excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

川合玉堂展

 名古屋の松坂屋美術館で開かれている川合玉堂展に行ってきました。
 いくらオレでも、美術館の中でカメラを取り出すことはありませんので、これに関しては画無し!

 好きな作品の「背戸の畑」が来ていると聞いたので、見に行ってきました。二曲一双の屏風絵は、琳派風の画風で金バックに玉蜀黍とイタチが描かれています。他にもザックリ描いた空気遠近法を取り入れた絵もあって、誰もこんなことは言っていませんが、もしかしたら川合玉堂さん写真がお好きだったのかもしれません。

 絵が好きな方だけではなく、写真を撮られる方にもオススメです。名古屋市栄の松坂屋南館7Fで10月10日までやっています。土日は混むかも知れませんが、夕方6時過ぎればゆっくり見られますよ。平日はすいています。

 
[PR]
by crazylovers | 2011-09-30 19:43 | Museum | Comments(0)

トベラ・ノブドウ・ジャケツイバラ

 タイトルのカタカナで書いた3種類の植物を全てご存知の方は、なかなかの博学な方ですね。
 こないだ、若狭に行ってきたのですが、どれもしっかり実がついていました。

 浜辺で初夏に良い香りの白い花を咲かせるトベラ。
e0045113_23343045.jpg


 カラフルな実が美しいノブドウ。ヤマブドウは喰えますが、こいつは喰えません。(笑)
e0045113_23361991.jpg


 ジャケツイバラなどという、ちと恐ろしげな名前をもったマメ科の植物、花は黄色いですね。
e0045113_2339289.jpg


 こうした植物を見ていると、もう秋なんですね。暑かった夏が終わり、夜長がうれしい!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-09-29 19:00 | 植物系 | Comments(2)

アオギリ

 みなさんアオギリ・青桐という植物をご存知だろうか?近所にあった木で、子供のころには遊んだものだが、しばらく忘れていて、春さんのブログで思い出した。

 アオギリの樹皮は、鮮やかな緑色をしており、その表面に触ると、ちょっとワックスをかけたような油っぽい手触りの木でした。
 アオギリは剪定しておくと初夏には真っ直ぐな枝をグングン伸ばします。その真っ直ぐな枝を切れば、チャンバラごっこの剣にもってこい!そんなわけで、近所にたくさんあったアオギリは、夏にでもなれば子供が登って枝を落としていました。

 剣に使ってはいても、どんな実がなるのかとは全く興味が無く今まできました。ブログで見せてもらった種子がとても魅力的だったので、アオギリ探しに出かけました。前に並木があったと思うところは、アメリカスズカケノキに変わり、あったはずの公園では、アオギリはあっても実がついていません。1時間ほどかけとある小学校の校庭で発見!!やった~!!
e0045113_1834561.jpg


 アオギリの下には、こないだの台風で飛ばされたのか、種子が落ちていたので拾ってきた。漕ぎ手が乗った小さな葉っぱの舟だね。
e0045113_186520.jpg


 なかなか魅力的なフォルムをした実だね。きっとこの葉っぱの舟が風に飛ばされ、そこで実も落ち分布を広げていくのだろうな。
e0045113_1882777.jpg

[PR]
by crazylovers | 2011-09-26 17:53 | 植物系 | Comments(12)

氾濫

 先日の台風15号は、東海地方に爪痕を残して生きました。ちょっとバイクで出かけたら、こんな光景に出会いましたよ。

 ●水門のある河川@東海市
e0045113_19295881.jpg


 ●上のクローズアップ写真
e0045113_19305781.jpg


 ●船着場@知多市・その1
e0045113_19322061.jpg


 ●船着場@知多市・その2
e0045113_1933924.jpg


 ●船着場@知多市・その3
e0045113_19333536.jpg


 ずいぶん流れ込んだものです!
[PR]
by crazylovers | 2011-09-25 19:27 | on the road | Comments(8)

大和田銀行@敦賀

 福井県敦賀市に戦前、大和田銀行があった。その建物が今では敦賀市立博物館となっている。これを作ったのは、大和田荘七という敦賀の実業家で、大和田銀行は明治期には大阪にも支店を出すなど結構な規模をもっていた銀行だそうだ。
e0045113_19213276.jpg


 さて、この大和田銀行、俳優の大和田伸也、大和田獏兄弟の先祖である大和田荘七が経営していたものである。
e0045113_1923474.jpg


 なんでも、ここのエレベーターは、北陸で初めて設置されたものだったそうな。ここの窓はトイレの窓!(笑)
e0045113_19254949.jpg


 大和田兄弟は本当に銀行家の子孫で、世が世ならば、今ごろ銀行を経営していたかもしれないねぇ。
[PR]
by crazylovers | 2011-09-24 19:26 | on the road | Comments(6)

台風一過

 20日に大雨を降らせた台風は、21日午後に浜松上陸、そして22日朝は台風一過の晴れ間が広がったものの、午前中は小雨がパラついたりと不安定なお天気だった。
 けれども午後からは、風があったものの、晴れ間も出て夕方にはきれいな夕焼けが見られた。時間とともに移り変わる空の色がきれいだったね。
e0045113_19212261.jpg


e0045113_19203464.jpg


e0045113_19224742.jpg


e0045113_19233945.jpg


  きっと明日は・・・ハレルヤ!
[PR]
by crazylovers | 2011-09-22 19:24 | ご近所 | Comments(6)

避難勧告

 台風15号の影響で大雨となった。東海地方でも名古屋市を中心に避難勧告が出ています。わが町にも避難勧告が出た。仕事場は少し高台になっているので良いが、帰り道に凹地では20cm以上の水深箇所もあって、立ち往生している車も。
 何とか帰宅したが、我が家から5分ほどの地域は避難勧告が出ており、広報車が走り回っていた。
 低い土地では道路が水路になり、床下浸水となった地域もある。懸命な排水作業も続いているが、雨は相変わらず降り続いている。
e0045113_17474045.jpg


 JR中央線も午後から運転が止まっている。これからの帰宅ラッシュ時を控え、帰宅難民が出ることも予想されます。
e0045113_17452643.jpg


 東海地方には、明日の午後に台風直撃との予報もあり、まだまだ予断を許しません。。みなさん、気をつけてくださいね。
[PR]
by crazylovers | 2011-09-20 18:20 | Comments(12)

倉敷緞通

 ちょっと名古屋にバイクで出かけ、松坂屋に寄ったら、気になるものを見つけた。
 その場所は、南館1Fでやっていた「ものづくり日本・応援企画 倉敷ファッションフェア」

 気になったのは、倉敷緞通で、なんでもイグサを芯にして和紙を巻きつけたそうで、裏をめくってみると、雰囲気が分かる。
e0045113_1828212.jpg


 そうした作りから、洗濯は難しいようだが、ちょっと気に入ってしまったので、60×121cmのヤツを買い求め、我が家の玄関に敷いてみた。
e0045113_18304441.jpg


 倉敷緞通が気になる方は、ぜひ我が家の玄関先で確かめてくださいね~!!
[PR]
by crazylovers | 2011-09-18 18:19 | crafts | Comments(10)

水屋@中仙道

 ちょっと前、塩尻の中仙道に遊んだ。
 長野県内の通称木曽路と呼ばれる中仙道は、国道19号線であるが、バイパスが多くなり中山道を外れることが多くなった。
 塩尻市南部の中仙道で見つけたのは道路わきの水屋。
e0045113_9255875.jpg


 山から流れ出た清水を引き寄せ、それを2段のシンクで使い分けている。上のシンクは貯水、下のシンクは野菜を洗ったり、スイカを冷やしたりするそうだ。
e0045113_929580.jpg


 上のシンクから流れる水に手を入れたら、驚くほど冷たい!
e0045113_9315331.jpg

 通りがかったお婆さんによれば、もっと暑い時期なら、スイカやトマトが浮かんでいると・・・(笑)
 まだ地域で愛されている、こんな水屋があるのを知り、うれしくなりました。
[PR]
by crazylovers | 2011-09-17 18:17 | Comments(11)

分かりますか?読めますか?

 まずはこの下の写真をご覧ください
●質問その1:パッケージの中にある食品は何だかわかりますか?
●質問その2:パッケージにマジックで書いてある文字は読めますか?
●質問その3:これは一体いくら?
e0045113_15451422.jpg


 質問の難易度は数字が小さいほど高いかな?(笑)
 カンを働かせて、ぜひコメントをお寄せください。
 福井県民の方なら御存知かと思いますが、他ではどうなんでしょうか?
[PR]
by crazylovers | 2011-09-16 18:10 | foods | Comments(16)