excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyoco さん、 ..
by beachcomberjp at 18:59
Ayaさん、  ありが..
by beachcomberjp at 18:57
ハッデーー(笑)!34度..
by hiyoco at 09:14
いいですね〜カラフル!柄..
by Aya at 22:30
sleepyspice..
by beachcomberjp at 00:04
初めまして、突然のコメン..
by sleepyspice at 23:45
satoさん、  こ..
by beachcomberjp at 20:46
chocottieさん..
by beachcomberjp at 20:41
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 20:39
テムズ川の陶片、TVでは..
by sato at 23:42
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ごちそうさま~!

 秋の食卓・・・と言えば、何が思い浮かぶのだろうか?
 松茸の土瓶蒸し? 秋刀魚? 栗ご飯?


 イロイロありますが、わたしが待っていたのはコレ!舞茸ごはん!
e0045113_21145776.jpg
 シンプルに舞茸とかしわだけを具に炊き上げた舞茸ごはん・・・熱々のうちに、「フ~フ~」しながら喰うのがうまい。
 湯気の中から香る舞茸・・・!

 富山の恐竜発掘でお世話になっているくろ川のふみこさんが秋の茸・舞茸を送ってくれたのです。
 コレを喰うと、秋だなぁ~!って、腹から思いますね。

 ごちそうさまでした~!
[PR]
by crazylovers | 2009-09-29 21:21 | foods | Comments(2)

迎撃態勢完了!

 こんな時間から、東の空を睨み、敵機の襲来を待つ!
e0045113_23314884.jpg



 中には、こんなにのんびりしたアベック偵察員もいる。だが、機材は頭数より多し!望遠鏡に、超望遠レンズつき一眼レフ、それにデジスコ・・・機材はヤル気バリバリである。(椅子までオソロで微笑ましい)
e0045113_23335967.jpg



 でも、これは一体なんだ? 隊列を組み、迎撃態勢完了!砲列の角度まで揃ってるよ!
 うっひゃぁ~! これは野鳥の会と言う名の軍隊か?
 わたしもかっては入隊していましたが、訓練についていけずに除隊・・・しました。
e0045113_23385533.jpg



 9月26日、敵機は1000機以上も現れたもよう・・・。
 これから先、しばらくの間、伊良湖岬先端恋路ヶ浜の駐車場は戒厳令下に入りますので、行かれる方はご注意ください。 決して迎撃砲列に驚かれることの無いように・・・!
[PR]
by crazylovers | 2009-09-27 20:25 | on the road | Comments(2)

気分は芸大生・・・その2

 この夏忙しかったイヴェントに、様々な講習があった。
 前回は染色を受講したが、お次は磁器の製作でした。

 みなさん陶器と磁器との違いをご存知だろうか?
 陶土を使えば陶器、磁土を使えば磁器となります。

 講師は、かわいいO先生!それだけでやる気になっちゃうオレ←アホ!
e0045113_18422158.jpg



 さすがに陶芸の工房だけに空調設備は無かった・・・真夏なので暑くて、空気が乾燥し土がすぐに固くなっちゃいます。
e0045113_18433527.jpg



 塩ビのパイプにたたらで切った磁土を巻きつけ、それに様々なモノを押し付けて製作していく。
 わたしは海をイメージし、貝殻を押し付けて印花の代わりにした。
 ここまで作ったら、後は乾燥・・・焼成は工房のWさんにお任せ。
 
e0045113_1846158.jpg



 9月の中ごろに芸大から電話があり、焼成完了とのこと。翌日、工房へうかがいWさんから作品を頂いてきた。
 さて、これは花器では無い・・・実はランプシェードなのです。
 そんなわけで、中に電球を入れてみたが、あまり明るいのだと自分のイメージ通りにならなかったので、ワット数の小さなナツメ球を入れてみた。
 真夏なら暑そうですが、ちょっと秋にはいい感じでしょ!
e0045113_1852315.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-09-26 19:04 | crafts | Comments(8)

小さい秋、見ぃつけた!

 シルバーウィーク4日目、名古屋は朝からの雨!
 雨脚が強まったかと思えば、うす曇になったりと、バイクでは出かけたくない天気!
 それよりも、ズド~ンと体が重く、布団から出るのが苦だったなぁ。
 一昨日CD屋で買ってきた、1996年のUA、2枚組みライブアルバムが気に入って、何度もかけながら家でたらたらと午前中を過ごしました。

 午後はカメラを持ち出して、庭先をウロウロ・・・何か撮ろうと思ったけど、それよりも雑草が気になって草むしり。そんな中で小さな秋をいくつか見つけました。

 笹の上に落ちたのは、真っ赤に紅葉したクスノキの赤い紅葉! 雨上がりのつややかな感じがいいね。
e0045113_17345237.jpg




 家の前にある電線には、夕方になると、時々ムクドリが集まる。当然その下には糞が落ちるが、糞もやっぱ秋色だね。どこかで紫の実を喰ってきたのかしら?(この色はたぶんヨウシュヤマゴボウの実の色)
e0045113_17365556.jpg




 もう早々と、実を落とすドングリもあります。こいつが喰えたらいいのに・・・と思うが、渋いんだよね。昔この実を長時間煮詰めて、喰えるようにならないかと試してみたが、途中で挫折しました。縄文人は偉い!
e0045113_17392698.jpg




 80歳を過ぎた両親が耕している近所の畑、もうしっかり秋大根の芽が出てきました。この夏、「もう冬の野菜は買わなきゃいかんかなぁ~!」と嘆いていた両親でしたが、命がけで百姓をやっています。まだ動いて欲しいので、手をださないようにじっと見守っています。
e0045113_1743796.jpg




 忘れていたのが、ラズベリー、いつもは冬間近に実るのですが、今年は夏が短く秋が早いせいか、二度目の実りが9月でした。もう一部は黒くなって落ちていました・・・もう少し早く気づけばね。
e0045113_1745931.jpg


 さて、みなさんのまわりでは、どんな秋が見つかりましたか?
[PR]
by crazylovers | 2009-09-22 17:47 | ご近所 | Comments(6)

Road master

 シルバーウィーク二日目、お天気最高!
 真っ青に晴れ上がった青空~!!
 でも、何だか午前中はぐずぐずしていて、午後になってからカブ以外のバイクに火をいれ街中へ!カブばかり乗って、他のヤツも相手してやらんと、機嫌が悪くなるからねぇ~!

 ガソリンも満タンにして名古屋へ・・・でも、名古屋の街中はお盆と違って人がおおかった。
 いつも行く「松坂屋・・・まっちゃかや」あたりは車が渋滞して、行く気を無くし他へ・・・結局、本屋の丸善とカメラ屋を廻っただけでした。
e0045113_18123752.jpg
 帰り道、錦通りを東に向かったら、西からの太陽が影を長く伸ばしていました。
 コレはチャンスと、車が通り過ぎた後の道路で、オレ独り・・・!
[PR]
by crazylovers | 2009-09-20 18:15 | on the road | Comments(4)

Pink Cloud

 タイトルにもあるPink Cloud・・・むかしそんな名前のバンドがあったね。
 でも、今日は本物!
e0045113_227295.jpg
 秋の夕暮れ、気がついたらPink Cloudが空にポッカリ浮かんでいた。


 数分後・・・
e0045113_228405.jpg
 太陽が沈んで、Pink Cloudが見られる場所は、南西の方角へ・・・


 そして、また数分後
e0045113_2285894.jpg
 地平線の向うに隠れた太陽と雲が作る夕焼け・・・秋になってきましたね。
[PR]
by crazylovers | 2009-09-12 14:22 | ご近所 | Comments(2)

気分は芸大生

 我が家からバイクで15分ほどのところに私立の芸大がある。
 この夏、数日間通って、いくつかの講座を受けてみた。
 講師は名誉教授のU先生、伊勢型紙を研究された染色の先生である。
 藍染の実習での手本を見せる先生・・・藍染めで藍の液から出したばかりは黄緑色だが、これが空気に触れると酸化し、美しい藍色に変化します。
e0045113_18373613.jpg



 わたしも渋紙を切り抜いて、そこに糊を置き、藍染めを試みた。
 モチーフはアオイガイ。
e0045113_18444114.jpg



 風の強い日だったので、吊るしておけば30分ほどですぐに乾いた。
e0045113_1845474.jpg

 この型紙に空けてある小孔は直径が1ミリも無いもので、当時の職人が錐を使ってあけたものだそうだ。
 ほんの数日間という芸大生活でしたが、楽しかったですよ。



 実習の後は、先生の工房で、伊勢型紙の原紙を見せていただいた。この型紙は大正時代に作られたものだとか・・・まだ糊を置けば、十分実用に耐えられるものだそうな。
e0045113_18472282.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-09-10 22:04 | crafts | Comments(6)

今年の夏山!

 今年の夏、忙しかったけど、山のちかくまでは行った。もちろん、登っていない・・・わはは!
e0045113_12492117.jpg

 そのうちの一つは立山!これは富山市大山地区から見た立山方面!


e0045113_12501636.jpg

 こっちは福井県永平寺町にある浄法寺山方面!

 近くまでは行きながら、どうも登る機会が無いというか、気力がついていかない。 ・・・もちろん体力も!

 そうこうしているちに夏が終わってしまった。
[PR]
by crazylovers | 2009-09-06 22:22 | mountains | Comments(2)

山の秋は駆け足で・・・

 冷夏だったこの夏、それでも秋は着実にやってきています。
 恐竜発掘を手伝っていた、福井県勝山市の現場から、宿舎のロッジへ向かう途中、道端の花はもう秋の花なんですよ。ススキの穂もシッカリ開いています。
e0045113_17353343.jpg


 そしてハギもマゼンタの花をつけていますね。
e0045113_17363595.jpg


 このハギ、実は山の斜面全体に広がって、ほらこのとおり! もう斜面は秋色の彩りになっちゃいましたよ。
e0045113_17381248.jpg

 なんだか秋は、嬉しくなっちゃう季節なんですよ。
[PR]
by crazylovers | 2009-09-02 19:07 | mountains | Comments(4)