excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

solo pizza

 名古屋のアメ横とも言われる大須に、イタリアのピザコンクールで一位になったピザ屋さんのお店がある。2010年にブレイクして、大行列が名物になり、二号店までできたが、まだ行ったことは無かった。
 3月末の休日に、名古屋に出かけて、ブラブラしていたら、行列も無いお店発見!その名はsolo pizza矢場店!!!
e0045113_17184483.jpg

 早速、店先でマルゲリータとジンジャエールを注文!お代は合計で500円なり。鰻の寝床のような1F店奥で、ピザが焼きあがるのを待った。
e0045113_17204583.jpg

 店の奥には、使っている小麦粉がたくさん積んであった。
e0045113_17213926.jpg

 待つことおよそ10分。ピザが焼きあがり、レシートナンバーが呼ばれた。レシートを見せると、お店の人が焼きたてのピザを手渡してくれた。
e0045113_17243313.jpg

 直径が25センチほどのピザ、シンプルな作りながらも、美味い!これと飲み物で500円とはすごい!もちろん、オプションで様々なトッピングができます。
 矢場店は、パルコの南側、名古屋で矢場あたりに来られたら、ぜひどうぞ!オススメです。
[PR]
by crazylovers | 2011-03-30 18:52 | foods | Comments(0)

寒桜満開

 名古屋の市政資料館にある寒桜が満開となった。ちょっと晴れた午後に、横を通りがかったら、もう撮らずにはいられなかった。
e0045113_931192.jpg

 枝によっては、もう葉桜も出ているよ~!
e0045113_9314297.jpg

 レンガ造りの資料館バックにしてもいいでしょ。
e0045113_9323115.jpg

 このまま、あんな寒さが戻らず、春になってほしいな。ソメイヨシノも、スグそこまできているのかな。これから桜前線は徐々に北上し、被災地でも花を咲かせてくれるのでしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2011-03-29 09:36 | 植物系 | Comments(4)

勝山からの白山

 山郷では、以外に近場の高い山が、手前の山に邪魔されて、見えないことがある。福井の山郷である勝山、町に入る手前にある農道あたりからは、加賀の白山が展望できる。
e0045113_2354678.jpg

 もう少し、クローズアップしてみようか。こんなとき、10倍ズームのコンデジは便利だね。
e0045113_2362692.jpg

 この冬、雪が多かったので、手前の山々にも雪が大目ですね。こうした山の雪が解けるのはいつごろかな?
[PR]
by crazylovers | 2011-03-28 23:08 | mountains | Comments(2)

春の味

 こないだ、少し拾ってきた貝を使って、昼飯を作った。もちろんいつもの簡単なヤツ。(笑)オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を放り込んで熱し、その中にアサリを投入!そして酒をドボドボ注いで蒸し焼きに!
e0045113_225556.jpg


 それをやってる間に、パスタを茹で、アサリの蒸し焼きが出来上がる頃に、湯で上げたパスタを放り込む!まぁ、10分もあればできてしまう、簡単料理!
e0045113_22583659.jpg


 こんな簡単な物でも、あつあつをフ~フ~言って喰えば、うまいうまい!アサリに菜の花、旬の食材は手をかけなくても美味いですね~!
[PR]
by crazylovers | 2011-03-25 23:00 | foods | Comments(6)

春の嵐?

 今日はオレの仕事場で、年度の〆に当たる日。本来なら、もうちょっと春めいた日だと良かったのに、午後からは、寒の戻りというか、嵐のようなお天気になっちゃいました。
 午後3時ごろに行った、出張先のビルから眺めた北西方向!黒雲が一気に広がって、こんな夕方の雰囲気に。
e0045113_20141897.jpg

 そして、気がついたら西の方が明るくなっていた5時過ぎ・・・
e0045113_20155386.jpg

 千切れた雲で、太陽が見え隠れしていましたが、日没後は雨も降ってきて、まるで北陸のようなお天気の移り変わりでした。それにしても寒い!被災地のみなさんは大丈夫でしょうか?名古屋地方からも応援していますよ。応援といっても、募金ぐらいしかできず、申し訳ありません。
[PR]
by crazylovers | 2011-03-24 20:18 | ご近所 | Comments(0)

本三題

e0045113_1484874.jpg

 ちょっと古い本の話題が三つも重なってしまい、興味のない方には、申し訳ない。こっちが捜し求めていなくても、出会いと言うのは、こんなもんだね。
 連休中に、教え子たちが遊びに来た!教え子とは言え、40過ぎのもう「オッサン」になっている。沖縄に行ってきたとかで、国際通りで買い求めた三線と、土産話を持ってきてくれた。
 そして、「シゲさん、化石好きだったよね!」と手渡してくれたのが、「瑞浪の地層と化石」!1974年発行のおよそ500pに及ぶ、モノグラムだ。
e0045113_14215617.jpg

 「もし持って無かったら・・・と思って」う~ん、オレの本棚覚えていたんだろうなぁ~!出かけたときの古本コーナーに安くあったそうで、買ってきてくれたとのコト。大喜びで頂戴した。
e0045113_14271833.jpg

 上の写真は、研究史の挿絵で、日本物産誌に見られる、ビカリアと、カルカロドン。
 この本をプレゼントしてくれた彼が、まだ十代の頃、一緒にサメの歯化石を、探しに行ったときのことを、思い出しました。こんなに立派な天狗の爪は、とれなかったけど、赤ちゃん天狗の爪は見つかったよな。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-03-22 07:50 | books | Comments(4)

野禽の中に

e0045113_1055818.jpg

 みんぺ~さんの著作を求めた古本屋で、こんなモノもあった。それがタイトルの「野禽の中に」昭和16年、中西悟堂先生の著作だ。
 中西悟堂先生に関しては、昨年夏の記事でも紹介したが、オレにとっては、野鳥の大師匠である。
 この著作も、定本・野鳥記、全16巻の中には収められているのだが、こうした美本を手にとると、ついつい求めてしまった。それにしても、この箱や表紙は、趣のあるものだね。
e0045113_114771.jpg

 中西悟堂先生が採集した、野鳥のトラックが挿絵になっていたりと、本としての美しさもあります。ずっと前は野鳥の会に入っていたオレですが、月刊・野鳥誌が大判になり、広告が増えてくる前に、辞めちゃいました。ぞろぞろと大人数で、野山にかけ入る「探鳥会」やら、最後の〆にやる鳥あわせなんかも、オレの肌に合わなかったのでしょうね。
e0045113_1195823.jpg

 上の写真は、本に収められていた霧が峰での探鳥風景。大きなルックサックを背負ってるのが、中西悟堂先生で、その右には北原白秋氏。探鳥には、こんな雰囲気が一番似合っていると思う。
[PR]
by crazylovers | 2011-03-21 11:25 | books | Comments(2)

みんぺ~さん

 今日は久しぶりに、名古屋へバイクで出かけた。その行き先が、自転車で有名な加藤サイクルって言うのも、笑っちゃうかも。このお店に来るお客の多くはサイクリストなので、自転車で来られる方が多く、持ち帰りのために自転車も・・・でも、バイクのお客は少ないだろうね。
 その帰り道で、古本屋に寄ったところ、「みんぺ~さん」に出会った!
 みんぺ~さんと言っても、憲兵や民兵じゃないですよ。渥美半島の先端で生まれた作家、杉浦明平さんのことだ。詩人の立原道造と、交流のあった彼は、残した詩を編纂して、『立原道造詩集』を世に出している。
 戦後は故郷に戻って、農業をしながらの作家活動、町会議員活動、それに共産党への入党・・・後に除名処分などなど、話題に事欠かない人であった。2001年3月14日に87歳で逝去され、この3月で没後10年となります。

 立ち寄った古本屋に、なかなか出会えない「みんぺ~さん」の著作が、ド~ンとあった!これまでに持っていなかった「桃源郷の夢」があったので、飛びついたわけだが、持っていた他の2冊も含め、計3冊も買ってしまった。
e0045113_2034187.jpg

 その理由は、3冊に、みんぺ~さんの署名が入っていたからだ。一番左の「桃源郷の夢」には、何と赤インキで署名がある。共産党に入党していたために、「赤」!と呼ばれたことも多い、みんぺ~さんが、赤インキで署名をすることもあったと、渥美で誰かの笑い話で聞いたこともあったが、本当にそうだったとは!(笑)

 さて、この「桃源郷の夢」の中に、「盆ザメと亡魂」というエッセイが入っている。その中で、気に入ったところがあるので、ここに紹介したい。
e0045113_20431598.jpg


 気になった方は、ぜひ図書館などで探してみてくださいね。
[PR]
by crazylovers | 2011-03-19 20:53 | books | Comments(0)

寒さの中で!

 ここ数日、冷え込んだ日が続き、朝の名古屋は氷点下ほどの寒さが続いています。昨日の午後には一時、雪が舞うことがありました。
 けれども、近所にある早咲きの桜は、もう開花してるのですよ。
e0045113_23191585.jpg

 今週末からは少し暖かくなるとか!被災地でご苦労されている方々のためにも、早く暖かくなってほしいものです。
[PR]
by crazylovers | 2011-03-17 23:22 | ご近所 | Comments(0)

地震前のお買い物!

 グラッと来る前日の夕方、近所のカメラ屋にいた.その店で気になるカメラを見つけ、しばらくいじっていた。案の定、店員さんが寄ってきて、ふだんなら見ているだけで、済ますのだが、値段を聞いてみた。
e0045113_22124218.jpg

 このデジカメ、起動がやけに早く、広角28ミリからの10倍ズーム、それに1cmマクロとあって、交渉の結果お値段10800円! え、まじっすか! 衝動買いしちゃったよ。選んだ色は、もちろんビビッドなライムグリーン。
 家に帰って、価格.comで調べたら、やはりそんな値段だった。でも、去年の10月発売のカメラが、どうしてこんな値段になるのだろうね?


 さて、使った感想は、普通のデジカメである。ただ、気になる点は、電池の持ちが悪い。ほとんどストロボを使わないオレの撮影方法で、200枚が限度だった。
 でも、面白い機能もある。二枚別々に撮影した画像を、カメラ内でコンバートできるんだよ。下の息子が倍になったよ!こりゃ、カメラの中にフォトショップが入ってるようだね。
e0045113_22241844.jpg

 このカメラ、地震の後に出会っていたら、買わなかったかもね。
[PR]
by crazylovers | 2011-03-16 22:24 | Comments(2)