excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
春さん、  ご主人、そ..
by beachcomberjp at 18:52
おいしそう(^^♪私もヨ..
by 春 at 15:09
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

気になる夕焼け・・・

 先日も、燃えるような夕焼けを見られたのだが、このところ低気圧を高気圧が押しのけると、空気が澄んでこの時季とは思えないような夕焼けが見られる。
 これは3~4日前。一気に雲が流れ西の展望が開けた。尾張平野から三重県の鈴鹿連山がくっきり見えたのもこの夕方。
e0045113_8354862.jpg


 これは昨日の夕焼け。帰り道で信号待ちの一枚。
e0045113_8345361.jpg

 こんな夕焼けがふつうに拝める梅雨直前って、これまであったのかな???
 異常気象?なんて声も聞かれますが、夕焼け好きのオレには嬉しいね。
[PR]
by crazylovers | 2010-05-30 08:51 | ご近所 | Comments(2)

独楽壜

 ビュ~ン!  ビュ~ン! 
 回転している青い独楽!
e0045113_23424893.jpg

 その正体はいかに?



e0045113_15292661.jpg

 これはLAMYのインク壜、どうしてこんな格好をしてるのか?
 小さくなった壜底はプラスチックのケースに収まり、そのケース内には吸い取り紙が丸めて入っています。
 LAMYのロイヤルブルーが気に入って、これまでに二壜空にしました。


 安物万年筆好きなオレ、インキはイロイロ浮気をして、結局LAMYに落ち着きました。
 まだ試されていないあなた、今のが空になったら、こんどはLAMYいかがでしょうか?
[PR]
by crazylovers | 2010-05-27 21:09 | ちょこっと古いモノ | Comments(2)

もうすぐ麦秋

 今年の5月もはや後半・・・あと少しで6月だ。
 福井ではいま夏の終わり・・・?
 麦秋までもう一息。
e0045113_16213071.jpg



 それにしてもず~っと続く麦畑。これは一体何に使われるのだろうか?
 見たところ、小麦ではなく、大麦。
 だとしたら、麦茶かな?
e0045113_1621461.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-05-26 22:15 | on the road | Comments(4)

看板・ローカル

 全国各地を旅して、走り回っていると、「なんじゃ?」ってローカルな看板に出会えます。
 今回、福井県あわら市の道でこんなヤツに出会いました。
e0045113_15583739.jpg


 あっ、危ねぇ
 前、見ねや!!

 危ないから、前を見て運転しなさい・・・そんな意味の看板なのに、ローカルではないわたしは気になって、気になって・・・やっと3度目に写真に撮ってきました。
 前の2度は、後続車があって、いきなり車を停めるのがためらわれたからですが、今回はいなかったので、看板前で停まって撮影してきました。

 ただ、このあたり、わき見をしたくなるような美人も、珍しい風景も無い農道なんですけどね。
[PR]
by crazylovers | 2010-05-25 22:02 | on the road | Comments(0)

気圧低下・・・

 今朝は朝から頭が重く、仕事に行きたくない気分だった。
 気圧は993mb(ヘクトパスカル)まで下がったので、これは仕方のないことだろう。
 重い体(体重は58キロ)を引きずるように仕事場へ!
e0045113_1956161.jpg

 先日コーティングをしたばかりの窓ガラスは雨粒をはじく。車を走らせると、ワイパーを使わなくても、雨粒は流れ去っていく。


 仕事場の外壁にはなぜかアマガエルが・・・そろそろこいつの季節だね。
e0045113_19594499.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-05-24 20:00 | ご近所 | Comments(4)

ルーペ5番勝負!

 先日のダイソーで売られていた210円ルーペ、思いのほかの反響があった!
 そこで今日は、ルーペの腕試し!!

 エントリーしたのはこの5台!値段は100円から7000円まで!
e0045113_1417569.jpg

 左から右へ・・・・
 ・ダイソーの210円、倍率20倍と刻印があるが、実際は7~8倍だろう。
 ・名古屋のミネラルショウで、600円で買ったもの。これも倍率は7~8倍。
 ・ニコンの10倍宝石鑑定用、7000円。
 ・どこかの100円ショップで買ったルーペ。もちろん100円。
 ・ハンズメッセで500円で買ったRuperの10倍。実際は7~8倍だろう。

 
 さて、この勝負はいい加減なテスト。「もっとキレイに写るはず!」とか、「試して見たけど、上手く行かない!」なんてクレームは言わないでね。
 テストに使ったモデルは、伊勢湾は常滑産のセキモリガイ。
 撮影機材は、先日880円で購入したSanyo S-6デジカメ。デジカメのレンズの前面にルーペを手持ちでかざして撮影した。皆さんの評価はいかに?


 ・ダイソーの210円
e0045113_14274818.jpg



 ・名古屋のミネラルショウ600円
e0045113_14294877.jpg



 ・ニコンの7000円
e0045113_1431184.jpg



 ・どこかの100円
e0045113_1432350.jpg



 ・Ruperの10倍
e0045113_14324795.jpg


 ニコンの写真は大きいがほかと同じ条件で撮影している。他のレンズが7~8倍なのに比べて倍率が10倍あるせいだろうか?
[PR]
by crazylovers | 2010-05-23 11:50 | ちょこっと古いモノ | Comments(6)

ラベンダー

 わが家の庭で、ラベンダーが咲きだして久しい。
 フレンチラベンダーの花期はずいぶん長いようだ。
e0045113_2053533.jpg



 そしてやってくるのは、ミツバチ・・・こいつらを上手くおびき寄せて、わが家の庭に巣を作らせたら、自家製蜂蜜も夢ではない・・・そんな計画だけ何年も前から考えるのだが、いつも決まって企画倒れだなぁ・・・(笑)
e0045113_20551266.jpg


 花期はまだ、続いている・・・・
[PR]
by crazylovers | 2010-05-21 20:55 | ご近所 | Comments(6)

燃える夕焼け!

 今日、5月20日の名古屋地方、午前中は雨だったが午後から晴れてきた。
 でも夕方少しパラ着いたかと思えば、燃えるような夕焼け・・・
e0045113_2016564.jpg



 時間の経過とともに、色が変わり・・・
e0045113_2017915.jpg



 こんなグラデーションができていました。
e0045113_20172888.jpg


 明日は暑くなりそうです。
[PR]
by crazylovers | 2010-05-20 20:21 | ご近所 | Comments(6)

深川神社

 陶磁器の町として名高い瀬戸市、ここで神社といえば深川神社。
 千年以上もの歴史があるらしい。
e0045113_21163187.jpg




 その鳥居の奥に、何だか似つかわしくない建物が・・・社務所じゃないよな。
e0045113_21173072.jpg




 さすが、商売繁盛の神様、境内にホテルを誘致されるとは・・・さすがです!
 瀬戸に来る機会があれば、ぜひどうですか?このあたり面白そうなお店イッパイあありますよ!
e0045113_21191122.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-05-19 21:34 | on the road | Comments(2)

瀬戸川饅頭

 陶都・瀬戸に「瀬戸川饅頭」を売るお店がある。
 その名は、川村屋。
 瀬戸物まつりの時などは行列ができるが、ふだんはひっそりとしたお店。
e0045113_22393047.jpg
e0045113_22395387.jpg



 一つ105円の酒饅頭で、皮が分厚く小腹が空いたときなど、けっこう助かる。
 買った日はそのまま、ちょっと固くなった翌日は焼いて喰うのも美味い。
e0045113_22401759.jpg



 オレがこの店を気に入っている理由の一つがコレ!
 店頭に出ている饅頭は、このように馬の目皿に盛られていること。
 いかにも瀬戸焼の町の名を冠した饅頭らしいよね。
e0045113_2245196.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-05-18 19:42 | foods | Comments(4)