excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
春さん、  ご主人、そ..
by beachcomberjp at 18:52
おいしそう(^^♪私もヨ..
by 春 at 15:09
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年越し!

 毎年恒例の年越し蕎麦、今年も無事に打つことができました。北海道の友人が送ってくれた蕎麦粉や昆布が大活躍です!秋山郷で作ってもらった栃のこね鉢は、奈良井の花野屋さんで透き漆をかけてもらったもの。粉の含水率が低めで、まとめるのに手こずりましたが、なんとかここまで!ふぅ~!(笑)
e0045113_15172811.jpg


 今年も親と、弟家族を呼んでの蕎麦打ちなので、蕎麦切にはパスタマシンが大活躍!同じ細さにきってくれるので、蕎麦の固さにムラが出ませんわ。(笑)
e0045113_1520124.jpg


 みんなに振舞っていたので、お蕎麦の写真はありません。置いてあったD40で、知らぬ間に弟が撮ってくれていました。
e0045113_1522543.jpg


 後ろで出来上がりを待っているのは上の息子、早めの蕎麦を食ったらお出かけのようです。年に一度?の蕎麦屋さんも無事終了。こうして年末に元気で蕎麦を振舞えることに感謝して一年の締めくくりとしました。

         みなさまも、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by crazylovers | 2011-12-31 15:27 | foods | Comments(0)

おうちで、ダラり。

 イロイロ跳びまわっていても、かたつけやら、掃除やらと忙しい年末。 午後の休憩にはみんなが日差しの残った暖かい西側の部屋に集まってきた。そしていつも楽器を手にしている息子たち!(笑) ノートの端っこにちょっこし描いてみた。
e0045113_1722317.jpg

  息子たちが働き出して、なかなか家にいない時間が多くなった。 上は明日お出かけ、下はこれからカウントダウンで幕張まで行くそうな。 こうやって一緒にいられる時間もそう長くは続かないよね。(笑)

 みなさまも、ご家族で団欒でしょうか?
[PR]
by crazylovers | 2011-12-30 17:24 | ご近所 | Comments(4)

寒い朝!

 う~さぶ、今日はバイクに乗る気にならんな~と、車のイグニッションを回す。車外の温度計は0.5度を指しており、さすがに車内も寒い。こんな時にはシートヒーターが役立つね。だってエンジン温まるまでに10分ほどかかるからね。

 車で40分ほど走り、目的地に到着。さすがにここも寒い!道の水溜りはしっかり凍っていたよ。
e0045113_21403136.jpg


 不思議な模様につられて、シャッターを押すこと数回!マクロを持ってくるの忘れたわ。
e0045113_21415144.jpg


 谷へ降りる道すがら、淡雪にもみじが溶け込んでいた。
e0045113_21441181.jpg


 海の方が好きだけど、山もいいなぁ~!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-12-29 21:44 | mountains | Comments(0)

フユイチゴを探して!

 クリスマス寒波で降った雪は溶けてしまったが、そろそろフユイチゴの季節かと、山へむかった。
 愛知県春日井市と岐阜県多治見市にまたがる、内津峠のある東部山地が目的地!お昼前というのに太陽は低く、山陰は冷たい。
e0045113_16343368.jpg


 山道を登り始めたら、雪はほとんど無く、霜のおりた枯葉を踏みしめるとサクサク音を立てる。
e0045113_16362019.jpg


 霜の降りたフユイチゴを見つけた!口に放り込めば、フユイチゴのシャーベットだったよ!(笑)
e0045113_16383590.jpg


 山道をさらに登れば、フユイチゴが雪に埋もれていた。
e0045113_16413482.jpg


 雪を払ったら、フユイチゴがたわわに実っていたよ。
e0045113_1643463.jpg


 雪に覆われていたフユイチゴはなぜかシャーベットになっていなかった。やはり雪の防寒着が、かまくらのように保温してくれていたんだね。
[PR]
by crazylovers | 2011-12-27 16:44 | mountains | Comments(0)

クリスマス寒波?

 クリスマス寒波がやってきて、そのおこぼれに預かりました。
 名古屋あたりはこんなもんです。
e0045113_23523838.jpg


 25日夜半から降り始め、26日朝はこんな感じでしたが、昼過ぎには溶けちゃいました。
 でも、寒いですよね。みなさま、ご自愛ください。
[PR]
by crazylovers | 2011-12-26 23:53 | ご近所 | Comments(0)

伊吹山

東海道線や新幹線、それに高速を通る時に良く見られる伊吹山、少し雪を冠っていました。これは午前中の西側から見たところ。
e0045113_23458100.jpg


 こちらは午後の西側だが、グッと山麓に近づいているので、雰囲気が違うね。石炭を運ぶコンベア近くから見たところ。
e0045113_2347848.jpg


 クリスマス明けには、真っ白くなっているね~!!
[PR]
by crazylovers | 2011-12-25 23:48 | mountains | Comments(0)

使えるもんだね~!

ずいぶん前にカード会社のポイントで頂いたApple社のiPod touch、音楽プレーヤーとしてしか使っていないが、WiFi環境があれば、ネットもできるとは聞いていた。先日泊まったホテルはWiFi環境が整っていて、ネットもサクサク!小さな画面だが,指先で広げてやれば文字や写真も拡大できるし、なんとも便利な世の中!
e0045113_21463919.jpg


 スマートホンって、こんな感じなんでしょうね~!旅先などでは便利ですが、ふだんはもっと大きな画面で無いと、年寄りには辛いです。おっさんでスマートホン使っている人たちって、みんな近眼?・・・オレは老眼!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-12-21 18:41 | Comments(0)

ナイトライフ・イン・福井

 オレがちょくちょく訪れている冬の福井の様子を紹介しましょう。
 空洞化現象でJR福井駅の周辺はめっきり人通りが少なくなり、土曜の7時というのに歩行者はまばらでした。同じ時刻にJR名古屋駅周辺なら、歩くのがままならないほどの人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人で、もうたまりません。
 そんなオレには、福井駅前いい感じなんです。ちなみにこんなライトアップがあっても、誰も入ってこない!ちょっとカメラを構えてみましたが、そのせいでしょうか?
e0045113_17192228.jpg


 午後7時過ぎに5分ほどいたのですが、その間誰も・・・(笑)まぁ、寒い日だったので、みなさんすでに家の中だったのでしょうね。
e0045113_1721752.jpg


 夕飯を食い、ホテルに戻った9時過ぎの駅前はこんな感じ。みぞれで路面がぬれて鏡になり、いいかんじでしょ~!!
e0045113_1723162.jpg


 人通りも少なく、ライトアップに信号も協力してくれて、福井の夜は過ぎていくのですよ。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2011-12-20 18:14 | on the road | Comments(2)

On the Road

 週末、名古屋から福井までハイウェイ・バスの旅をしてきた。ふだん自分でハンドルを握っていては撮れない画像を紹介しよう。では、移り変わるロード・ピクチャー、お楽しみください。

 名古屋駅・冬晴れ・8:30
e0045113_16502323.jpg


 木曽川・新幹線の鉄橋と並行して走る・9:20
e0045113_16511447.jpg


 養老山地・上のほうは冠雪・9:40
e0045113_16525844.jpg


 米原・雪景色の水田・10:00
e0045113_16533397.jpg


 木之本・チェーン規制が始まり渋滞・10:20
e0045113_16543949.jpg


 今庄・このあたりが最も雪が深かった・10:40
e0045113_1656158.jpg


 福井・けあらしの三里浜!気温3度、海水温15度ほど・12:20
e0045113_1658410.jpg


 同じ日で4時間ほど移動すると、太平洋側と、日本海側とで、こんなに違うんだよね。
[PR]
by crazylovers | 2011-12-19 17:47 | on the road | Comments(6)

オオウバユリ

 北海道の「のら」さんから届けられた荷物の中にオオウバユリのタネがありました。薄っぺらな種子は、風に舞うと飛んでいきます。
e0045113_21193278.jpg


 でも、こんな薄っぺらな種子だと、まとまってドバッと飛び出しそうですが、心配ご無用!(笑)ちゃんと一枚ずつ種子を飛ばせる仕組みがここにありました。
 鞘の中で重なった種子を一枚ずつ振り分けているのは、このスリットがあるからなんですよ。
e0045113_2121663.jpg


 ほら、こんな感じで、風が吹くと鞘のスリットから飛ばされていくのですね。
e0045113_2123303.jpg


 アナログな仕組みですが、とってもよくできていますね。
[PR]
by crazylovers | 2011-12-15 21:23 | 植物系 | Comments(2)