excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フィールド・トリップ

 お仕事で、連休前に、一泊二日の、フィールドとリップに出かけてきた。おなじみオオイヌノフグリ、クローズアップで見ると、よけいに美しい花だね。
e0045113_23391821.jpg


 暇で手持ち無沙汰なときには、こんないたずらをやってみた。カシの葉っぱが作りやすいよ。
e0045113_23404978.jpg


 快晴ではないが、気持ちの良い晴れの日!
e0045113_23422232.jpg


 林床には、スミレの仲間がいっぱいありました。
e0045113_2343517.jpg


 水芭蕉を見たり・・・
e0045113_2345211.jpg


 小さな滝を見たり・・・
e0045113_23455710.jpg


 やっぱ歳なのか、一日歩いたら、疲れましたわ。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-04-30 15:53 | mountains | Comments(2)

mb

 ヘクトパスカルが使われ始め、mb(ミリバール)は、ほとんど聞く機会が無くなった。こうした単位の呼び方と言うのは、重要なことと思うが、日本では、そんなに問題にならずに、みなさん移行がスムースである。ちなみにフィルム感度はASAだったが、これもISOになって久しい。

 さて、今回のmbは、ラジオの名前である。
e0045113_196880.jpg


 このラジオは、SONYが1980年代後半に売り出した、短波+中波用のラジオ。背面には日本付近の地図プレートも貼り付けられ、短波での気象情報を使うための、元祖「山ラジオ」だった。左上にあるスイッチを押せば、チューニング窓上部にあるライトが淡く点灯し、ちょっとした地図くらいは読むことができた。

 およそ、25年ほど前のこのラジオ、台風やら災害時だけではなく、普段から使っているがいまだに元気!よほどのことが無い限り、電池さえ交換してやれば、まだまだ使うことはできるだろう。

 最近、こうした長命な電化製品が減っているように思えるのだが、それって気のせい??
[PR]
by crazylovers | 2011-04-28 15:10 | ちょこっと古いモノ | Comments(6)

ツチグリ

 こいつも、奥三河ツアーの産物・・・とは言っても、拾ってませんよ!(笑)写真を撮っただけですからねぇ~!
e0045113_21353932.jpg

 オパールを拾った、棚山高原の林道脇に、いくつか転がっていたのは、ツチグリ。そんなに珍しいモノではないのですが、絵になる形なので、パチリ!
 東南アジアでは、ツチグリの幼菌を食するようですが、どんなお味なんでしょ?名前の通り、栗に近いのかしらん?
[PR]
by crazylovers | 2011-04-25 21:59 | mountains | Comments(6)

ウンモンテントウ

 こないだの奥三河ツアー、パイマンを探していた田口鉱山にいた天道虫だ。普段身近な種類では無かったので、写真を撮っておいた。
e0045113_21293368.jpg

 山渓フィールドガイドの「甲虫」を見たら、ウンモンテントウと判明。なんでも、このウンモンテントウは、比較的標高の高めな場所にいるそうで、ブナ帯のテントウムシだそうです。
 どうも、オレは鉱石探しに行っても、一つのことに集中できず、壜やら、虫やら・・・浮気者ですねぇ~!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-04-24 21:24 | mountains | Comments(4)

原発桜

 酷い被害を周辺に与え、チェルノブイリをも超えたとも言われる,福島原発。きっとそんな原発の近くでも、季節になれば桜は咲いたことでしょう。 

 福島に負けず劣らず、福井も原発銀座がある。特に若狭周辺には数多くの原発がある。平成16年夏、美浜原発では、死者5名、重傷者6名を出すという惨事があった。この悲劇は、放射線被爆によるものではないために、過小評価されている面があるが、関係者から聞いた話では、酷い様子だったそうだ。自動停止した原子炉の冷却が、何とかできたものの、一つ間違えばメルトダウンも不思議では無かったとか!

 原発の多い敦賀半島、その先っぽにほど近い敦賀市の、高速増殖炉・もんじゅ。このあたりでも、桜が咲き誇っていました。風に舞った桜は、浜に吹き寄せられます。
e0045113_1519468.jpg


 背景にもんじゅをいれてパチリ!
e0045113_15204570.jpg


 敦賀半島の西側、美浜町には、11名の犠牲者を出した美浜原発がある。このあたりでも、桜が咲き誇っていました。
e0045113_1523122.jpg


 背景に美浜原発を、ちょっこしいれてパチリ!
e0045113_15241711.jpg

[PR]
by crazylovers | 2011-04-24 10:09 | on the road | Comments(2)

雪庇@荒島岳

 大野平野から見る、堂々とした山容の荒島岳、日本百名山に載った福井唯一の山である。撮影したのは、3月末日。 
e0045113_2343249.jpg


 そして大野平野から見た、頂上付近のクローズアップがコレ!まだまだ山頂付近は雪に覆われていた。
e0045113_23451371.jpg


 大野平野から、岐阜県の油坂方面に車を走らせ、旧和泉村の下山あたりで、振り返ったら、山頂付近には、巨大な庇ができていた。これぞ雪庇!昼過ぎの光の条件の良さも手伝って、雪庇の様子が手に取るようにわかる。
e0045113_2349251.jpg


 冬の季節風が、こうした景観作りに、大きく影響をしているのだろうね。今では雪も、ずいぶん減っていると思われ、この連休あたりには、登られる方もいることでしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2011-04-22 23:54 | mountains | Comments(4)

10000

 オレの愛車・・・のうちの一台CD125のメーターが、やっと10000kmとなった。
e0045113_11425691.jpg

 7年も使って、ほぼ瀕死状態のバッテリーを交換し、3月末には自賠責も5年間登録!排気量のわりに、重いバイクなので、ビュンビュン走ることは無いが、多少の風ではユラつくことはない。ちょっと乗り物が多すぎる気がして、手放そうかとも思ったけど、もう少し乗ってみようか。(笑)

 このバイク、暫く手をかけていませんでしたが、バッテリーも交換し、新しくキル・スイッチも追加し、ちょっといじってやると、応えてくれるもんですねぇ~!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-04-21 17:56 | on the road | Comments(0)

水晶@設楽

 何とか、パイマンも手に入れ、最後に少し水晶の産地を、見に行くことにしました。その場所、延坂もパイマン掘りに来ていた方から、場所を教えてもらいました。「川に沿って登れば、左側にあるから、分るって!誰も間違えないよ!」その一言に安心して、車を進めたら、それらしい場所には、もうすでにジムニーが停まっていました。それにしても急な坂だな!45度はありそう。
e0045113_19592054.jpg

 上のほうから、カンカン・・・ハンマーの音が響いてきたので、何とかジグザグに登ったら、やはりみなさん釜を掘ってみえましたが、怖い怖い!タヌキ掘りで、上から岩が崩れてきます。ヘルメットを持ってこなかったので、写真だけ撮ったら、降りることにしました。
e0045113_2033270.jpg

 結局、崖の上では何もできず、降りてきて、ズリとなった崖錐部分を探しました。
e0045113_20493120.jpg

 水晶を手に入れるのに、危険な崖登りは必要なかったです。(笑)
 ずっと連載してきた、奥三河鉱石ツアー!やっとおしまいです。
[PR]
by crazylovers | 2011-04-19 20:57 | mountains | Comments(2)

パイマン

追記・現在鉱山は立入禁止となっていますので、入らないようにしてください

 みなさん、パイマンってご存知ですか?牌白じゃ、無いっすよ!(笑)
 パイマンとは、パイロクスマンガン石(Pyroxmangite)のことです。田口鉱山は、このパイマンで有名な鉱山、ここのズリを訪れる、鉱物愛好家のお目当ては、まずパイマンです。もちろん、オレたちもそうでした。でも、割っても、割っても、出てくるのは、ピンクのキレイなバラ輝石ばかりです。
e0045113_2163051.jpg

 鉱山に行けば、楽々見つかるとは思っていませんでしたが、それにしても難しい。何せ実物は、博物館の立派な標本しか見てないのですから。そんなわけで、先に来て、掘っていた方に掘り出した実物を見せてもらえないか?と尋ねてみました。すると、「こんなのを見せるのは恥ずかしいけど・・・」と見せてくれたのはやはり小さな2ミリほどの単結晶。
 先人に見せてもらったモノを、脳裏にイマジンして、探してみました。すると、やはりイメージが近づいたのか、雰囲気が摑めるようになってきました。パイマンが入っているのは、やはり重い鉱石が良さそうです。そして、やっとパイマンらしいモノを見つけました。
e0045113_21164665.jpg

 そして、ズリを登る途中で、4ミリ弱の単結晶発見!見つけた~!って叫んだら、みなさん寄ってきてくれて、「間違いない、パイマンね!そのあたりさっき見ていたけど、見逃したね~!」とのこと。老眼のオレでも、こいつは何とか見つかりました。記念に、ピンクのバラ輝石の上に置いて記念撮影!
e0045113_2120432.jpg

 念願のパイマンも見つかり、富山の友人も篩を使った、スクリーンニングでパイマンを幾つか見つけ、後ろ髪を引かれながら、田口鉱山を後にしました。
e0045113_21231391.jpg

 田口鉱山では、フレンドリーな先人たちには、イロイロ教えてもらい、大変お世話になりました。オレは特に,長髪の兄ちゃんにお世話になり、坑口や捜し方を教えてもらったり、お土産まで頂いちゃいました。
 みなさん、ありがとうございました~!
[PR]
by crazylovers | 2011-04-18 19:46 | mountains | Comments(10)

田口鉱山・坑口

追記・現在鉱山は立入禁止となっていますので、入らないようにしてください

 田口鉱山のズリから、少し登ったあたりに鉱山の坑口がありました。最初は木の根下部分が削られて、こんな形になったのかと、思いましたが、ズリでガンガン掘ってみえた詳しいお兄さんが、坑口と教えてくれました。
e0045113_20155185.jpg

 こうした坑口や坑道は危険なので、入る気はありませんが、入り口まで案内してもらいました。坑口でストロボを焚いて中の様子を見たのが、これです。坑口の真ん中には石があり、その横から奥へ続くとか。縦坑を下ると、その先は蟻の巣状態だそうですが、気の小さいオレは入る気にはなれません。(笑)
e0045113_20192453.jpg

 そんなオレが気になったのは、ボトルディグ!落ち葉の間からオリーブ+ブラウン色をした、10cmほどの可愛い薬壜発見!
e0045113_2021851.jpg

 そして、あたりを漁ったところ、一番小さいサイズの円筒碍子も見つけました。きっと鉱山がやっていたころ、ここまで電気を通していたのでしょうね。
e0045113_20224297.jpg

 春の山、それに鉱石探し、そしてボトルディグまで・・・美味しい山歩きです・・・あぁ、花粉さえなければ!この日、オレには花粉がピーク!鼻をかむと、くしゃみが15連発ほど。もう、苦しくても鼻をかむのを我慢しないといけない山歩きでした~!
[PR]
by crazylovers | 2011-04-17 19:48 | mountains | Comments(6)