excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

藻屑蟹汁・モクズガニ

 福井でカニといえば、越前蟹で知られたズワイガニですが、夏の蟹ならこれでしょ!モクズガニなのです。
 福井県勝山の恐竜発掘で合宿しているスキーロッジで夕食に出たのがモクズガニ汁!!
 甲羅に頭文字のMが浮き出ていました。
e0045113_23293088.jpg


 味噌味で、カニの出汁がたっぷりと出たもので、なかなかの美味!このカニは近くを流れる九頭竜川で捕れたものでした。こいつは小さなカニなので、喰う部分はミソくらいなのですが、味わい深いもの。
 中華の上海蟹は、非常に近い仲間で、和名は「シナモクズガニ」ですから。
 やはり爪にはシッカリ藻屑がありました。
e0045113_2332171.jpg


 こうした美味いモノがでると、発掘に参加している学生さんたちも無口になり、意識は舌と指先に集中しちゃいますよね。
e0045113_2334480.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-08-31 22:46 | foods | Comments(6)

今年の勝山恐竜発掘!

 そろそろ夏も終わり・・・でも、福井県勝山での恐竜発掘は9月の12日まで続けられる予定です。

 この夏は、雨に悩まされました。
 こんな雨の日でも、発掘は続けられました。もう、ズブ濡れの世界で、寒いと思うこともしばしばでした。
e0045113_17172554.jpg


 ガスがかかると、こんな状態!視界は50メートルほどでしょうかね?
e0045113_1719180.jpg


 雨脚が強くなると、切り立った崖の斜面に降った雨水が集められ、中央部にはこんな滝ができちゃいます。まさに「恐竜の滝」ですね。
e0045113_1721116.jpg


 発掘前半は、上の写真にあるような天気が目立ち、みんな苦労していました。でも、後半になって晴れ渡ると、こんな現場になります。この空の青を見るだけで元気になれるのは、わたしだけでしょうか?
e0045113_17234576.jpg


 そして発掘を続けるうちに、いつしか空も秋色に・・・微妙なブルーの違いが分かりますかね?
e0045113_17251543.jpg
 夕方、発掘の仕事を仕舞いかける頃になると、涼しい風が吹くようになってきました。 もう、山の秋は始まっています。

 発掘の動画は、こちらをクリックしてください。
[PR]
by crazylovers | 2009-08-30 07:08 | mountains | Comments(0)

Hit and Run

 夏場、旧和泉村を通る158号線は、他の時期に比べグッと交通量が増す。ふだんのちょっとした夜など、対向車も無く数キロ走ることもある。
 そんな山あいの国道でも、一つだけ信号がある。これに引っかかれるのは、よほどの幸運だ。
 折りしも、恐竜博物館へ向かうラッピングバスも停車していた。
e0045113_18222044.jpg



 さて、普段は閑散とした道路だから、あたりにいる野生動物たちは、国道を歩きやすい場所くらいにしか思っていないのだろう。夜行性の彼らが眩しいヘッドライトに戸惑ううちに、こうなってしまったのだろう。
e0045113_18244167.jpg



 タイトルのHit and Runだが、ここで使うのは野球の用語ではない。
 交通事故の当て逃げ(ひき逃げ)のことである。
e0045113_18251376.jpg

 それにしても、哀れを誘うポーズだね。こうして野生動物の骸が、夏場には道路脇に普通に見られる

 こうして車にはねられたイノシシだが、別の生物が骸を喰い、その体を分解して土へと還していく。
 まだ、瓜坊の面影の残るこのイノシシ、そんな輪廻を思い出させてくれました。
[PR]
by crazylovers | 2009-08-27 17:24 | mountains | Comments(6)

トンネル抜けて~!

 岐阜の山奥を西へ向かうとこのトンネルがある。
e0045113_1866100.jpg



 そしてトンネルを抜けたら、青空が広がった! こんな青空、今年の夏は何度見られただろうか?
e0045113_1871626.jpg



 平成の大合併によって、大野市となってしまったが、わたしは大野郡和泉村の名前が好きだった。呼び名は代わっても、九頭竜湖はいつもの表情を見せる。
e0045113_181191.jpg

 風も無く、湖面に漣も立たない。下界は暑いだろうなぁ・・・・!
[PR]
by crazylovers | 2009-08-25 19:08 | mountains | Comments(0)

サンクチュアリ

 名古屋空襲ハケについては、すでに「最後のモノ」を紹介させてもらった。
 道路拡張工事は順調に進み、立ち退き跡地もこのように舗装され道路が広くなったが、まだ電柱は昔の位置にある。
e0045113_1910521.jpg



 さて、道路には地下に埋設する様々なモノがあって、そのための工事も行われてきた。高い柵が設けられ、深い縦坑が掘られていた場所の柵が外されたところに、なぜか残った8本の杭で囲まれた一角!
 これを何と呼べばいいのだろうか?
e0045113_19172862.jpg



 この一角は掘削工事をなぜか免れ、今年の強い雨が表土を洗い流し、様々な焼き物や壜の欠片が露出していた。ここでわたしが救出してきたのは、ここにある2本の壜。どちらも空襲を受け、変形している。
e0045113_19212492.jpg


 杭にかこまれたここは、まさにサンクチュアリでした~!!


 90度回転させたらこうなります。
e0045113_19275823.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-08-21 17:21 | 名古屋空襲資料室 | Comments(8)

野生の王国

 二つの県をまたぐ川に掛けられた赤い橋・・・!
e0045113_20401795.jpg



 そして、橋を渡れば目に飛び込むのが、この看板!!鳥獣保護区なので、野生動物に気兼ねしながら人々が生活していると思ってください。
e0045113_20412572.jpg



 ここから林道に入り、たどり着いた先は恐竜足跡現場!林道脇の斜面が現場になっています。
e0045113_20443430.jpg



 この斜面で足跡化石調査を続けています。急な斜面で体を確保しながらの調査は大変!写真は厚めのビニールシートを足跡化石面に固定し、連続歩行跡のトレースをしているところです。
e0045113_20454084.jpg



 さて、この斜面で調査をしていると、見られるのは化石の足跡だけではありません。カモシカの親子が林道を横断したり・・・
e0045113_2049388.jpg



 脇の斜面では、マムシがとぐろを巻いていたり・・・まさに野生の王国!
e0045113_20504786.jpg


 こんな山奥の調査ですが、岩盤から湧き出す「恐竜水」を沸かして飲む、休憩時のコーヒーは格別。そして合宿所になっている山菜料理・くろ川を営むふみこさんの気配りは最高です。
[PR]
by crazylovers | 2009-08-20 16:45 | mountains | Comments(6)

坂を登って・・・

 毎年、夏に通う山奥の上り坂が舗装された・・・
e0045113_13261880.jpg


 登りきった先には平らに整備され、「あずまや」もできあがった。
e0045113_1327465.jpg


 一体ここは、何処なのか???
 そう、勝山市の発掘現場対岸にある高台なのです。このあたりは、公園整備計画でこうした設備が整えられてきました。
 昨年までは、ぬかるみ道でしたが、今年は現場近くまで舗装されたので、助かっています。
e0045113_13294410.jpg


 大きな岩を層理面に沿って割り、洗浄して足跡化石を探したり、マッピングなどの調査をしているのですが、雨が多く調査がはかどらず、苦戦しています。ちょっと泥で汚れると、また洗浄からやり直しになってしまうので大変です。
e0045113_13334490.jpg


 そして今年はスコールのような雨にも悩まされています。ここまでよく降る年は初めてじゃないかな。
 大割した岩を小さく砕きながら化石の有無を確認するハンマー部隊も、コレにはお手上げです。
e0045113_13402550.jpg


 暑すぎる夏も困りものですが、雨が続くのもホント困りものですね。
[PR]
by crazylovers | 2009-08-15 13:41 | on the road | Comments(4)

ニョッキリ!

 定石を外して、撮っているつもりが、こんどはそればかりのマンネリになることもある。
 今年はハマユウにずいぶん遊んでもらった。外にも出て行ったが、庭先のハマユウに遊んでもらった。

e0045113_17165650.jpg

  ニョッキリ・・・! こいつもけっこうお気に入り!
[PR]
by crazylovers | 2009-08-10 17:17 | ご近所 | Comments(0)

今日の料理!

 チャン・チャカ・チャカ・チャカ・チャン・チャン・チャ~ンのテーマソングではじまる今日の料理、
 今夜のメニューは、天津飯だぁ~!!

 まず取り出だしたるは缶詰!カニ缶じゃないよ、フジツボ缶!
e0045113_22102438.jpg



 そしてこれは、舶来モノだよ!それも地球の裏側チリからやってきたんだ!
e0045113_22112944.jpg



 缶を開けてみれば、カニ缶のような紙があったので、それを外したら、身が出てきたよ!それもいい香り!匂いはまるでカニ缶だね。つまんでみたら、うまい、うまい!下手なカニ缶よりもずっと美味!
e0045113_2214572.jpg


 
 この身に、野菜を加え、卵を溶き、丸く焼いて・・・別に作っておいた中華だしで伸ばした甘酢あんを上からかけたら、ほらできあがり!
e0045113_22155917.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-08-07 22:36 | foods | Comments(14)

政治のはなし・・・

・・・なんて、あんまり興味が無いのですが、最近の様子は酷い!

 おいおい、一体どうなってるんだよ~?ってコトばっかし。
 定額給付金・・・そして土日の高速道路半額・・・上限1000円!
 こんなにバラ撒いて、結局オレらの税金による補填が、後々まわってくるやん!

 こんな政策を打ち出した自民党は頼りになりません。だって前の福田総理は、ガソリンが高騰時に、暫定税廃止をしない口実に、CO2 削減に向けこれくらいのガソリン価格は世界基準・・・って言っていましたからね。
e0045113_15205928.jpg
 それがいきなり土日上限1000円などというハチャメチャなコトするもんですから道路の混み方など半端じゃないですよ。
 こんなのCO2 削減???・・・なんてとんでもないコトになっていますし、その割引がETC利用者だけってのも解せません。
 確かに今の高速料金は高すぎますので、半額!だけなら納得いきます。でも、上限1000円って何?キホン受益者負担で長く乗ればそれだけの料金を払うもんでしょうがね。
 
e0045113_15272990.jpg
 それだけではなく、次期政権を狙っている民主党は高速道路無料・・・なんてアホなマニフェストを打ち出しましたからね。
 この政党、他にもバラ撒きをやるようで、信じられません。
 最後にツケがまわってくるのはオレたちですもんね~!!

 どこかに安心して任せられる人たち、いませんかねぇ~!!

 そして、写真のような、スイスイ走れる高速道路でありますように・・・!
[PR]
by crazylovers | 2009-08-03 14:30 | on the road | Comments(4)