excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎年恒例!

 晦日には、毎年恒例の蕎麦打ち・・・近所にいる弟家族や祖母、それに、おいっ子家族もやってきて、蕎麦を振舞わせてもらいました。そば粉も恒例で北海道の友人Tさんが届けてくださったもの!いつもありがとうございます。

 今年のそば粉、普段よりも含水率が低かったようで、いつもの4割で加水したのですが、まとめるのが大変でした。当然、伸ばすのも・・・暑くてTシャツでの蕎麦打ち!(笑)
 素人蕎麦屋なので四角くならず丸いもんです。(笑)(笑)
e0045113_175278.jpg


 苦労はしましたが、良い粉で細かく千切れずに、茹でた感じも腰があって良い蕎麦が鍋の中で踊りました!
e0045113_17144479.jpg


 弟家族から差し入れの天ぷらもやってきて、こんな感じの年越し蕎麦になりました。
e0045113_17165285.jpg


 みんなが歳を取ってきたり、アイルランド放浪中の息子がいたりと、賑やかな蕎麦打ちにはならないかと思っていましたが、おいっ子が娘を連れてきたので、その子が中心になって笑顔の絶えない蕎麦打ちでした。
e0045113_17222070.jpg


 蕎麦道具の片付けをしていると、一年が終わったと言う実感に包まれますねぇ~!
 こうして元気で、みなに蕎麦を振舞える幸せ・・・もうちょっと続いてほしいなぁ。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-12-31 17:29 | foods | Comments(4)

マクロビ@穂の歌

 先日、嫁さんと岐阜県養老町にあるマクロビ食堂・穂の歌へ行ってきた。

 まず、前菜はコレ!菜っ葉の炒め物、それに根菜の浅漬け、マリネってとこでしょうか?
 
e0045113_18173976.jpg


 嫁さんは、白菜ロールのデミグラソースかけ
e0045113_18193354.jpg


 オレは車麩の味噌カツ(笑)
e0045113_18205377.jpg


 久々の肉け、魚けの無い昼食でした。

 マクロビと言えば、オーサワ・ジャパンなんかの源になった櫻沢如一・リマさんが良く知られていますが、著書の食養料理法(昭和28年発行)を読めば、魚も喰えば、酒も飲む!

 あとがきによれば、友人宅をたずね、タイのにつけ、アジのフライ、オクラの天ぷらを腹いっぱい喰ったり、電車で移動中に、缶入りピーナッツをつまみにベルモットのドライをしこたま飲んだりしてみえる。

 あとがきから一部を転載してみよう。
 「これでお分かりの如く、食養とはキンピラやテッカ、ゴマシオに玄米バカリくって一生をくらすモノではないンです。この食養は世界一のご馳走をたべて、世界一オモシロイ目をして、しかも世界一タノシイゝゝアリガタイゝオモシロイゝ一生を送って、最後にモーたんのうして、お先きへ、失敬、ボクはモウねるヨ・・・・・ と云って永い眠りに入る方法なのです。」以下略

 このように、あれもダメ、これもダメ・・・という堅苦しいものではなく、大らかなもんですよね。

 オレも、時折マクドやチキンラーメンといったジャンクフードが喰いたくなったら、喜んで喰ってますよ。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-12-29 18:16 | foods | Comments(0)

冷たい雨

 今日は朝から雲が低く垂れ込め、気分もいまいち凹みがち・・・こればっかりは仕方がないですね。
 そして昼過ぎあたりから、ポツポツ雨音が聞こえ始めた。
 二階の窓から外に目をやれば、黒っぽくなったサンゴジュの実が水滴を蓄えて、ぞんがいキレイに見えた。
e0045113_1863479.jpg


 もっと鮮やかに写すこともできるが、垂れ込めた雲と冬の暗いイメージにしたくて、露出を切りつめてみた。
 今年もあと残すとこ3日ですね~!
[PR]
by crazylovers | 2012-12-28 18:09 | 植物系 | Comments(2)

冷え込み

 今朝はずいぶん冷え込み、マイナス4度ほどだったでしょうか?
 だってバケツの氷が2cm以上の厚みで凍っていましたからね。
 あさからずっとブルブルです。

 そんな寒さでも野鳥は強いね。
e0045113_21571668.jpg


 冬枯れのトウカエデの梢で、冬鳥のツグミが残照を惜しむかのように日向ぼっこしていました。
 夜はきっと、常緑樹の葉の下で眠るのでしょう。
 今夜も冷え込みそうです。
[PR]
by crazylovers | 2012-12-27 21:59 | ご近所 | Comments(2)

イヴの月、今日の月

 クリスマス・イヴの12月24日、夕刻東の空を眺めたら、青い空に月がうかんでいた。
e0045113_18383926.jpg


 写真を撮ってみたが、イメージが違う・・・空と月のコントラストが強く、空が暗くなりすぎた!
 そんなわけで今日(12月26日)再びトライ!

 カメラもレンズも同じだが、1時間ほど早い時間に撮影を試みた。
e0045113_18402372.jpg


 青い空に青い月・・・そう、これが撮りたかったんです。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-12-26 18:41 | ご近所 | Comments(0)

イヴの干物

 クリスマスイヴ、我が家の夕飯は、ローストチキンやケーキではなく、いつものような茶碗蒸しに干物でした。
 その干物がこれ!ちょっと色だけクリスマスっぽいかな?(笑)
e0045113_0171070.jpg

 この一夜干し、福井の魚屋のオヤジは「あから」と呼んでいましたが、ハツメだと思っています。
 骨は硬かったのですが、皮が美味くて、なかなか良い一夜干しでした。
 色はクリスマスっぽいでしょ。

e0045113_0211252.jpg

 初めての魚だったので、耳石を取り出してみました。
 この耳石、8.3mmでした。

 耳石といえば、いつも後になって取っておけばよかったと思う魚があります。
 それは、大きさにビビって、実物を目の前にすると手の出ないマンボウです。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2012-12-26 00:25 | foods | Comments(4)

輪中に行ってきた。

 今日は養老の病院に行くついでに、あたりに広がる輪中(わじゅう)を見てきました。木曽三川やその支流が広がる岐阜県南部、愛知県西部、三重県北部に広がる低地帯は河川の氾濫を堤防で防いできましたが、それでも洪水の時などは水に浸かることも多く、それに対応した建物が作られるようになりました。

 見てきたのは岐阜県養老町、大垣インターから少し南に下ったあたりです。西には養老山脈がグッとせり出しています。
e0045113_19474815.jpg


 このあたりは水田が広がり、刈られた稲は冬枯れの田んぼのイメージですね。
e0045113_19494578.jpg


 水田の中に立てられた農家はどこも水に浸かることを想定し、土盛りをして1メートル半ほどのかさ上げをしています。外側に積んだ丸い石組みが美しいですね。
e0045113_19521634.jpg


 道路からおよそ1.5メートル、田んぼからは2メートルほどになるでしょうか。
e0045113_19542562.jpg


 そんな中でも、このお屋敷は立派でした。
e0045113_19553717.jpg

e0045113_19563969.jpg


 最近作られたお宅と、旧家とでは、やはりいざと言う時への備えが違いますね。
e0045113_19575362.jpg

[PR]
by crazylovers | 2012-12-22 19:59 | on the road | Comments(2)

残り1週間!

 ・・・・・って、今年じゃないですよ。
 クリスマスまで、およそ1週間ですよね。
 今年はちょっと渋いリースにしました。
e0045113_2233121.jpg


 ご覧のように、南天の葉っぱと、千両の実と葉をつかいました!
 もう少し飾っておきます。
[PR]
by crazylovers | 2012-12-17 22:02 | crafts | Comments(2)

最後のもみじがり

 今日の名古屋は快晴、それに暖かく日中は15度ほどもあっただろうか?
 ちょっと風は強かったが、ひさしぶりに固くなっていた身体がほぐせた感じがしました。
 窓から見えるトウカエデは葉も落ち、渡ってきたツグミが数羽ひなたぼっこをしていました。

 トウカエデは落ちてしまったけど、低いイロハモミジはまだ少し紅葉でした。
e0045113_1829160.jpg


e0045113_18284032.jpg


e0045113_18291337.jpg


 次の雨が来たら、もう全部落ちちゃいますね。
 あんな真冬の寒さの後に紅葉が見られるとは、思ってもいませんでした。
[PR]
by crazylovers | 2012-12-16 18:30 | ご近所 | Comments(0)

怖いよ!雪道

 こないだの爆弾低気圧が北陸を襲い、浜で酷い目に遭ったその帰り道のことです。
 用心深いオレは、すでにスタッドレスタイヤに交換は済ませていました。それでも、慣れたスタッドレスではなく、新しいやつ、そして最初の雪はやはり緊張しますよね。(笑)北陸道に乗ったら、SAあたりにこんな表示がありましたよ。
e0045113_1621224.jpg


 今庄を抜け、敦賀までは大丈夫でしたが、滋賀との県境に向かうあたりから吹雪いてきました。いきなりの吹雪の洗礼!ノーマルタイヤ車でしょうか?左側を30キロほどで緩々走る車がたくさん見受けられました。50キロ気勢が出ていましたので、安全速度で走行です。
e0045113_16251276.jpg


 県境のあたりはずっと吹雪いていましたが、木之元を過ぎ長浜あたりまできたら青空!!
e0045113_16261439.jpg


 日本海側と太平洋側との違いを見せつけられました。これから北陸の長い冬がはじまりますね。おつかれさまです!
[PR]
by crazylovers | 2012-12-15 19:16 | on the road | Comments(0)