「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
みかさん、  どちらも..
by beachcomberjp at 15:05
中学の通学鞄が肩掛けタイ..
by みか at 08:27
kasekibunot..
by beachcomberjp at 15:53
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

若狭でうまうま・さごし炙り丼

 若狭の昼食ともなれば、「淡水」さんってのが、お決まりのパターンですが、今回連れられて行ったのは、ソースカツどんで知られた「ドライブイン・やまだ」さん。
 何にしようかとメニューを前に悩む・・・天然ブリの照り焼き定食・900円と、さごし炙り丼・850円で悩んだ挙句こっちにしました。
e0045113_1731014.jpg
 これは採れたての「サゴシ」(鰆の小ぶりなヤツ)の皮を軽く炙って香ばしくして、薄切りにしたものを丼の上にビッシリ敷き詰めたもの。
 上から軽くしょう油をかけ、炙ったさごしは、中央の小皿にある山葵と梅肉にしょう油を注ぎ、それに浸けて喰うとうまうま~!!
 それにさごしにトッピングしてある海苔、ゴマ、大葉が美味さを引き立てています。
 
 こんなメニューがあるのも、今頃なぜか若狭ではさごしの水揚げが多くあり、こうしたリーズナブルな値段で喰えるのですよ。お店の人曰く、今日はメニューに出せたが、明日はどうなるか分からないとのこと。

 若狭に行かれたら、いかがですか?   
 ドライブインやまだ 0770-46-1345 水曜定休
[PR]
by crazylovers | 2010-11-30 07:41 | foods | Comments(6)

若狭でうまうま・松茸うどん

 若狭でごちそうになってきた。
 その1は、寒い晩秋の夜に友人のお宅でご馳走になった松茸うどん。
 まずはこの松茸をご覧あれ!お隣のリンゴと比べても、その大きさが分ろうと言うもの。
 松茸はもちろん国産、そして地産地消で名田庄村でとれたものだそうですよ。
e0045113_17192867.jpg


 そして、この松茸の分厚いスライスを無造作に放り込んだうどん・・・うまかぁ~!冷えた身体にしみ込みました。
e0045113_1720468.jpg


 ごちそうさまでした!

 しかしこんな松茸ごときに驚いちゃいけませんぜ!
 何と友人宅にはピアノが2台もあったのです。そしてそのうちの一台は「インペリアル」では無かったのですが、Bösendorfer製!! 
 コレにはさすがにオレも驚きましたよ!
[PR]
by crazylovers | 2010-11-28 17:23 | foods | Comments(0)

紅葉前線通過中!

 今、名古屋地方でも紅葉全然通過中・・・そんなわけで、ドウダンツツジは真っ赤になっていました。
e0045113_1731437.jpg


 オートホワイトバランスが崩れるほどの赤の量にデジカメもたじたじ・・・!
e0045113_1743424.jpg

 あ~ぁ、マニュアルにしときゃよかった・・・と、ちょっこし反省。
[PR]
by crazylovers | 2010-11-26 17:04 | ご近所 | Comments(0)

現役@香椎線

 漂着物学会で福岡にいき、久しぶりにJR九州を利用した。
 海ノ中道へは博多から香椎まで行き、西戸崎行きの香椎線に乗り換えて海の中道で下車する。
 その客車の窓に釘付け・・・・!まだあったんだ~!これが現役で!!
e0045113_17311669.jpg


 窓といっても、車窓風景ではなく、両手で持って開閉するときのロックですね。これはステンレスタイプですが、子供のころには真鍮のがあって、子供の力ではナカナカ難しいものでした。
e0045113_17325536.jpg
でも、オレもきっと大人になれたのでしょう。このロックは軽々と開け閉めできましたから・・・(笑)
[PR]
by crazylovers | 2010-11-23 17:34 | ちょこっと古いモノ | Comments(6)

セントラル・パーク

 ビーチコーミングの講演やら、学会、それに加えてイロイロな私事も重なってしまい、何と忙しい11月!
 でも、休日の午後、時間が少しできたものだからセントラル・パークを歩いてきた。
e0045113_2337254.jpg

e0045113_23365022.jpg

e0045113_23374284.jpg
秋のセントラルパークは人通りもまばらで、オレ一人の黄葉見物ができましたよ。
[PR]
by crazylovers | 2010-11-15 21:04 | ご近所 | Comments(4)

嫌・イヤ・いや~ん!

 すんません。おやじギャグ丸出しのタイトルで!!
 昨日もビーチコーミング展に関わって福井行きでした。その帰り道・・・高速道路の鯖江PAでトイレ休憩。車のライトをオンにすると、何と走行距離が、「嫌・イヤ・いや~ん!」の181818km!
e0045113_17552224.jpg

 中古で9万キロ手前で手に入れずっと乗ってきましたが、エンジン系のトラブルは全く無く・・・エアコントラブルは頻繁に(笑)・・・これまで順調に走り続けてくれています。
 さて、次の目標は「逝く・逝く・いく~ん!」の191919kmですね。
[PR]
by crazylovers | 2010-11-14 14:00 | on the road | Comments(4)

フィールド・トリップ

 お仕事で、フィールド・トリップ!行き先は隣の町にある大きな公園!
 子供も大きくなった昨今では行くことはまず無いが、バス、JR、地下鉄を乗り継いで行ってきた。
 まずは大きなタワーに上って上空から名古屋市街を見渡した。ホライゾンの中心あたりが名古屋駅のツインタワー群!まるで鳥の目線だね。
e0045113_21172114.jpg


 ビュ~ン!!とエレベーターを短時間で降りれば、あっという間に地上へ。今度はグッと目線を下げてコジュケイになってみた。あの「♪チョットコイ」米人なら「♪People play」の聞きなしで有名な鳥だね。
e0045113_21211731.jpg


 あんまり地味なヤツばかりでは・・・と言うことで、ゴマちゃんも見てきました。
e0045113_21223879.jpg


 そしてオレが子供のころから見てきた、とってもレトロなトリケラトプス・・・セメント製なんですが、いい感じなんですよね。
e0045113_2124571.jpg


 最後はやはり秋と言うことで、水面に落ちた落ち葉で〆てみました。
e0045113_21245999.jpg


 いやぁ~こんな場所に出かけても、やはりお仕事ではくたぶれますね。
 自分に「おつかれさん」です。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2010-11-09 21:25 | ご近所 | Comments(8)

クルミの旅

 浜辺を歩くと以外に多いクルミ、山奥から海までやってくる道筋を考えてみましょう。

 山の沢沿いに多い胡桃は、夏にピンポン玉よりも少し小さめで黄緑色の実をつけます。これが秋になると茶色ぽくなり、熟すと枝から落ちます。そんな実は折からの台風に出くわし、大量の雨水と一緒に沢へ転がり落ちました。 沢に落ちたクルミは、渓谷の岩に身体を擦りながらどんどん下流に流され、そうしているうちに柔らかい果肉はほとんど削り取られ、無くなってしまいました。

 支流から大きな川の本流へと流れ出たクルミはプカプカと旅を続け、人の住む町沿いの川も下り、いくつかの橋の下をくぐって、ついに海に注ぎ込みました。 大きな川の本流は、河口から500メートル近く沖合いまで、クルミを運びました。そのときクルミは自分が川を旅していたときよりも身軽になったのを感じました。海水は塩分があるので、真水よりも浮きやすいのです。 こうして大海原に出たクルミは風や波に運ばれ、旅を続けました。 

 ある11月の夜、波がざわめいている音にクルミは目を覚ましました。冬の嵐が始まったのです。5メートル近いうねり、そして横殴りの風によって、船酔いしているうちにクルミは海岸近いところまで来ていました。気がつくとあたりには小枝やら、海藻、といった旅の仲間がもみくちゃにされていました。そして寄せては返す大きな波頭に乗ったクルミは他の仲間と一緒に、遠浅の砂浜の奥深いところまで運ばれ、波だけは戻っていきました。荒れた海に疲れたクルミはそのまま寝てしまい、目が覚めたのはお日様が昇って、クルミの体を温め、表面を乾かしてしまってからでした。
e0045113_212932.jpg

 そんな漂着クルミを土曜日に三里浜砂丘でイッパイ拾ってきました。今日、水にしばらく浸けて塩気を抜き、乾かしました。寒くなったら割ってみようかな。
 オレが拾わなかったら、まだクルミの旅は続くのかもしれません。
[PR]
by crazylovers | 2010-11-07 21:04 | coasts | Comments(6)

今日の夕焼け

 今日は朝型冷え込みましたが、午後には暖かくなって20度近くまで上がったのではないでしょうか?
 午後は晴れたり曇ったりでしたが、日没前にはスッキリ雲が抜けました。

 そんなわけで夕方はオレンジ色の光に包まれました。
 夕方の仕事場・・・水色に塗られた窓枠や夕日を浴びた窓もこんな彩やかな色に染まりました。
e0045113_1917840.jpg


 扉を開けたら・・・
e0045113_1918854.jpg


 窓の色はオレンジペコ・・・
e0045113_19185786.jpg


 時間が経つにつれ、オレンジペコから飴色に・・・
e0045113_19203771.jpg


 空を映し出す窓ガラスも絵になりますね。
[PR]
by crazylovers | 2010-11-05 19:59 | ご近所 | Comments(2)

蕎麦畑

 母方のご先祖様は長野県木曽郡の出身・・・それが理由ではないが、蕎麦を打つオレは、蕎麦好き!
 喰うのも好きだが、蕎麦畑を見てもうれしくなる。

 網笠、西岳,八つ頭の並ぶ南八ヶ岳の麓にある蕎麦畑を訪ねたとき、刈り取られた後の蕎麦畑の美しさに息をのんだ。クローズアップはコレ!
e0045113_1023194.jpg


 そして日が西に傾くにつれ、影が移動し、雲も流れて・・・
e0045113_1035815.jpg


 あたりを歩き回りながら、刈り取られた蕎麦畑を堪能しました。
e0045113_1041186.jpg


 もうそろそろ、新蕎麦が出回る季節ですね~!
[PR]
by crazylovers | 2010-11-03 10:06 | mountains | Comments(6)