excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyoco さん、 ..
by beachcomberjp at 18:59
Ayaさん、  ありが..
by beachcomberjp at 18:57
ハッデーー(笑)!34度..
by hiyoco at 09:14
いいですね〜カラフル!柄..
by Aya at 22:30
sleepyspice..
by beachcomberjp at 00:04
初めまして、突然のコメン..
by sleepyspice at 23:45
satoさん、  こ..
by beachcomberjp at 20:46
chocottieさん..
by beachcomberjp at 20:41
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 20:39
テムズ川の陶片、TVでは..
by sato at 23:42
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

湖北

 滋賀県に広がる海・・・琵琶湖・・・四季を通して様々な表情を見せてくれます。
 湖北一帯は、水鳥の宝庫で、雁鴨だけではなくオオバンが岸辺近くに寄ってきたり、ミサゴが上空を舞うことも珍しくありません。
e0045113_18412254.jpg


 寒い日の朝方に撮影した琵琶湖。沖に見える竹生島には、飯浦、長浜、彦根などから船が出ています。
 このあたりの風景は、日本の原風景ともいえるのではないかな~!水が多く、好きな場所です。
[PR]
by crazylovers | 2012-02-29 18:46 | on the road | Comments(6)

若狭のアザラシ

e0045113_1848967.jpg

 いかがです?若狭のアザラシちゃん! ちょっと眠そうな顔を流氷の隙間から見せてくれました~!

 


 もちろん、本物じゃないのは分かりますよね。大雪の後に福井の若狭で除雪して除けてあった雪の塊がアザラシっぽかったので、撮ってみました。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-02-25 18:46 | on the road | Comments(8)

雪上のあしあと

 昨日、今日と暖かい日が続いているが、この冬若狭では雪が多く、驚くほどの雪が数回積もった。雪の降ったしばらく後で、もういいだろうと出かけたところ、まだ雪がしっかり残っていて慌てたこともあった。そんな日に若狭町で見かけた足跡がこれ!
e0045113_21214968.jpg


 こんな足跡が点々と続き、ブッシュの方に向かっていた。
e0045113_21231616.jpg


 足跡の主は、こいつでした!(笑)
e0045113_21242745.jpg

 今年は雪が深くて、餌探しも大変だったね。木々の新芽が出るまで、もうちょっとの我慢だね。
 
[PR]
by crazylovers | 2012-02-23 21:26 | on the road | Comments(6)

プチ・ハケ

 このところの寒さや、体調の不良など重なっているのか、なんだかやる気が起こらず、ここ2週間ほど面倒くさくて、どこにもお出かけもせず、たらたら過ごしています。お天気も悪くないのに週末を2週続けて海にも行ってないのはレコードかも?(笑)

 じゃぁ、何してるのかって?寒いので昔から愛用してるトヨトミのレインボーストーブ焚いて、コーヒーいれて、乾し芋を齧りながら、昔のLPレコード聞いたり、ウクレレ弾いたり、ちょっこしバイクに火を入れ暖機運転代わりに少し転がしても面白くないし~!そんな自堕落な週末が2週間続いていますよ。(笑)(笑)

 う~ん、これって男の更年期?なんて思いながらね。
 そして、ちょっと散歩でもしようかと家を出ました。近所をウロウロ歩きながら思うのは、かって家が建っていた場所がいくつか更地になっていることです。そんな更地の一角に牛乳瓶なんかの欠片が転がっていました。ハケとまでは行きませんが、ガラス片や陶磁器片が転がっていました。その中で一つ手にとったのがこれ。
e0045113_1844694.jpg


 高台部分の仕上げなどから見ると、これは小皿と言うよりも、蓋でしょうか。そう思いながらひっくり返すとありました。
e0045113_1865247.jpg


 見込みには、五弁花もどきのドット!そうこれは「くらわんか」もどきの陶器で、瀬戸・美濃地方で焼かれたモノですね。知多半島のハケや海岸ではよく見かけるモノなのですが、地元でも見つけることができました。
[PR]
by crazylovers | 2012-02-19 18:10 | ちょこっと古いモノ | Comments(2)

春間近

 今日も寒くて寒くて、庭木の剪定やら、普段乗らないバイクに火を入れてだらだら過ごしていたら一日が終わってしまいました。
 そんなわけで、夕方にいつもの場所へ出かけたらやはりフキノトウ出ていました。
e0045113_1853446.jpg

 こんな小さいヤツを軽く洗って、みじん切りにして、出来上がった味噌汁に散らすと、ふっと春の香りが!
 まだまだ寒いのですが、目が痒くなってきましたし、鼻水も・・・もう春間近です。
[PR]
by crazylovers | 2012-02-12 18:57 | foods | Comments(6)

Riprap

 オレの大好きなゲーリー・スナイダーさんの詩集 Riprap & Cold Mountain Poemsが邦訳され、思潮社から出版された。
e0045113_17171899.jpg


 訳は、スナイダーさんの作品を数多く訳されている獨協大学の原先生だが、気になる箇所が無いわけではない。たとえば「京都 三月」では、A warbler by the wall. を直訳で「壁のあたりにムシクイドリ」 なんです。 間違いではありませんが、風花の舞う京都の三月にいるムシクイ鳥なら、ウグイス(英名・Bush Warbler)しかないのですが・・・・・(笑)
e0045113_1720380.jpg


 思潮社版はザラ紙に印刷されたペーパーバックで、2100円! オリジナルのカウンタープレス版はハードカバーで紙質もよく,何とスナイダーさんの朗読が入ったCDも入っていて$24.00-!日本で買っても2000円ほど!

 そうは言っても、大好きなスナイダーさんの詩が、数多くの日本人の目に触れるのはうれしいことです。
[PR]
by crazylovers | 2012-02-11 17:24 | books | Comments(2)

Come on Gibson!

 兄ちゃんは割りと倹約家なのだが、下の息子はオレ以上に買い物好き!
 こないだiMacを買ったかと思えば、今日家に戻ったら、Gibsonが届いていたよ!
e0045113_2253751.jpg


 海を渡ってやってきたのは、カスタムショップのLP・STD! オレ的にはSGなんですけどね。
e0045113_2272729.jpg


 あれれ・・・うちに野村のヨッチャンがいるよ~~!(笑)(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-02-07 22:08 | music | Comments(2)

若狭の雪

 これは深いぞ~!!って思って撮影した若狭の新雪!でも、膝下あたりで、40cmくらいでした。
e0045113_22384181.jpg


 ところがこんなのは序の口だった。ちょっとした吹き溜まりは股近くまで埋もれる場所もあって、長靴の中は雪まみれ、ちべたいよぉ~!!(笑)
 特に怖かったのが、石積みの海岸線など、岩の隙間に足を突っ込んだら、ひどい目に!杖をついて歩きました。

 さて、飯を喰いに行った若狭町のドライブインやまだ、看板のこの高さまで雪が!
e0045113_2243254.jpg


 もちろん、駐車場の除雪をした上に積もったのですが、2月のドカ雪大変ですね~!
[PR]
by crazylovers | 2012-02-05 22:44 | on the road | Comments(8)

世代交代

 我が家でも、毎年豆まきをやっている。子どもが小さなうちはオレがずっと鬼を続けてきたが、寄る年波には勝てず、世代交代となった。
e0045113_223118.jpg

 今日の節分は、次男坊の緑鬼でした~~!
[PR]
by crazylovers | 2012-02-03 22:03 | ご近所 | Comments(0)

196500

 このタイトル、何だか分かりますか?
e0045113_21325991.jpg


 もちろん、ナンバーじゃないっす! こんなナンバー領事館の車なんかにありますけどね。(笑)
 写真のメルセデス、1996年型C230ワゴンです・・・この車の値段でもないっす!こんな値段では誰も買いません。もちろん売れません。(笑)(笑)
 196500は、この写真を撮ったときの走行距離数なんです。今はもうちょこっと走っていますが、20万キロ目前!そして車検は3月!!どうしようかな~??と、迷うところ。これだけ走ると、愛着もあるのですが、車検通すのに消耗部品の交換などを考えると・・・・う~む、どうしよう。
 いっそのこと、マーチにでも乗り換えましょうか? しばらく悩むことになりそうです。
 これが欲しい~~!って、涎ダラダラの車があれば、何も困らんのですがね。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-02-02 21:41 | ちょこっと古いモノ | Comments(8)