「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
みかさん、  どちらも..
by beachcomberjp at 15:05
中学の通学鞄が肩掛けタイ..
by みか at 08:27
kasekibunot..
by beachcomberjp at 15:53
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長く、細く・・・

 2013年の晦日、名古屋は晴れてきて穏やかな日。
 晦日は恒例の蕎麦打ち、家族だけではなく近所に住んでいる母や、弟家族、甥っ子家族にも振舞います。
 そんなわけで、晦日は家にいますね。北海道の蕎麦打ち名人が送ってくれた蕎麦粉をふるいにかけ、富士山より高く盛り上げます。
e0045113_15263794.jpg

 粉の4割ほどの水を使って、水まわしをして、丸く捏ね上げます。こね鉢は30年ほど前に秋山郷で、チョウナで削ってもらった尺五に漆をかけたモノ。
e0045113_1531543.jpg

 丸まった蕎麦玉を四角く伸ばして、蕎麦切りです。・・・別に四角く伸ばさなくても、味は変わんないよ!(笑)
e0045113_1533445.jpg

 冬ですので暖かいお蕎麦・・・・シンプルに天蕎麦です。
e0045113_1534997.jpg

 天ぷらを揚げるのは、一緒にできんので、弟家族からの差し入れです。(笑)

 こうして、みんなにお蕎麦を振舞えるのは幸せなことです。
 
 みなさまも、よいお年を!
[PR]
by crazylovers | 2013-12-31 15:31 | foods | Comments(0)

夕暮れ時

 一昨日から昨日にかけては、かなり冷え込み小雪が舞うこともありましたが、夕暮れ時は夕焼けが見られ、日没直後には東の空にピンク色の雲が浮かびました。
 2階の窓から外を見れば、葉を落としたもみじの枯枝にツグミがとまっていました。
e0045113_10411276.jpg

 窓枠に昔のNikkor80-200レンズをのせ、1/30でシャッターを切りました。もうちょっと暗くなれば、常緑樹の茂みにある塒に帰るのでしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2013-12-30 10:44 | とり | Comments(4)

Merry Christmas!

e0045113_1556638.jpg


 紅葉のすっかり終わったこの時季、あたりを探していたら、クリスマスにピッタリの真っ赤が見つかりました。
 南天の赤!暮れの枯枝の中でひときわあざやかに輝いていました。

 みなさまが健康で穏やかな年の暮れを過ごせますように。
[PR]
by crazylovers | 2013-12-25 15:58 | 植物系 | Comments(2)

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

 BBC Earth Filmsの映画ウォーキング・ウィズ・ダイナソーが名古屋では昨日から公開され、今日見てきましたよ。近所の映画館に行ったのですが、これまでの「ジュラシック・パーク」や「ダイナソー」などの時のような宣伝も無く、子供向け作品とカップリングのポスター!あれれ?

 それでも隣接する商業施設には、このパネルと恐竜模型が置かれていましたが、立ち止まる人もほとんどありません。あまりに寂しかったのでパシャリ!
e0045113_17503864.jpg

 さて、映画は現在のアラスカあたりで発掘された白亜紀後期の恐竜化石をもとに作られたリアルなもので、草食恐竜の「渡り」をテーマにした映画です。
 最近の復元の風潮として、獣脚類には毛や羽毛を生やす傾向があり、北の恐竜ということで、毛むくじゃらのが出てきたらやだなぁ・・・と思っていましたが、生やしていたのは小型獣脚類のみ。主人公のパキリノサウルスと闘うゴルゴサウルスは不毛で、鱗がバッチリついていたので、うれしかった。最後のテロップ注視したら、フィル・カリーの名前もあったので、彼の影響もあるのでしょう。

 この映画、宣伝費をあまりかけてないようで、興行的にはどうかな~?でも、恐竜の生態などかなりリアルに描かれて(もちろん擬人化してるけどね)いるので、恐竜好きにはぜひ見て欲しい映画です。
e0045113_1802587.jpg

 さて、上の写真は恐竜が歩いたときに残した足跡が化石になったもの。柔らかい地面に残された足跡が乾燥とともに硬くなり、それが崩れないうちに洪水などで柔らかい土砂に埋設されれば、化石に残る可能性があります。アラスカの恐竜たちの渡りルートには、きっとそんな生態を立証する化石が残っていることでしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2013-12-21 18:04 | Comments(2)

サンプルもの・・・

 サンプル・・・みほんですね。

 サンプルで思い出すのは、レコードのサンプル盤!
 国内盤だと「見本」とプリントしただけのものがあったり、輸入盤では「Promortional DJ Copy」などとプリントされたものもあり、中古盤屋でみつけると、ちょこっとうれしい気分になったりしました。

 あと、知り合いに郵便局の子供がいて、そいつからもらった記念切手に赤字で「見本」とプリントされていたのもありましたっけ。

 若い頃手に入れた中古ニコンが、マニュアル機のFMでしたが、これは見本というか、デモ機で、シリアルナンバーの前にアカで「D」と入っており、これがまた丈夫なマシン!雷鳥撮影に御岳に出かけ、300mmをつけたまま落して、軍艦部に大きな凹みを受けたにも関わらず異常なし(レンズは光軸ずれました)で、いまだに健在。

 こんなモノにサンプルがあるのを知らなかったのはオレだけでしょうか?
e0045113_226154.jpg

 このエビスビール、バーコードがなく「見本缶」とあります。未チェックなんですが、中身は本物でしょうね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-12-17 22:07 | Comments(4)

月桂冠

 タイトルは月桂冠ですが、お酒の話ではありません。(笑)
 先日、ヘボ庭師が庭木の剪定をして、切った枝がそのまま放ってありました。ちょっと片付けようかと思ったのですが、かなり大変そう・・・そんなわけで剪定された月桂樹の真っ直ぐな枝を幾本か選んでリース作り。これが本物の月桂冠!
e0045113_1920206.jpg

 これ、ソチ・オリンピック記念ではありませんよ。コレを台所に吊るしておけば、ベイリーフが必要なときに一枚ずつね。(笑)みなさんもどこかで枝を見つけられたら、お試しください。
[PR]
by crazylovers | 2013-12-16 19:22 | 植物系 | Comments(4)

晩秋の湖北

 12月7日・土曜日は福井に出かけて、晴れ間に浜に出たつもりが雨や霙に打たれてずぶ濡れ・・・逃げ込んだ車内にあった着替えは夏物(短パン+Tシャツ!)おかげで暖房かけながら家路を急いだ。
 冬空の福井走り抜け、滋賀に入ったらいきなりお日様が出ていたよ。そこでであった景色がコレ!
e0045113_221556.jpg

 一瞬車を停めてパチリ!
 コレは初秋じゃなくて、晩秋でいいよね。
[PR]
by crazylovers | 2013-12-08 22:16 | on the road | Comments(4)

いろはもみじ

 名古屋は今が紅葉の真っ盛り、そんなわけでうちの近所のイロハモミジもあちこちで色づいています。
e0045113_17374358.jpg
 急に冷え込んできたせいか、こうした斑のある葉があちこちに見られます。
e0045113_17401664.jpg
 鮮やかな樹上の紅葉、まだタネが残っています。
e0045113_17412412.jpg
 そして夏の名残・・・大雨や台風の大風にも負けずに、けなげに?くっついているセミの抜け殻・・・ここまでくると、しつこいと言った方が正しいのかな?(笑)
[PR]
by crazylovers | 2013-12-02 18:36 | 植物系 | Comments(2)

師走の紅葉

 早いもので今日から師走。
 うちの庭や近所でも紅葉が真っ盛り・・・カメラを持ち出すと、なかなか家にもどれません。 
 とりあえず、納骨が一箇所終わったので、午後からはカメラを手に外に出ました。
e0045113_17295480.jpg
 夏にはマゼンタの花を見せてくれたハマナス。
e0045113_1731575.jpg
 真っ黒な実をいっぱいつけてくれたブラックベリー。
e0045113_17314243.jpg

 実生の苗から1年経ったトウカエデ。
e0045113_17333640.jpg

 クマザサと、ドウダンツツジのコントラスト。
 さまざまな広葉樹が織りなす紅葉、名古屋は今が盛りです。
[PR]
by crazylovers | 2013-12-01 17:34 | ご近所 | Comments(0)