excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒の草餅

 日差しは春めいてはいるが、まだまだ寒い! 
 草餅(よもぎ餅)の餅草摘みは春の風物詩なので、どうして大寒が過ぎて間もない今と思われるのも不思議ではない。
 昨日、ビーチコーミングに伊良湖岬まであしを伸ばしました。
 常春と形容される渥美半島、表浜の一角、ビーチコーミングのために車を止める堤防脇で、ヨモギがしっかり育っていました。ちょっと荒れたら潮を被りそうな場所ですが、柔らかそうだったので、摘み取ってきました。


 ヨモギを持ち帰ると嫁さんは大喜び!ヨモギ好きなのですよ。すぐに茹ではじめました。
e0045113_8545792.jpg



 茹で上げたヨモギを細かく刻み、すり鉢とすりこぎで擦りおろしていきます。ヨモギの香りが立ち、あざやかな緑色のペーストができました。
e0045113_8572914.jpg

e0045113_8574449.jpg



 蒸かした団子のドゥにヨモギペーストを混ぜ込みます。
e0045113_854243.jpg



 5分ほど捏ね上げるとキレイな緑色をした草餅のモトが出来上がりました。
e0045113_913952.jpg

e0045113_903034.jpg



 ピンポン玉より小さいくらいの団子を取り、丸く伸ばして真ん中にあんこを置き、包んでやれば、はい出来上がり~!!
e0045113_933339.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-01-24 09:03 | foods | Comments(6)

寒中見舞い・冬景色

 わたしが通うのは海だが、今回は海を外して冬景色を送ります。



 伊吹山冬景・・・石灰岩の採掘などで、だんだん山は小さくなっているようですね。
e0045113_20231676.jpg




 青いメタセコイア    生きている化石のメタセコイア・・・冬枯れで葉を落とし、こうした美しい樹形が絵になります。
e0045113_20243218.jpg




 茜雲と養老山脈   上石津町にある養老山脈北部、暮れの茜雲がキレイでした。
e0045113_20273572.jpg



 今年はめっちゃ暖かな大寒だったが、やはり寒さが戻ってきました。
 まだまだ寒さが続きますゆえ、みなさまご自愛ください。
[PR]
by crazylovers | 2010-01-21 20:29 | mountains | Comments(0)

のうさば

 福岡のクロちゃんから、珍味が送られてきた。
 エクスパックを開くと、海産物の香り!・・・一体何だろう??
e0045113_10584395.jpg


 これは玄界灘沿岸の冬の珍味・ノウサバ!
 石井先生の漂着物事典にも登場する逸品!話しには聞いていたが現物は初めて!
 ノウサバは「玄海カズノコ」とも言われ、カズノコの代用品として食べるのだそうだ。
 これはホシザメなどを背開きにして干したもので、漂着物事典によれば正月近くになると宗像郡玄海町鐘崎のノウサバ干しが話題になるそうだ。

 クローズアップで背中側
e0045113_1135012.jpg


 腹側
e0045113_1142933.jpg


 早速、添付されていたマニュアルにしたがって調理!ただ「たれ」はマニュアル通りでは甘めなので、醤油2、酒1、みりん1、に変更しました。
 いやぁ~コレ!! お酒にあいます。もちろん日本酒、麒麟山の世界です。
e0045113_1165970.jpg

 クロちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by crazylovers | 2010-01-17 11:07 | foods | Comments(8)

諦め切れない・・・

 もうすでに表面採集は無理・・・と分かっていても、ついつい足が向くのが、名古屋空襲ハケ!
 ファイナルを出したものの、ちょっと時間があった木枯らしの強い日に、覗いてみた。
 工事用の土砂置き場が移動して、その跡地には陶片がキラキラ・・・何も無いとは分かっていても、ついトラ柵を乗り越えたら・・・コレだけ拾えました。
e0045113_21214053.jpg


 きっと光るぞ!と紫外線系のライトを当ててみたら、やっぱり蛍の光・・・!
 かわいいウランちゃんの欠片でした。
 でも、こんなモノ拾って、ど~するんだろオレ??
e0045113_21231018.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-01-13 19:21 | 名古屋空襲資料室 | Comments(2)

網紋鍋

 みなさん、網紋鍋って知っていますか?
 「えっ、知ってる」まさか・・・そんな!
 わが家のオリジナル?鍋なんですよね(笑)
 これから紹介しましょう!


 まず用意するのは、25センチほどのアミモンガラ2匹・・・別に小さいのでも大きいのでも、お好きなだけね!
 わたしは荒れた後の浜で拾ってきますが、目の凹んだやつはもう古いのでやめましょうね。拾うポイントは目です。
 アミモンガラを調理するとき、ぬめりが強いので、それをしっかり洗い落としましょう。
e0045113_2039330.jpg


 頭を切り落とし、皮を剥いていきます。出刃包丁だけでは心もとないなら、料理用の鋏が便利ですよ。
 わたしは素手で捌きますが、皮がメッチャ硬いので、初めての方は軍手を使った方が安全でしょう。
e0045113_20501924.jpg


 皮を剥いていくと、こんな感じになります。
e0045113_20523856.jpg


 背鰭、腹鰭を切り取って、ぶつ切りにすれば下ごしらえの出来上がり!
 とっても淡白なアミモンガラは生臭く無いので、お酒を振ったり・・・そんな下ごしらえは不要です。
e0045113_20554926.jpg


 さて、網紋鍋はアミモンガラのぶつ切りを「寄せ鍋」の具にするだけのもの。
 うちの子供たちは、網紋鍋が大好き!スーパーに並んでいる寄せ鍋用の「真鱈」や「鮟鱇」よりも美味しい!と、口を揃えて言います。そりゃ、お父ちゃんが荒れた浜辺で、命がけで拾ってきたヤツですからね。
e0045113_20592342.jpg


 ホラホラ、いい感じに煮えてきましたよ!
e0045113_210198.jpg


 さて、熱々を召し上がれ!こんな鍋があると、つい冷でいいので日本酒が欲しくなりますね。麒麟山まだあったかな~??
e0045113_2114288.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-01-05 18:48 | foods | Comments(6)

点火ぞめ・のりぞめ

 今日も朝から怪しいお天気・・・それでも嫁さんと子供たちはデパートの初売りに出かけた。
 オレは、昔のLP盤を暖かい部屋で少し聴き、ストーブの手入れ。

 午後になって少しだけ晴れ間も覗いたので、バイクに火を入れた!
 冬場でも、点火だけは怠らないようにしているが、寒いとついつい億劫になってしまうね。

 キックは楽に落ちるが、ジェットの調子がいまいちなので、安定するまで何とか持っていき、そこから調整!
 かかり易くするか、乗りやすくするか・・・それが思案どころ!コンデンサーをかまして、ほぼバッテリーレス状態。
e0045113_1727583.jpg


 赤いフレームに惚れて手に入れた便利ぃ50S! ボアアップして69cc!
 ハイカムにしたり、スプロケを替えればもっと早くなるのだろうけど、制動機能が弱いので、そのまま乗っている!キックも楽で、メンテの要らない良い子。
e0045113_1731591.jpg


 通勤快速の蕪90! 乗りやすいバイクだが,何故かキックが難しい。ヘタこいたらSRよりも難しいかも?
 気合が入ったキックしないと、相手にしてくれません。 ただ燃費は良くリッター50は切りません。
e0045113_1734667.jpg


 ここにいるヤツらはどれもキックバイク! でも、腰の痛いときなどキックは大変なんだよね~! そろそろキック併用のスクーターにでもしてみようかな・・・でも、そうしたら乗らなくなって、ヤフオク行きかなぁ???

 こいつらの一番のメンテは、エンジンをかけ続けるコトなんですよね。
[PR]
by crazylovers | 2010-01-02 17:37 | on the road | Comments(0)

これはレアだよ!元旦@家!

 このところ元旦を家で過ごすことがあまりなかった!
 初日の出は高速道路上だったり、浜辺だったりと・・・!
 今年もそうなる可能性が高かったのだが、日本海にやってきた大荒れの天気と寒さにへこたれ、ゆっくり布団の中でお正月の朝を迎えた。
 夕べは道や庭にも積もりそうな勢いの雪だったが、起きてみたらたいしたことは無かった。それでも雪に弱い名古屋高速は雪のため通行止めだね。
 息子が晦日の午前中に洗車したワゴンはご覧の通り!
e0045113_17594545.jpg


 そんなわけで、ゆっくり雑煮を食い、近所に住む両親の許へお年始に!コタツに入ってのんびりくつろぐ、嫁さんとこどもたち・・・長男は何故かみかん好き(笑)
e0045113_182053.jpg

e0045113_1822110.jpg


 元気な子供たちは、お年玉をもらえて嬉しいのか、そんな気分をジャンプで表現してくれました~!
e0045113_184312.jpg

 いいのぉ~若者は!
[PR]
by crazylovers | 2010-01-01 17:58 | ご近所 | Comments(4)