「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
みかさん、  どちらも..
by beachcomberjp at 15:05
中学の通学鞄が肩掛けタイ..
by みか at 08:27
kasekibunot..
by beachcomberjp at 15:53
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白烏賊がやってきた!

 白烏賊ってご存知ですよね。
 ケンサキイカのことですが、うちのほうでは白烏賊って呼んでいます。
 ちょっと時期が遅いのですが、生の良いものが手に入りました。(漂着物ではありませんよ)
e0045113_2025717.jpg



 こいつの特徴は、こんな形の軟甲が入っています。足の部分を引っ張ると内臓が抜け、軟甲を取り出すことができます。
e0045113_2026536.jpg



 イカの調理は難しくありません。わたしはこんな方法で捌きます。エンペラの根元に指を差し込んでもぎ取ります。
e0045113_20284813.jpg



 エンペラをもぎ取ったイカの中心線で折り、そこに包丁を入れて開きます。開いた後は皮を剥き、キレイに洗ってお作りにします。うちではイカソウメンスタイルにしています。
e0045113_20305877.jpg



 さて、エンペラ、縁、ゲソはどうするのかって?それは適当な大きさに切って炒めます。
 ごま油を温めて、それに豆板醤を入れて炒めます。その中に切ったイカと刻んだ葱を放り込み、イカが白くなるまで数十秒火を通したらできあがり。
e0045113_20333085.jpg


 ねっとりと甘い白烏賊のお刺身と、ピリ辛の炒め・・・ケンサキイカがわたしは一番好きなのです。
[PR]
by crazylovers | 2009-10-28 20:37 | foods | Comments(2)

新型登場!

 我が家ではオーブンの使用頻度が高い!
 夏場は一日おき、そして冬場でも三日に一度はパンを焼く。

 これは子供たちがアトピーだったために、卵をいれないリーンなパンを焼き始めたのがきっかけ。
 最初はホシノ酵母を使ったり、ヤマブドウから酵母タネを起こしたり、様々な天然酵母を扱ったが、最近では頂いたヤマブドウから起こした酵母の元気が良いので、コレをよく使っている。

 ちょっと前からオーブンの機嫌が悪かった。余熱で250度まで上がっても、そこでストップしたり・・・とんでもなく不機嫌!レンジもやや不調だったので、新型登場となった。

 お試しで焼いたのがコレ!
e0045113_22224269.jpg

 木村屋ではなく、わが家のアンパンである。
 やけ色もいい感じ・・・そして安心して喰える、美味しいパンが焼きあがった。

 新しいオーブン、がんばったね。
 嫁さん、いつもありがとう。

 これからもどうぞよろしく。
[PR]
by crazylovers | 2009-10-26 22:28 | foods | Comments(2)

北国酵母

 北海道の「のら」さんから、ヤマブドウが送られてきた。生食の難しいヤマブドウだが、ジャムやらソースやら加工をすれば用途は広がる。

 よほど大量に採れれば、そんな用途もあるが、我が家ではキホン酵母種です。この酵母を使ったパンは最高のおいしさなのですから。

e0045113_90091.jpg
 ブドウをつぶし、少し三温糖を加えて発行を待つ。 どうなるかな・・・?


e0045113_93750.jpg
 醗酵がしっかり始まってきました。  ワクワクしてきますね。


e0045113_933561.jpg
 この酵母を使ってできたパンはやはり格別! 「のら」さん、ありがとうね~!
[PR]
by crazylovers | 2009-10-22 09:22 | foods | Comments(4)

サンクチュアリ再訪・・・五

 ずいぶん楽しませてもらった名古屋空襲ハケ、工事がどんどん進んだ中、サンクチュアリで青い壜を拾わせてもらったのは少し前のこと・・・もう無くなったかと再訪してみた。

 工事はどんどん進み、舗装面がグッと多くなった。
e0045113_21464120.jpg



 でも、嬉しいことにサンクチュアリは残っていた。
e0045113_21473256.jpg



 そこでクローズアップ・・・でも、目ぼしいモノは見当たらない。欠片ばかりである。浜で見かける角が丸まった陶片には興味があるが、こんな陶片にはあまり興味が出てこない。
e0045113_21491529.jpg



 でも、草むらで影になっているところで「五」を発見! これだけはポッケに放り込みました。
e0045113_21514476.jpg
 さて、この五は何に使われたのでしょうか? 白い磁気製の五でした。
[PR]
by crazylovers | 2009-10-20 13:29 | 名古屋空襲資料室 | Comments(4)

下街道

 我が家の前を走っている道は下街道。
 名古屋から中仙道に向かうとき、お侍さんが通る上街道に対して、庶民が通るとして下街道と名付けられた。
 かっては人の往来が頻繁にあった道だが、最近は人通りの減った道。
 それが今日は賑わった。
e0045113_044939.jpg
e0045113_0442528.jpg
e0045113_0444471.jpg

 これは毎月第三土曜に行われている下街道ウォークラリーというもの。
 土曜にはほとんど海に行っているので、なかなか出会えない光景だ。

 そして、昔はこうした人の往来があったものだと実感!
 旅人が歩いて行き交ったのだろう。

 こんな賑わいも悪くないね。
[PR]
by crazylovers | 2009-10-18 15:58 | 針穴 | Comments(0)

惜別

 かってフォーク・クルセイダースやサディスティック・ミカ・バンドで活躍されていた加藤和彦さんが亡くなられた。そして何より悲しかったのが自殺と言うこと。

 You Tubeの悲しくてやりきれないでは、加藤さん三線を携えてみえた。

 近いうちに、誰かと楽器を持ち寄り、加藤さんを偲ぶ会でもやってみようか。

 しばらく見ていたら、久しぶりに三線を弾きたくなって、仕舞いこんだヤツを出してきた。
e0045113_0254442.jpg

 最近は耳が悪くなったせいか、チューナーを使っている。ちなみにこのときのチューニングはB・E・B、耳だけでもある程度は合いますが、フレットの無い楽器には、チューナー便利だね。
[PR]
by crazylovers | 2009-10-17 22:19 | Comments(0)

息子@Blue Note

 今日の午後は、名古屋市栄のBlue Note Nagoyaへ!
 青い看板の下を通って地下への階段を下る。
e0045113_18563376.jpg



 息子はこのライブで音響を担当したが、今年はベースでも出ることに・・・!
 Re:DuxというバンドでWhitney Houston が映画The Bodyguardで歌ったI have Nothingを演りました。ボーカルはKさん。
e0045113_1910526.jpg



 ちょこっとアップで!
e0045113_1911347.jpg



 くどめに。もうちょこっとアップで!
e0045113_1915244.jpg



 今日は、親馬鹿写真オンパレードでした。
 ライブが終わって、外に出たら、いい感じに夜の風情・・・!
 バイクじゃなけりゃ,飲みに行くところですね。
e0045113_19165819.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-10-12 20:26 | music | Comments(0)

今日はバードウォッチンぐぅ~!

 今日もまた、伊良湖へ出かけた。
 台風直後で、何も無いのは十分承知!
 風の便りでは・・・昨日(10月9日)、2000羽ほどのサシバが渡ったそうだ。

 そんなわけで、今回は昔から使っているニコン製、小さな6倍の双眼鏡を持っていった!
 普段のビーチコーミングでは持って行きませんから。

 朝から美しい伊良湖の空を楽しむ!雄大な雲が織り成す風景に、鷹のことなど忘れてしまった。
e0045113_2030583.jpg



 日が昇り始めると、サシバ、ハチクマが飛び始めた。恋路ヶ浜の駐車場は中年バードウォッチャーたちの天下!昔に比べて若い人が少ないのはなぜだろうか?団塊の世代が多く、層が片寄っているのが気になる。次に頑張る世代が育っていないと、先細りは目に見えている・・・!
e0045113_20341341.jpg



 恋路ヶ浜を離れて、ビューホテルの下に行ったら、伊良湖岬がキレイに見えた!
e0045113_20383729.jpg



 岬の写真を撮っていたら、後方からヒヨドリの鳴き声に、羽ばたき音が聞こえた。わたしのすぐ脇を群れて飛んでいくのだった。これなら標準ズームでもOK!
 海岸沿いの樹林帯にそって群れて飛んできたヒヨドリは、一塊になって海面に近いところを渡っていくのです。
e0045113_20404679.jpg

e0045113_20405626.jpg


 
[PR]
by crazylovers | 2009-10-10 20:43 | coasts | Comments(4)

台風18号通過

 10月8日早朝、愛知県知多半島南部に上陸した台風18号はそのまま北上し、三河湾を渡り、三河地方を抜けて愛知を通過していきました。
 50年前の伊勢湾台風に状況が近かったので、一昨日から準備を始め、無事にやり過ごせました。今回はわたしの居住地よりも南側を通ったので、風の被害が思ったよりも少なくて助かりました。
 ただ、車庫のトタンが風に煽られて外れかけたりしていましたし、庭木のトウカエデは太目の枝が折れて落下していたので仕事をお休みして後片付けです。



 昔の家なので、玄関先をFRP波板で補強・・・
e0045113_11465060.jpg




 通過後に波板を外す・・・何も被害が無くて安心!
e0045113_11475175.jpg




 トウカエデは弱いです。 直径が10センチほどの枝がいくつか折れていました。
e0045113_11495578.jpg




 クスノキの枝も弱いですね・・・
e0045113_11503986.jpg


 ちなみに二人あわせて150歳を超す両親は、自主避難で近所のホテルから先ほど戻ってきました。実家でウロウロされるよりも、自主避難してくれるので、わたしも気が楽です。
[PR]
by crazylovers | 2009-10-08 17:45 | ご近所 | Comments(4)

十五夜

 なぜか我が家の前に、この幟が立っている。
 津島神社・町内安全・・・そして天辺にはススキの穂を飾り、秋祭り!
 夕日を浴びて、晴れた夕空に輝いてるね。
e0045113_1941439.jpg



 日が沈んで、月が東の地平線から昇ってきた。
 きょうは旧暦の8月15日、今夜が中秋の名月になるんだよね~!
 気にしていた雲も無く、暑かった昼間の空気も風が運び去り、空気が澄んできた。
 そんなわけで、毎年恒例の十五夜写真!
 何のひねりも無くて、すんません。
e0045113_1972286.jpg

 nikkor ED 600mm, Olympus E-520
[PR]
by crazylovers | 2009-10-03 19:08 | ご近所 | Comments(8)