excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
春さん、  ご主人、そ..
by beachcomberjp at 18:52
おいしそう(^^♪私もヨ..
by 春 at 15:09
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初物!

 今年の筍、初物が出たというわけで掘りに行ってきました。さすがに20℃を超して、午後も暑い!花粉で不調ですが、初物となればそうは言ってられません。(笑)
e0045113_1941550.jpg


 探してみたら土を割って、筍の先っちょが顔を覗かせていました。
e0045113_1953566.jpg


 数本ですが、初物ならこれで十分。
e0045113_1964792.jpg


 掘ったらすぐさま茹ではじめます。
e0045113_1974671.jpg


 この時季はえぐ味も少ないように感じますが、掘りたてというのが大きいのでしょう。早速、筍ご飯、お吸い物、酢味噌和えの筍セットにして頂きました。
[PR]
by crazylovers | 2015-03-31 19:11 | foods | Comments(4)

今が盛り・・・

 今日の名古屋、最高気温は20度を超し、桜の花は今が盛りです。
 青空をバックに、こんな桜を愛でる人たちをあちこちで見ました。
e0045113_2363630.jpg


 それにしても、ソメイヨシノってこんなにあったんだと、驚かされるのはこの時季の風物詩でしょうか。
e0045113_2373946.jpg


 そして盛りはほんの一瞬ですね。
e0045113_2385277.jpg


 落ちたものも苔とのコントラストがキレイですね。
e0045113_23101830.jpg


 入学式のころまでもてばいいんだけどね~!
 名古屋の桜・・・明日くらいまででしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2015-03-30 23:11 | 植物系 | Comments(4)

擂り鉢

 みなさんのお宅に擂り鉢ってありますか?

 その擂り鉢は使っていますか?

 様々な加工食品が安く手に入れられる今、擂り鉢って家にない家庭もあるようですね。
 我が家では、和え物のゴマをすったりと、わりと使うほうでしょうね。

 そして春先になれば餅草のヨモギをすります。
e0045113_0433899.jpg


 最初はちょっと入れてアタリをつけたら、ヨモギを増量してすり続けます。
e0045113_0445240.jpg


 いい感じのペースト状になったら、上新粉で作った団子と混ぜ合わせよく捏ね上げます。この時も擂り鉢をつかいます。そして小さな団子を平らに伸ばし、真ん中にあんこを載せて二つ折りすれば出来上がり。
e0045113_0472051.jpg


 家で作った草餅は、ばくばくと何個でも食べられますね。(笑)
 擂り鉢があれば、ぜひどうぞ。
[PR]
by crazylovers | 2015-03-30 00:48 | foods | Comments(6)

老眼鏡のいらない辞書買ったよ!

 知り合いが紹介してくれたDr.Seussの絵本辞書・The Cat in the Hat Dictionary、やっと実物を見ることができました。表紙はこれ、サイズはA4なのでオレでも老眼鏡いらず。(笑)
e0045113_17354086.jpg


 こうした絵辞書はDudenにもあるように名詞がメインになっちゃうのですが、動詞や形容詞まで。そして比較級や最上級もほらね。
e0045113_17375940.jpg


 そして1p使ってオーシャンとオール!降参です。それによく見れば、nutで落ちた実の下にはちゃんとサルが!だってココ椰子のココは猿のことですからね。
e0045113_17402168.jpg


 こんなの見つけたら、もう買い求めるしかありません。でも、じっくり読んでいたら気になったのはこの項目!みなさん違和感感じませんか?
e0045113_1744787.jpg


 オレは気になっちゃったので加筆!
e0045113_17453291.jpg


 およそ1350の単語を載せているステキな辞書なのですが、これには驚きました。これが最近のものならともかく、1964年発行からベストセラーを続けた本なのです。アメリカ人はこれに気づかないのか、気づいても気にしないのか・・・(笑)
 そんなわけで★★★★ですね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-03-22 17:48 | books | Comments(6)

貝母咲く

 我が家の庭でやっとこさ貝母(ばいも)が咲きました。
 これが咲き始めると、春が来たという気がします。
e0045113_20265151.jpg


 貝母はアミガサユリとも言います。
 でも、網笠を見るのは地面に這いつくばらないと無理ですね。
e0045113_20284132.jpg


 そんなことせずとも、便利なデジカメは液晶画面を動かせるタイプがあります。そんなの使えば、こうした画も楽に取れます。
e0045113_2035183.jpg


 むふふ・・・貝母の写真撮るために、液晶可動なデジカメ買っちゃいました。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-03-21 20:36 | 植物系 | Comments(4)

ジャケ買い!

 みなさんは「ジャケ買い!」の意味をご存知だろうか?

・魚屋へ行き、塩ジャケを買う・・・・ブ~!

・洋服やに行き、上着(ジャケット)を買う・・・・ブ~!

 正しくは、昔LPレコードが主流だった時代、新しいアルバム(30cmLPR)を買い求める際、中身の試聴などできないので、ジャケット(紙袋のデザイン)の良し悪しで買うことを言います。
 まぁ、もし中身がダメでも、ジャケットがカッコいいので、飾っておくにはいいか~!そんなノリでした。

 そして久しぶりにジャケ買いしました。
 LPレコードじゃなくて、本なんですけど。
 それもオレが苦手な・・・虫の本!ページめくれば何とか耐えられる玉虫!
e0045113_19311585.jpg


 ん・・・こんなの知らないぞ!
e0045113_19321160.jpg


 奥付見れば、大昔の本です。当時の本の値段は2円だったようですが、これは今だといくらになるのでしょうか?郵便料金で比較すれば、封書は当時3銭・・・今82円なので、273倍なら・・・2円の本は546円!安いですね。
e0045113_19324747.jpg


 さて、ジャケ買いしたジャケットはこちら!!
e0045113_1948585.jpg

 いかがですか?緑のハードカバーに、金と黒で記されたカブトムシ!もうこれに惚れこんで久々にジャケ買いしちゃいましたよ。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-03-16 19:50 | books | Comments(4)

モンキーパーク@美浜

 花粉、飛び交っていますね。
 花粉があるので、どうしようかと迷いながらも、9時過ぎに家を出て車を走らせました。でも、今日は暖かでちょっと車の窓を開けて走っていたら、もう大変!くしゃみで運転ができなくなり、路肩に停めて10連発ですわ。こんなときはいくら苦しくても、鼻をかむのは厳禁!かんだら粘膜に覆われていた部分が露出して、そこへ花粉が載るのでたまりません。

 さて、今日は久しぶりにいつもの美浜モンキーパークにお猿さんが戻ってきました。
e0045113_22241427.jpg


 お猿はイッパイいて、なんだか草の根っこを抜き、それを喰っているようでした。
e0045113_22251196.jpg


 日向ぼこしながら、むしゃむしゃ・・・そんなに遠くない農道に停めたオレの車のことなんか気にするようなしないような・・・のんびりした食事姿を見せてもらいました。
[PR]
by crazylovers | 2015-03-15 22:28 | on the road | Comments(4)

プロトタイプ

 試作のつもりで作ったお面だが、思いのほか好評なので、プロトタイプ紹介します。(笑)
e0045113_2235751.jpg


 モチーフはオニヤンマ!!
 もっと立体的に複眼も作りたかったけど、ボール紙しかなくて、しょうがないので立体的に描いてみました。
 だから、ボール紙一枚だけ!(笑)描画材料は24色クーピーに、黒マジックだけ。

 シンプルだけど、作ってると楽しくなるよ!(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-03-13 22:38 | drawings | Comments(6)

NIPSU

みなさん、NIPSUって知ってる?

 それは・・・このマグに描かれたキャラクター!
e0045113_23442845.jpg


 そう、ムーミンのキャラクターで、あまりメジャーでは無いスニフなんです。
 これがフィンランド語でNIPSU、英語ならSNIFFになります。

 そうなると日本で人気の高いスナフキンは・・・

 フィンランド語では、NUUSKAMUIKKUNENと表記します。
 言葉の表記って、面白いもんですね。

 乱入、お土産ありがとう。楽しんでいますよ。
[PR]
by crazylovers | 2015-03-09 23:50 | Comments(4)

常宮にて

 敦賀の常宮は、紅梅がかなり開いていました。
e0045113_22491865.jpg


 境内には、まだ雪が少しだけ残っていました。
e0045113_22522119.jpg


 雪とコケとのコントラストも美しかったのですが、神社下の浜で拾い上げたタテスジホオズキガイをアクセントにしてみました。
[PR]
by crazylovers | 2015-03-02 22:54 | on the road | Comments(4)