「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
とかげさん、  はい、..
by beachcomberjp at 17:51
&oh さん、  は..
by beachcomberjp at 17:49
とかげさん、  やっぱ..
by beachcomberjp at 17:49
三重県の二見浦の夫婦岩の..
by &oh at 10:27
あ!ハスラーだ!!
by しまとかげ at 22:28
石柱がかっこいい!! ..
by しまとかげ at 22:27
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼け・・・11月27日

e0045113_23572879.jpg

 仕事場から見た、今日の夕焼け・・・なぜか西のほうに向かう放射状の雲が気になった。
 これってまさかの地震雲?

 一時よく流行った地震雲ですが、どんなもんでしょう?

 何も無ければよいのですが・・・
[PR]
by crazylovers | 2014-11-27 23:58 | ご近所 | Comments(2)

3連休が終わって・・・

e0045113_20543712.jpg

 名古屋ではこの3連休は晴れが続き、小春日和を絵に描いたような気候で、のんびり過ごせました。海に行くことも考えましたが、家の用事やら細かいことが重なって、久しぶりに休憩した休日でした。連休最終日の夕暮れも穏やかに過ぎ、夕焼け空に一本の飛行機雲が印象的でした。

 連休が明けてみれば、朝からの雨。もう全てが変わりました。

 耳から入るのは雨音、目に映るのはダルトーンのしっとりとした紅葉、鼻腔から入る空気も湿っていて匂いも違いますね。

 さて、明日も雨降りかな~!
[PR]
by crazylovers | 2014-11-25 21:04 | ご近所 | Comments(2)

紅葉前線@名古屋

 小春日和の続く11月の三連休・・・今日もよいお天気で暖か!紅葉は樹種によって様々です。もみじはまだそんなに色づいていません。

 今キレイなのはドウダンツツジ。
e0045113_9521699.jpg
e0045113_9522864.jpg


 ドウダンツツジのまわりは真っ赤に色づいていますが、その他はまだまだ緑が優勢です。名古屋の本番はやっぱ12月になってからでしょうか?
[PR]
by crazylovers | 2014-11-24 09:54 | 植物系 | Comments(2)

久々タコ飯!

 いいお天気が続きますね。
 こんな日の浜歩きは暑いくらいで気持ちいいよね。
 こないだまで寒い寒いと着込んでいた服を一枚脱ぎたくなるインデシアン・サマーですね。

 さて、仕入れてきたタコがあります。愛知ではマダコが獲れますが、かなり美味いです。でも、これをもっと美味しく食べるのには干すのですよ。
e0045113_15133482.jpg


 干すときには2本の竹を使い、一つはU字に曲げて頭に放り込みます。もう一つは両端を尖らせてアシの根元(肩って感じかな。)を延ばします。こうしてちょっと生干しすれば水分が抜け、味が凝縮されます。

 一日ほど干せたらOK.焼いても美味いのですが、実はこれタコ飯にするともっと美味い!
e0045113_1517580.jpg


 干したタコを細かく切り、それを酒、醤油、しょうがを加えて煮て、お米と一緒に炊き上げます。炊き上がったら海苔を散らせてもいいのですが、生生姜の千切りをふっても美味いですよ。
[PR]
by crazylovers | 2014-11-23 19:09 | foods | Comments(4)

湖東の秋!

 琵琶湖の東側、伊吹山の麓・・・米原から長浜あたりは、水田が広がり、山も身近にあり、日本の原風景ともいえる景色が残っていて、走っていてもうれしくなる場所です。ちょっと山沿いを走れば、伊吹山がグイグイ迫ってきます。
e0045113_10433785.jpg

 そして里山も色づきだしました。
e0045113_10444253.jpg

 秋の紅葉は山から里へ・・・名古屋が色づくのはもう少し先になりそうです。
[PR]
by crazylovers | 2014-11-16 10:45 | on the road | Comments(2)

フィールド・トリップ

 フィールド・トリップで名古屋港水族館に行ってきました。リニューアル完成は12月末・・・そんなわけで、一部ブルーシートがかかっていたのが残念!でも、それなりに楽しめましたよ。大物のシャチなんかよりも、実はイワシが好き!(笑)
e0045113_23204733.jpg


 オウムガイ・・・・動きませんでした。 生きてるのだろうがね。(笑)
e0045113_23213993.jpg


 チョウチンアンコウは標本でした。もちろん、動くわけありません。(笑)(笑)
e0045113_23254232.jpg


 なぜか人気の グソクムシ類!暗闇の中にいましたので、あえてストロボたきませんでした。こいつも動きませんね。
e0045113_23244923.jpg


 逆にカメラを向けるとスグ動いてくれた困ったヤツ、トビハゼくん。(笑)
e0045113_23265257.jpg


 アクリル水槽の中にいたシャコ貝・・・こんなの見ると、触りたくなりませんか?子供の頃に読んだ、南海探検ものにはシャコ貝に足を挟まれる話が出てきましたよね。(笑)
e0045113_23291111.jpg


 やはりマンボウは人気者・・・多くの人だかりができていました。
e0045113_23302017.jpg

 あまりに人が多いので何かと思えば、餌付けの時間でした。それが終われば静かな水槽に・・・(笑)
 ゆっくり写真を撮れましたよ。

 秋の一日、雨にたたられずに出かけられて何よりでした。
[PR]
by crazylovers | 2014-11-12 23:32 | Museum | Comments(8)

「海王丸」出港

e0045113_20233696.jpg


 11月11日(火)10時、名古屋港ガーデンふ頭から練習帆船「海王丸」が出港しました。

 偶然近くを通りかかり、お見送りさせていただきました。
 驚いたのはその速度!ゆったり優雅に動くのかと思いきや、真横で見ていたらあっという間に後姿!カメラを取り出すのに慌てましたよ!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2014-11-11 20:25 | ご近所 | Comments(2)

松崎遺跡

 東海市にある松崎遺跡をご存知でしょうか?ここは古墳時代から平安時代にかけての製塩土器や貝殻などが出土する遺跡でした。
e0045113_13503836.jpg


 前に近くを通ったときには調査中でしたが、その跡地に小さな公園ができ、パネルも展示してありました。ここで作られていたのは、こんな土器に入った塩でした。
e0045113_13522836.jpg


 当時の潮はこの器のまま出荷していました。ただ、地面に刺していた尖った部分は折ってから出荷していたので、この尖った部分だけがあたりの畑なんかに転がっていました。
e0045113_13545528.jpg

 あたりの畑にはまだこうした土器が転がっていました。きっとそんな時期に焼かれたものなのでしょうね。
e0045113_13562471.jpg

 お隣の知多市の博物館にも松崎遺跡の土器が展示してありました。
 知多半島では至るところで、こうした製塩土器の尖がった部分を見ることができます。
[PR]
by crazylovers | 2014-11-10 13:48 | Museum | Comments(2)

宮脇綾子展@知多

 ただいま、知多市にある歴史民俗博物館で、特別企画展「宮脇綾子 アプリケでつづる暮らしの中の風景」が開かれています。
e0045113_10384723.jpg


 宮脇綾子さんと言えば、アップリケ作家として有名で、たしか来年が生誕110年と聞きました。会場では撮影できないため、求めた図録から・・・こんな感じの作品です。これは後半で展示される予定のさより。また見に行こうと思っています。
e0045113_10465426.jpg


 名古屋人にはうれしい松坂屋のキングサーモン!(笑)
e0045113_1049109.jpg


 宮脇綾子さんと知多との関係は、旦那さんの宮脇晴さんが知多で暮らしていたこともあり、この博物館にもいくつかの作品が収蔵されています。そんな中で好きなのはこのヌード!前にあった宮脇晴・宮脇綾子二人展の図録からです。
e0045113_1124884.jpg


 宮脇晴さんは、モデルも使いいくつかヌードも描かれていますが、生昨年不明のこの画のモデルは宮脇綾子さんかも・・・って思うのは、オレだけでしょうかね?(笑)

 
 「宮脇綾子 アプリケでつづる暮らしの中の風景」 は、12月中旬まで開かれていますので、興味のある方はぜひ知多へどうぞ。入場料もリーズナブルな大人300円です!また歴史民俗博物館の常設展示は漁業関係と、木綿関係が充実していますので、そちらもぜひ!常設は無料です。
[PR]
by crazylovers | 2014-11-09 11:09 | Museum | Comments(2)

秋は紅玉

 秋のリンゴ、誰が何と言おうが、オレは紅玉です。
 生食はもちろん、加工にはこれが一番!(笑)(笑)
 そんなわけで、パイのフィリングを作って、パイも焼いてくれました。こうしたお菓子類は嫁さんの仕事です。
e0045113_1839445.jpg


 子供の頃のアップルパイは、不二家って相場が決まっていましたが(昭和)、もう今では自家製です。
e0045113_18404399.jpg


 クリームのたっぷりのっかったケーキよりも、こっちの方が、オレの好みです。
[PR]
by crazylovers | 2014-11-08 18:42 | foods | Comments(0)