excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyoco さん、 ..
by beachcomberjp at 18:59
Ayaさん、  ありが..
by beachcomberjp at 18:57
ハッデーー(笑)!34度..
by hiyoco at 09:14
いいですね〜カラフル!柄..
by Aya at 22:30
sleepyspice..
by beachcomberjp at 00:04
初めまして、突然のコメン..
by sleepyspice at 23:45
satoさん、  こ..
by beachcomberjp at 20:46
chocottieさん..
by beachcomberjp at 20:41
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 20:39
テムズ川の陶片、TVでは..
by sato at 23:42
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日は昭和の日!

 昭和天皇崩御から、はや20年以上・・・昭和は遠く・・・!
 そんな昨日は、昭和の日だった。昭和をリスペクトする日だね。
e0045113_203852.jpg

 一日遅れだが、昭和のモノをアップしてみた。
 写真は、昭和のころ普通に見られた赤と青とのペアインキ壜!
 四角いパイロットインキを中に入れて使うものでした。
 ちなみにこのガラス壜、横にPilot Made in Japanと陽刻のあるものです。こんなインキ壜、まだ引き出しの奥に転がっているかもしれませんね。
[PR]
by crazylovers | 2009-04-30 20:05 | ちょこっと古いモノ | Comments(6)

リベンジ

 先日、キャラブキを作ったのだが、柔らかな蕗の皮を剥いてしまったので、柔らかくなりすぎ失敗!
 雨降りの今日は、そのリベンジだな。
e0045113_20441063.jpg
 塩をかけ、板ずりしてうぶげを落とした蕗を、鍋で軽く下茹でしアクをぬいた。

e0045113_20442553.jpg
 しょうゆ、酢、酒、みりんを加えて、水分が無くなるまで煮込む。
 ある程度水分が飛んだところで、山椒の花を刻んで放り込み、焦がさぬように・・・

e0045113_20444081.jpg
 粗熱を取り、器へ!これも一日ほど経って、味が落ち着いてから食べたほうが美味しいね。
 今回は歯応えもよく、飴色のキャラブキができあがり。
[PR]
by crazylovers | 2009-04-25 20:51 | foods | Comments(14)

主夫生活

 先週は出張の後で体調を崩してしまったが、同時期に家族がインフルエンザに罹ったり・・・と散々な目にあいました。そんなわけで、体調の戻りかけた週末には主夫生活!
e0045113_15383163.jpg
 新鮮な蕗をとってきて、丁寧に皮むき・・・でも、柔らかな蕗だったので、この手間は不要だったようです。

e0045113_15384851.jpg
 掘りたての筍と一緒に薄味で煮付けました。昆布出汁を濃くとり、みりんと塩だけの素材を生かした味付け。

e0045113_1539976.jpg
 蕗の細いヤツは濃い口しょうゆと、酒で煮込み、キャラブキにしました。今回、皮を剥いてしまいましたが、そのため歯ごたえが不足・・・これは失敗でした。スッキリした味に仕上げるために少量の酢、鷹の爪、山椒の花を入れました。

e0045113_1539273.jpg
 今日の昼食はあり合わせパスタ!オリーブオイルに刻んだアンチョビ、鷹の爪、にんにくを入れて炒め、そこに茹で上がったパスタを投入しただけのもの。畑でつまんできた菜の花の蕾を、麺を茹でているお湯で短時間湯がき、色添えにしました。菜の花は湯がいた後、冷水でさらし歯応えを残すのがコツでしょうか?

e0045113_1539422.jpg
 このパスタ、主役というか、欠かせないものがコレ、アンチョビなのです。
 このヒトデマークのアンチョビ、近くのスーパーに置いてあるので、わりと手に入りやすいものでしょうね。
 アンチョビは塩味がしっかり効いていますので、お塩は控えめに・・・それにしても2~3枚のフィレを刻んで入れるだけで、こんなにコクが出て、美味しくなっちゃいます。
 鷹の爪を効かせたパスタ、暑い日には美味ですよ~!!
[PR]
by crazylovers | 2009-04-19 15:52 | foods | Comments(8)

リコー・カプリオR1

 ずっと慣れ親しんだ道具は、ボタンやらスイッチなど、目で確認しなくてもスラスラ指先で動かせる。
 リコーのデジカメ・カプリオR1もそんな道具だった。
 去年の秋にちょっと不調になり、沖縄行きもあってパナソニックに買い換えた。
 でも、まだ一部機能は動くので、潮干狩りの時にはカプリオR1の登場となった。

 ところが、4ヶ月もいじっていなかったら、指先がこのカメラの記憶を忘れていたようだ。
 3年近く酷使したカメラなので、ボタンやスイッチのプリントは擦れて消え去り、どこを押せば機能が働くかが分からなくなった。それともこれは老化なのか??

e0045113_15414414.jpg


 写真は日長崎の南、新舞子の海岸から沖の埋立て島を見たところ。
 ずっと使っていたリコーのカメラ、思い通りの色が出てきました。
 鮮やか過ぎるパナソニックには無い色なのです。
[PR]
by crazylovers | 2009-04-12 15:43 | on the road | Comments(2)

雄島へ!

 雄島とは、 景勝地・東尋坊の近くにあり福井県坂井市三国町安島にある周囲2キロほどの小島。住民はいないが、朱塗りの橋が架けられているために渡るのはたやすい。
e0045113_1816760.jpg

 この橋を渡って島に入るのだが、橋から見下ろす海面には、よく育ったホンダワラが模様を描いていた。
e0045113_18173772.jpg

 島に入ると、薄暗い照葉樹林が広がり、海に浮かぶ鎮守の森という趣だ。
 一周コースをスタスタ回る。今回は息子がついてきたので、こんな写真を撮ってくれていた。
e0045113_18225583.jpg

 こんな藪漕ぎのときには、息子を先頭に歩かせ、こっちは楽をしてもいいじゃないか!
e0045113_18243630.jpg

 藪漕ぎをして出たら、きれいな雄島灯台!青空がいい感じだね。
e0045113_18263512.jpg

 東尋坊だけではなく、ここにも岩場はしっかりあります。
e0045113_18273485.jpg

 この岩場を作り出しているのは、この地域に特有な流紋岩!
e0045113_1829869.jpg

 昼間は暖かかったが、夕暮れが近づき、風も冷たくなってきたので撤収!
 敦賀半島にかかる美しい夕日を見ながら帰りましたが、ETC上限1000円の影響か、一宮・大垣間は渋滞18キロ!! 値段は安かったのですが、低速道路・・・ちょこっと凹みました。
e0045113_18315090.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-04-07 18:41 | on the road | Comments(4)

大野晴れ!

 先日、「雪は少なめ」と紹介した、大野市の荒島岳ですが、その後の様子を・・・!
e0045113_22503681.jpg

 前回とは違って、スッキリした青空の下、荒島岳も輝いて見えました。
 撮影場所も前回同様なのですが、雰囲気が違うでしょ。

 さて、今日はもう一つ面白い場所を紹介しましょう。
 加賀の白山、福井市の三里浜砂丘からはよく見えるのですが、大野あたりからだと、周囲の山が高すぎて、山に登らないとなかなか見ることができません。

 もちろん、荒島岳に登れば、美しい白山を眺めることが出来ますが、あるポイントからは見られます。
 それがコレ!!
e0045113_2315679.jpg

 山かげから、ヒョッコリ顔を出した白山!
 下の地図のように、国道158号線勝原トンネルの白鳥(岐阜県)寄りのあたりで、九頭竜川へ流れ込む打波川が削りだした渓谷の谷間から眺められるのですよ。
 こんな白山スポットを知っている人は、そんなにいないはず・・・!



[PR]
by crazylovers | 2009-04-02 23:08 | on the road | Comments(6)