excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 19:28
先日テレビで宝塚音楽学校..
by hiyoco at 23:08
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 19:56
ろっかくさん、  金沢..
by beachcomberjp at 19:55
わぁ、楽しみですね(^^..
by 春 at 11:44
白山そばやっているのです..
by ろっかく at 20:47
ろっかくさん、  やは..
by beachcomberjp at 20:09
油谷乳業、卯辰山のにあっ..
by ろっかく at 07:45
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:48
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:45
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アオギリ鈴なり・・・

 近所の公園にあるアオギリ、こないだ花を咲かせたと思っていたら、この暑さで船が開き始めた。そして今年は当たり年なのか、鈴なりなんです。

 まだ開いてない船はこちら。
e0045113_18542466.jpg


 これがもう、鈴なりなんです。グッと垂れ下がって、手の届きそうなモノも!
e0045113_1856176.jpg


 下から見上げても可愛いんだよね。
e0045113_18565585.jpg


 うちの近所では、どこも鈴なりの模様・・・みなさんの近所ではどうですか?
[PR]
by crazylovers | 2013-07-30 18:58 | 植物系 | Comments(2)

久々、パンケーキ!

 ちょっと涼しくて台所に立ったものだからパンケーキを焼いてみた。
 いつもの国産小麦パンケーキミックスに、蕎麦粉を3割ほど追加。
 それにこないだ長野で積んできたブルーベリーが冷凍にしてあったのを放り込み焼いただけです。
e0045113_10341740.jpg

 ブルーベリーは、加熱され酸味と甘みとが深まりました。
 これにメイプルシラップかけると、ぞんがい美味いよ。
 濃いコーヒーにあいます。
 よかったら、お試しあれ。
[PR]
by crazylovers | 2013-07-27 10:35 | foods | Comments(9)

ゲリラ雨!

 今日は一日に2回ゲリラ豪雨に襲われた。最初は午後2時頃に第一弾がやってきて、その後は日も射したが夕暮れ時から雷も鳴りはじめ、名古屋近郊では電車も止まったり、大雨洪水警報が発令されるほど。

 窓の隙間から稲妻でも撮れないかとカメラを出していたが、さすがにタイミングは合わない。(笑)でも、滝のように降るゲリラ雨はこんな感じになりました。
e0045113_2191913.jpg


 何だかファンタジックな写真になっちまい、ゲリラ雨の怖さは表現できてませんね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-07-25 21:10 | ご近所 | Comments(4)

ブルーベリー狩り!

 先週末、ちょっと長野までアシを伸ばしてブルーベリー狩りをしてきました。
e0045113_15124011.jpg

 行き先は、十数年目に知り合った中信の篤農家Aさん宅。ほとんど毎年、ブルーベリーを取らせていただいているが、昨年入院されたとかで気になっていた。行く直前に電話をしたら、昨年末に亡くなったとのことだった。長らくお世話になった方なので、お仏壇に線香の1本でも・・・と思って出かけました。
e0045113_1517254.jpg

 ブルーベリー畑、残された奥様がしっかり手入れをされていたようで、なかなかの実りでした。
 そんなわけで、我が家の3人で5キロのブルーベリーを取らせていただきました。

 Aさんとの出会いは十数年前、道の駅に小さなパック入りブルーベリーを出荷されていた時に、「キロ単位で欲しいが・・・!」と声をかけ、『それなら、うちに来てや!』と、ついていったのが始まり。それ以来、我が家のブルーベリージャム1年分をAさんの農園から収穫させてもらってきました。 RIP!

 奥様がお元気なうちは、これからも取らせてもらえたら、うれしいね。
[PR]
by crazylovers | 2013-07-24 18:19 | Comments(4)

ハマユウ

 お庭のハマナスは相変わらず新しい花が咲いている。そしてしなびる前に花びらを落としてしまう。
 けれどもハマユウは茶色く乾物になった花びらを残したまま新しい花が咲く。
e0045113_214832.jpg


 前はそれがやだなぁ・・・なんて思ったこともあったけど、スックと擬茎を伸ばし、こんな暑い日でも花を咲かせるハマユウ、大好きだよ~!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-07-23 21:49 | 植物系 | Comments(0)

こんな花も咲いてるよ

e0045113_17434572.jpg

 庭の片隅で、こんな花が咲き始めました。これ、何か分かりますか?花を見て分かった方は植物に詳しいですね。

 コレ、我が家では夏の調味料としては欠かせないスイート・バジルの花です。葉っぱを使うものなので、本来は摘芯などして、収穫量を増やしますが、翌年の種子も取るために、摘まずにいます。(笑)

 パスタやピザにサンドウィッチ・・・などなど、夏の料理には欠かせないバジルですね。
[PR]
by crazylovers | 2013-07-22 17:42 | 植物系 | Comments(0)

ハマナス・ハマユウ同時開花! つづき(笑)

 うれしかったので、今日も同じネタ!
e0045113_19311351.jpg

e0045113_19314146.jpg

 いやぁ~幸せ、幸せ!
[PR]
by crazylovers | 2013-07-20 19:32 | 植物系 | Comments(6)

やった!! ハマナス・ハマユウ同時開花!

 今年の5月半ば、マゼンタ色のハマナスの開花をお知らせしました。そのハマナス、花は結実して真っ赤な実になったこともお知らせしましたね。
 そしてハマナス第二弾の開花が始まりました!もうちょっとで、パッと開きそうですよね。
e0045113_183906.jpg


 ちょっと前から満開になっているハマユウも3本目の擬茎から花が開き始めました。今朝、朝日を受けながら思いっきり咲いたハマユウです。
e0045113_18412393.jpg


 長い間、日本海側に分布の多いハマナス、太平洋側に分布の多いハマユウ、これを実生で咲かせたいと思っていて、今年はそれがかないました。そして、夢にまで見たハマナス・ハマユウ同時開花!

 本州中部でビーチコーマーしているオレにとって、こんなにうれしいことはありません。庭の東にハマナス、西にハマユウの花が同時期にみられるのですからね~!!

 ばんざ~ぃ! 先週は暑さにヘコたれてましたが,今日はちょっこしテンション上がりました~!!
[PR]
by crazylovers | 2013-07-19 18:47 | 植物系 | Comments(4)

玉虫色

 今日、仕事から戻ってきたら、庭の玄関先に緑色のモノが・・・何かと手にとれば、久しぶりの玉虫!
e0045113_19314551.jpg

 ひっくり返しても、ご覧の通り!
e0045113_19345188.jpg

 光の干渉によって変化する色のため、玉虫色とはどっちつかずの意味に取られることもあるけど、庭先でこの色を見たのは、子供のとき以来!4~50年ぶりのこと。
 玄関先の街灯に集まってきたのとすれば、我が家も捨てたもんじゃないね。!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-07-18 19:37 | ご近所 | Comments(14)

福井の浜茶屋

 海の家が最近ではビーチハウスなどと呼ばれるようになってきましたが、福井では浜茶屋などと呼んでいます。
 福井では多くの海水浴場が海の日(7月15日)に海開きしたようで、その直前にのぞいてきました。
e0045113_19382146.jpg
 坂井市にある浜ちどりさんのエントランスはこんな感じ!シャワーと更衣室は必須ですね。
e0045113_19411024.jpg
 すだれやゴザもまだぴっかぴかで気持ちが良さそうですね。
e0045113_19423588.jpg
 ご覧のように、ラーメンはじめ、イカ焼きやビールなど、軽食類は一通り揃っています。
e0045113_1944316.jpg
 浜茶屋の中から海を見ればこんな感じに!
e0045113_19461146.jpg
 海側から浜茶を見るとこんな感じに。海へ向かってすのこが敷かれています。

 オレが訪れた日は、まだ稼動前で何も売られていなくて残念!こんなところで海から上がって、イカ焼きでも齧りながら、ビール!なんてエエですね~!

 浜茶屋体験されたい方、ぜひどうぞ~!!まだまだ昭和の風情で頑張っていますよ。
[PR]
by crazylovers | 2013-07-17 19:50 | coasts | Comments(4)