excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
初めまして。TBSテレビ..
by 吉行 at 17:58
kasekibunot..
by beachcomberjp at 22:03
うわあ、、、 つっこみ..
by kasekibunotiti at 18:31
ありがとうございます!
by のら at 20:15
そうなんですね!宮崎にも..
by mmerian at 21:40
mmerianさん、ごめ..
by のら at 21:36
のらさんのコレクション、..
by mmerian at 21:31
応援ありがとございます。..
by のら at 19:27
のらさん、  北海道で..
by beachcomberjp at 19:11
ありがとうございます。会..
by のら at 09:22
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つかの間の春!

 昨日に続き、今日も気温は高め・・・何と朝は6度ほどもあったそうです。ただ、午前中は曇り気味であまり気分が上がらない日曜日。でも、午後にはお日様が出てきたので庭で草取り!(笑)
 ついでに、まだかな?と思って蕗の生えてるところを見てきたら、はい出ていましたよ。(笑)
e0045113_14435636.jpg

 まだまだ小さなヤツばっかりですが、それでも5個ほど摘んできました。どうしようかな?
e0045113_1445733.jpg

 味噌汁に浮かべるのもいいのですが、蕗味噌かな・・・と作ることに!およそ15分ほどで出来上がり!
e0045113_14461952.jpg

 コレができちゃうと、白いごはんが欲しくなりますね。

 みなさんのお宅にも様々な蕗味噌のレシピがあると思いますが、うちは気分で!
 
 ただ、コツがいくつかあります。
○あらかじめ、味噌と味醂を合わせて、味を作っておきます。甘目が好きなら砂糖も加えておいてください。
○鍋に太白ごま油を入れ、フキノトウは細かく刻んだら即炒めます。
○強火で短時間炒めたら、火を弱めて、味醂と合わせた味噌を加え、しばらく練り上げて完成です。

 白いご飯もいいですが、湯豆腐の上にのせても美味いですよ。
[PR]
by crazylovers | 2014-01-26 14:53 | foods | Comments(8)

北欧のやきもの@愛知県陶磁美術館

 今日はのんびりと骨休めの予定だったんですが、かなり温かくなってきたので、10度をまわった11時過ぎにバイクで瀬戸市にある愛知県陶磁美術館に行ってきました。
 愛知県陶磁美術館は以前愛知県陶磁資料館でしたが、知らないうちに名前が変わっていてビックリ!
e0045113_2034111.jpg

 北欧の焼き物・・・と言うことでアクセル・サルトヴェースからリサ・ラーソンまで。大きなシーラカンスなど興味深いものも少々ありました。ただ撮影禁止でしたので何もありません。(笑)

 さて久しぶりに行ったら「陶磁国パスポート」があって、展示室を見回ると押すことができました。
e0045113_20415153.jpg


 北欧のメーカーと言えば、アラビア陶器とか、ロイヤル・コペンハーゲンなんかがよく知られていますが、オレはやっぱり瀬戸で焼かれた馬の目皿なんかの方が好き!(笑)
e0045113_20451716.jpg

 オレの目には、こっちの方が、よほどモダーンに写るのですが・・・!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-01-25 20:45 | Museum | Comments(2)

ジンジャークッキー

 我が家ではこのところ、タイトルにあげたジンジャークッキーの人気が高く、時おり嫁さんが作っています。
 何でも、この人型がその特徴だとか・・・。

 でも、それだけじゃつまらんので、もう一つ和風なマークを追加してみました。
e0045113_2013971.jpg


 これで和洋折衷の神社クッキー!ちなみにクックパッドで探しても、神社クッキーはありませんよ。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-01-22 20:03 | foods | Comments(4)

誕生日はコレ!

 昨日の誕生日、お昼はびゅ~んと高速飛ばして、若狭町の淡水さんまで行ってきました。小雪も舞うような生憎のお天気、やはり海はどこも鈍い色をしていました。そして・・・メッチャ寒かった!そのくせ何も無さそうな雰囲気バリバリだもので、ほとんど素通りでした!写真は美浜町のの堤防道路から見た天王山をバックにした松原海水浴場。
e0045113_21434532.jpg


 このところ、土曜の午後あたりでは混みあうほどになった淡水さん、お昼ちょい前でしたが、こんな時季ではオレ一人!お店の人には「こんな寒い中、よくおいでくださいました!」と声をかけられました。「しばらくお時間を頂戴いたします」と言われ、待つこと20分弱!出てきたのはもちろんコレ!
e0045113_2149414.jpg


 お誕生日と言えども、オレは「並」で十分ですよ。やはり混んでいるときに比べて、焼きも丁寧・・・あまりお店が知られるようになるのもどうかな~(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-01-19 21:53 | foods | Comments(2)

鴨の次は鶫

 みなさん、寒くなってきましたね。
 日が落ちると、一気に冷気が強まり、仕事からの帰り道はいつも震えています。
 こないだは鴨と葱の話題でしたが、今日は鶫(ツグミ)
 夕暮れ時になると、我が家の窓から鶫が見られます。
e0045113_18475628.jpg

 窓際にやってくるので、超望遠を使わなくても、昔の200mmレンズでもこんなにデカぃ!(笑)
e0045113_1850370.jpg

 子供の頃やった方法で、捕まえようと思えばできますが、見るだけにしときましょう。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-01-16 18:51 | とり | Comments(4)

カモネギ

 成人の日の今日、名古屋も冷たい風が吹いていました。
 こんな日は暖かいものがいい!という訳で、蕎麦打ちをすることに決定!まずは蕎麦玉をこしらえます。
e0045113_1817366.jpg


 今回はちょっと温まる工夫が一つ!(笑)
 頂き物の鴨ロースがあったので、それを薄切りにして軽く表面を焼き、それに加えてトッピングに焼き葱です。カモネギ・・・と言われるように、鴨と葱との相性はバッチリ!
e0045113_1820981.jpg


 蕎麦玉を三つに切り分けて伸ばし、温かい鴨蕎麦にしました。
e0045113_1823378.jpg

 せっかくなのでオレのおふくろと、近くにいる嫁さんの両親にもふるまうことに・・・みんなであたたまることができました。
[PR]
by crazylovers | 2014-01-13 18:26 | Comments(10)

好きなものは、スキ!

 神社へ初詣に行くと、いつも楽しみにしているコトがある。
 それは奉納された絵馬を読むことだ。

 この時季、高校や大学の入試合格の絵馬がほとんどである。
 中部地方の有名私大を4校書いて、「祈全て合格」といったものから、「お力を貸してください!サンデザイン!」などと必死なものまである。

 今年のヒットはこれ!
e0045113_1818466.jpg

 ももクロZの国立ライブに仲間と行きたい旨の絵馬だったが、年齢を見て驚いた!
 オレと大して変わらんやん!!

 ぷぷぷぷ・・・・と笑いそうになったが、十人十色!
 オレが高速を走ってガソリン代かけて北陸まで行き、寒い浜辺をほっつき歩いてゴミ拾いに精を出すのと何ら変わんねぇ~!(笑)一緒だな。(笑)(笑)
 ただオレとの違いは、絵馬に書くってことだね。

 祈りが通じることを祈ってるよ!
[PR]
by crazylovers | 2014-01-10 18:25 | Comments(6)

ゆきのひ

 年末年始の間に本屋に行き、求めた一冊の絵本がある。それは福音館の「ゆきのひ」だ。
 著者のかこさとしさんは、数多くの絵本を描かれてるが、これはこれまでになぜか気がつかなかった本!
 何せ、表紙の絵もゆるい・・・雪だるまの上には赤い長靴!(笑)
e0045113_16263430.jpg

 この本が最初に出たのは1966年・・・ちょうどオレが小学生の頃。描かれたモチーフは雪国だろうケド、こうした店は昔あったよね。この本を描かれたときにはリアルタイムであったと思われ、何だか懐かしすぎる、実体験を思い起こさせる絵が出てくる。
 暖房器具を売る店は、昔名古屋にもあり、たしか栄の松阪屋近くにもあり、オレはそこでストーブの芯を買った記憶があります。(笑)
e0045113_16293135.jpg

 著者のかこさとしさんは福井の出身ということだが、当時の駅前あたりにはこんな商店街があったのかもしれません。そしてかまくらまで・・・
e0045113_16304964.jpg

 かまくらは、福井よりもずっと北にある東北のイメージですが、雪の少ない名古屋に住むオレにとっては、憧れだったもの。この本を何度も見返し、冬のタイムスリップに浸っていたオレですが、みなさんもいかが?
 まだ書店で840円で販売されているロングセラーのようですから。
[PR]
by crazylovers | 2014-01-06 16:36 | books | Comments(8)

内々神社まで・・・

 今日はお天気も良かったので、ちょっと自転車にのって岐阜県多治見市との県境近くにある内々神社(うつつ)まで行ってきました。およそ15キロの距離があり、高低差は140m!自転車を漕いでいると、脚にかかる負荷から、段丘が始まったな~!とか、うっ・・・もう山だ!とペダルから地形が分かります。
 それでも何とか登りきり、行きは55分かかっちゃいました。
e0045113_16593470.jpg

 神社裏には庭園があり、そのまわりを一周できる散歩道があります。いつも楽しみにしてるのはフユイチゴです。
e0045113_1721366.jpg

 そして道端に落ちていたのはガガイモでしょうか、綿毛がきれいでした。
e0045113_172498.jpg

 帰り道、高低差もあってかペダルを全く漕がなくてもスピードの出ること・・・おかげで35分で戻る事ができましたが、久しぶりに坂道漕いだら、階段の上りはいいのですが、下りが怖い!膝ががくっとなります。
 やはり歳だなぁ・・・と実感!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-01-05 17:11 | 植物系 | Comments(2)

元旦は初詣

 去年は嫁さんの手術や、親父の大往生など、イロイロありました。
 そんなわけではないのですが、ちょっと思うところもあって初日の出を拝みたいと伊良湖岬まで車を走らせました。7時が日の出だったので、5時に出発しましたが、ギリギリ!でも何とか見られた幻想的な初日の出でした。
e0045113_1273421.jpg

 秘密の場所・・・と思っていたポイントは、村人には衆知の場所だったようですが、逆に「この道よく知っとたね!」と、驚かれました。(笑)そんな皆さんたちと拝めた喜びを分かち合っていましたが、二枚目の写真を撮った7時10分ごろには、もうみなさん帰宅され、残されたのはオレ一人・・・(笑)
e0045113_12131864.jpg

 このまま晴れて欲しかったのですが、その上の雲が厚くあっという間に太陽は雲隠れしてしまいました。この後はコンビニで暖を取り、お腹も満たして伊良湖岬を歩き始めましたが、雲が低く小雨がぱらつきしばし車内で待機・・・朝が早かったのでしばらく寝てしまいました。それでも9時過ぎには明るくなってきたので、少し浜を歩きましたが、期待を裏切ることなく、「ゴミ一つ無い美しい浜」でした。(笑)
e0045113_12193445.jpg

 ビーチコーミングには向かない季節なので、ちょっと海浜植物の様子を見てから、赤羽根に戻って初詣です。初詣に選んだのは一色神社。
e0045113_12224957.jpg

 社殿は階段を登りきった山の斜面にあり、ここからは太平洋が見渡せます。
e0045113_12223653.jpg

 飾られた注連縄は、あかばね塾のなべさんのお父さまらが作られたものとか。皆さん器用なもんです。社殿の中はこんな感じです。
e0045113_12244889.jpg

 ここで気になったのは、黒く染められた、カラスのような鳩の文様!
 どうして鳩?と思ったのですが、この神社を建立されたのが、大羽さんと言う方とあったので,そのあたりかもしれませんね。
 ここで皆の健康を祈り、初詣となりました。

 みなさんも健康でお過ごしください。

 ことしもよろしく!
[PR]
by crazylovers | 2014-01-02 12:30 | on the road | Comments(2)