excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 19:28
先日テレビで宝塚音楽学校..
by hiyoco at 23:08
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 19:56
ろっかくさん、  金沢..
by beachcomberjp at 19:55
わぁ、楽しみですね(^^..
by 春 at 11:44
白山そばやっているのです..
by ろっかく at 20:47
ろっかくさん、  やは..
by beachcomberjp at 20:09
油谷乳業、卯辰山のにあっ..
by ろっかく at 07:45
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:48
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:45
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨後のお散歩・・・その1

 今朝は屋根を打つ雨音に目を覚ましたのだが、昼ごろから雲が切れ始め、午後はスッキリした天気になってきた。
 そんなわけで弟と一緒にバイクでお散歩!
 市街地を抜け,山あいの道をバイクで走ったが、さすがに短パン・半そででは寒いぼが立ってきた。
 林道脇にバイクを止め、すたこら山道を登ること少々・・・いつもの場所に到着!
 目的はもちろんコレ!
e0045113_18435383.jpg

 あおあおと茂った朴葉は太陽を透かして黄緑に輝き、気持ちの良いこと!!


e0045113_18452627.jpg

 大きな葉っぱはこれくらいあるんだよ。
 こうした朴葉は、朴葉寿司や朴葉まきになります。


e0045113_1941587.jpg

 雨雲が消え、空は晴れ上がって・・・まるで秋の雲ですよね~!!


e0045113_1951718.jpg

 林道脇のハケ、こうしたエンボス壜がありましたが、首がありませんでした・・・残念!!
 他には目ぼしいモノはありませんでした。


e0045113_1927447.jpg

 さて、帰宅後はこの朴葉を軽く洗い、その上に酢飯と具をのせてから包み込みます。包み込んだ朴葉寿司を数分蒸し上げれば、香りが酢飯に移り、おいしい朴葉寿司のできあがり・・・!
[PR]
by crazylovers | 2009-05-31 18:54 | on the road | Comments(4)

ブラザー・サン シスター・ムーン

 タイトルの映画をご存知だろうか?
 ずっと昔のイタリア映画・・・Fratello sole, sorella luna・・・

e0045113_0102676.jpg



 写真は今晩の月だ。雨の予報が出ていたのだが、昼間は何とかお日様も出ていた・・・そして午後からは雲も広がったが、雲間に覗いた美しい月!

 こうした三日月を見ていると、映画の中身とはまったく関係が無いが、太陽・月・地球の関係を思うときに脳裏に浮かぶのが「ブラザー・サン シスター・ムーン」という言葉。

 ついつい太陽系の動きと位置関係を確認しちゃいます。
[PR]
by crazylovers | 2009-05-30 00:21 | ご近所 | Comments(0)

スピーディーステッチャー

 タイトルにある道具をご存知だろうか?
 コレは革などを縫うための道具。
 アウトドア用品の多い我が家では、テントやら靴やら、補修で使われることがある。

 先日もアップしたL.L.Beanのかかと部分が壊れた靴の補修をやった。
e0045113_22314381.jpg

 ハンドルの先に、曲がった針をマウントし、革縫い用の塗蝋糸で縫っていく。
 ちょっとコツがいるし、靴の中で糸を絡めさせるのが面倒だが、がんばって縫い縫い!

e0045113_22315353.jpg

 こんな道具、見かけられたことがあるでしょうか?

 縫い方は、まったくの素人縫いでヘタクソですが、コレで靴の寿命は延びたはず・・・ケチケチなわたしは、こうしてモノがなかなか捨てられません。
[PR]
by crazylovers | 2009-05-25 22:36 | ちょこっと古いモノ | Comments(12)

ハッピー・ウェディング

 今日は、甥っ子の結婚式でした。
 この春、名古屋の大学を卒業し、堅い職場に就職・・・そしてお相手は大学で同期のかわいい娘さんでした。
e0045113_18502491.jpg

 

 結婚式の会場となったのは、式場ではなく、名古屋の洋食屋「むらい」さんでした。
 レストランと言うよりも、洋食なんですよ!
 カズあるメニューの中で、一番うれしかったのがコレ!
e0045113_18523952.jpg

 四角い容器からすくった卵汁を熱々のフライパンにジュワ~!!


 オープンキッチンなので、興味深く見せていただきました。
e0045113_18544218.jpg



 もちろん出てきたのはオムライス!
 熱々のオムライスが食べられたのも、洋食屋さんならではですね。
e0045113_1856137.jpg

 ごちそうさまでした。
 お幸せに~~~!!!
[PR]
by crazylovers | 2009-05-24 18:59 | foods | Comments(2)

贅沢はステキだ!

 ビーチコーミングのときに愛用しているのが、L.L.BeanのMain Hunting Shoeだ。
 上部は皮で、下はゴム靴・・・およそ30年ほど前に通販で購入し、それからずっと使い続けてきた。
 アウトドアでは、今でも現役・・・夏場を除き、月平均3日ほどの使用・・・3×8×30=720日は履いたことになる。
 下の写真は保革油を塗って手入れをしてあるから、まだまだキレイに見えるが、ゴムは劣化し穴が開き、かかと部分のゴムと革との縫い目は擦り切れて外れている。
e0045113_23123931.jpg



 今年のGW直前に、我が家から程近いショッピングモールがリニューアルされた・・・その名はMOZO・・・混みあっていない夜なら、我が家からおよそ20分ほどで行ける。
 MOZOの中に、L.L.Beanが出来たというので行ってみた。
 以前、名古屋にもL.L.Beanがあったのだが、閉鎖されてしまった。あまりにも手を広げすぎたのだろう。
 さて、今回できたL.L.Beanは、大きくは無いが買いやすいものが揃えてある。
 ポイントカード会員・・・にもなってしまった。
e0045113_23204381.jpg



 オープン記念30%オフ、それに500円の割引も使える・・・そんなわけで、新しいMain Hunting Shoeを買ってしまった。
 同じモデルを買おうかとも思ったが、ちょっと浮気をして、濃い目のブラウンを選んだ。
 下のゴム部分の型が変更されたせいか、甲の部分がちょっと高くなっており、厚手の靴下を選んでも問題ないだろう。
e0045113_23272917.jpg
 さて、このMain Hunting Shoe、何日履くことができるのだろうか?
 できたら、400日ほどは履きたいもんだね~。
[PR]
by crazylovers | 2009-05-22 22:21 | ご近所 | Comments(4)

ハマナスのお酒

 ちょうど去年の初夏、ハマナスのゆくえと称して、ハマナスの果実を使った果実種作りを紹介した。

 ハマナスの実は、ミニトマトほどの大きさで、真っ赤に色づき、一時は薄い紅色にお酒が染まった。
 それが1年ほど経ち、淡い琥珀色のお酒に変身!
e0045113_2043551.jpg

 写真は薄めていないロックの状態・・・底に沈んでいるのは、ハマナスの実・・・やはりちょっと色褪せたね。
 香も高く・・・ほど良く・・・飲み頃・・・ですねぇ~!!
[PR]
by crazylovers | 2009-05-19 20:46 | foods | Comments(4)

絶滅危惧種???

 このところ、ニュースではミツバチの不足・・・そんな話しが聞かれる。
 作物の受粉に使われるミツバチを貸し出す値段が高騰しているとのコトだ。
 さて、我が家の庭にはなぜかミツバチがいっぱい押し寄せる。
e0045113_2224376.jpg

 その理由は、花盛りのラベンダーに大量に寄ってくるのだ。
 こいつらを捕獲してみたら・・・などと考えないでもないが、面倒なことはやめておこう。
 ラベンダーの微かな香がミツバチを引寄せるのは間違いないだろう。
[PR]
by crazylovers | 2009-05-17 23:58 | ご近所 | Comments(0)

最後の逸品!

 今日は雨降りの名古屋・・・どこかに行くあても無く、のんびりすごしています。そんなわけでこないだ掘り出してきたこれを紹介しましょう。

 名古屋市守山区にある犬山街道沿いの空襲ハケ、三階橋の改修工事が目前に迫り、用地買収もすんなりいったようで、これまで空き地だったところがだんだん消滅し、舗装されてきてしまった。

 ダメもとで出かけた日曜の午後、工事車両が入る空き地で壜の一部が露出していた。でも表面には大きなひび割れがあったので、大して期待もせずに掘り出した。

 でもそれを洗ったら、出てきたのがコレ!
e0045113_175745.jpg
 センターを外れて、こんな底の模様が・・・・おまえは浮き球か??



 割れはあるのだが、表面は気泡が出まくり!!!
e0045113_17581267.jpg
 コレって、ガラスのタネが煮えてないんだよなぁ~!!



 何ともいびつな形!
e0045113_17594742.jpg
 まるで自分を見ているようで・・・!



 型に何度も入れなおしたらしい!
e0045113_1815156.jpg
 合わせ目がこんなにズレてるなんて・・・つくづく、自分を見ているようだ。


 
 微かに茶筋も入り、このいびつな壜は何ともいえない味がある。
 捨てられそうな、ハネモノの壜を使った人もいて、こんな壜を拾うオレもいる・・・!
[PR]
by crazylovers | 2009-05-17 11:00 | 名古屋空襲資料室 | Comments(11)

ちょこっと道草

 立石岬燈台に行った際、何だかハケの匂いがしたので,燈台西方の雑木林に足を踏み入れた。
 そしたらやはり・・・プルトップの空き缶登場!
e0045113_18384387.jpg



 錆た缶の表面にはディズニーネクターなる,怪しい名前がプリントしてある。
 そして製造していたのは、醤油で有名な野田市の文字が読み取れた。
e0045113_1840206.jpg



 もちろんビールの缶もプルトップ!!  プシュゥ~!!
e0045113_194445.jpg



 そしてファンタスティック!!
e0045113_1842451.jpg



 昭和後半の匂いがプンプンする燈台西側でした。
 結局、現地に放置したまま、汗をかきかき山道を駆け下りました。
e0045113_18433338.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-05-13 12:35 | on the road | Comments(4)

立石岬燈台行!

 Beachcomber's Logbookでも紹介した立石岬燈台、それをもうちょこっと詳しく!
 敦賀半島の立石漁港までは車で入り、それからは徒歩!
 漁港から少し先に歩くと上り口が見える
e0045113_18182353.jpg


 石段が連なり、けっこう急峻な山道。現在は自動化されている燈台だが、その昔の燈台守たちの苦労は半端なものではなかったのだろう。
e0045113_18184374.jpg


 ジグザクの石段やタタキを踏みしめて登ると、白亜の燈台が見えてきた。
e0045113_18185874.jpg


 背が低いのは、この場所が120メートル近い陸の上に立てられているからだろう。
e0045113_18191464.jpg


 1881年7月20日に灯りが燈されたと銘版にもある。日本海側で2番目の燈台と言われるが、日本人の手によって作られた最初の燈台だそうです。なぜか、海の日は7月20日だったね。
e0045113_18193275.jpg


 燈台の横から見た越前海岸方面。日本海を見下ろす高台に燈台はあります。
e0045113_18194969.jpg


 燈台の柵にあった鋳鉄製の飾り。ずっと昔から、このままのようです。
e0045113_18201981.jpg


 戦時中は空襲を受け、燈台の一部が壊れたようだが、修繕され石造りの下半分は明治に建てられた当時のものが使われています。
 昭和35年には無人化工事が完成して自動化されました。
[PR]
by crazylovers | 2009-05-12 11:45 | on the road | Comments(0)