excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

身長が伸びた!

 今日、人間ドックの結果をもらってきました。
 そしたら、去年に比べ何と身長が2ミリも伸びていたのです。
 51歳になって、まぁ伸びるなんてことはあり得ないので、検査前日にしっかり寝て、椎間板が緩んでいたくらいでしょう。
e0045113_132054.jpg

 これが今年の結果!自慢できるところはこれくらい・・・代謝・肝機能あたりは、昨年ちょっと問題がありましたが、運動量を増やして全てクリアーでき、ホッとしたところです。

 視力なども問題ないようですが、老眼の進行は速く、活字のポイントが大きくないと見えませんし、ちょっと怪我をしても治りにくく、やはり歳には勝てません。

 今の身体を維持し、来年もこうやって結果が載せられたらいいなぁ〜!と思っています。
[PR]
by crazylovers | 2007-09-27 19:18 | Comments(0)

今夜は十五夜!

 今年の十五夜も、名古屋では見事に晴れてくれました。
 そんなわけで、ススキとハギとを飾り、お団子をお月様にお供えし、そのお下がりを頂きました。

 十五夜は旧暦の八月十五日なのですね。
 今年は今日、9月25日ですが、満月になるのは27日ですね。
 でも、みなさん、十五夜は仏滅って、知っていましたか?
e0045113_2233038.jpg


 名古屋の十五夜です。雲があって見られなかった地方の方、これでも見ておいてください。データは昨年同様、ニッコール600にTC300(2倍のテレコンバーター)をかませ、1200ミリ状態で撮影しました。
 ワゴン車の屋根に座布団を載せ、その上にレンズの先をのっけ、もちろん手持ちです。

 このデータ、今は640×480ありますので、デスクトップに欲しい方、写真をクリックして、別画面を開き、コピーなりドラッグしてくださいね。
[PR]
by crazylovers | 2007-09-25 22:37 | Comments(2)

夜明けのグラデーション・夕暮れの半月

e0045113_10523847.jpg
 三里浜の西の空、夜明け前に現れるグラデーション。
 日が昇るまでのひととき、これが楽しめる。

e0045113_10561655.jpg
 水平線上に現れたオレンジの帯は、空と海に染み込んでゆく。
 昇る朝日は眩しいほどの輝き、
 夜の静寂を名残惜しむようなグラデーションが好き。


 昼間の浜は、まだ夏の装い。
 鏡のように凪いだ水面。
 海は一度荒れ、秋の第一便が届いた模様。

 昼食は忙しい時間を外し、勝山の八助さんへ。
 ざるそばを喰っていたら、何とマイミクのともこさんが友人を連れて登場!
 まさか、こんな時間にこんな所で・・・引き寄せられたのかなぁ〜!
 この引力はどこから来ているのだろう?
 きっと、人を集める引力は、お店ですね!

 蕎麦を喰いに行ったはずが、お店のようこさんも加わり、怪しい・・楽しいおしゃべり・・・お店を出たのは3時過ぎでした。
 そうそう、「トンネル抜けて見える白山」の場所、確認しました。
 空が曇っていて、白山は拝めませんでしたが、重なった山の谷間、あそこですね。
 どちらの車線からも見られますね、これからの楽しみが増えました。

 
e0045113_1174378.jpg
 博物館で所用を済ませ帰路についたが、道の両脇にはいたるところでススキが風に揺らぐ。


 この日の午後は車のトラブルに悩まされた。
 浜を歩きから戻って、車に乗ってエアコンをかけたが、一向に涼しくならない。
 この猛暑ゆえ、時間がかかるかなぁ〜?とも思ったが、5分経っても熱風!
 そんなわけで、窓全開のドライブ!くそ暑ぅ〜!!
 30分おきに自販機に立ち寄り、水分補給をしながらの家路となりました。
[PR]
by crazylovers | 2007-09-22 11:21 | on the road | Comments(2)

Dream Burger

この夏の終わりごろ、ある日のお昼どき
ピンポ〜ンと玄関のベルがなった。
顔を出したのは「乱入」・・・かっての教え子・・・(伝説の男)
とは言え、すでに若者ではない。
「シゲさん、これ食べて」と言って慌てて立ち去った。
それがコレ!!
e0045113_15422856.jpg

どデカぃバーガーである。
写真ではスケール感が出ないので、書き加えるが下の皿が直径20センチなのだ。

彼が持ってきてくれたのは、新しく立ち上げたお店の試食品。
このバーガー一つで、うちの3人分の軽い昼食になった。

お店の名前はDreamバーガー、昨日は名古屋近郊で聞かれるラジオ局ZipFMにも登場していた。
場所は春日井市下市場町4-2-2、電話は0568-84-8125です。

ローカルな話題ですが、けっこう美味しいハンバーガーを喰わせてくれるので、お近くに行かれたらぜひどうぞ。
[PR]
by crazylovers | 2007-09-13 15:55 | foods | Comments(4)

柏林

 北海道を移動中に、素敵なところに連れていってもらった。
 その場所は中札内美術村という所。
 中札内は帯広の近くで、「マルセイバターサンド」で有名な六花亭が作った場所とのこと。
 広大な柏林の中に、美術館やら食堂が点在している。
e0045113_1912292.jpg
 そして林の中にある木道を歩くと、こうした彫刻作品も点在している。
 とっても幸せな気分になれる場所でした。

 そして柏林を抜けたら、芝生の広場
e0045113_19141857.jpg
 そこには「座ってみたい北の創作椅子展」が開かれており、芝生に点在する椅子には、自由に腰掛け、北の空が楽しめるという素敵な展示!!
 お天気の日なら、最高の場所ですね。
[PR]
by crazylovers | 2007-09-11 19:14 | on the road | Comments(0)

10A

e0045113_19573434.jpg
 8月の終わりから9月の頭にかけ、北の国に出かけ、久しぶりに飛行機に乗ってきました。
 10Aが私の座席でした。
 左窓際なので、高度による雲の移ろいが楽しめました。
 快晴の日は、どこを飛んでいるのだろう?と、地上の様子ばかりが気になりますが、雲の出ている日には、雲を眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。
 ちょうど夕方だったので、こんな景色が楽しめました。


e0045113_2045173.jpg
 T空港までは友人が迎えに来てくれ、それから各地の浜辺を北海道の友人たちと歩いてきました。
 何度行っても、北海道のみなさんに共通するホスピタリティーには、頭が下がります。
 ここ数年通い続けているのは、きっとそのせいでしょうね。


e0045113_20155177.jpg
 行く先々で食べていたのが、ソフトクリーム。
 酪農王国だけあって、いくつかの美味しいソフトクリームを味わいました。


e0045113_2018281.jpg
 これまでに何度も北海道を訪れていながら、行き先は道東や襟裳方面ばかりでしたが、今回は積丹半島、小樽、そして札幌に初めて行きました。
 小樽に行っても運河は見ていません。そして札幌でも、時計台も、大通り公園も、ススキノにも足を向けずに、行った先は北大。
 上の写真は、胸高直径がゆうに1メートルを超す楡がある広大な北大キャンパスです。
 ここの博物館を見て、キャンパス内を散策し、学食で飯!そうそう一軒お店も覗きました・・・パタゴニアのアウトレットショップですが・・・。



 北海道でわたしを迎え、案内してくれたみなさんに感謝、感謝の旅でした。
[PR]
by crazylovers | 2007-09-07 20:31 | on the road | Comments(0)