excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とある工事現場

 こないだの休日、ちょっと出先で工事現場があり、その柵の隙間から覗いた景色がコレ!
e0045113_20471548.jpg

 ビルでも建つのか、基礎部分を作るためにグッと掘り下げていたが、あたりは全て礫層だった。それも直径5~10cmほどの円礫が目立つ地層で、コレを見れば河川性の堆積物というのが分かる。ちょうど沖積平野北部の庄内川より北にある位置だったので、鳥居松面とよばれる段丘に当たるものだろう。
 名古屋の電子地盤地図でも確認できました。
 それにしても、便利なものやね~!!
[PR]
by crazylovers | 2013-10-30 21:03 | ご近所 | Comments(4)

ハマユウ・・・その後

 10月はじめに紹介した発芽して漂流したハマユウ、何とかスクスク伸びてますよ。
e0045113_19383914.jpg

 ずいぶん立派な葉が伸びてきましたね。

 親父の葬儀やらで1週間ほど仕事場に行かなかったのですが、やはり海浜植物は強いですね。こんな感じで伸びてきてくれれば、冬越しもできそうです。
 ちなみにハマユウのタネから芽が出た付け根の白いモノは、漂流中に付着したエボシガイの仲間、こんなハマユウに付着したのが運の尽きだったようです。
[PR]
by crazylovers | 2013-10-28 19:42 | 植物系 | Comments(0)

そろそろハロウィーン!

 みなさん、台風27号は予想を大きくそれ名古屋は吹き返しの風が思いっきり吹き出し、午後からは晴れてきました。ちょっと風が強いかと思いましたが、ハロウィーンのジャックランタンに点火しました。


 でも、今日は風が強すぎて、スグ消えちゃいます。2度つけ直したけど、今日はダメかなぁ・・・?


e0045113_1863274.jpg

[PR]
by crazylovers | 2013-10-26 17:59 | ご近所 | Comments(6)

あるところには・・・あった!

 みなさんは昭和16年がどんな年だったのかご存知ですか?日本は真珠湾攻撃で大東亜戦争に突入し、尋常小学校から国民学校へと変わり、金属類の供出も始まった年だ。

 イロイロ忙しく動き回っているのだが、そんな中で古本屋に頼んでおいた本が届いた。その本の奥付を見たら発行が昭和16年とあった。
e0045113_22151433.jpg


 本のタイトルはJAPANESE BIRDS 日本の鳥という英文の野鳥ガイド、著者のPRINCEとあるのは、鷹司信輔公爵(貴族院議員で鳥類学者)でもある。
e0045113_2220458.jpg


 ソフトカバーだが、表紙はカラーである。
e0045113_22212996.jpg


 中には原色図があり、これを描いたのは鳥類画家として知られた小林重三さん。
e0045113_22233328.jpg


 写真の多くは、当時自然カメラマンとして名をはせた下村兼二さん。
e0045113_2225960.jpg


 こうした本の図や写真の提供者は素晴らしく、当時の最高のスタッフを選んだものだ。そして驚くべきは本に使われたクリーム色をしたグラビア用紙の紙質の素晴らしさや、グラビア印刷の素晴らしさだ。戦前の本には、かなり質の良いものがあるが、この時代の本でこれだけの紙質は見たことが無い。いくら公爵とは言えども、何ともまぁ贅沢な内容である。
それだけでなく、敵勢語の英語で日本の鳥のガイドブックが作られた事に驚いた。

 もし、みなさんもどこかで見かけられたら、ぜひ手に取ることをオススメしたい。 当時の公爵と言われる方がどれほどの人だったかがこの本だけからも、垣間見れると言うものだ。 同じ年に発行された一般人の書籍のほとんどは紙が茶色く変色しており、わら半紙同等の紙が使われたものだからね。
[PR]
by crazylovers | 2013-10-23 22:38 | books | Comments(2)

秋の足音

 初七日も終わり、細々としたコトに忙殺されています。
 10月も後半に入ったのに、またまた台風到来でイヤになっちゃいますね。今度の週末あたりが最接近とのコト、これも気をつけなければなりません。
e0045113_18363227.jpg

 それに10月後半になっても25度以上の夏日があったかと思えば、フリースを羽織りたくなるほどの寒い日もあって、どもなりません。
 今日、庭先でおかしな落葉を見つけました。トウカエデの葉ですが、いつものように赤や黄色に色づくのではなく、もう茶色になってます。その茶色の部分が何と恐竜の足跡じゃないですか。

 これって悪い予兆?それとも吉兆?(笑)

 いいかげん、のんびりした秋らしくなってほしいものです。
[PR]
by crazylovers | 2013-10-22 18:40 | ご近所 | Comments(2)

忙中有閑

 タイトルの四文字言葉、みなさんご存知ですよね。いかなる時であっても心に余裕をもつことと言われています。
 通夜の朝、北海道の友人からヤマブドウが届けられました。なんとかその日のうちにヤマブドウを漬け込んでおいたら葬儀が終わった事にはしっかり醗酵していました。
e0045113_2059646.jpg

 早速一番絞りエキスをこねておいたら、翌朝にはもう倍に膨らんでました。やったね!
e0045113_2105482.jpg

 このタネでパンを仕込みましたが、折からの低温で醗酵は遅め・・・それでも今日の昼ごろにはグルテンで包まれたこんなガス袋ができてました。
e0045113_2131998.jpg

 ここまできたら、もう焼くしかないでしょ!成型して二次醗酵をさせ、しばたく待機です。(笑)そして夕食の準備中にオーブンに入れました。
e0045113_216144.jpg

 粗熱がとれて、冷めてきたのを見計らってナイフを入れました。
 自家培養酵母で焼くパン、長い時間とみんなの手がかかっていて、美味いものです。たまりません。
 明日からは、役所関係の届出などなどありますが、がんばらなきゃね。
[PR]
by crazylovers | 2013-10-20 21:08 | Comments(4)

ロジェンコフスキー

 昨日、葬儀が終わってひといきつく暇も無く、今日はお墓関連のコトやら,お寺への挨拶などで一日が過ぎました。昨日のお天気とは一転して、どんよりと低い雲に覆われた一日でした。

 夕食後、見ながら楽しんでいるのは絵本!(笑)もう、細かい文字は見たくない気分で・・・
e0045113_20165811.jpg

 絵本に詳しい方なら、この絵とタイトルのロジェンコフスキーで、「かわせみのマルタン」を思い浮かべられる事でしょう。
 ロジェンコフスキーはロシア人、特徴的な絵を描きますね。リトグラフで作られたと思われるこんな絵、オレは好きなのですよ。
e0045113_2020890.jpg

 ロジェンコフスキーが絵を描いたこのシリーズは、童話館出版で日本でも市販されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。
[PR]
by crazylovers | 2013-10-18 20:23 | books | Comments(4)

虹に見送られ・・・

 台風一過の名古屋、強い吹き返しの中、慌しい朝を迎えました。窓を開ければ西の空に美しい虹!つい、見入ってしまいました。
e0045113_7533546.jpg


 昨日、わたしの親父が天寿を全うし旅立ちました。近所の病院で永らくお世話になり、私の母親にみとられ、安らかな寝顔でした。
e0045113_7575851.jpg

 生前お世話になったみなさまに感謝いたします。
 今朝の虹は、慌しくてちょっとささくれ立っていた気持ちを、和らげてくれました。

 
[PR]
by crazylovers | 2013-10-16 07:10 | Comments(24)

祭ばやしが・・・・そんなもの聞こえねぇ!(笑)

 ほぼ晴天が続いた名古屋の3連休、あちこちでお祭りがあったようで、こんなのぼりが立てられていましたね。
e0045113_16541489.jpg


 うちの近所でも、こんなのぼりが立ち、お祭りも無事終わったようです。
 祭りといえど、うちの近所では子供がハッピ着て練り歩くだけの、ほとんど子ども会のお祭り!オレの知らないだけかもしれませんが、祭りばやしって、ずいぶん聞いて無いなぁ・・・!

 そういえば、この3連休、遠出をせずに過ごしました。10月に入っても、短パン+Tシャツじゃないと過ごせない夏日が続き、やっぱくたぶれましたね。
 かといって、家で3日ともダラダラ過ごしても(中日は森林公園でライブ)、やっぱくたぶれるもので、慢性的な疲労というか、じじい度数の高さに自分でも嫌になってます。
[PR]
by crazylovers | 2013-10-14 16:56 | ご近所 | Comments(0)

Sentimental City Romance 森林公園 野外FREEライブ

 ふぅ~! さっきセンチのフリーライブから戻ってきました。
 お日柄も良く、お天気も快晴!
 きっと名古屋時間で・・・と思い、12時ごろに森林公園に行けば、もう音が出てます、アセアセ!(笑)

e0045113_18244736.jpg

 バイクを駐輪場に停め、慌てて音の方へ!(笑)

e0045113_18254819.jpg

 かけつけの一枚!おお、ようけ人入っとるでね~の!!

e0045113_1827394.jpg

 アンパンマンやトーマスの声・戸田恵子さんも応援にかけつけ!

e0045113_18312926.jpg

 とっくん、カッコええなぁ~! 地毛とは、うらやましいなぁ~! 元気ええなぁ~!

e0045113_18322983.jpg

 3時過ぎには、オーディエンスもこれだけの数に・・・フリーライブとあって、どれだけ集まったのかな?
 センチのみなさん、もう還暦間近・・・おつかれさまでした。
[PR]
by crazylovers | 2013-10-13 18:35 | music | Comments(0)