「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
みかさん、  どちらも..
by beachcomberjp at 15:05
中学の通学鞄が肩掛けタイ..
by みか at 08:27
kasekibunot..
by beachcomberjp at 15:53
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クジラでさよなら!

 漂着物学会南房総大会は、館山市の沖ノ島でビーチコーミングをして解散でした。いろいろお誘いもありましたが、翌日の仕事の事もあり、早めに帰宅を考え、館山駅行きのバスに乗り込みました。
 その後の予定はさまざまでしたが、お仲間と入ったのが駅前の食堂!みな注文したのはクジラカレーです。
e0045113_1926126.jpg

 このお店では、鯨肉の大和煮も置いてあり、みなさんが求められていましたね。
e0045113_19273110.jpg

 気になったのはお店の壁にあったコレ!
e0045113_2082853.jpg

 ツチクジラの解体写真でした。
e0045113_2075167.jpg

 そして、解体情報もアップされてるそうです。館山にいた日には解体ありませんでしたが、こんな情報をチェックして出かければ、解体が見られるそうです。さすがに鯨の町ですね~!!
 そしてカレーを食べた後、みなさんとはお別れとなりました。
[PR]
by crazylovers | 2013-11-30 20:11 | foods | Comments(0)

霜月の実

 今日で霜月もおしまい・・・そんなわけで、あちこちで出会った木の実を紹介しようかな。(笑)
 仕事場の脇にはイチョウがあり、時季になれば臭い実がわんさか落ちてきます。そうなれば、誰かが拾ってくれるのだが今年は不作で誰も来ないわ。そんな実も風に運ばれ、隅っこにかたまっていました。
e0045113_9475662.jpg


 ちょっと山のほうへ行きましたら、ヤマナシとシナの実も落ちていました。ストンと落ちる実と、回転しながらゆっくり落下する実、繁殖戦略の違いがあるね。
e0045113_9562765.jpg


 そして、もうちょっと奥に入ればトチの実も!
e0045113_9571778.jpg

 イッパイありましたが、アク抜きして食するまでの暇は無いので、拾いませんでしたよ。(笑)
 もう冬・・・これからは、こんな木の実も朽ちてくる時季ですね。
[PR]
by crazylovers | 2013-11-30 09:58 | 植物系 | Comments(2)

ルソー

 カタカナでルソーとくれば、画家しか出てこないのだろうが、これは備忘録でもあるので、印象的なルソーで行こうか。
 こないだ、友人に教えてもらった岐阜の蕎麦屋がルソーだった。
 お蕎麦は大好きなので、ちと期待して行ってきました。
e0045113_17343721.jpg

 外観は、こんな田舎屋・・・開店前だったのであたりをブラブラ・・・岐阜と言えどもかなり奥地で、はじめて来た場所でした。
 お蕎麦の定食を注文して待つことしばし。
e0045113_17372387.jpg

 大食の方には物足らないかも知れませんが、オレには十分!菜飯や付け合せの煮物も野菜の味がしっかり出て、美味しくて満足~!!

 人気店なのか、オレが食い終わる頃にはお店の中には席を待つ人も入るほど。帰りに玄関先で売られていた野菜を求めて帰りましたが、それも美味しかったですよ。



蕎麦瑠草
住所:岐阜県岐阜市門屋299
電話:058-229-1672
営業:11:30〜14:3017:30〜20:30
休日:月曜日、第3火曜日
[PR]
by crazylovers | 2013-11-26 17:41 | foods | Comments(2)

紅葉最前線@名古屋

 みなさん11月も後半に入り、名古屋近郊でも紅葉が目立ってきました。
 うちの近所で一番紅葉の盛りは、ドウダンです。
e0045113_15545041.jpg

 お日様に照らされてもキレイなのですが、ちょっと日陰の色が一段とキレイ!青空の反映がこの色を作り出しています。
 紅葉は山から里へと駆け足で降りてきますね。
[PR]
by crazylovers | 2013-11-25 15:56 | 植物系 | Comments(0)

買っちゃいました。

 安い万年筆に目のないオレ!
 文具店に行ったら、PILOTの万年筆「カクノ」があったので衝動買い!1050円なので、試しもせずに、ま・いっか~!!
e0045113_20153123.jpg

 キャップはオレの好きなオレンジに決定!子供用なのかペン先にかわいい顔!
e0045113_20162412.jpg

 ペン先はFとMがあったので、迷わずMですね~。
 求めて帰宅後、スグにインキを入れて試し書きしてみましたが、細い!ペン先が硬い・・・というか、インキのフローが弱く、細くなってしまいます。ラミーやペリカンのフローに慣れたオレには使い難いかな・・・(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-11-22 20:21 | drawings | Comments(2)

ぼくたち いそはま たんていだん

 アンモナイトとビーチコーミングが大好きな三輪一雄さんの新刊、「ぼくたち いそはま たんていだん」が、先日、偕成社から刊行されました。
e0045113_17343122.jpg

 オレは一年ほど前に、ビーチコーミングの絵本を出される話を聞いて楽しみにしていました。今年の春ごろに出る予定と聞いてましたが、夏になり、秋になり、やっと本が届きました。
e0045113_17365538.jpg

 届いた本は、やけに分厚く、重い・・・!
e0045113_17375978.jpg

 何でも、ページが倍増で、貝を中心とした漂着物の写真ページが増えて、図鑑的な要素も盛り込んだ、マニアックな漂着絵本になってました~!!

 ぜひ、本屋さんの児童書コーナーで手にとってもらえればと、思います。
[PR]
by crazylovers | 2013-11-21 17:40 | books | Comments(0)

ベニマンサク

 ブルブル~!寒くなってきましたね。
 晴れた昼間はともかく、朝晩は寒いわ。
 この時期になると開くベニマンサクの花、今が見ごろ!
e0045113_1729750.jpg

 でも、紅葉の陰であまり目立ちませんが・・・(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-11-21 17:30 | 植物系 | Comments(2)

点火!

 みなさん、今日は寒かったですね。名古屋でも最高気温が10℃とか・・・今日はフィールドトリップで一日外に出ていましたので、もうブルブル震えていました。行き先の東山公園では、紅葉が始まっている木もありましたが部分的で、この秋は暑さが続いたせいもあって、こんな紅葉はこれ一つでした。
e0045113_22114455.jpg


 寒い寒いと、帰宅後夕飯も食ってしばらくは我慢していましたが、耐え切れずに点火!
e0045113_22142154.jpg

 年季モノのレインボーストーブ、昨年芯を交換しましたので、まだしばらく元気に燃えてくれそうです。
 部屋もあたたまり、調理にも使え、停電でも関係なく動き、灯りにもなるレインボーストーブ、好きだなぁ~!
[PR]
by crazylovers | 2013-11-12 22:18 | ちょこっと古いモノ | Comments(0)

さごし炙り丼

 今の時季限定、若狭名物でオレのオススメはこれ!
 決して蟹ではありません。蟹も、もちろん美味いのですが、こっちも美味いです。
e0045113_23345420.jpg

 鰹のたたきのように炙ったサゴシのさくを切り、それをご飯の上にビッチリと重ね、上から大葉、海苔、胡麻を振りかけてあります。
e0045113_23375678.jpg

 炙ったサゴシにつけるのは、梅肉+ワサビ+しょうゆ!
 頼むと、こんな感じで出てきて¥950・・・ぞんがいリーズナブルな値段でしょ!

 若狭に行かれたら、ドライブインやまだへどうぞ~!
[PR]
by crazylovers | 2013-11-11 23:48 | foods | Comments(2)

井戸を覗く・・・(笑)

 こないだの3連休・・・雨の日もあったりしてのんびり過ごしていましたが、ちょっと井戸の中を覗いてきました。
e0045113_17435431.jpg

 井戸の水面に上の景色が写りこんでいますね。
 我が家の近くには、こんな井戸がいくつもありました。
e0045113_17451869.jpg

 写りこんだ景色を見れば分かるように、どの井戸も林の中にあります。




 もう、みなさんこの井戸の正体お分かりですよね。

 そう、この井戸は竹林の中にある竹の切り株に雨水が溜まったもの。雨後に行かないと見られないものです。
[PR]
by crazylovers | 2013-11-06 17:47 | ご近所 | Comments(4)