「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハマナスの季節

 一気に咲いて散ってしまったハマナス第一陣があったが、その後もポツポツと咲いてくれています。昨日は雨降りでしたが、一昨日はこんな花を咲かせました。
e0045113_21385586.jpg

 そして、今日の夕方は雨が上がり始めた時間にこんな感じで咲いてくれました。
e0045113_21395233.jpg

 まだまだ奥の方に蕾がいくつか見えるので、連休後半も楽しませてほしいなぁ。
 上の写真と下の写真は色調が違いますね。これは色温度の差で、上のは晴天の日陰で撮影したもので青みがかってます。下は曇りなのでわりとニュートラルな発色ですね。
[PR]
by crazylovers | 2014-04-30 21:44 | 植物系 | Comments(2)

山が笑う!

 福井県の若狭地方、車もそんなに多くなく、名古屋からのアクセスもよいので、ついつい渥美半島より足が向いてしまいます。
 今の季節、若狭ではどこも山が笑っています。ここは美浜の天王山!
e0045113_22281636.jpg

 遠く離れた対岸からでは分かりませんが、もうちょっと近寄れば、このとおりです!!
e0045113_22332219.jpg

 笑ってますよね。(笑)
e0045113_2234267.jpg

 (笑)(笑)(笑)・・・もうこれは大笑い!今ほど山の新緑の絨毯がキレイなときはありませんね。
[PR]
by crazylovers | 2014-04-29 22:35 | mountains | Comments(0)

買っちゃいました!

 カメラ屋へ行くってのは、もはや習慣ですね。別に買うものが無くても、どんな新機種が出てるかと新しいデモ機を触ったり、中古カメラ屋で相場をチェックしたり、街角にカメラ屋があると、つい足はそっちを向きます。(笑)

 フィルムカメラを語りだしたら、キリがないのでデジタルから。最初に求めた35万画素のリコー機はフル充電しても15分ほどしか使えず、絵も使い物にならない状態で、まだこの頃はフィルムをメインにしてました。その後300万画素デジカメ登場でやっと使える状態になりました。そして2005年に入手したCaplio R1は35mm判換算で28mm~135mm相当のレンズ+1cmマクロ、400万画素が加わり、漂着物撮影ならこれで十分!となりフィルムから完全に移行しました。

 それ以後のデジカメ遍歴は省略して・・・つい先日、気になる赤いカメラNewが2.8万になってると聞き、近所のカメラ屋を訪れた。(もう、買う気マンマンでね)

 でも、お店で買ったのは、赤いカメラじゃなく、黒いカメラ!!(笑)
e0045113_1937715.jpg


 この手の高倍率ズームレンズ、実は初体験!何せ18倍ですよ。まずはこのカメラで撮影した、下の写真をご覧ください。
e0045113_19413682.jpg
 ここは美浜町の水晶浜・二つ岩、水平線の彼方、中央ちょっと右よりの白い物体見えますか?これは広角側、つまり1倍・28ミリレンズ側なので仕方ないです。
e0045113_19462446.jpg
 これは18倍・504ミリレンズ側の画像!そしてこれをデジタルズームしたところ、Japan Coast Guardの文字まで読み取れました。これって、何だかカルチャーショックでしたね。ブログメインで写真を撮ってるオレには、こんなカメラが手ごろかも・・・と言うのが求めた理由でもありますし。
 
 このFZ-18は、2007年に発売された800万画素のデジタルカメラです。前から良い評判は聞いていたのですが、このデザインがいまいち好きになれず、この手のカメラは今回初めて触りました。(笑)購入に至った一番の引力は、EVF・・・そうファインダーがあったこと、HCSDが使えること、それに赤いカメラより安い2.5という値段!もちろん単位が違います。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-04-28 19:58 | Comments(12)

WPPD

 今日はWPPD 世界ピンホール写真デー。
 今日、ピンホールカメラで撮影して、WPPDのサイト(http://www.pinholeday.org/)に投稿しましょう!という日です。

 そんなお知らせが師匠から入ったものだから、さっそくレンズを作った!
1 一眼レフデジカメのレンズを外す。
2 アルミホイルを7cmほどの幅で切り、7×7cmの四角にする。
3 アルミホイルの中心部にコンパスの針で孔をあける。
4 レンズのマウント部にアルミホイルを密着させる。このとき孔が中心にくるようにする。

 後は撮影するだけ!誰でもできるっしょ~!(笑)
 
 外でシャッター押したら、こんなのできました。
e0045113_1645742.jpg


 5分もかからずできたレンズでも、こんなのが撮れますよ!
[PR]
by crazylovers | 2014-04-27 16:46 | 針穴 | Comments(6)

乾いて風強し!

今日、お庭のハマナス満開でした。
 朝方見たら、6つの花が開きそう・・・でも、戻ってきたらほとんどの花は落ちていました。
 残っていたのはこいつ。
e0045113_1916637.jpg

 このところ雨が少なく、乾いていたのと、風が強かったせいか、あっという間に散ってしまいました。
 それでも今年もお庭で開花してくれて、うれしかったよ~!!
[PR]
by crazylovers | 2014-04-25 19:18 | 植物系 | Comments(2)

222222

今日はちょっと忙しく、くたぶれた一日でした。
何といっても、おしまいの折りたたみ椅子片づけがくたぶれたね。

そしてヘルメット被り、バイクのエンジンキックしてかけ、家路!
信号待ちでふとメータ-見たら、並びそう!
そんなわけで、田んぼ道へ道草。
e0045113_2285813.jpg

なぜか、こんなことが嬉しかったね。(笑)
7年と1ヶ月で、22222.2km乗ることができたスーパーカブ90、先月にはタイヤも交換したところだし、これからもよろしくね。
[PR]
by crazylovers | 2014-04-24 22:12 | bike | Comments(0)

ハマナス開花しました。

 このところ、蕾がほころび始め、そろそろ来るかな~?って思っていたハマナスが今日開花しました。去年は4月27日でしたので、ちょっと早いのですが、それでも時季を間違えませんね。
e0045113_1951980.jpg

 ただ、今日の夕方は風が強く、こんな写真ですがお許しください。(笑)
e0045113_19515534.jpg

 第一号が咲きましたが、まだまだ準備している蕾がイッパイあるので、GW前半はハマナスがおうちで楽しめそうです。そろそろ福井市の三里浜でも咲き始める頃ですね。
[PR]
by crazylovers | 2014-04-23 19:53 | 植物系 | Comments(0)

時季です!

 まぁ、好き嫌いはあると思いますが、筍の季節になりました。
 ところが今年の名古屋はこのところ、まともな雨が降っておらず、地面はカラカラ!
 雨後の筍・・・とか言うように、伸びがいまいち。それもちょこっと頭を出しただけで、ニョキニョキのびてきません。一番美しかったのがこれ!
e0045113_17564379.jpg

 地面も硬いし、奥のほうに入り込んだままだし・・・なかなか手こずりました。
 それにしても、よほど上手に掘らないと、筍って皮ばっかりですよね。(笑)
 歳とともに筍掘りがヘタになるオレ・・・(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-04-20 17:54 | foods | Comments(2)

さらばツグミ!

 名古屋市近郊にある我が家だが、狭いながらも庭もあり、借景にはちょっと木立もあり、やってくる冬鳥を眺めるのは楽しみでした。この冬も数羽のツグミが木立で羽を休めており、二階の窓際から眺めるのが夕暮れ時の楽しみでした。窓ガラスを開けなければ、こんなに大きく見えます。(Nikkor300mm使用)
e0045113_19284080.jpg

 気温差の大きな4月ですが、ここ数日20度超えがあり、夏日も間近!そして夕暮れ時のツグミを見た最後は先週・・・4月11日の金曜日でした。この日を最後に見ていません。
 きっと今は北帰行の真っ最中なのでしょう。
 また晩秋に、戻ってきてくれることを願ってやみません。
[PR]
by crazylovers | 2014-04-16 19:32 | とり | Comments(2)

ムベ

 もう、このところ春のお花が一気に咲いてきて、お庭は大変なことになっとります。
 目立つ花ではありませんが、ついつい気になるのがムベ・・・アケビの仲間だが実がパックリ口を開くことは無く、実の皮も硬め。
 でも、花はアケビの仲間ですね。グッと渋め!
e0045113_174825100.jpg

 こいつらは表に出ることなく茂みの奥でひっそりと開く。
e0045113_17484869.jpg

 しばらくは花に困ることは無いですね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-04-15 17:51 | 植物系 | Comments(2)