excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もコゴミング

 油坂峠の枝垂桜の後は、もうちょっと奥に入ってコゴミングしてきました。今年は寒い日が続いたので同化と思っていましたが、思いのほか成長が良いんです!コゴミング前途多難!ランドマークの三角石は何とか見えるけど、もうみんなクサソテツになっちまったよ~!!
e0045113_1062363.jpg


 それでも、ちょこっと天ぷらにするくらいのコゴミがとれました。山菜って山ほど取ってきて目茶喰いするもんじゃないですからね~!(笑)
e0045113_10105478.jpg


 さて、そんな伸び始めたコゴミの気持ちで空を見上げてみました。
e0045113_10142665.jpg


 クサソテツの摩天楼か、ジュラシックパークですね~!(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-04-30 20:03 | mountains | Comments(4)

枝垂桜@油坂峠

 今年のGW初日はお出かけをしたのだが、その目的の一つが岐阜県と福井県とにまたがる油坂峠の枝垂桜。今は人通りの少なくなった旧道沿いにある枝垂桜で、毎年この時期に満開になる。
e0045113_14451432.jpg


 お天気の良い日には、青とピンクのコントラストがたまらなく美しい。
e0045113_14454013.jpg


 どう? JAFの機関紙の表紙にもなりそうな一枚。(笑)
e0045113_144621.jpg


 さて、この日朝から晩まで遊び、家に戻ったのは真夜中だった。帰宅前に近所のガソリンスタンドで給油してみたときの一枚。メーターは恐ろしい燃費を示していた。
e0045113_1454419.jpg

 実際は18.3L ガソリンを給油したので460÷18.3L =25km/Lってとこですね。 前のメルセデスに比べおよそ倍になりました。この車、満タンで800kmほどは走れそうですね。
[PR]
by crazylovers | 2012-04-29 14:59 | on the road | Comments(2)

物欲大作戦

 モノとの出会いは一期一会。 どんなモノにも出会いがある。
 昔々・・・小さなギターが好きなオレは、GibsonのB25という爆撃機のような名前のギターと出会った。知り合いの中古屋で、値段もそこそこ安く、ほとんど買うつもりで出かけたが、トップのセンターにクラックがあり、音もショボかったので、買うのはやめた。

 それから15年ほどたった2000年代中ごろ、シグネーチャーモデルの限定品として出たが、身近では出会うことが無かった。それから2年ほどして、アーロ・ガスリーモデルとして再登場!刈谷の田舎にある楽器屋に入荷したと聞いて、弾いてみたが弦のテンションが緩く、ピンと来なかったので、買うのはやめた。

 その後も2回ほど中古で見かけたが、どこやらショボかったり、ピックアップ取り外しなどのヤキが入っていたので見るだけだった。

 ところが、先月末のこと状態の良い中古があったので弾いてみたら、いい感じ!即持ち帰りかと思ったが、衝動買いはまずいか・・・と2~3日寝かせておいたのだが、また出向いて弾いていたら欲しくなってしまい、物欲に負けてスーパーカブの後ろに結えて連れてきた。
e0045113_23574440.jpg


 シリアル見ると分かるとおり、2009年に作られたものですね。
e0045113_23592962.jpg


 久しぶりのGibson製ギターでした。
[PR]
by crazylovers | 2012-04-27 18:44 | music | Comments(6)

夕暮れ時

 この4月になってから、冬に戻ったかと思われるような寒い日があったり、初夏のような日があったり・・・そして雨も多し・・・おかげでアマガエル号は活躍中!
e0045113_191935100.jpg


 雨が降れば車で通学だが、やはり晴れてバイクで通学がうれしい!雪の舞う真冬も乗っているので、春の風を肌で感じますから。そんな日の夕暮れ時、西の空がこんな風に見えると、翌日はお天気だね。うれしい夕暮れ時です。
e0045113_19215273.jpg


 でも、残念ながら、また明日はアマガエル号の登場になりそうですね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-04-25 19:22 | ご近所 | Comments(4)

黄色い河川敷

 わが町を流れる庄内川、庄内と名前がつくが、山形県ではなく愛知県だ。ちなみに庄内平野を流れるのは最上川だよね。
 そんな庄内側の河川敷が黄色かった!
e0045113_2118378.jpg


 この黄色い絨毯は菜の花だよね。一気に黄色が河川敷に広がってこんな景色になったいました。
e0045113_21191960.jpg


 最初はちょっと驚きましたね~!!
[PR]
by crazylovers | 2012-04-23 18:13 | 植物系 | Comments(0)

痕跡本

 みなさん、痕跡本って、ご存知ですか?リンク先のアマゾンを見ていただければ分かるのですが、要は書き込みのある古本です。
 土曜に円頓寺で行われた古本市に「痕跡本」の著者、古沢さんも出展されており、少しお話する機会がありました。

 そして、その日に偶然手に取った本が痕跡本だったのです。「最も理解し易い鉱物学要点の研究」というやけに長たらしいタイトルの本がそれでした。この鉱物学は今の「地学」ですね。当然化石も出てきます。
e0045113_20445352.jpg


 でも、オレが買った理由は、やけに古めかしいいい加減な中生代の生物を描いたこの口絵があったからです。この本が発行された昭和14年なら、日本語で書かれた地史学の本にはまともな恐竜がいくつも紹介されていますが、庶民はなめられていたものです。(笑)
e0045113_2043215.jpg


 さて、この本の痕跡はコレだ!グラビアページの裏側にしっかりペンで描かれた戦艦や飛行機!まさに戦時下を感じさせてくれます。この当時は日中戦争でしたね。
e0045113_20415636.jpg


 そして扉裏側にも・・・
e0045113_20504992.jpg


 オレがこの本の痕跡に気づいたのは、家に帰ってから・・・もう少し早く気づいたら、古沢さんに痕跡本としての値段をつけてもらえたのに・・・残念!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-04-22 13:31 | books | Comments(4)

一箱古本市@円頓寺

e0045113_19371967.jpg


 名古屋駅のほど近くにある円頓寺商店街で、ブックマーク・名古屋主催の一箱古本市が開かれました。アーケードのある商店街なので雨天決行とのコト・・・でも、雨に降られずラッキーでしたね。
e0045113_2023475.jpg


 11時の始まりでしたが、もうその時間には、こんなに人だかりがありました。
e0045113_205429.jpg


 絵本をメインにしたお店があったり・・・
e0045113_2065523.jpg


 メッチャ安いステキなブックカバーや雑貨を扱うお店もあり、楽しめました。
e0045113_2075565.jpg


 円頓寺商店街の軒先を間借りしたイベントでしたが、売り手で本が好き!って方々が多くて、楽しかった!これからも続けてくださいね。
[PR]
by crazylovers | 2012-04-21 20:11 | books | Comments(4)

侵入者

 うららかな春・・・のんびりくつろぐカルガモちゃん!
e0045113_19461053.jpg


 バックにネットがあるので、動物園での撮影かと思いそうだが、そうではない。
e0045113_19483666.jpg


 実はここ、まだ使われていない仕事場のプール! 夏に向けてプール掃除が行われるまでは、カルガモ天国ですね~!!

 Canon G7使用
[PR]
by crazylovers | 2012-04-20 07:44 | Comments(2)

田舎~っ!

 オレの住んでいる町は、ぞんがい田舎・・・近所の田んぼには、こんな告知が!
e0045113_18491724.jpg


 今でこそワープロですが、数年前までは毛筆の縦書きでした・・・! (笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-04-19 18:50 | ご近所 | Comments(4)

パレット

 ガッシュ(不透明水彩絵の具)を使った後のパレットがぞんがいキレイだったのでカメラにおさめた。
e0045113_1912970.jpg

e0045113_193744.jpg


 これを見て分かることは・・・オレって、パレット上でほとんど混色してないのね。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-04-18 19:03 | crafts | Comments(2)