海、真っ青な快晴の空と、真っ白なアオイガイが出迎えてくれました。
[PR]
by crazylovers | 2007-02-04 18:21 | on the road | Comments(0)