excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白川公園遺跡現地説明会・2

 白川公園北側に位置する遺跡発掘現場は、明治初期まで堀川に注ぎ込む紫川と呼ばれる小河川が東から西へと流れていました。
 紫川が大地を削り取って斜面を作り、その周辺で弥生時代頃から人々が生活し、そうした中で掘られた様々な穴や溝に土器などが捨てられ、ゆっくり地層が堆積していきました。

 ここに示したのは、SX05地点での堆積状況です。(この写真は現地説明会の資料を複写したものですが、現在の地表から弥生時代まで、たったの2メートルほどしかありません)
e0045113_2130151.jpg



 弥生時代と言われる地層には、いくつもの袋状土坑(底の方が広がり、貯蔵庫などに使われたらしい)が見られ、弥生式時も出土しています。
e0045113_2143935.jpg

e0045113_21363665.jpg



 公開された発掘現場の中央あたりには、大溝がありました。これは中世の砦や館の可能性があるそうです。
e0045113_21391689.jpg
 これはなんでも、中世の町割を区画する溝らしいのですよ。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-30 09:21 | ちょこっと古いモノ | Comments(4)

白川公園遺跡現地説明会・1

 白川公園って、ご存知ですか?
 名古屋の中心部にあり、名古屋市科学館、名古屋市美術館が建っている場所です。
 科学館のプラネタリウムが老朽化し、あたらしい箱を作るために、公園内で現在調査が行われており、6月28日午後、その現地説明会に行ってきました。

 地面を2m以上掘り進み、中世や弥生時代の地面が掘り出されています。
 向こうのドームは、現在のプラネタリウムです。
e0045113_19124461.jpg


 6月28日の朝日新聞でも、紹介されたように、この現場から旧石器時代の遺物「縦長剥片」と呼ばれる石器類がみつかりました。それらは2~3万年前のものだそうです。
e0045113_1918104.jpg



 嬉しいことに、この石器を触らせてもらいました・・・!
 チャートでできており、黒曜石のような迫力はありませんが、チャートの塊をこんな形に加工するなんて、並大抵のことではありません。
e0045113_19205353.jpg



 反対側には、ちゃんとデータが記されていました。
e0045113_19214444.jpg

 解説をされた纐纈さんによれば、この石器はSX05という遺構最下層から見つかったものですが、もうその時代にこうした石を割る技術は無くなっていたそうで、現在の日本でも、こうした技術を持っている人は5人もいないそうです。

 わたしも以前にチャートを使って石器を作ろうと試みたことがありましたが、見事に挫折しました。ですから余計に、こんな石器を触ると、すごいなぁ~!!と、感心しちゃいますね。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-29 10:05 | ちょこっと古いモノ | Comments(4)

里山あそび

 猿投山・・・わたしにとっては里山と言える場所。
 その昔、サンコウチョウの巣を見つけたりして遊んだ瀬戸市の東にある標高629mの里山。

 ちょっと時間ができると、バイクで出かけるところ。
 山の中のトレイルはいくつもあり、わたしが歩くのは、東海自然歩道を外れた、まず人には出会わない小道・・・そんなトレイルを進むと・・・。
e0045113_12174437.jpg
 梅雨時で出てきた茸が目立ちます。梅雨時ってけっこう茸の時季なんですよ。



 倒木には針葉樹の芽生えがありました。
e0045113_12193417.jpg



 ちょっと開けた斜面を進むと、誰が置いたのか切り株の上に陶片が・・・
e0045113_12205025.jpg
 詳しくは分かりませんが、一見したところ古瀬戸や山茶碗の高台部分などが幾つか並べられていました。きっとこの斜面に窯跡でもあるのでしょう。

 こうしたトレイル歩きも、楽しいものです。
 ただ、これからの季節、虫が多くなり、葉っぱも茂ってくるので、夏場はちょっと面倒ですね。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-28 12:23 | mountains | Comments(4)

雨間をぬって

 ひとっ走りしてきました。
 もちろん、行き先は空襲ハケ!!
 でも、空模様は・・・
e0045113_16584945.jpg


 行きはヨイヨイだったのですが、30分ほど探してその帰り道・・・しっかり降られちゃいました。
 写真の黒雲が一気に南風に乗ってやってきたもんですから。

 さて、もう収穫も少ないものです。
e0045113_171395.jpg

 木の葉型のおはじきと、ウランガラスっぽい破片。
 このごろ、ブラックライトが無くても、ウランガラスっぽいものは、何となく分かるようになってきました。

 そして照射してみたら・・・
e0045113_1725755.jpg

 ほら、やっぱりね。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-27 09:36 | 名古屋空襲資料室 | Comments(6)

猿投山の帰り道・・・

 いつもと違う道を戻ってきた。
 と言うよりも、同じ道を戻ってきた。
 行きと帰りとではバイクで見る風景は全く違う。

 そんなわけで、おかしなモノ発見!!
 瀬戸は昔から陶製の狛犬が有名なのですが、こんなモノがあった。
 とある工房の看板代わりに作られた、阿吽!
 同じ台座に乗ってるわ~!
e0045113_1017265.jpg



 なかなか趣のある狛犬・・・
 よ~く見たら、表面の装飾は、窯道具やら、古窯から出た陶片・・・それも室町期前後の古瀬戸らしきものが表面にくっついてる~!!
e0045113_10194459.jpg



 その一つをクローズアップしたら・・・
 ほらほら、窯道具にくっついたおろし皿でした。
e0045113_10205219.jpg



 こんなの陶片狂さんが見たら・・・どうなっちゃうんでしょうね~??
[PR]
by crazylovers | 2008-06-26 10:23 | on the road | Comments(8)

猿投山

 いたってローカルな話題なんですが・・・
 愛知県の猿投山ってごぞんじですか?
 「さなげやま」って読みます。
 瀬戸市の東にある里山で、標高は629mなのです。

 先日、バイクで猿投山麓を走った際、ちょっと見晴らしの良さそうな斜面を登っていたら、あしもとから一羽の鳥が飛び立ちました。
 鷹にしては、フワフワした緩慢な飛び方。
 デジカメを構えて、ズームで思い切り引き寄せ、デジタルズームばりばりで撮ったのがコレ!
e0045113_21294116.jpg

 分かりますよね、これヨタカなんです・・・夜鷹。

 昔は、夏の夜に、キョキョキョキョキョキョ・・・・って、キュウリを刻むような鳴き声が聞こえたものですが、ずいぶん聞いていません。

 ですから、久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。

 ヨタカって、秋に南へ戻るのがわりと遅く、子供のころ10月末頃に、夜道を自転車で走っていると、道路に降りて地熱から暖をとっているのが、よくいました。
 自転車のライトに目が赤く光るのが印象に残っています。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-25 16:05 | mountains | Comments(8)

梅雨時の色

 梅雨の雨間にバイクに乗ると、思いのほかキレイな色に出会う。
 大したことはない、普通の街路樹だが、この時季は花季!
e0045113_21265929.jpg

 そう、これはキョウチクトウの紅色。

 それにガクアジサイのグラデーションも美しい。
e0045113_21281618.jpg

e0045113_21283461.jpg

 大雨が各地に被害を与えていますが、そんな雨を喜んで、咲き誇っている花の多いこと。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-22 22:47 | on the road | Comments(6)

雨の土曜日

 おはようございます。
 今朝も梅雨空で一日がはじまりました。
 どうも家中湿気って、カビが生えそうでいけませんね。

 気分を替えようと、コーヒーをいれ、庭でラズベリーを採ってきました。
 その実を散らせたのがコレ!!
e0045113_1093067.jpg



 そうです、パンケーキのドウに散らせちゃいました。
 わが家のパンケーキは、ソバ粉のパンケーキなのです。
 そしてこれをかき混ぜ・・・
e0045113_10105822.jpg



 焼き上げたら、こんな感じ。
 ラズベリーの風味がソバ粉とよく合って、おいしいのです。
 ちょっとバターを添えるだけで、メープルシロップはいらない感じなのです。
 新鮮なラズベリーが手に入ったら、ぜひお試しください。
e0045113_101626.jpg



 そうそう、これには一つだけコツがあります。
 ラズベリーは焼く直前に混ぜ込みましょう。
 混ぜ込んだまま、時間が経つとシアン系の色がドウに溶け込み、青っぽい生地になっちゃいますからね。
 味は変わりませんが、見た目がいまいちなので・・・ね。
[PR]
by crazylovers | 2008-06-21 10:15 | foods | Comments(0)

化石チョコ・知っていましたか?

 こないだ、近所にある博物館を覗いてみたら、こんなモノが売っていた。
 化石だけど、ただの標本じゃない!!
e0045113_216173.jpg


 一見したところは、標本箱に入った化石サンプルなんですが・・・
 喰えるんですよね。
e0045113_2172272.jpg

 詳しくはこっちを見てくださいね。
 中身のチョコは明治のモノだそうですよ~!!

 生きている化石、じゃなくて、食べられる化石!!
 でも、わたしは買っていません。
 
[PR]
by crazylovers | 2008-06-19 21:12 | foods | Comments(6)

もしもしカメよ♪カメさんよ♪

 空襲ハケもそろそろおしまい。
 雨が降っても、洗い流されて出てくるものが無くなって来た。
 それに現場には柵が立てられ、ちょっと入りにくい雰囲気になってきた。
 残念だけど、しかたないね。

 前に集めたものを小出しにしていきましょう。
 ある雨の後に出ていたのがコレ!
 模様のあるオハジキはうれしくなるね。
e0045113_0455967.jpg



 よ~く見たら、これってカメじゃん!!
 それも、イラストというか、象形文字っぽい雰囲気の線画なんです。
 味わい深いなぁ~!!
e0045113_0462242.jpg


 こんなに小さなものでも、見つけると嬉しくて、ホコホコしちゃいます。
 こないだ、コロダインの青い壜を見つけたときには、ドキドキしちゃったけど、こういった小さなモノもいいなぁ~!!
[PR]
by crazylovers | 2008-06-19 18:59 | 名古屋空襲資料室 | Comments(2)