excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋色満開!

 季節によってイメージされる色って違いますよね。
 昨日お出かけして、通りがかった滋賀県長浜市では秋色が満開でした。
e0045113_10533028.jpg


 縁起の良くない花と言われる方も多いヒガンバナですが、秋の田んぼには欠かせない花だと思います。
e0045113_10563410.jpg


 蟋蟀が見上げたら,こんな感じかな?
e0045113_10581144.jpg


 バックで頑張ってくれたのは、伊吹山です。石灰岩の岩体からなる山なので、あちこち削られて可哀相な山なんですけどね。
[PR]
by crazylovers | 2013-09-29 11:00 | on the road | Comments(6)

ニュー・カマー

 まだまだ最高気温が30度を上回っている名古屋ですが、一時の夏の暑さはなく、日が落ちればちょっとは気温も下がり、楽器の触れる季節になりました。

 そんなわけで、つい名古屋に出かければ、本屋、カメラ屋、CD屋のほかに楽器屋も寄るようになっちゃいます。真夏はどうも楽器にさわる気になりませんが、秋ともなれば・・・(笑)

 歳のせいか、レス・ポールやバンジョーのような重量級よりも、ずっと軽いフェザー級を求めるようになり・・・こんな子を連れ帰っちゃいました。
 もちろん拉致ではありませんよ。(笑)
e0045113_22565981.jpg
 バインディングや飾りの象嵌など全くない、横ペグのついたシンプルなテナーウクレレです。
e0045113_2257565.jpg
 指板以外はオールマホ!マホガニー材が使われています。何とペグのノブまで!
 天神部分には薄いマホガニーの突き板が張られ、そこにはウルルと彫られています。
 ウルルといえば、思い出すのは、ジェシ・エド・ディヴィスのアルバムタイトルだよねぇ~!
 この子の名前は、ジェシ・・・でいいかな?
[PR]
by crazylovers | 2013-09-24 23:04 | music | Comments(2)

十五夜

 今日も名古屋は暑かった~!
 雲も無く、18時前には東の空に十五夜が出てきました。
 18時の十五夜はバックの空の加減もあってか、赤みがかっていました。
e0045113_18161168.jpg


 夜も更ければ、もっと冷たい色のお月様になることでしょう。

 ・・・と言うことで19:30の十五夜です。
e0045113_21454831.jpg


 これだけ全国的に見られる十五夜も少ないでしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2013-09-19 18:16 | ご近所 | Comments(8)

14番目の月

 今日も30度を超えて、暑かった名古屋です。
 快晴で夕方からは東の空に月が昇りました。
e0045113_1940448.jpg

 中秋の名月は明日ですが、あまりにもキレイだったので!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-09-18 19:40 | ご近所 | Comments(4)

志賀 重昂

 台風18号は今朝豊橋に上陸し北上しました。名古屋では大きな被害は無いようですが、吹き返しが強くて家でゴロゴロしています。(笑)

 このブログをご覧のみなさまなら、志賀 重昂と言えば「日本風景論」がスグ出てきますよね。
 
 先日、「日本風景論」の15版を安く手に入れました。15版とはいえ明治36年、奥付には正貨90銭とあるので,ぞんがい高価なハードカバーですね。米価で換算すれば、当時の90銭はコメ10キロの値段、今なら3,000円ほどでしょうか。
e0045113_14254620.jpg

e0045113_14321810.jpg


 志賀 重昂は、愛知県岡崎の出身です。そんなわけで、花崗岩の記述では岡崎あたりが頻繁に出てきます。
e0045113_14342615.jpg


 こんなところを見ると、郷里の岡崎を愛していたのが分かりますね。もう一つ、日本の簡易地質図にも岡崎が記されていますよ。この地図、山の名前がイッパイ入っていて面白いですね。
e0045113_14431990.jpg


 日本風景論の後半には、付録として「登山の気風を興作すべし」なる章もあり、日本に欧米風のアウトドアライフを紹介した草分けなんですよ。
e0045113_14522280.jpg


 そして「野宿ノススメ」がこれ!イラストがいいよね!
e0045113_1454385.jpg


「 地上に臥せんと欲せば、宜しく石塊、草木の根、落枝などを能く掃い、地面を平かにし、衣服、毛布を被りその上に臥すべし。
 然れども快く臥せんと欲せば第三図の如く、幅三尺、長さ六尺の地面を中央に向け漸次に深く掘り、最も深き所を五寸となし、この窪所の上に臥すべし、図中の枕は嚢に砂を盛れるもの。」
 
 今のアウトドアライフと違い、モノに頼らないあたりがさすが!志賀重昂は、地理学者としてだけではなく、様々な公職に着きながらも、自分の意に反する案件には真正面から反対を唱え、懲戒免官されたりと破天荒な人だったようです。
 日本風景論、版を重ねるたびに図版を交換したりと著作への責任は強く、気骨ある明治人だったのでしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2013-09-16 14:43 | books | Comments(2)

ニキビ面

 今日の名古屋、何度だったかは知りたくも無いのですが、暑くてたまりませんでした。
 もう何か、気分が悪くなるほど・・・エアコンの部屋から出られません。
e0045113_19524893.jpg


 夜になったら、南の空に、半分になったニキビ面が浮かんでいました。
 明日も暑いのかな?
[PR]
by crazylovers | 2013-09-13 19:53 | ご近所 | Comments(0)

息子のオーロラ

 息子が夏の終わりにフィンランドへオーロラ見物に出かけて戻ってきた。
 とりあえず一眼レフがいるというわけで、扱いやすいNikon D40+標準ズームを渡しておいた。

 ヘルシンキから国内便に乗り換えイヴァロまで行き、そこからはレンタカーの旅だったそうな。何しろ名うてのオーロラマニアが一緒だったので心強かったそうだ。

 オーロラと言えば、真冬のモノってステレオタイプな考えを持っていたのだが、夏でもけっこうイケるそうで、極寒に耐えずに済むのは、人もカメラも楽のようだ。

 今回の写真は全て息子撮影です。
e0045113_20523175.jpg

 三日目の夜、やっとオーロラが出たそうです。
e0045113_20531972.jpg

 雲があってもこれだけ見えたそう。
e0045113_20533264.jpg

 一瞬、紫色の強烈なオーロラが出たそうです。雲が無けりゃマゼンタになっていたかも!
e0045113_20534341.jpg

 四日目にも!
e0045113_20535545.jpg

 北斗七星とのコラボ
e0045113_2054933.jpg

 きっと忘れられないラプランドの旅になったようです。ただ、美味いモノは無かったとか・・・(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-09-11 21:03 | Comments(8)

Muumi

 一番下の息子が遅れた夏休みでフィンランドに行き、戻ってきた。
 目的はオーロラを見に行ったのだが、何とか見られたようだ。真冬のオーロラもいいが、寒さが厳しく、この時期のほうが楽に観察できるそうだ。

 ツアーで行ったわけでもなく、オレの教え子にオーロラマニアがいて、彼に連れて行ってもらったというまさに殿様旅行!(笑)

 フィンランドと言えばムーミンが知られているが、現地の表記を見て驚いた!
e0045113_1981569.jpg


 ムーミンが、Muumi なのだ。

 フィンランドで放映していたムーミンのアニメがコレ!
 イントロのテーマソングが、やけにカントリー臭くて、バンジョーまで入ってるのは何故?フィンランド人に葉、こんな感覚で受け入れられているのね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-09-10 19:16 | on the road | Comments(8)

撮り直し!(笑)

 昨日午後からの雨が断続的に続いており、まさに梅雨のような名古屋の日曜日です。

 昨日は大須のギャラリーに出かけ、針穴の師匠・大木靖子さんの巡回展を見てきました。東京のギャラリー Roonee の巡回展は,大須ういろ西隣のモノコト三で9月24日まで開催されています。お近くの方、ぜひどうぞ。
e0045113_109166.jpg


 ギャラリーから戻った午後、また庭先に玉虫が転がっていました。その様子は昨日紹介しましたが、アップした後、写真を見ると、どうもできがいまいち。
 そんなわけで撮り直しです。 機材も変更し,G5 + ペンF用のマクロレンズ f=38mm 1:3.5、これまた70年代のレンズですわ。

e0045113_1019783.jpg


e0045113_10152772.jpg


 玉虫はクリックすれば大きくなります。それにしても美しい甲虫の撮影は時間を忘れますね。
[PR]
by crazylovers | 2013-09-08 10:20 | ご近所 | Comments(8)

二度目の玉虫色!

 今朝、ゆっくり起きて新聞取りに行ったらね、何とまた新聞受けの近くに玉虫が転がっていたのですよ。
 今年は7月に拾ってるので、これで二匹目!
e0045113_1843759.jpg


 今年は玉虫多いのかしら?
e0045113_1844783.jpg


 キレイだったので、お顔を正面からクローズアップ!
e0045113_18453063.jpg


 玉虫も仮面ライダーの仲間やね。

 Lumix G5, Olympus F Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm 使用
[PR]
by crazylovers | 2013-09-07 18:48 | ご近所 | Comments(2)