「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親バカのお知らせ!

 うちの息子たちが参加しているバンドchachuchoのライブが今度の土曜日にあります。
e0045113_1546579.jpg

 会場は長久手文化の家です。
 12月1日12時開始で出番は3番目なので、はじまりの予定は13時ころです。。演奏時間はおよそ30分ほど。メンバー全員が進学前の状態なので、今年度最後のライブになる模様です。
 腕前はともかく、身体は大きく成長しました。
 お近くの方しか見に来られないと思いますが、よろしかったらどうぞ。
 もちろん入場無料。会場には駐車場もあります。
[PR]
by crazylovers | 2007-11-28 15:51 | music | Comments(0)

ベス単フード外し

 タイトルにあった「ベス単フード外し」に反応された方は、カメラマニアと言われても仕方ないでしょうね。
 1900年代初頭に発売されたコダックのベスト・コダック(ベストのポケットにも入ると言う意味のネーミング)のフードを外して使うと、ハレーションを起こしたような色の滲みが出て、軟らかい画ができます。
 ただ、針穴写真とは違い、ピントの芯はありますが、明るいところが滲むのです。
 まぁ、こんな感じになりますね。

 暗いバックのもとでは、明るい花が滲み、こうした効果になります。
e0045113_15341334.jpg


 ちょっと前に発売されていたシウマイ弁当限定のひょうちゃんもごらんの通り。
e0045113_15343681.jpg


 わたしの愛車、スーパーカブでさえ、こうなってしまいます。
e0045113_1535135.jpg


 ここに載せた3枚の写真は、ベス単を使って撮ったモノではありません。
 リコーのレンズ、Ricoh Zoom Lens f=4.6-22.2mm 1:3.3-4.8の前玉だけを使ったモノ。
 11月の初めに逝ってしまったデジカメ・カプリオR2の検死解剖の時に取りだしたモノ。
 使ってやるのがせめてもの供養でしょう。
[PR]
by crazylovers | 2007-11-21 15:36 | Comments(0)

Back to 70's

 タイトルにある Back to 70's そんな気分になって見てほしい。
 そう、高校生時代が1970年代だった。
 わたしが通っていたのは、名古屋市立工芸高等学校、もちろん工業高校だ。高校があったのが東区なので、あたりの地理には詳しい
e0045113_13591382.jpg
 有名な布池教会のツインタワーの一つ。
 きっとここには天使がいるのだろうね。



e0045113_1403020.jpg
 これを「しゃどう」と読んではいけない。「くるまみち」と読んで欲しい。
 ここの商店街、今は寂れたけど、高校生のころには活気があったんだよ。


e0045113_1424379.jpg
 こんな店が軒を連ね、質屋から楽器屋までありました。食堂に入っても300円ほどで昼飯がしっかり喰えた時代でした。


e0045113_14419100.jpg
 うどん屋のオヤジ、新聞配達、そして銀行の営業さん、みんな乗っていたスーパーカブ。(もちろん今でも乗っていますが)

 こうして並べてみると、今から30年ほど前に撮影した写真に見えますが、どれも2007年11月に撮影したモノばかりです。
 使ったレンズは、もちろん Super MacRon 自作の空気レンズです。
 空気レンズの味を活かすために縮小以外の加工は一切してありません。
[PR]
by crazylovers | 2007-11-11 14:08 | 針穴 | Comments(0)

針穴ちくちく・・・もっと

 針穴写真が気になりだして、トイカメラを買った。
 デジカメにも装着し、何度も試写!
 もちろん空気レンズは自家製。
 
 そう言えば、レンズには名前がある。
 テッサー、プラナー、ゾナー、日本では瑞光(ズイコー)
 わたしの空気レンズにも名前をつけた。
 Super MacRon

 わたしの大好きなマックと、マクロレンズをかけた名前。
 我ながらステキなネーミングに満足!


e0045113_1715121.jpg

 ごらんの通り、近接撮影も可能だ。
 こんなのじゃマクロを名乗れないって?



 じゃぁ、これでもどうだ!


e0045113_17162355.jpg

 Macのキーボードにあるリンゴマークを接写してみた。もちろんトリミングなんて姑息なマネはしていない。
[PR]
by crazylovers | 2007-11-10 17:20 | 針穴 | Comments(2)

針穴ちくちく・・・再び!

 とりあえず使った見たピンホールカメラだが、露出が難しかった。
 ふと頭をよぎったのは、デジカメで使えないかと言うこと。
 そうなればすぐに工作開始!

 余っていたボディキャップの中央にドリルで孔をあけ、その裏側からアルミ薄板を張り、中央に0.2ミリほどの小穴をあけてみた。

 デジカメに装着したが、ファインダが真っ暗でほとんど何も見えない。
 ISOは400にしたが、インジケータの示す値は、4秒とか20秒・・・そしてバルブ。

e0045113_15394980.jpg

 撮影の結果がこれ。悪くないやん・・・これが空気レンズの描写。
 写った画角は35ミリフィルムに換算すれば、90ミリほど。F値は・・・暗い!
 彩度は低めだが、今流行のド派手な発色よりも好感が持てるのでは。

e0045113_15401330.jpg

 ただ、逆光には弱くフレアーが出たが、それもまぁきれい・・・としておこう。
 やはり、針穴をきれいに作るのかがポイントのようです。
 デジタルのせいか、発色もやや鮮やかぎみです。
[PR]
by crazylovers | 2007-11-10 10:43 | 針穴 | Comments(2)

針穴ちくちく

 大木靖子さんという写真家をご存知でしょうか?
 ピンホールカメラ(針穴写真機)を使って、ステキな漂着物の写真を撮られてみえます。
 最近ちょこっと気にしていたのですが、ドラゴンズ優勝セール真っ只中のデパートで、安売りしていたカメラを買っちゃいました。
 
e0045113_14455377.jpg

 箱にはこう書いてありました。
 「レンズ不要の手作りカメラキットです。このカメラは鮮明度を目的としたものではなく、独自の雰囲気を楽しんでいただくためのトイカメラです。
 デジタルカメラ、一眼レフカメラや、その他のレンズ付きカメラのようには鮮明に撮影できませんので、ご了承ください。」

 了解、これで普通のカメラなみに写ったら、それも困るよなぁ〜と納得して、660円払って、お持ち帰りとなりました。
 トイカメラにしては、化粧箱の作りもよく、この値段ならいいや・・・それが本音。

 さて、持ち帰って作り始めたものの、レンズ作りが難しい。さすがに針先でアルミフォイルをチクチクやって小さな正円の孔をあけるのは大変!
 そして何とか組み上がったのが上の写真。
 その結果はいかに??

e0045113_1545484.jpg

 早速24枚撮りのフィルムを使って試し撮り。巻き上げスプールを1回転で一コマなので、撮影できたのは15枚だった。撮影後、何だかワクワクしながら近所のDP屋へ直行。すぐに現像してもらったのだが、「何を撮られたのこれ〜?腕が落ちたねぇ〜!」とオヤジの一声。
 露出オーバーやら、アンダーやら、マトモなのはこの一枚きりでした。

 露出が難しかったのですが、レンズのない「空気レンズ」カメラでも、何とか写ると言うのは、収穫でした。これが写真機の原型ですものね。
[PR]
by crazylovers | 2007-11-09 14:51 | 針穴 | Comments(2)