excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨時の夕焼け!

 今日の名古屋は一日曇りでした。降りそうで降らなかったり・・・お出かけもせず、筆仕事や昼寝もして、結局夕方に少し庭師仕事をしていたら、こんな夕焼けに出会いました。
e0045113_19344848.jpg

 これなら、明日は何とか晴れるのでしょうか?

 明日は名古屋市緑区の大高緑地公園で開催されるフリーダム名古屋2015と言う、無料野外フェスで、息子のバンド・ONIONRINGが演奏するそうですので、雨が振らなかったら嬉しいね。
[PR]
by crazylovers | 2015-06-27 19:40 | ご近所 | Comments(2)

実りの季節

 今朝は雷鳴で目を覚ましましたが、雨音も酷く、布団をかぶって二度寝となりました。(笑)
 昼前から雨も止み、ブラックベリーを見にいったら、もう実が真っ黒に色づき、簡単に外れる状態になっていました。赤いうちは未熟ですが、黒くなり簡単に外れたら完熟!
e0045113_12282726.jpg

 二粒、口に放り込めば、酸味とともにブラックベリーの滋味が舌先から広がりました。まだ花も咲いていて、本格的な収穫はまだ先ですが、今年も美味しいブラックベリーソースが楽しめそうです。
[PR]
by crazylovers | 2015-06-21 12:31 | 植物系 | Comments(0)

切手の本を買った!

 切手は郵便局で買い求めるものですが、古本屋で切手の本を買ってきました。(笑)オレくらいの世代の皆さんなら、子どものときにきっと切手ブームを体験されてるはず!恐竜ではありませんが、一度は通った道かも?
 ただ切手というのは有価証券であり、小遣いなどに制限のある子供にとっては、ちと辛いものでした。そんなわけで、ちょこっと記念切手を集めてストックブックに入れて、はいおしまい!となるのがほとんどでした。(笑)
e0045113_18283896.jpg

 本のタイトルは「世界の切手印刷」1979年発行なので、およそ35年前の本です。
e0045113_1859418.jpg

 そして発行が印刷局と言うわけで、やけに気合の入った切手のような印刷サンプルが貼付してありました。
e0045113_190523.jpg

 この本、タイトルのように切手に特化した印刷やら、用紙などについて書かれたもので、当時の切手発行国の切手印刷内情やら詳しいのです。こんな切手が珍しいとか、高いレア物だ!なんてことは、これっぽちも載っていません。
e0045113_193144.jpg

 それどころか、切手を切り離すミシン目(目打ちと言うそうです)の加工精度では、アメリカがいまいち・・・などと、一昔前の切手印刷を詳細に解説してくれます。

 古本屋の店頭で見つけ、かなり立ち読みしちゃったので買い求めました。当時の値段は4500円。さすがにそんな値段では求めませんが、1000円だったので、つい手が出ちゃいました。子どものころ買い求めた日本の切手カタログには、額面の数倍の値段などがつけられており、そんなのを見てるうちに日本の記念切手への興味は無くなっちゃいましたが、あのころのストックブックはどこにあるのでしょうか?(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-06-15 19:08 | books | Comments(11)

The New Lost City Ramblers

 ブログをご覧の皆さんの中で、The New Lost City Ramblersをご存知の方はどれほどみえるだろうか?

 The New Lost City Ramblersは、フォークリバイバル旋風の吹き荒れた1950年代後半のニューヨークで結成されたストリングバンドです。このストリングバンドは、ピート・シーガーの兄弟にもなるMike Seeger、John Cohen、Tom Paleyの3人からなるバンドでしたが、自分たちのオリジナルの楽曲ではなく、78回転のSP盤などの古い録音などアメリカのルーツミュージックを発掘し、それを自分たちで再現したものでした。
e0045113_19595834.jpg


 彼らはフォークウェイズなどに数多くのアルバムを残していますが、、上の写真にある初期のアルバムがCDセットになっていたので、買い求めました。
e0045113_203531.jpg


 この6枚のアルバムを4枚のCDに収めたセットを作ったのは、Real Goneレーベル。まぁ、何とも言えないレーベル名ですが、この4枚で1200円ほどだったのには驚きました。解説も何もなく、ケースには曲名が明示されてるだけですが、この値段なら許せちゃいますね。

 そういえば、ドイツにはベア・ファミリーというマニアックなレーベルがあり、テイク違いとか全てを録音順に並べ、立派なボックスと冊子をつけ、4枚組みを一万円ほどで売っていたのですが、そことは対極の売り方ですね。ベア・ファミリーは、LPサイズのボックスで、かなり物欲を満たしてくれたモノではありましたが、今になると置き場に困りそうなモノ・・・(笑)

 やはり、ジジイになるのにつれ、物欲も衰退してきてるようです。(笑)(笑)


 
[PR]
by crazylovers | 2015-06-13 20:13 | music | Comments(0)

すくすく軍配!

 去年の晩秋、若狭の浜で芽吹いた小さなグンバイヒルガオをプラコップに移して持ち帰りました。その後植木鉢に植え替えたのですが、冬になり5枚ほどあった葉はみな黄色くなって落ちました。
 もうダメかと思っていましたが、室内に移し、春先から水をやり始めたら5月の連休頃に軍配型の葉を開き始めました。やったね。(笑)
e0045113_18304173.jpg


 それからおよそ一ヶ月、水をやり続けていたら、こんなにすくすく伸びてきました。
e0045113_18315986.jpg


 今日は30度近い気温で、明日も30度を超す夏日の予報が出ています。花は難しいかもしれませんが、どこまで伸びますかね?楽しみです。
[PR]
by crazylovers | 2015-06-12 18:34 | 植物系 | Comments(6)

そろそろ梅雨入り?

 最後の仕事キャンプから戻って、しばし休憩!(笑)やはり歳にはかなわず、戻った翌日は家でダラダラしてました。まともに働いたのは、夜の火の番くらいのもんでしたが・・・(笑)
e0045113_19582345.jpg

 庭の紫陽花が良い色になってきました。アマガエルでもいないかな・・・?と、探しましたが、降ってないと出てきませんね。(笑)
e0045113_2033748.jpg

 今週は雨が降りそうです。出てきてくれるかな・・・?
[PR]
by crazylovers | 2015-06-07 20:04 | 植物系 | Comments(2)

最後の仕事キャンプ!

 本日、無事に最後の仕事キャンプを終えて、戻ってまいりました。
 今年はイロイロありましたが、全員戻ってこれただけで、一安心のキャンプでしたわ。フ~!

e0045113_21401434.jpg

 初日の2日、何とか雨には降られず、キャンプファイヤーができました。井桁に積んだ薪が燃え盛る頃、ちょうど夕闇の青がキレイに出てきます。

e0045113_2142326.jpg

 ホンの少しの時間差で群青が藍っぽくなってきます。暗くなって子どもたちもノリノリ!(笑)

e0045113_21432450.jpg

 藍色の時間はもっと早く過ぎてゆきます。

e0045113_2144258.jpg

 藍色が消え、漆黒の闇が降りてくればキャンプファイヤーのヒーロー、トーチトワラーの登場!この日のために手に豆をこさえながら頑張ってきた努力が報われるとき。今年も最中に火が消えてしまい泣いていた子がいたけどドンマイ!みんなカッコよかったからね。

e0045113_21472881.jpg

 二日目の朝は、バンガローの屋根を叩く雨音で目を覚ましました。ハイキングができるかな・・・そんな期待を躊躇なく消し去る雨音が続きました。

e0045113_21492899.jpg

 降り止まぬ雨に対し、子どもらができることと言えば、これくらい!バンガローの窓には、空の神様に向けたメッセージとテルテル坊主がありました。
 それにしても、カワイイ文章が泣かせるよね。

e0045113_2153477.jpg

 子どもたちの願いが通じたのか、午後には少し雨も小降りになってきました。

e0045113_21544892.jpg

 そして肝試しが始まる時間には、西の空には茜色が戻ってきました。

e0045113_21564214.jpg

 無事肝試しも楽しめました。子どもたちの持ってきたライトはみなLED! 直進性の強いLEDの光で軌跡を描くのはなかなか難しかったのですが、何度もトライしてくれたので、こんな風になりました。

e0045113_21585247.jpg

 夜の見回り時間、あまりにもお月様がキレイだったんで、また長時間露光かけてみました。いつも同様、今回もすべてISO400の手持ち撮影ですよ。二日目のバンガロー、おしゃべりの声はほとんどなく、鼾が響き渡っていました。

e0045113_222975.jpg

 最終日、三日目の朝は風が強いものの快晴!雨に洗われた新緑がメッチャきれいでした。

e0045113_2232829.jpg

 我儘なオレにイヤな顔せず付き合ってくれた先生方と子どもたち、ありがとうね。
 イロイロあって、くたぶれましたが、一番心労の多かったのはボスでしょう。夕べの鼾と、大声の寝言がそれを物語っていました。
 オレも無事に子どもたちを連れ帰ることができ、一安心でした。

 さらば・・・仕事キャンプ!(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-06-04 22:10 | mountains | Comments(2)

ソーラーインパルス

 つい先ほど、県営名古屋空港に、ソーラー飛行機のソーラーインパルスが着陸しました。
 着陸直前の姿を収めましたが、こんなもんです。(笑)
e0045113_0321129.jpg
e0045113_0324971.jpg
e0045113_033276.jpg

 何でも太平洋上の気象条件が良くないとかで、急遽着陸したようです。
 しばらく休んでもらい、無事世界一周を達成してくださいね。
[PR]
by crazylovers | 2015-06-02 00:34 | ご近所 | Comments(7)