「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一匹で三度美味しい!

 今日は嵐のような雨降りで、ひさしぶりにスーパーへ車で買い物に出かけた。オレの道楽で買ったのは、和歌山産のホウボウ、40センチ弱のサイズで298円!!
 まずはスケッチして、ホウボウの美しさや、海底をモゾモゾ這うときのアシ、鎧のような頭のフォルムなどを楽しみました。
e0045113_21151336.jpg


 スケッチを終えたホウボウは、鱗と内臓を取り除いて、鍋に丸めて入れ、甘辛く煮付けにしました。煮付けたホウボウは、上品な白身で、美味ですよ。
e0045113_211884.jpg


 煮付けは夕食のおかずになりました。残った頭骨はもうバラバラになった鎧なので、放っておき、最後に頭骨の中心部をバラして耳骨を採集!きれいなヤツです。
e0045113_21195560.jpg


 スケールの目盛りはもちろん1ミリ単位です。こうした美しい魚って、食うだけじゃなく、イロイロな楽しみがありますね。休日の理科、家庭科、美術の宿題でした。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-03-31 21:22 | foods | Comments(6)

満開@名古屋市市政資料館

 今年も名古屋の桜はここからはじまりました。オレの中ではね・・・(笑)
e0045113_23234569.jpg


 今日のお昼頃見てきました。お天気が良かったので桜の花にコントラストがつきすぎですが、我慢してくださいね。
e0045113_23251040.jpg


 ちょうどお昼時だったので、間近の木屋さんからは香ばしい鰻を焼く匂いが漂ってきて、もうたまりません。(笑)残念ながら他の用があったので、鰻を喰うわけにも行かず、後ろ髪惹かれる思いでバイクで立ち去りました。
[PR]
by crazylovers | 2012-03-29 23:28 | 針穴 | Comments(8)

トリップメーター

 メルセデスを手放し、注文した車が納車されるまでのつなぎに、8万キロ走ったフィットに乗っています。このトリップメーターは、3つのモードがあり、ノブを押すごとに総走行距離・リセットできる走行距離・リセットできる燃費が表示されます。先日の伊良湖岬行きは、片道高速で20.8km/Lでした。その中で帰りの国道23号を走り、途中の道の駅(西尾市あたり)で休憩したときがこれ!
e0045113_157125.jpg


 その後、23号が渋滞したり、名古屋や長久手の混んだ市街地走行が加わったので20.8km/Lに下がったのですが、それにしても最近の車は燃費が良いのですね。ちなみにこれはアイドリングストップも、何も無いモデルでこれなので驚きです。ちなみにメルセデスで同じルートなら10km/Lほどでしょう。ガソリン高の折、燃費の良い代車は助かりました。
[PR]
by crazylovers | 2012-03-28 15:35 | on the road | Comments(2)

大台

e0045113_2353669.jpg

e0045113_235356100.jpg

 ずっとオレのお供で、海に付き合ってくれ、一日の走行距離が500キロを超す日もがんばってくれたメルセデスC230が,先日大台の20万キロを超した。暑い夏の日も、雪で路面が凍結するような日も海へはこんでくれたC230、長い間ありがとうね。
 どうしてもこの瞬間だけは写真に撮りたくて、カメラを車に載せておき、待ち構えていたんだよ。

 こんど、どこかの海でビーチコーミングしていても、深緑のメルセデスC230ではありませんからね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-03-25 18:48 | Comments(10)

安っつ!

 今日の夕方、やっとお天気が良くなったので、近所の市場に出かけた!そこで売られていた40cmほどのツバス一尾何と150円!!まじっすか!と言う感じで、2尾買ってきた!
e0045113_1846402.jpg


 う・・・む、それにしても安い!さそっく買ってきて、捌いてみた。胃の中にはカタクチイワシがいっぱい入っていたよ。食事中を獲られたんだろうね。スグに2枚におろして、みりん醤油に漬けました。
e0045113_1849169.jpg


 これって、浜値よりも安いんじゃないかい?いくら特売とはいえ、まじっすか!
[PR]
by crazylovers | 2012-03-24 19:00 | foods | Comments(8)

デジタル化、どうするか?

 昨年夏に世の中は一斉に地デジ化した・・・まぁ、我が家にはほとんど関係ないんだけどね。
 一時はエコポイントやら、わけの分からない官民一体となった商法で売られていたTV,今はその頃よりもずっと安くなってるそうで、32インチが2万台・・・40インチでも3万台であるとか。デジタルTVの無い我が家、そろそろ買い頃かな?(笑)
e0045113_1944440.jpg


 さて、この写真は用無しとなった、名古屋市の「テレビ塔」! 上のほうは何だか梱包されているようだが、これからどうなるのだろうね?ランドマークとして残すか?それとも撤去?
 使われなくなったとはいえ、やはり昭和の遺産「テレビ塔」ですよ。
[PR]
by crazylovers | 2012-03-22 19:07 | ちょこっと古いモノ | Comments(0)

ビチコ飯

 こないだのビチコ飯はこれだった!(これで全部ですよ!)
e0045113_020827.jpg

 三里浜砂丘にある道の駅で売られている「かにめし」が、ぞんがいお気に入りなんです。蟹が味ご飯に炊き込んであるのではなく、味ご飯の上に蟹の身がほぐして散らしてあるもの。魚屋さんのかにめしなので、なかなか身が美味いのですよ。

 さて、タイトルのビチコ飯名づけの親は化石部の父さん。ご本家のビチコ飯の量は、オレの食う倍ほどもあります。
[PR]
by crazylovers | 2012-03-20 21:18 | foods | Comments(4)

大人の玩具

 買っちゃいました~!

 まさに大人の玩具・・・・ですね。
 それも旧式のデジカメです。発売されたのが2006年秋なので、すでに5年以上経ったモデル!
 Canon G7 なんです。知り合いや、お友達がいまだに使ってみえて、このカメラで撮ってもらったがぞうがなかなか良いのでちょっと気にしていました。
 それが近所のお店で9800円!もちろん中古ですが、4GBのSDカードもおまけしてくれたので、衝動買いしちゃいました。これが実物大の感じですね。
e0045113_1994635.jpg


 ちょっと大きめで、重めのデジカメですが、玩具代わりに遊んでいます。広角やマクロはまぁまぁですが、望遠系の描写が素直でいい感じです。エンジンでチューンアップされた画ではなく、ニュートラルな画なので、補正もやりやすい感じ。そしてISO感度がダイアルで瞬時に変えられるのもうれしい。
e0045113_19135853.jpg


 小さな画像では、ハッキリ分かりませんが、なかなかいい感じですよ。
e0045113_19145926.jpg


 しばらくはこのカメラで遊べそうです。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-03-19 19:15 | ちょこっと古いモノ | Comments(2)

春色

 思いっきり冷え込み、雪の降る日もあった3月だが、小さな植物たちはしっかり春の準備をしています。
 タンポポは低い位置で花を咲かせ、綿毛を飛ばせるときには、高い位置から散布域が広がるようにしています。
e0045113_15185618.jpg


 ヒメオドリコソウは、淡い紫紅の小さな花をつけはじめています。
e0045113_15201997.jpg


 暖かい南向きの斜面には、オオイヌノフグリの青い花がイッパイ!
e0045113_15215462.jpg


 オオイヌノフグリ、小さな花ですが、クローズアップすると創造主は手を抜かなかったのが分かります。
e0045113_15235584.jpg


 ホトケノザ、これもクローズアップしたら人の顔に見えてきた。道化のイメージもあるドン・キホーテのキャラっぽくないでしょうか。
e0045113_15272595.jpg


 今咲いている野草の花は、地面に張り付いたようなものばかりですが、温かくなるにつれ、高い位置で開く花が増えてきますね。この時季の花はまだ地面に近い所から離れられません。
[PR]
by crazylovers | 2012-03-15 20:13 | 植物系 | Comments(2)

送られてきたルリガイ

 3月13日、仕事から戻ると家のポストにピンクの封筒が入っていた。80円分の切手が張られた封筒の切手を見て、笑っちゃったよ。こんな凝った真似をするのは、趣味人の彼しかいない・・・!
 だって助けた亀、竜宮城、そして玉手箱だからね。
e0045113_2113379.jpg


 こんな封筒を見れば、ビーチコーマーならずとも、微笑んでしまいますね。そして中に入っていたのはコレ!
e0045113_2115910.jpg


 みなさん御存知、敦賀のkinさんが作られたルリガイ切手でした。
 切手の見事な出来栄えもステキなのですが、封筒に張られた切手の組み合わせに、感動!さすがkinさん、脱帽です・・・!

 降参です。
[PR]
by crazylovers | 2012-03-12 21:18 | Comments(6)