excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
春さん、  ご主人、そ..
by beachcomberjp at 18:52
おいしそう(^^♪私もヨ..
by 春 at 15:09
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビーチコーマーの料理教室!

さてさて、みなはん、いらっしゃい!
ビーチコーマーの料理教室だよ。(ある意味実験室)

 今日はhirokoさんからの宿題だからね。
e0045113_19213075.jpg
 ビーチコーミングの講師をやらせてもらったとき、「宿題です!」と渡されたのが、上にあるエゴノリ・・・「これって、浜辺に転がってるヤツ?」と聞いたら、「いいえ、ちゃんときれいに洗って乾かしてあるモノです」とのこと・・・調理方法は、耳から教わりました。


 じゃぁ、紅藻のエゴノリはどうしようかな~と考え、いつもの農文協・日本の食生活全集をパラパラめくれば、乾燥したものは賞味期限がいらないほどだって!うんミラクル。
 そしてできたものは何と「おきゅうと」になるって!!
 「おきゅうと」と言えば、九州を訪れた際に、石井先生のお宅で朝食に出していただいたアレ!
 これで俄然やる気が出ました。


 早速、鍋にエゴノリを入れ、ひたひたに水を入れてちょこっと戻しました。
e0045113_19305392.jpg



 火にかけること20分あまりと聞いていたので、基本のキ!あく取りを丁寧にやりながら、かき混ぜました。最初は強火でしたが、あくが出終わったころからは弱火でとことこ煮込みました。
e0045113_1934069.jpg



 とろみが強くなってきたところで、滑らかなしたざわりになるように、ざるを出しエゴノリの繊維を漉して型になる容器に移しました。
e0045113_19361740.jpg



 数時間冷やしたら、ちゃんと固まり、なんだかところてんの雰囲気。煮ていたときの磯臭さは弱まり、いい感じ。これは冷蔵庫で保存できます。でも、何だか見た感じがアレ・・・そうですエチゼンクラゲの傘に似ていませんか?色と言い、質感と言い。
e0045113_19393058.jpg



 これをちょっと太目の「ところてん」状に切って器に盛ってみました。
 この器も、なかなかステキでしょ!幕末の唐津モノです。
e0045113_19415989.jpg



 さて、わたしはこのようにトッピングと調味料を使いました。
 石井先生のお宅でご馳走になったときのように、花かつおと、おろし生姜を載せ、醤油を効かせたポン酢をかけてみました。
e0045113_19482675.jpg

 すると・・・あのときの味がするのですよ。頭の中は博多に飛んでいました。
 「うまかぁ~」オレって、料理の天才やん!!などと・・・いつもの自画自賛。

 hirokoさんに教えていただいたレシピには、これをコンニャクの代わりに使って、白和えをするとか、さまざまな使い方があるそうですよ。 ありがとうございました、美味しくできましたよ。
[PR]
by crazylovers | 2008-02-26 19:47 | foods | Comments(4)

嬉しい日

 この校章をご存知だろうか?
 芸をかたどった、名古屋にあるわたしの母校のものだ。
e0045113_21174889.jpg


 30年以上前に卒業したころと校舎もほとんど変わりない。
e0045113_2118411.jpg


 今日は推薦入試を受けた次男の合否発表の日!
e0045113_2119497.jpg


 合格証を手に、満面の笑み!そりゃそうだろう・・・これからしばらくは天国が続くのだから。
e0045113_21213844.jpg

 なぜか次男は、わたしの母校、それも同じインテリア科を受験し、合格してくれた。
 親としては嬉しい限り。でも、本当はこれから。3年間で何かを見つけて欲しいなぁ~!

 長男もこの春、無事高校を卒業予定。ただいま自動車学校に通い、こっちも仮免合格で喜んでいました。
[PR]
by crazylovers | 2008-02-20 21:27 | Comments(12)

胡桃味噌

 雪が溶けてきた午後は日向ぼっこしながら胡桃を割った。
 ほら、コレだけ割るのに1時間はかかったよ。
e0045113_18152470.jpg

 お隣の柚子はお好みで・・・


e0045113_1816423.jpg

 細かくした胡桃を空炒りすれば、ちょっと香ばしくなる


e0045113_1816565.jpg

 胡桃に味噌、みりん、酒、それに砂糖を加えて火を通す・・・
 あはは、レンズが曇っちゃったよ。


e0045113_18181349.jpg

 練りあがった胡桃味噌がコレ!
 1週間ほどは保存が効くが、それよりも前に完食しちゃうのは、間違いなし。

 今夜はストーブにかけた聖護院大根、こんにゃく、ちくわを使ったふろふき大根だぁ~!!
[PR]
by crazylovers | 2008-02-10 18:20 | foods | Comments(6)

雪やこんこん

 昨日は朝から埃のような雪が降り始めたと思ったら、だんだん積もってきた。
 「名古屋は雪が降らん!」と嘆いていた息子は大喜び!
 その喜びを身体で表現してくれた。
e0045113_1873938.jpg

 こんなことができるのも、15歳という若さのなせる業か・・・!


 そして雪はどんどん・・・
e0045113_1883939.jpg

 こんな雪景色は一瞬のこと、すぐさま真っ白になった。
 笹はたわんで、その上に重いベタ雪が降り積もり、丸くなって・・・

 午後3時過ぎ、雪の中を大喜びで息子は、自転車でバレエの練習へ向かった。

 6時ころベタ雪でずぶ濡れになった息子がかえってきた。
 そして一言・・・「もう、雪なんか嫌いだぁ~!」


 雪の朝・・・しっかり晴れてお日様にっこり!
 そんなわけで雪かき。
 暖かかったけど、腰はへろへろです。
[PR]
by crazylovers | 2008-02-10 18:13 | Comments(2)

旧・和泉村でアンモナイト発見!

 福井県の旧・和泉村は、現在大野市となった。
 和泉村は、古くからアンモナイトの産地として知られた有名な場所。
 下山、長野、貝皿・・・そんな場所が何かの本にも載っているほど。

 アンモナイトを探すのに適したのは、春先。雪解けで岩が動き、沢沿いに山にはいると見つけることができる。

 立春を過ぎた今、まだ谷は雪の下。
 でも、アンモナイトがいくつか見つかった。
 それも嬉しい道路脇なのだ。

 おっ、三つも!!
e0045113_2344671.jpg


 クローズアップ!!
e0045113_23442827.jpg


 ほら、こっちも!!
e0045113_23444742.jpg

 白いアンモは移動した痕跡を残した。これって生痕化石!

 このアンモナイト、採集にハンマーやタガネはいりませんが、冷蔵庫が必要です。





 こうした雪が転がってアンモのようになるのを「雪まくり」とも言います。
[PR]
by crazylovers | 2008-02-07 23:49 | on the road | Comments(4)

宇宙人がやってきた。

 ザッ、ザッ、ザッ・・・砂を踏みしめる足音?
 暗い空・・・このイメージは、ウルトラQだよ。
 宇宙人来襲だぁ~!!
e0045113_22223549.jpg

 この写真は先週の三里浜砂丘での一コマ!!
 雪が降り出し、風も出て、わたしと友人は砂丘を登って車に急いで戻るところでした。
 でも、この宇宙人4人は、ズンズン海に向かっていったのですよ・・・!
[PR]
by crazylovers | 2008-02-01 22:25 | on the road | Comments(2)