「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜は佃煮屋

 湖北では、いさざ、ごり、もろこ、はす、びわます、ふななど様々な川魚が売られていたが、オレが買い求めたのは好物のスジエビ。
 スジエビの甘露煮が好きなのです。

 あまり買いすぎても飽きるので、とりあえず2パック!
e0045113_21265415.jpg


 日曜日、まず大変なのはスジエビを洗うこと。一緒に入っている団子虫の小さいようなヤツを何度も洗ってピンセットで取り除く!(笑)洗い終わったら、スジエビを笊でしっかり水切り!
 ここでレシピを書いておこう。スジエビ400gの場合の調味料は、水80cc、酒80cc、本みりん80cc、しょうゆ80cc、砂糖80g・・・これを煮立たせて、その中にスジエビを放り込み、中火で落とし蓋をしてしばらく煮る。しばらくして汁が減ってきたら様子を見る。
e0045113_21332736.jpg


 鍋の底に、ほんの少し煮汁が残った状態で火を止め、あら熱を取ります。
 冷めたら、もう甘露煮の完成。こんな感じやね。
e0045113_21351580.jpg

 うちの婆さんは、この甘露煮をつまみに番茶を飲むのが好き!
 たしかに白いご飯よりも、番茶に似合うかもしれません。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-02-26 18:23 | foods | Comments(9)

湖北で寄り道!

 こないだ、北陸に行ったのですが、雨雲の通過時間を道草でしのいできました。いつもなら直通ですがこんな時は寄り道です。寒気と前線が重なり、雪の降りが激しいこともありました。
e0045113_2055415.jpg


 そして、湖北あたりでブラブラ・・・(笑) まだまだ雪雲が広がってますね。
e0045113_20565461.jpg


 そんなわけで、あちこち寄り道・・・やはり琵琶湖の魚がいっぱい売られていますね。
e0045113_20595357.jpg
e0045113_210789.jpg


 ちょっと空が明るくなってきました! なぜか北陸線(笑)
e0045113_2115395.jpg


 うまく行けば、若狭で青空が・・・その読みは、ピッタリ当たりました。
e0045113_214658.jpg

 漂着物はそんなにありませんでしたが、こんな色の海が見られて、大満足でした~!! 道草バンザイ!
[PR]
by crazylovers | 2013-02-25 21:06 | on the road | Comments(4)

いま、読書ちう

 寒いですね~!!
 ちょっと風邪気味で、ぐったりんこですが、ちょっと本を読んでいます。
e0045113_222210.jpg

 海と列島の中世、そして海に生きる人びと、どっちも歴史がらみの本で、これまで読んでこなかった分野なんですが、ビーチコーミングが好きな方なら、興味深く読めると思いますよ。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-02-22 22:06 | books | Comments(0)

パリン・・・

と、乾いた音を立てて、凍った水溜りの氷が割れた。
2月も後半、少しは春めいてもいいのに、このところずっと続いてる余寒・・・
e0045113_23515647.jpg

花粉も飛び始め、花粉症の症状も出ていたが、風邪も引いた。
今日も午後年休を取って、休養中・・・
歳のせいか、寒いのも嫌!
めんどくさいことばかり多かりき!
これって、冬季うつ病か?(笑)
来週あたりから、少し暖かくなるそうだから、それに期待するしかないね~!
[PR]
by crazylovers | 2013-02-20 23:56 | ご近所 | Comments(0)

通学カバン@敦賀

 福井県敦賀市は、友人のビーチコーマーkinさんの地元!地元のコトって、いつも見ているので違和感がありませんが、よそ者から見ると、「ヘ~ッ!」ってこともあります。

 まずは小学生の通学風景!オレの地元では、とんと見かけなくなった黄色の帽子、そして軽そうなオレンジ色をしたザック!みんなおそろいですね。今のランドセルは軽いそうですが、重いランドセルを背負ったオレは、うらやましい限り!そして雪道なのでみんなおされな長靴・・・かっこいいなぁ~!
e0045113_18514879.jpg


 そして中学生となれば・・・マヂソン・バッグでも持ってるのかと思いきや、たすき掛けの帆布カバン!肩紐も短めで、お守りがかわいいぞ~!!
e0045113_18553937.jpg


 まさか女子は・・・と思ったが、敦賀の女子中学生は期待を裏切らなかった。帆布カバンだよ~!!それも、おされな縁のトリムが赤じゃないですか!
e0045113_1858247.jpg

 おれ、この女子用帆布カバン欲しいよぉ~!! kinさんとこに余ってないかな~??
[PR]
by crazylovers | 2013-02-17 19:00 | on the road | Comments(28)

節分効果

 今年も節分には豆まきをした。
 以前は子供たちも喜んでやったので、賑わしいもので、撒く前から豆をポリポリ喰っていたのだが、夫婦でやれば豆はそんなに減らない。そんなわけで庭にいっぱい豆を撒いてしまった。

 そんな庭に現れたのはシメ。分厚い嘴で節分豆を喰っていました。窓越しにキャノンのコンデジG7でパシャ!デジタルズームで画像は荒れているけど、証拠写真ならOKだね。(笑)
e0045113_1953781.jpg


 2~3日で撒いた豆は食べつくされたようですが、翌週の休日にも庭にシメがいました。よ~く見たら、かえでの実を食っています。秋に舞い降りたかえでの実を見つけたのですね。それにしても、シメの黒い前掛け、小さいよなぁ~(笑)これはNikon-D40にVR55-200 後ピンでした。
e0045113_19573217.jpg


 鳥ならやはり慣れたED300ということで、レンズを交換してこれ!マニュアルレンズですが、一番しっくり来ます。
e0045113_2013168.jpg
 30年以上前に求めたレンズですが、慣れたものは体が使い方を覚えてますね。
[PR]
by crazylovers | 2013-02-12 20:02 | とり | Comments(6)

2月のハギクソウ

 渥美半島の先端、伊良湖岬にあるハギクソウは、春が近づくにつれ葉を落とし、赤い茎だけになってしまいますが、サトウガイを拾うついでに、様子をうかがってきましたよ。
e0045113_1135497.jpg

 まだ一部は残っていました。
e0045113_115618.jpg

 空をバックに裏側も見てきました。
e0045113_1163078.jpg

 まだ青々としていますね。 もうしばらく葉っぱは落ちないのでしょうか?
[PR]
by crazylovers | 2013-02-11 08:10 | 植物系 | Comments(0)

雲流れて・・・

e0045113_21214047.jpg


 夕刻から風が強まり、千切れた雲を吹き飛ばしていきました。
 仕事は早めに切り上げて帰ったのですが、いまいち体調不良・・・(笑)
 何やら面倒くさくて、体が重い!
 夕焼けのピンクの雲を見ても、気持ちが晴れないのは、何でかな?
[PR]
by crazylovers | 2013-02-06 21:25 | ご近所 | Comments(2)

峠道

e0045113_20271122.jpg


 福井に行く時、時折通る峠道。
 今の時季、何とか除雪されていますが、雪のひどい時は怖いので通りません。
 そして路の両脇には杉の大木!
 これからの季節、梢が赤茶になり、花粉をばら撒きます。
 そんな時期も通りたくないね~!!
 オレの花粉センサー、そろそろ反応してきました。
 このセンサー、老化して鈍くなってくれんかな?
[PR]
by crazylovers | 2013-02-05 20:30 | on the road | Comments(2)

できますよね。

 昨日のkinさんのブログで、この指のポーズできる人いますか?ってネタがあったので、モダマでやってみました。
e0045113_206385.jpg

 もちろん、みなさんできますよね。
[PR]
by crazylovers | 2013-02-04 20:07 | Comments(8)