excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

続続続編・Konitor f=50mm 1:4.5

 もう、いいかげんにしてくれよ!ハイ、ごもっとも。
 Konitor f=50mm 1:4.5がタイトルに入るのは、今日で最後にしますから、お許しください。(笑)

 梅雨の晴れ間、積乱雲の間に出た青空をKonitor f=50mm 1:4.5で!やはりオリンパスブルーっぽいこってりした色ノリとなった。
e0045113_23415517.jpg

e0045113_234374.jpg


 さて、ここでちょっとレンズ交換の時間! 左にあるのがKonitor f=50mm 1:4.5、右にあるのはNikkor f=45mm 1:2.8、ニッコールの方は新しいマニュアルレンズなので、電気接点つき。
e0045113_1854351.jpg

 この下の2枚はニッコールです。もちろん、同日だが、ホライゾンに近い空を撮影してるので、出方は違って当然だが、同じCCDを使っていても、色ノリは違うね。
e0045113_23494262.jpg

 これはコニターでは撮れない写真、だってニッコールは45cmまで近づけますし、しっかりしたコーテイングで逆光に強く、画面に太陽が入っていてもフレアは気になりません。
e0045113_23541644.jpg


 こうして撮り比べてみると、新しいニッコールは優等生なレンズですね。 そして50年前のコニターですが、逆光には弱いが、太陽の出ているときは、こってりした色ノリですが、ちょっと曇ると色ノリがネガカラーっぽくなる不思議なレンズですね。
[PR]
by crazylovers | 2011-06-26 23:58 | ちょこっと古いモノ | Comments(4)

続続編・Konitor f=50mm 1:4.5

 このところKonitor f=50mm 1:4.5ネタが続き、カメラの興味のない方には、申し訳ない!Nikon D40 に装着したところ。
e0045113_1891621.jpg
黄色の星が、レンズ着脱位置の指標、決してツアィスの真似じゃないですからね。それにパンケーキよりも薄っぺらな、お好み焼きレンズと、いったところでしょうか。(笑)

 さて、先日から考えていたKonitor f=50mm 1:4.5プロジェクト、この50年以上前のレンズで、コニレットを買った親を撮ってみるという計画が完了しました。何しろ暗いレンズなので、十分な光量のある昼間に撮りたかったのだ。
e0045113_12491084.jpg

 写真には笑顔で写っているが、まさに老々介護・・・明日はわが身かね?
e0045113_12515559.jpg

 両親の年齢+レンズの年齢=200オーバー!!!年輪を感じさせる写真だよね。
[PR]
by crazylovers | 2011-06-26 20:04 | ちょこっと古いモノ | Comments(2)

梅雨の晴れ間・季節外れの桜

 名古屋市北区と守山区にかかる三階橋北側の工事は、ある程度終わって、その時の残土が残っていた矢田川河川敷もサッパリきれいになった。
 久しぶりにサッパリした河川敷を訪れたら、まだ桜の花が散っていました。
e0045113_2150175.jpg


 その近くにちょっと変わったモノが埋もれていました。
e0045113_2151776.jpg


 あらら・・・ここにも桜が!出るときは続くものです。
e0045113_2152286.jpg


 それにしても、これは一体、何に使われたものでしょうか?
e0045113_21531378.jpg
ご存知の方、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by crazylovers | 2011-06-25 15:29 | 名古屋空襲資料室 | Comments(8)

続編・Konitor f=50mm 1:4.5

 二日も続けてのカメラネタ、興味の無い方ごめんなさいね。
 今日は午後から晴れてきて、名古屋では34度まで上がりました。おまけに今夜は今年初の熱帯夜が予報されています。そんなわけで、夕方はKonitor f=50mm 1:4.5をくっつけたNikon D40で、ぶらぶら散歩してきました。このレンズ、やはり露出を絞ると、こってりした色のりです。
e0045113_21141739.jpg

 この青の出方は、ちとオリンパスっぽいですね。コダックのCCDを使ったE-1や、E-300がこんな感じでした。
e0045113_2116687.jpg

 夏至の翌日なのでか、こんなに影が長く伸びていましたよ。
e0045113_21173413.jpg

 この色のり、どうも出ない時もあるようで、日陰で撮影したコレなんかは、わりかしニュートラルな色調に写ります。
e0045113_21211270.jpg

 このレンズ、やはり露出アンダー気味で、こってりした色のりになるようです。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-06-23 21:22 | ご近所 | Comments(2)

Konitor f=50mm 1:4.5

 実家にコニレットというベークライトのボディをもったカメラがあった。オレが子供のときに撮ってもらったのはこのカメラ。実はこれ、35ミリフィルムではなく、パーフォレーション(上下の小孔)が無いフィルムを使っていた。もちろんパトローネも専用だった。
 ベークライトが割れて、捨てられそうになったヤツから、レンズだけを救出して、数十年経った。レンズはKonitor f=50mm 1:4.5、トリプレットと呼ばれる、3枚合わせのレンズ。沈胴式なのでフランジバックは十分あると見込んで、ニコンのデジカメ用にマウント加工・・・とはいえ、ボディキャップに載せただけ。(笑)∞を出すために、キャップをヤスリでシコシコ!(笑)(笑)
e0045113_20211777.jpg

 D40に載せて、夕暮れの風景を撮ってみた。これは∞でf8まで絞り込んだ。
e0045113_20245774.jpg

 こっちは、最短距離の0.8mで、絞り開放のf4.5。
e0045113_20274856.jpg

 f4.5にしては、しっかりボケるし、色のノリもこってりぎみ。デジタルでも使えるよね。
 およそ50年以上前に作られたカメラのレンズですが、きっと50代のみなさんの子供の頃の像ををいっぱいフィルムに結んできたヤツ。一度、このレンズでオレの子供の頃を撮ってくれた親を撮ってみようかと思います。
[PR]
by crazylovers | 2011-06-22 21:19 | ちょこっと古いモノ | Comments(2)

しつこくアジサイ!

 梅雨時には、他にも花がありますが、ついついアジサイばかり見てしまいます。もうこれは仕方ないですね。(笑)
 今日もしつこく、我が家のアジサイです。
e0045113_1953612.jpg

 濃い色のアジサイも美しいのですが、こうした淡色系も良いものだと思うようになってきました。
[PR]
by crazylovers | 2011-06-20 16:28 | ご近所 | Comments(8)

今日もアジサイ

 去年、花屋さんで買ってきた小さな鉢植えのアジサイ、花が終わってから庭先に植え替えた。そしたら、小さいながらも今年、花をつけてくれました。
e0045113_11241817.jpg

 濃い緑の中に、赤紫・・・見事な補色対比ですね。雲が低く垂れ込めた梅雨空の下でも、目を引きますね!
[PR]
by crazylovers | 2011-06-19 11:26 | ご近所 | Comments(6)

梅雨時の青紫

 梅雨真っ盛りの名古屋、低く垂れ込めた暗い空の下でも、アジサイはしっかり花をつけた。
e0045113_101787.jpg

 緑がl濃くなる中、あざやかな青紫が、目にうれしいね。 もうしばらく楽しめそうですね。



 
[PR]
by crazylovers | 2011-06-17 18:08 | ご近所 | Comments(4)

梅雨間の夕焼け

 梅雨の中休みだった6月14日、夕方は曇ってきたが、日没間近になってキレイな夕焼けが広がった!
e0045113_21295034.jpg

 毎年、この時期になると、こうしたカラフルな夕焼けが広がるけど、何でだろうね~?
[PR]
by crazylovers | 2011-06-14 21:31 | ご近所 | Comments(2)

麦秋・・・の次は、麦初冬?

 昨日は久々に福井に行ってきた。坂井市西長田の踏み切りで、珍しく遮断機が下りた。そこに走ってきたのは、一両編成の京福電鉄三国芦原線.まだ動いているよ~!!
e0045113_0344628.jpg


 さて、坂井市を走ったのには、訳がある。ちょっと遅めの麦秋が見られるかと思っていたのだが、遅かった!
e0045113_0361795.jpg


 麦はすっかり刈り取られて、麦初冬?となっていましたよ。(笑) 
 ただ、初冬にしては、やけに畦や緑があざやかなのですが。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-06-13 07:37 | on the road | Comments(4)