excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カブでブルルン・・・

 ちょっと前にも紹介したように、うちのスーパーカブが、4速の角目カスタムから、3速のデラックスへと代わった。

 どこが大きく変化したかと言えば・・・エンジン排気量も50→90へと大きくなったので、トルクがアップ。そしてギアが3つに減ったが、ローが強い!トルクも増えたものだから、下手にアクセル吹かしたまま、ニュートラルから繋ぐと、簡単にウィリーしてしまう。

 信号待ちをしていて、よそ見をして手、目の前は青信号・・・慌てて繋いだらウィリー・・・わざとじゃないんだよ。スーパーカブじゃ絵にならんもんね。

 そんなわけで、平地なら2速で発進すればオッケー、40キロに近づいたあたりで3速にすれば、後は車の流れに乗って走ればよい。まだ遠心クラッチは硬めだが、そのうち慣れてくるだろう。

 このごろ、天気や気圧に敏感になり、低気圧が近づくと固まってしまうが、高気圧になれば、元気になって、ちょこっと遠乗り。
e0045113_9462189.jpg
 カブは90なので自動車専用道路を走れない!仕方なく下道を探しながらたどり着いたのは、知多半島にある野間燈台。
 真っ白な燈台と、青い空を見ていると、遠くまで来たなぁ〜!!と思ってしまう。
 でも、うちからは、65キロの距離。ただ名古屋市内を抜けなければいけないので、2時間近くかかってしまいます。


e0045113_9521237.jpg
 燈台のすぐ南には小野浦海岸がある。遠浅の浜で、ときどきサーファーも見かけるのですが、実はここ陶片を拾えるビーチコーミングの穴場なんです。

 子どものころ、知多半島には常滑の手前にある「多屋」に親戚がいたので、よく行っていました。電車は常滑までしか走っていませんでしたから、その先に行く機会はまずありませんでした。一度だけ多屋から野間まで行ったのですが、1時間近くかかり、遠い場所だなぁ〜!という印象でした。今は道も整備され、カブで走れば30分ほどなのですが・・・。



e0045113_9564972.jpg
 名鉄電車の車窓からも目立つのは、この大仏さん。
 東海市の聚楽園にある、この大仏さん、建立したのは名古屋で守口漬けを考案した人だそうですよ。歴史は古く、昭和一けたに作られたとか。
 子どものころ、名鉄常滑線に乗って、大仏さんが見えてくると、海が近いな〜!!と、思ったものでした。


 こうして知多半島を走って、戻ってくればおよそ150キロの道のりとなります。バイクに乗っていた時間だけでも4時間半、実走距離は1時間で33キロほどでしょうか。
 スーパーカブ、強者は1日で400キロ以上走って日帰りをする人もいるようですので、わたしには150キロくらいが、ちょうど良いのでしょう。
[PR]
by crazylovers | 2007-04-28 12:01 | on the road | Comments(6)

BIG MON ・ Bill Monroe

 すでにこの世にはいないミュージシャン、BIG MON ことBill Monroe。
 ブルーグラスミュージックの父とも言われる彼、
 Bill Monroeには数回会った。
 そんな中で、1975年に撮影した彼のネガを発掘してきた。
e0045113_235529100.jpg

 1911年生まれの彼は、1975年当時すでに64歳だった。
 長くツアーを続け、バンドを率いて矍鑠たるステージに圧倒された。
 カントリーミュージックのカテゴリに分類されるブルーグラスは、バンジョーなどを使うことから、脳天気なほどに陽気なアメリカ田舎の音楽と誤解されやすいいが、そうではない。

 黒人ブルースの影響を受けたBill Monroeのマンドリンフレーズからは、ブルースやブルーノートに近い音階を聴くことができ、英語ではHigh Lonesomeとも表現される。
 日本語で言えば、「泣き」の音楽だろう。


e0045113_23365825.jpg

 この時のメンツ、全てを覚えていないが、たしか・・・バンジョーはボブ・ブラック、マンドリンはもちろんモンロー、ギターはラルフ・ルイスだったと思う。
 写真には写っていないが、フィドルはケニー・ベーカーだった。


e0045113_23405228.jpg

 100枚近い写真を撮った記憶があるが、発見できたネガはその一部、でもわたしのお気に入りが残っていた。
 苦労人の彼、ビル・モンローの表情は、小難しい顔がほとんどだった。
 そんな中で、微笑みが見られたのはこの一枚だけだった。
 最初に彼を見たとき、70歳過ぎのおじいさんと思ったのだが、実は64歳だった。

 1996年没・・・合掌
[PR]
by crazylovers | 2007-04-25 00:06 | music | Comments(0)

与那国島のパパイヤ

 与那国島のYさんから、プレゼントが届いた。
 わたしが元気ないのを心配しておくってくれたモノは・・・
e0045113_21493045.jpg
 ココヤシと見まごうばかりの巨大なパパイヤと、大好物の島バナナ!!

 パパイヤはタンパク質を溶かす酵素が大量に含まれているために、たくさん皮を剥くと指紋がなくなるとも聞いた。そんなわけで手袋をはめて作業開始!
e0045113_21524481.jpg
 シンクに放り込み、ピーラーでずりずり皮をむいていく。

e0045113_21533929.jpg
 中にはこのように種子が・・・こんな絵はちょっと苦手

e0045113_21542798.jpg
 「しりしり」の作業中!

e0045113_21551373.jpg
 数分、水にさらして下ごしらえの完成!!

e0045113_21561489.jpg
 作ってみたのは定番の「パパイヤイリチ〜」パパイヤに人参、それにスパム(缶詰)を使い、塩分はスパムから出るので、控えめにして胡椒と島唐辛子ソースを加えたシンプルなやつ。

 Yさん、いつもありがとうね。しりしりしたパパイヤは、みんなにおすそ分けして、喜ばれました。それにしてもこれはココヤシよりも大きかったね。びっくりでした。
[PR]
by crazylovers | 2007-04-13 22:09 | foods | Comments(2)

消耗品?

 大学生の頃、バイトをしていたデザイン事務所のメンバーが自転車好きだった。
 そいつらの悪巧みにハマって、自転車のフレームを買うことになった。
 当時としてはまだ高かった・・・というか、それくらいしかなかったクロモリ!注文したのは名古屋でも有名なK-サイクル。
 ビアンキのチェレステが好きだったので、その色に塗ってもらったが、出来上がったのは全く別の色!文句を言って、ちょこっとまけてもらったが、それでも数万はした。
 他のパーツは、事務所のメンバーのお古を貰って組み上げた。
e0045113_1826265.jpg

 古〜いシマノのパーツだね。

e0045113_18272196.jpg

 グランコンペ・・・こんなのもあったなぁ〜!!

 そんなバイクだが、本物のビアンキを買えるようになり、倉庫の奥にしまい込まれた。それを塗り直したのが3年前。パーツを外してフレームだけにして、郵便局の赤、ポスタルレッドに塗ってみた。

 塗り上がって組んでみたが、イマイチ色が・・・しばらく放っておいた。
 昨日、倉庫に入ってみたら、紫外線でちょっとヤケて、いい感じになっていた。でも、アルミパーツがやはり錆びて、白い粉を吹いていたので磨き始めた。
e0045113_1839128.jpg

 そして、オイルなどもさし、調整してみた。
 手に触れるハンドル、ブレーキレバー、ディレーラーレバーなどは、ピカピカに磨き上げ、気持ちがよい。
e0045113_18411243.jpg

 私も自転車以上に歳をとったので、ハンドルはドロップからセミアップに交換した。サドルも前よりも2センチほど下げてみた。
 こうしたら、ロードではなく、クロスバイクかな??
 30歳以上になってもまだ現役のクロモリフレーム!この先もまだまだ乗れそうです。

 巷の安売り店では、1万円ほどで自転車が買える。そこそこの自転車が本当に安い。でも、こうした自転車たちの寿命はいかほどか?
 買った人がどれだけ大事にして、何年乗ってくれるのだろうか?
 街角に放置された自転車の多さったらない。
[PR]
by crazylovers | 2007-04-01 18:47 | on the road | Comments(6)

異常気象??

エイプリルフールでもなく、素っぴんなブログ・・・!
桜の花も開いてきた。
異様に暖かい冬だったが、3月になりけっこう冷え込んだ日もあった。
そして4月1日の今日は、5月の陽気!!
どうなっとるんだぁ〜〜〜!!!
e0045113_18103612.jpg

もしかしたら、今年は早めに???
竹藪の日当たりの良い地面を探したら・・・やっぱりあったよ。
先っぽが2センチほど地面から突きだしている。
かわいいタケノコちゃん。

探してみたら、まだある、まだある。
でも、あまり小さいのは可哀相なので、そこそこのを3本掘りだした。
e0045113_18145492.jpg

こんなの見ると、季節が確実に動いているのが分かる。
だってこんなに、暖かいんだもの。

掘りたてのタケノコは、すぐに茹でて、タケノコご飯に・・・。
そしてタラの芽もとってきて天ぷらに・・・。
e0045113_19185126.jpg

タケノコご飯は、春の味。そして塩をちょっとつけたタラの芽天ぷらも、ほろ苦くて春の味。
でも、今日静岡では最高気温が30度を超したそうな・・・やっぱ異常気象だよね。
[PR]
by crazylovers | 2007-04-01 18:15 | foods | Comments(0)