excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
春さん、  ご主人、そ..
by beachcomberjp at 18:52
おいしそう(^^♪私もヨ..
by 春 at 15:09
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も〆ですね。

 大晦日となれば、やはり年越し蕎麦!
 親父が入院して、今年はどうしたもんだと思ったのですが、やはりみんな揃って楽しみました。
 今年も北海道の友人が送ってくれた蕎麦粉を使い、蕎麦玉を作りました。とっても良い粉で、キレイにまとまりましたよ~!!この通りです。
e0045113_1852472.jpg
 尺五のこね鉢は、秋山郷で彫ってもらった栃のモノに、奈良井ですり漆をかけてもらいましたが、使えば使うほどに年季が出てきました。この鉢は、きっとオレがいなくなっても、誰かが使い続けてくれるのでしょうね。


 しばらく寝かせておき、薄く延ばしました。蕎麦切りはパスタマシンにお任せなのですが、ここまでの工程はオレの手で・・・年に数回の蕎麦打ちですが、身体は忘れないものですね。いい加減に、四角く延ばしていますわ。
e0045113_1811536.jpg



 面倒なことはしないので、いたってシンプルなかけそば!打ち手がヘタでも、打ちたて、切りたて、茹でたては美味しいものです。
e0045113_18133449.jpg



 オレの弟家族が持ってきてくれた天ぷらをトッピングすれば、天ぷらそばに!今年の晦日は3世代、10人での蕎麦会となりました。
e0045113_18201952.jpg



 さて、今年のアップもこれでおしまい! いつもご覧のみなさま、ありがとうございました。 身近な食い物や毎年変わらない行事などの備忘録ですが、いつも60人ほどの方に見ていただけるようで、感謝しております。 それでは、みなさま、良いお年を!
[PR]
by crazylovers | 2010-12-31 18:24 | foods | Comments(2)

暮の山梔子

 暮の忙しいこの時季、何処の家でも掃除やら、おせち作りに忙しいのではないだろうか。
 こんな時季に、けっこう役に立つのが庭の隅っこで熟した山梔子(さんしし)だ。
e0045113_1642181.jpg

 山梔子と言うと、何だろう?って思われる方もみえるだろうが、クチナシの果実。これがおせち料理のキントン作りには欠かせないものなんだよね。着色しないキントンは、どこやら淡黄緑っぽく、あまり美味しそうではないのだが、山梔子で黄色を補ってやれば、黄金色の美味しそうなキントンができます。もちろん市販の安い物なら着色料として食用黄色4号、食用黄色5号なんてタール系の着色料が使われていそうだね。
 わが家では、キントンに入れる山梔子は2個も入れたらきれいな黄金色になるので、庭からとってきます。ただクチナシの熟し方が進むと、ヒヨドリに喰われていたり、なかなか良い状態で手に入りません。今年は幸運にも、いい感じで熟してくれたので、コレを乾燥させれば、数年は大丈夫だな。(笑) 蛇足ですが、この白いザル・・・もちろん漂着物ですよ。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2010-12-31 10:48 | ご近所 | Comments(4)

プカプカ100号記念!

 漂着物学会の歴史とともに出発したウキウキ研究会、その会報・プカプカ通信100号がこの12月に出ました。
 それを祝って、北海道のウキウキ会員・kanataさんが送ってきてくれたのがコレ!プカプカ100号記念のサンドブラス浮き玉なのです。
e0045113_23514668.jpg
 お祝いのロゴのほかにも、オレの似顔絵まで!わざわざありがとうございました。
 今、玄関先に飾ってありますが、お客さんはどうもこれに目を向けられるようで、「これなぁに?」って質問されちゃいます。
[PR]
by crazylovers | 2010-12-29 23:54 | coasts | Comments(0)

大地を焦がす

 最近、野外で火を焚く機会は少ない。街中では規制もされるようなご時世。
 ちょっと焚き火の機会があったので、手伝ってきた。
 その場所でも、しばらくは焚いていなかったようで、最初のうちはあたり一面から白い煙が!燃やす物だけではなく、大地も湿っていたのだろう。白い煙の正体は水蒸気だろう。
e0045113_21283674.jpg


 1時間も焚いていると、大地も乾き、こうして火が落ち着いてきた。
e0045113_21294692.jpg


 もう、こうなれば、放っておいても灰になる。炎が消えた頃はおき火がいい感じにでき、大地も窯の状態になり、灰の中にサツマイモでも放り込めば2~30分で焼き芋のできあがり。
e0045113_2132125.jpg


 こうした焚き火が自由に何処でもやれなくなったのは、寂しいことだね。
[PR]
by crazylovers | 2010-12-28 21:33 | ご近所 | Comments(6)

定点観察

 ちょっと前の画像だが、12月18日の定点観察のデータをアップしておきます。
 ノイバラ、微妙に色づきが深まっていますね。緑系が弱くなり、マゼンタが強くなってきました。
e0045113_2204720.jpg

 次回のアップはバックが雪になっているかも~???
[PR]
by crazylovers | 2010-12-25 22:01 | ご近所 | Comments(2)

もうすぐメリィ・クリスマス

 ラジオでも、クリスマスソングがかかる時季になってきた。
 そんなわけでいつものビーチグラスツリーを出してきて、ぼんてん用LEDライトにも電池を入れた。
 暗くなるとパカパカ光るやつは、なかなかの優れモノだ。

 さて、今年はクリスマス用品でニューカマーがあった。それはこの二人の像。
 
e0045113_17465722.jpg


 幼稚園のバザーで手に入れたモノだけど、なかなかいいんでないの。
[PR]
by crazylovers | 2010-12-21 22:09 | ちょこっと古いモノ | Comments(6)

冬の前のお手入れ!

 11月はこのバイクに一度も乗れなかった。週末と言う週末が出ずっぱりで、家にはほとんどいなかったために、休日に火を入れることができなかった。
 そんなわけで、12月12日、およそ50日ぶりに火を入れた!一ヶ月以上放置していたので、なかなか火がつかずに、キックをしてもかかる予兆なし!それでも諦めずにキックを続け、体が汗ばむころにやっとかかった。
 オイルを温め、チョークをゆっくり戻しながらおよそ10分かけ暖機運転。その後で近所を5キロほどころがしてから、掃除やら軽整備。
e0045113_2262652.jpg

 これから寒くなると、乗る機会はほとんど無くなるのだが、月に1回くらいは火を入れてやらんとね~!
[PR]
by crazylovers | 2010-12-20 15:44 | bike | Comments(2)

最後の紅葉前線・その2

 最後と言うわりに、何度も引っ張ってすいません。きっと今回が最後のはず。
 前回アップした写真は12月12日に撮影したモノ。そしてこっちは今日・12月18日撮影。
 光と影の具合で紅葉も変化している。
e0045113_16154918.jpg


e0045113_16215777.jpg


e0045113_16221548.jpg

[PR]
by crazylovers | 2010-12-18 16:16 | ご近所 | Comments(0)

最後の紅葉前線

 名古屋地方、場所によっても、木の種類によっても紅葉前線はさまざま!
 借景のもみじは今が紅葉真っ盛り。
e0045113_22122168.jpg

 このもみじは、吹きっさらしの場所ではなく、他の木に囲まれているせいか毎年紅葉が遅い。今年もやっと12月10日を過ぎてこの感じだ。
 当然、近くにある吹きっさらしのトウカエデやもみじに葉はほとんど残っていない。
 まさに晩秋の画ですね。
[PR]
by crazylovers | 2010-12-16 21:28 | ご近所 | Comments(0)

ノルウェーの森??

 今、ビーチコーミング展が開かれている福井市の足羽山にある福井市自然史博物館、残り会期もあと僅か!12月23日までなのです。
 そして、行かれるのなら閉館間際がオススメ!と言うのも、足羽山からの夜景がキレイなんですよ。
e0045113_22391831.jpg


 日没の早い冬場なので、夕暮れ時でもこんな感じなんです!!木の葉も落ちていい感じの冬景色!!
e0045113_22404843.jpg

 何だかこんな写真だけ見ていたら、イメージでは最近の映画・ノルウェーの森?って感じもするのですが、コレってオレの勘違い???(笑)
[PR]
by crazylovers | 2010-12-15 22:43 | on the road | Comments(2)