excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メンテ終了!

 この頃ちょっと冷え込んできた。
 そんなわけで朝晩はガスファンヒーターが活躍中・・・でも、お湯が沸かない・・・そんなわけでケロシンストーブの登場となりました。
 灯油を入れて点火したら、ちょっと臭かったそうで嫁さんから「芯のメンテしといて」と命令が下った。
 従順に下命を受けるわたし・・・
e0045113_17454060.jpg


 灯油とカーボンと格闘するわたし・・・芯をカットして、芯を支える真鍮シリンダーもワイアブラシで磨く・・・
e0045113_17464054.jpg


 およそ30分のメンテ後、灯油を入れて点火!バッチリだね
 レインボーストーブ、この冬も頑張っておくれよ
e0045113_174910100.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-11-22 17:49 | ちょこっと古いモノ | Comments(0)

夜中のドライブ

 ふだんバイクに乗っているわたしだが、乗りながら写真を撮ることはできない。
 いつも絵になると思いながら撮れない絵を撮ってきた。
 ドライバーは嫁さん・・・わたしは助手席でカメラマン!

 ずっと考えていたのはコレ!横断歩道の走行中写真!コンデジで撮影したが、なかなかタイミングを摑むのが難しく、気を許すと写っていない・・・だって50キロで走行中だからね。
e0045113_2075039.jpg
e0045113_2081016.jpg
e0045113_2082232.jpg
e0045113_2083553.jpg


 交差点で止まることもある・・・そんなときにはカメラを振り回しながら、こんな遊びを・・・これはデジタルだからできる遊びだね。振り回す角度や向きがリアルタイムで確認できるしね!
e0045113_20404645.jpg


 そして向かった先は、名古屋の方ならご存知・・・このショッピングモールでした。ここ、L.L.Beanなど楽しいお店があって、ついつい買い物しちゃうのです。嫁さんはそのあたりが目当てかもしれません。
e0045113_20425140.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-11-19 20:43 | on the road | Comments(4)

ちょこっと台所で・・・

 日曜の朝、窓から見えたのは青空!
 さて、海の様子はどうかな・・・と日本海側にある水晶浜のライブカメラを見たら、カメラ自体が小刻みに動くほどの風の強さ・・・これじゃぁ歩けないなぁ・・・と家でダラダラ過ごすことに。

 そこで、嫁さんに頼まれていた、冷蔵庫に入れてあったバラ肉をグツグツ1時間ほど煮込み・・・
e0045113_21165028.jpg


 粗熱がとれてから、薄くスライスしてチャーシューのできあがり!
 何故か、ラーメン屋さんの中では、厚くスライスしたチャーシューを自慢されるお店がありますが、わたしはチャーシューは薄いモノに限ると思っています。
 自家製のチャーシューを加えたら、チャーハンもラーメンもグッと美味くなるから不思議ですね。あと、このチャーシューを細かく切って、煮込んだタレを絡め、それに熱々のご飯を混ぜ、上から白髪葱と七味を振りかけたら、「簡単豚飯」の出来上がり・・・冬場、わが家にチャーシューは欠かせませんね。
e0045113_2117223.jpg


 午後は、近所の畑で、大きくなった蕪を引っこ抜いてきた。この時期、蕪は甘くてうまうま。この味、子供の頃には美味いと思わなかったのだが、オレも歳をとったものだ。
e0045113_21242452.jpg


 蕪は皮を剥き、レンジで3分ほどチンしてから、フライパンにごま油をたらして焼いた。こんがり焼け目がついたら、その上から茸味噌を載せていただく。
e0045113_21245052.jpg

 あぁ・・・今夜も喰いすぎちゃったよぉ~!
[PR]
by crazylovers | 2009-11-15 21:29 | foods | Comments(4)

さらば、空襲ハケ!

 今朝は朝から酷い雨降りでした。息子が沖縄へ遊びに行くとかで、嫁さんが起き出した頃は屋根を打つ雨音が激しく、外は真っ暗・・・そんなわけで寝坊した土曜日、昼ごろから雲も切れてきたのでバイクで出かけた。庄内川の堤防に沿って走れば、こんなお天気、まだまだ温かくバイク日和でした。
e0045113_1863712.jpg


 さて、空襲ハケの様子はどうかな・・・雨上がりだし何か・・・なんて思っていたらなんと重機が最後の空き地に入っていました。運良く土曜で工事もお休みだったのでちょっと見せてもらいました。
e0045113_189733.jpg


 残念ながら、空き地はほとんどそのままで、上からバラスを敷き詰める予定のようです。これだともう新しいモノは見つかりそうにありません。真っ白な砂も山にしてあったので、地鎮祭でもやるのでしょうかね?もうこの空き地を見るのも今日が最後かも知れません。
e0045113_1883716.jpg


 雨の後なので見やすく、しばらく地表とにらめっこしてみましたが、見つかったのは小さなおはじき一つ。
 この場所ではたっぷり遊んでもらえました。カトウコロダインのコバルト壜、目薬壜、ペロペロ容器、丸善インキの陶器壜などなど・・・ありがとうね、空襲ハケ!
e0045113_18143059.jpg


 その後は町の本屋に行ったり、楽器屋に行ったり、馴染みの寿司屋で遅い昼食をとり、帰り道・・・夕日に照らされた自分の影がこんなに長く伸びていました。
 気持ちの良い秋も、そろそろ終わりかなぁ~?
e0045113_1815374.jpg

[PR]
by crazylovers | 2009-11-14 18:20 | 名古屋空襲資料室 | Comments(6)

小夏日和

 小春日和を通り越して、小夏日和?と思うほどの11月の週末でした。
 土曜に行った福井の海ではTシャツで歩いたし、帰りの高速ではエアコンはもちろん冷房モード!

 さて、日曜も同様に穏やかな日でした。ちょっとバイクに乗り、戻ってからはカメラを手に近所をウロウロ・・・
 なぜか綿毛タンポポ・・・こんなに温かい日が続いてタンポポもこうなった???
e0045113_23222921.jpg



 そして畑の脇にはアスパラガスもだんだん色づき、黄色っぽくなっていました。
e0045113_23242847.jpg



 陽が西に傾き、荒地に影が作る縞模様ができました。
e0045113_232617.jpg



 公園脇の建物の下にヒヨドリが落鳥していました。もう冷たくなっていましたが、痩せているわけでも無いので、きっと建物の窓ガラスに衝突してしまったのでしょう。
e0045113_23313646.jpg


 穏やかな日曜の最後を締めくくったのが、ヒヨドリの骸・・・コレに深い意味はありません。
 わたしたちの周囲には、生と同じ数の死があるはずですから。
 ヒヨドリのバックにあるのは植物の枯葉・・・どちらも骸ですね。でも、こうしたものが土に還り、また新しい命を育んでくれるのでしょう。
[PR]
by crazylovers | 2009-11-08 23:36 | ご近所 | Comments(0)

クルミを入れて・・・

 浜で拾ったオニグルミは、乾燥重量で3キロほどにもなった。
 それでも、割ってみたら、中身はほんの少し。でも、それが美味いんだよねぇ~!
 
 さて、そんなクルミを入れたパンを嫁さんが焼く。オーブンも新調したので、調子よく焼けるのがうれしい。
 Nさんが送ってくれたヤマブドウから培養した酵母を使い、オーガニックな小麦粉とレーズン、そして浜のオニグルミ、それに自然塩が素材のパン!
e0045113_2132498.jpg

 いろいろと助けていただける友人がいるからこそできる、こんな贅沢。
e0045113_21322092.jpg

 今は、こんなパンをモサモサ喰っているだけの息子たちですが、そのうち贅沢なモノを喰っていたんだなぁ~と、気付く日がくるのでしょう。
[PR]
by crazylovers | 2009-11-06 21:36 | foods | Comments(6)

文化の日には・・・

 お天気は快晴!日本海側はちょっと荒れて曇りがちだけど、浜歩きのできない天気じゃない。
 でも、ちょっと疲れていて、朝は暖かい布団で寝過ごした。
 そんなわけで、家でユックリの休日・・・とはならなかった。



 お天気が良いので冬に向けて庭木の剪定やら・・・春に比べて枝が硬いね。やはり中を通る水分量が減ってくるのだろう。そんなことで動き回っていたら、秋の初めに庭師さんが切り倒したナラガシワの切り株から新しい芽が出ていました。こんなところから世代交代かね~?
e0045113_15413629.jpg
 枝を払って、袋に詰めていたら、ちょうど問い具合にゴミ回収車が来たよ。慌てて持っていったら、待っていてくれたよ。ありがとうね運転手さん!



 さて、こないだ拾ったクルミが食べたくなったが、ストーブはまだ早い・・・そんなわけでエスティングのハンマーを持ち出し、日向ぼこしながらクルミ割り!
 でも、大変なのはその後なんだよね。割った実から中身を取り出すのが一苦労なんだから。真っ二つに割った実の裂け目にこの金具を入れてこじり、竹串で中身をほじります。
e0045113_1546256.jpg



 iPodに入れたSam Bushのニューアルバムを聞きながら、クルミと格闘すること1時間!取れたのはたったこれだけなんですよ。
 「クルミを食べることは、手間を喰うことなり」・・・これが今日の格言!
 これを見つけた嫁さん、スッとクルミに手を伸ばし・・・「美味しい美味しい!」とモサモサ喰い始めた!
 あぁ~!オレのクルミが減っていく~!!
e0045113_15495346.jpg




 昼食後、ソファーで横になったら、あっという間に2時をまわっていた。もそもそ起き出し、先日古本屋で入手した大好きな串田孫一さんの詩文画集・・・「山の絵日記」をひもとく。
 奥付を見れば、昭和32年発行・・・オレとそう違わんやん。
 オレと本と、二人合わせたら100歳を超しちゃうな・・・でも、オレよりもこの本のほうがずっと長生きしそうだな・・・そんなことを思いながらページをめくっているうちにまた眠りこけてしまった。
e0045113_168578.jpg



 薄ら寒くなって時計を見たら3時半・・・お日様も西に傾きかけてきた。ちょっとこ寒い今夜の夕飯は何にしようか?昼間に割ったクルミを入れた胡桃味噌でも作って、ふろふき大根でも喰おうか・・・

 こうして、 オレの「文化の日」が過ぎていくのですよ。
[PR]
by crazylovers | 2009-11-03 15:58 | ご近所 | Comments(4)

石を探して・・・

 先週末は、漂着物学会の集まりがあって、新潟の柏崎にいました。
 その帰り道、友人のYさんと親不知あたりに点在するヒスイ海岸をいくつか訪れました。
 夕暮れまで二人で礫浜を歩く、歩く、歩く
e0045113_1012620.jpg


 マニアの方や地元の皆さんも歩かれているので、そう簡単に良いモノは見つかりません。Yさんは初めてだったので、ちょっとヒスイっぽいモノは差し上げ、わたしはこんなのばかり拾っていました。白い石英脈とのコントラストが美しい黒色泥岩
e0045113_105526.jpg


 困った魚顔の石。これは流紋岩
e0045113_10133235.jpg


 読めますよね。黒色泥岩の黒板に石英脈のチョークで書いたのは誰でしょうか?それいしても下手な字だって??
e0045113_10153464.jpg


 富山県北部の宮崎海岸から、新潟県南部の親不知にかけては、こうした礫浜が続きます。こうした楽しい石を探すのも面白いですよ!
[PR]
by crazylovers | 2009-11-01 10:25 | on the road | Comments(2)