excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
kinさん、  はい..
by beachcomberjp at 21:22
どちらも表紙が素敵です。..
by kin at 20:30
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:22
春さん、  はい、うち..
by beachcomberjp at 16:19
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:15
北隆館はこんな学習図鑑も..
by hiyoco at 13:26
Shigeさんは2年D組..
by hiyoco at 13:10
私は小さい頃は本は買って..
by 春 at 10:35
ぱんださん、  めちゃ..
by beachcomberjp at 22:07
ご無沙汰してます。 私..
by ぱんだ at 21:39
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二番手!

 今日は雨の予報が出ていた名古屋ですが、降りません。そして30度を超えたもようで、暑い暑い!
 こんなカラカラ天気が続いていましたが、ハマナスの二番手が咲き始めました。
e0045113_16563983.jpg

 本来なら、このカラカラでは咲きそうにありませんが、朝夕の水やりのおかげでしょうか?(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-05-31 16:58 | 植物系 | Comments(0)

うゎ、蜂がいた!

 こないだの日曜、読書をしたり片づけをしたり・・・まぁダラダラ過ごしておったわけです。ちょこっと片付けたい文房具を放り込んでいたマグカップの掃除を始めたら、中から転がり出たのは大きな蜂!!



e0045113_23484414.jpg



 声は出しませんでしたが、さすがに死体でもビビったな~!
 やっぱ虫は苦手です。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-05-26 23:50 | ご近所 | Comments(0)

人孔知ってるかい?

 そう、読んで字の如し・・・人孔・・・マンホールと言ったほうが通じるかな?(笑)
 この頃、お洒落でカラフルな人孔蓋があちこちに見られますが、名古屋の基本的なモノはシンプルなこれです。
e0045113_1855086.jpg

 そのクローズアップはこれ!
e0045113_18553283.jpg

 同じものが少し磨耗すると、ちょこっと変化します。
e0045113_18585295.jpg

 ちょっこしレトロな、ゴシック体もあります!
e0045113_18595351.jpg

 ○八マーク付きのモノもありますが、インパクトは弱いですね。
e0045113_191787.jpg

 そして古めの人孔蓋!カッコいいだろ!!
e0045113_1921211.jpg

 同じものが、磨耗しまくると、こうなります。
e0045113_1933430.jpg

 この人孔蓋は道路のカーブのど真ん中にあり、しっかり擦られる場所にあるんだよね。
 そして、忘れもしない・・・オレが数十年前の雨の日に、この上でコケた人孔蓋!まだ現役だったとは!!
[PR]
by crazylovers | 2015-05-22 19:06 | ご近所 | Comments(8)

野坂山地のハケを探る!

 この週末に、福井県野坂山地のとある林道沿いのハケを探ってきました。前に道端で目薬壜を見つけた場所です。季節柄、ウツギのピンクの花が青空に映えてキレイでした。
e0045113_22255486.jpg


 ちょっと時期が遅かったのか、草がかなり生えてきて見つけにくい。ちょっと掘ってみましたが、大したモノはなく、壜もほとんどが昭和3~40年代のものばかり。
e0045113_22273767.jpg


 こんな感じでは、置いてけぼりですね。(笑)
 ちょっと気になったのは、トッポジージョのサンダル!こんな山奥にも子供が遊んでいたのだろうね。このハケは、ビニールが多く、あんまりよくないですね。
e0045113_22292794.jpg


 モノは無くても、ホトトギスが鳴き、キビタキがディスプレイしている森の緑を見ながら歩くのは気持ちのいいもの。でも、つい下のほうばかり見ている癖がついたオレの目に入ったのは、落ちたばかりの鹿の角。
e0045113_22324100.jpg


 それにしても、ウツギはきれいですね~!
e0045113_22331026.jpg


 でも、ウツギよりも獣の臭いが気になる、気になる!
 鼻を頼りにウツギのブッシュを置くに進めば、やはり獣がおりました。
e0045113_22344415.jpg


 たぶん、この冬に死んだと思われるカモシカの頭骨でした。あたりにはアシや椎体も転がっていました。
 しばらく放っておけば、森の生き物がきれいに分解してくれることでしょう。
 ハケは不作でしたが、福井の野坂山地は、野生の王国でした。
[PR]
by crazylovers | 2015-05-18 22:40 | ボトルディグ | Comments(4)

フィールド トリップ!

 フィールド トリップ!って、何だか分かりますか?
 修学旅行を、英語で説明したら、こんな感じですが、イメージ的には野外学習ですよね。(笑)

 名古屋あたりの中学校、修学旅行といえば、多くは東京方面に向かいます。東京ではディズニーランドを楽しんだり、東京でいくつかポイントを決めて見学したりして、もう一つ伊豆や、富士周辺、清里あたりで野外活動・・・そんなパターンですね。
 そして、最後の修学旅行の引率をしてきました。(笑)
e0045113_21532928.jpg

 ディズニーへ行くと、いつも足を停めるのはシンデレラ城。Jimさんだったか、彼の作るガラス細工は、まさに職人芸!人間3Dプリンターの彼は、頭の中の設計図通りに、キャラクターを作り上げます。
e0045113_21575351.jpg

 ディズニーの集合は、決まってゲートの外です。ちょっと早めに出て、待っていても、こうしたライトアップが楽しませてくれますね。
e0045113_2204083.jpg

 台風一過だったので、東京を見渡せるかとスカイツリーに向かいました。でも、残念!90分待ちでそろそろ整理券も出そうな雰囲気!これだけの待ち時間は難しいと、すみだ水族館に行き先変更!
e0045113_2225086.jpg

 ミズクラゲでも、こうして間近で見ると、きれいなもんです。そして人工飼育もしており、生後3日目の粟粒のようなミズクラゲも見てきました。
e0045113_2245652.jpg
驚いたことに、すみだ水族館では、チンアナゴをイッパイ飼育していました。驚くことにその数は数百匹!!もう、ビックリ! 
 
e0045113_2251169.jpg

 そして同じ水槽にはオレンジ色のニシキアナゴも!!
 少なく見積もっても、500匹はいたチンアナゴ、もう、ムーミンのニョロニョロ状態で、コレにはビックリ!この水槽の前は離れられませんでした。
e0045113_22314859.jpg

 お次は、ちょっと移動して上野の竜宮城じゃなくて科学博物館!リニューアル工事で、新館がゴタゴタしていたので、旧館・日本館をウロウロ・・・(笑)。
e0045113_2234452.jpg

 このウランガラスを使ったような容器、何だか分かりますか?実はこれ珪藻の拡大模型ですって!この中に饅頭でも入っていても、違和感ありませんね。
e0045113_2236307.jpg

 これは新館にあった江戸時代の骨格模型・木骨(木骨)です。よくできていますね。
e0045113_22374927.jpg

 これは日本の隕石落下地点と、落下した隕石たち!
e0045113_22384849.jpg

 フタバスズキリュウが記載されたのは、そんなに昔のコトではありません。発掘は昔でしたが、記載論文が出るまでには時間がかかりました。(笑)

 上野公園が東京の集合場所になることが多いので、ちょっと早めに上野に到着して、博物館見ながら、時間調整をするのですよ。今年は雨にたたられるかと心配しましたが、幸運にもお天気に恵まれ、無事帰ってまいりました。(笑)
 最後の修学旅行がおわりました。






 
[PR]
by crazylovers | 2015-05-15 22:14 | on the road | Comments(6)

ベストショット!

 本日、二泊三日の出張から戻りました。
 心配した天気も、奇跡的にクリアーでき、今日は快晴の河口湖で楽しみました。
 担当した講座が早めに終わったので、湖畔に娘たちを連れ出し、身体能力の高い女子をそそのかし。富士山を超えるジャンプさせました。何度も練習してもらい、富士山のシルエットに沿ったジャンプ成功!
e0045113_23511634.jpg

 これができて、娘たちと大喜びしました。
 今回、三日間で100枚ほどの写真を撮りましたが、もちろんこれがベストショット!
[PR]
by crazylovers | 2015-05-14 23:54 | on the road | Comments(6)

ちくわタクシー

 豊橋を通ったときに、信号待ちをしたら、前にタクシーがいました。よく見たら、ちくわの看板つき!
e0045113_18292088.jpg


 豊橋名産、ヤマサのちくわですが、コレって夜になれば電飾で光るのでしょうか?あんまり街中を走らないので知りませんが、立派な看板ですこと!
[PR]
by crazylovers | 2015-05-10 18:31 | on the road | Comments(2)

おっぱい卵!

 何も言いません。もう、タイトルのまんまですわ。
e0045113_1816376.jpg


 どうしてこんな形になったのか分かりませんが、割ったら乳首の部分は空洞でした。
e0045113_18173899.jpg


 これまで、料理でたくさんの卵を割ってきましたが、こんなのは初めて!

 皆さん見たコトありましたか?
[PR]
by crazylovers | 2015-05-08 18:19 | foods | Comments(4)

123456

 冬場は、シールドがあるのでほぼカブで仕事に通っていますが、ちょっと暖かくなってきたのでこいつにも乗るようにしています。
 仕事帰りにメーターを見たら、揃いそう!!(笑)
e0045113_2341285.jpg

 やった!青空の下で123456そろいました。
 ど~でもエエことなんですが、うれしいもんです。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-05-07 23:42 | bike | Comments(2)

ムーミン展@松坂屋

 名古屋栄にある松坂屋でムーミン原画展が開かれましたので、ちと見てきました。
 今回のメインは小さなペン画によるムーミンシリーズなどの挿絵たち!
 連休中でかなりの混雑振り・・・もちろん中で写真など撮るわけに行きませんのでありませんが、外にはかわいいキャラクターのイスがありました。
e0045113_16425349.jpg

 一瞬、このコーナーに誰もいなくなったのでパシャリ!
 ここって、写真OKの場所なんだよね・・・(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-05-06 16:44 | drawings | Comments(6)