excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
先日テレビで宝塚音楽学校..
by hiyoco at 23:08
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 19:56
ろっかくさん、  金沢..
by beachcomberjp at 19:55
わぁ、楽しみですね(^^..
by 春 at 11:44
白山そばやっているのです..
by ろっかく at 20:47
ろっかくさん、  やは..
by beachcomberjp at 20:09
油谷乳業、卯辰山のにあっ..
by ろっかく at 07:45
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:48
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:45
タケノコご飯おいしそう!..
by hiyoco at 23:20
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルーノ・ムナリ

 先日、愛知県刈谷市にある刈谷市美術館で開かれていたブルーノ・ムナリ展に行ってきた。
 会場が近いせいもあって、安城博物館で開かれていた漂着展も一緒に見てきました(こっちは2度目)。
e0045113_23234912.jpg


 ブルーノ・ムナリは、わたしが気に入っているイラストレーターでもあり、デザイナーでもある。
 彼のコンポジションは、彩度の高いモノを作るわたしにはピッタリの感じ!!
 美術館の扉もこのようにデコレーションされていて、これだけでも、嬉しくなった。
e0045113_2326534.jpg


 そして中ではこうして子供が楽しめる作品がエントランスに!!
e0045113_23283839.jpg


 ところがここで大問題発生!!
 が~ん!!という事態なのだ。

 それはこれまでビーチコーミングやら、お出かけやら、仕事でやら・・・大活躍してくれたコンパクトデジカメ・リコーのカプリオR1が動かなくなったのだ。
 レンズは飛び出したまま、もどらない。
 電池を抜いて、再度装填しリセットかけてみたが、相変わらずの状態。
 中ではモーターが動く気配もなし・・・!!

 旧型デジカメで、400万画素、28~135ミリの5倍ズームつき、裏側のボタン類は表面のプリントが消えてしまっているが、目を瞑っていても操作できるほど慣れたカメラ!
 最近のカメラに比べれば、性能的に劣るのだろうが、わたしにとってはこれで十分なモノ!
 新しいカメラも考えなければならないが、慣れたR1・・・だれかご不要の方いませんかね?

 ちなみにR1、およそ2年半使い、トータル撮影コマ数は20000を突破した。コンパクトデジカメでこれだけ使えたら、もう十二分にモトは撮ってるんですけどねぇ・・・!
[PR]
by crazylovers | 2008-09-30 23:38 | on the road | Comments(4)

夕暮れ層積雲

 お彼岸も終わり、秋本番になってきましたね。
 夕暮れ時には,虫の声も夏とは違ってきました。
 そして百舌の高啼き・・・!
e0045113_18402798.jpg
 秋の夕焼けも楽しめる季節になってきました。
 夕暮れとともに夕焼けに染まり、しだいに夜の帳とともに暗くなる・・・そんな夕暮れ層積雲。
 風の流れも強くなり、こんな雲が夜のうちには消え去ってしまいます。
 明日は快晴かな??
[PR]
by crazylovers | 2008-09-28 21:26 | Comments(2)

天高く・・・ 

 一昨日の秋分の日、骨展を見に岐阜県関市までバイクで走った。
 バイクのよいところは、風を感じられるところ、そしてどこでも停車できること、などなど・・・・もちろん弱点もあり、急な雨にはホトホト困り果てる

 でも、晴れた日にはこれ以上の乗り物はない。
 ちょっとした川沿いの田舎道など、適度に曲がりくねって最高!!ついついアクセルを吹かしてしまうわ。
 直線に入って、スピードを出そうと思ったとき、川岸の土手にキレイな彼岸花発見!!
 スピードを緩め、右手の橋を渡り、彼岸花を撮影。
e0045113_23173880.jpg
 高くなった空に秋の巻積雲・・・そんな天を突く彼岸花。

 さて、彼岸花を撮った後で、橋を渡ってきたときギョっとした。
 道路の向うに、麦藁帽子をかぶったオッサン発見!そして隠れているオッサンの近くにはレーダーが!!うっひゃ~農夫に変装してネズミ捕りかい!!

 彼岸花に助けられたライダーでしたわ。
 みなさん、花を愛でましょうね。きっと良いことがあります。
[PR]
by crazylovers | 2008-09-25 00:11 | on the road | Comments(6)

骨のあるやつ

 岐阜県関市百年公園にある岐阜県博物館で特別展「骨のあるやつ」がはじまりました。
 会期は11月16日までです。(休館日は月曜)

 お彼岸の今日、天気も良かったので、ツーリングがてらに早速見学してきました。
 展示品は、身近な手羽先、豚足、魚といった食卓に登場するものから、ペット、動物園の動物、野鳥、そして野生動物と幅広い品揃え?でした。
e0045113_19431779.jpg
 学芸員のSさんが食べた魚の頭骨たち・・・


e0045113_19442950.jpg
 イノシシの骨・・・歯もこうして見分けると、分かりやすいですよね。切歯が黄、犬歯が赤、小臼歯が緑、大臼歯が青・・・


e0045113_1947575.jpg
 イノシシと豚って、こんなに違うものなのですね。もちろん左が豚ですよ。


e0045113_19485831.jpg
 カパッと開いたイシガメくん。君の肩甲骨は、何でブーメランのような格好をしてるのだろうねぇ~?

 お近くで、骨に興味のあるみなさん、とっても興味深い骨展がはじまりましたので、ぜひどうぞ。また、見学されたあとには、ぜひ図録をお土産にしてくださいね。

 博物館の帰りには、関名物の「うなぎ」が良いでしょうかね?
[PR]
by crazylovers | 2008-09-23 19:55 | on the road | Comments(4)

小さい秋みつけた。

 台風も通過し、何事も無かったような土曜が過ぎ、日曜は朝からの雨。
 気圧の加減か、体がダルく、何もする気がしないまま朝からダラダラ・・・

 昨日届いた本を読もうと、畳の部屋に行ったら・・・眠くなって居眠りする始末・・・夏の疲れが出てくる頃なのでしょうかね?

 さて、一雨ごとに秋が近づいている気がしますが、雨間に庭先でこんなものを見かけました。
e0045113_1424386.jpg
 まだまだ緑の鮮やかな葉っぱと、下の玉砂利・・・でも、その玉砂利にご注目あれ。


e0045113_143580.jpg
 実はコレ、ハマユウの実なんですよ。
 数年前に渥美半島の浜に漂着した種子を拾い、サンプル袋に入れておいたら発芽してしまい、引っ越したときにそれを庭に植えたものなのです。
 花は咲いていましたがこれまで結実せず、やっと今年実ったのです。
 そんなハマユウの実、黄緑色をしていた皮が腐り、コルク質の部分が表面に出てきました。


 ハマユウを実から育ててみたい方はみえませんか?
 そんな方にはこの実を差し上げますよ。
[PR]
by crazylovers | 2008-09-21 14:10 | Comments(2)

中秋の名月

 毎年恒例の十五夜、今年も名古屋は晴れました。
 七夕はいつもダメなのですが、中秋の名月はオッケーでした。

 毎年恒例の1200ミリ望遠による月面写真、昼間は暑く夜の空が心配でしたが、何とか撮れました。
 今年もススキやハギを飾り、自家製のお団子で楽しみました。
 昼間は暑いけど、秋ですねぇ~!!
e0045113_12442494.jpg
 写真をクリックすれば、大きな写真になりますよ。
 
[PR]
by crazylovers | 2008-09-14 21:51 | coasts | Comments(4)

青いかけら 

 空襲ハケは、ずいぶん楽しませてもらった。
 かわいい青い壜は、1本しか見つからなかったが、欠片は山ほど・・・
e0045113_17501649.jpg

 割れたのやら、熔けたのやら・・・・
 夕暮れ時、庭の流木ベンチに置いてみたら、いい感じ。

 捨てようと思った欠片の袋・・・どうしようかな?


樺太展が今日から名古屋市博物館ではじまったようです。
[PR]
by crazylovers | 2008-09-11 17:53 | 名古屋空襲資料室 | Comments(4)

ニッキスイ、お味はいかが?

 先日、近所のスーパー「フランテ」に行ったら、何と懐かしい(本当のことを言えば、懐かしくも何とも無い・・・まだ未知の味覚だから)ニッキスイ発見!!

 製造しているのは「シャンデリア」と言うメーカー。壜の形もしっかり瓢箪型だ!!
 色は派手な赤や緑などなど・・・一番おどろおどろしい緑を買ってみた。

 家に帰るのも待ちきれず、お金を払ったら早速口をあけて飲んでみた。
 そのお味は・・・甘ったるく、ニッキの風味もあるが、不味い!!
 オレの口には全く合わないわ・・・

 とりあえず、壜の写真を撮りたかったから、持って帰ってきた。

e0045113_1822516.jpg

 さて、左にある昔のニッキスイ壜は、この夏に北海道でディグしてきたモノだ。
 ずっと前に「のら」さんらが見つけた場所を教えてもらい、行ってきた。
 その場所は駐車場になっていたが、運良く舗装のされていない場所だった。
 白いワゴン車が停まっていたあたりにガラス片が散らばり、様々な欠片などが見つかった。
 そんな時、運良く救出したのがコレ!!

 ニッキスイ壜、ペロペロ、それにガラスベイゴマ一式は、「のら」さんからもらっていたのだが、やはり自分で地面から掘り出したものはうれしい。
 街中だったので、一目を気にしながらのプチディグだったが、楽しかったよ。
[PR]
by crazylovers | 2008-09-06 23:21 | ボトルディグ | Comments(10)

ウラン玉

 夏の終わりの集中豪雨が明けた8月31日、名古屋に出かけたついでに空襲ハケに寄ってきた。
 その時に見つけた君が代小壜は前回紹介したが、まだ面白そうなものを見つけた。

 空き地の脇にバイクを停め、スタンドを立てたら、その脇に黄色っぽいビー玉発見!!
 あ、この色って、どう見てもウランぽい!!

e0045113_21314794.jpg
 写真の右は友人にもらったウランガラスのビー玉、左が空襲ハケで見つけたやつ。
 パースの関係もあるが、空襲ハケで見つけた玉のほうが、一回り大きい。

 LEDのブラックライトをあててみると・・・
e0045113_21342125.jpg
 やはり蛍光色の黄緑に輝いた。ウランガラスって、慣れてくるとガラスの色の雰囲気で分かってくるものなのですよね。

 この空襲ハケで見つけたウランガラス関連のモノは、器の破片が数個、オハジキ1個、ビー玉1個ということになりました。

 ウランガラス・・・などと聞くと、ついマニアの世界のコトなんて思いがちでしたが、戦前は普通に使われていた物だと言うことがわかりました。

 それにしても空襲ハケ、工事も進み始めましたが、こんな大雨が降ると、出てくるものですねぇ~!!
[PR]
by crazylovers | 2008-09-04 17:58 | 名古屋空襲資料室 | Comments(11)