excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 19:28
先日テレビで宝塚音楽学校..
by hiyoco at 23:08
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 19:56
ろっかくさん、  金沢..
by beachcomberjp at 19:55
わぁ、楽しみですね(^^..
by 春 at 11:44
白山そばやっているのです..
by ろっかく at 20:47
ろっかくさん、  やは..
by beachcomberjp at 20:09
油谷乳業、卯辰山のにあっ..
by ろっかく at 07:45
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:48
hiyocoさん、 ..
by beachcomberjp at 16:45
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

垣根の垣根の曲がり角・・・

 ここ数日で一気に寒くなりましたね。

 今日の日曜、午前中は暖かかったので、ヘッジトリマーとチェンソーを持ち出して庭師です。もちろん片付けも自分なので、そう大したことはできませんが、落葉前の刈り込みと、枝払い、そして枝のサイズを整えて燃やせるゴミに出せるように束ねました。田舎では、こんな仕事は一通りやれないと、庭師さんに頼むことになります。
 午後に鳴ると風も出て、冷え込んできました。3時前には一通り終わって片付けたら、くたぶれて寝てしまいました。目が覚めたら5時過ぎ、すでに暗い!!そこへタイトルの♪垣根の垣根の曲がり角・・・♪が聞こえてきました。
 近所のお宅の玄関前で停まり、さっそくお仕事がはじまりました。
e0045113_1905648.jpg


 我が家の周りには、この歌のほかに、「雪やこんこん」を流してくる灯油の引き売りがやってきます。今年はちょっと安め!我が家でもレインボー点火してますから、安いのはうれしいですね。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-29 19:07 | ご近所 | Comments(0)

うれしい漂着!

 海に行って漂着物を集めるのが大好きなオレだが、我が家にうまいものが漂着してくれるのは本当にうれしい。
 こないだに続き、こんどは北の海の女神さまから好物のエチゼンガニが漂着ですら。
e0045113_18385893.jpg


 黄色いタグのついたエチゼンガニ!!
 もうたまらんですら、絵なんて描く暇も惜しんで、殻を割っては喰う、殻を割っては喰う、殻を割っては喰う、殻を割っては喰う、殻を割っては喰う・・・ただひたすら、その繰り返し!!
 それがカニを食う作法ですら。
 北の海の女神さま、AZS!!
[PR]
by crazylovers | 2015-11-29 18:34 | foods | Comments(2)

中池見探訪5

 移築された民家を見た後、すぐ脇に高台へ上る散歩道発見! 湿地もいいのですが、気になって登りました。(笑)
 やはりこっちも、ヤマウルシの紅葉がキレイでした。やはり緑も赤もあるコントラストが美しいのでしょうね。
e0045113_18544147.jpg


 そしてオレンジ色が鮮やかなサルノコシカケっぽいキノコもありました。これはホントにビビッドな色でビックリ!
e0045113_18554991.jpg


 ゴンズイの大きな木がありました。でも見上げてもほとんど葉や実が落ちています。それでも下の潅木には実がぶら下がっていました。
e0045113_18585367.jpg


 展望台まで行く時間はなかったので、切り上げて来た道を下りました。すると、登りでは見つからなかったモノが見えてきます。
e0045113_1902231.jpg


 このシマヘビ、どうも日向ぼっこをしていたようです。久しぶりにシマヘビを見ることができました。ヘビが好きというわけではありませんが、こうした爬虫類がいることは、自然環境の残されている証拠なのでうれしいですね。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-27 18:00 | mountains | Comments(4)

中池見探訪4

 ビジターセンター近くには、一軒古民家が移築してあります。この敦賀のスタイルを保つ民家は、ここよりも数キロ南(山奥)に入った杉箸から持ってこられたものだそうです。
e0045113_1841164.jpg


 東側からのアプローチは、木道を進みます。
e0045113_1842585.jpg


 中は土間と板の間になっていました。
e0045113_18424742.jpg


 田舎育ちのオレには、この土間の感覚が懐かしいな。このたたきの部分が何とも言えず好きなのです。
e0045113_1844862.jpg


 ガラス窓が入っていますので、そう古いものではないでしょうが、積み重ねた薪が冬の前の蓄えを感じさせてくれました。
e0045113_18454375.jpg


 移築される前は杉箸にあったそうです。杉箸は雪深い滋賀との県境にあり、こうした家でちょっと前の人たちが暮らしていたのかと思うと、時代の移り変わりの速さを感じずにはいられません。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-26 18:02 | mountains | Comments(2)

中池見探訪3

 ビジターセンターを出た後は木道を進みました。手入れもしっかりしてあり、歩くのが気持ちよかったです。
e0045113_18251938.jpg


 木道の脇には、秋の風景が点在していました。ビジターセンターにあった柿も、ここからもいできたものかな?(笑)
e0045113_1827832.jpg


 茅の原っぱと樹木のコントラストが美しかった!
e0045113_1828262.jpg


 そして山の脇にはフユイチゴが実をつけていました。名古屋ではもっと遅く実る気がしますが、果実の時期が長いのでしょうかね?
e0045113_18301737.jpg


 茅の原もこの通り、これから冬に向かって雪などが積もるとまたいっそう美しくなるのでしょう。
e0045113_18313886.jpg


 ここも敦賀市内のお気に入りの一つに追加ですね。(笑)
[PR]
by crazylovers | 2015-11-25 18:00 | mountains | Comments(2)

中池見探訪2

 中池見湿地のこもれびの道を歩いたら、ビジターセンターが見えてきました。
 立派な建物なので、ちょっこし中を探検してきましたよ。

 ドアを開けて、最初に目に飛び込んできたのがコレ!(笑) つくづく「無料」ってのに弱いオレだねぇ~!(笑)
e0045113_17591928.jpg


 窓ごしにはフィールドスコープも備え付けてあり、野鳥観察も室内でできそうですね。そして建物は二階建ての吹き抜け部分もあったのでさっそく昇ってみました。イイ感じでしょ、それにストーブも嬉しいよね。
e0045113_183478.jpg


 二階の展示室には、鹿が落とした角も展示してありました。こんな場所なら、いっぱい出そうだよね。(笑)
e0045113_1844384.jpg


 茅の原が広がっていて、そこにあったカヤネズミの古巣が展示してありました。それに手作りのカヤネズミ。(笑)
e0045113_1872197.jpg


 木道を歩いていて、小鳥の羽が落ちていました。鳥に詳しい方がみえるのか聞いたところ、この日はお休みでした。代わりに出してくれたのが鳥の羽ハンドブック!やはり予想通りホオジロでしたね。
e0045113_1892767.jpg


 来館者への対応もイイ感じで、良いビジターセンターだと思います。敦賀で時間のあったときには、これからも再訪したいと思える場所でした。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-24 18:00 | mountains | Comments(0)

中池見探訪1

 敦賀の中池見湿地は、まわりを山に囲まれた小さな湿地です。そして、何とJR敦賀駅から2kmほどの位置にあるのです。これまであまり機会が無かったのですが、ちょっと時間があったので歩いてきました。この場所は北陸道の敦賀ICから車なら5分ほどの位置にあります。
 駐車場もありますので、車を停め、こもれびの道を歩き出しました。
e0045113_17425883.jpg


 ちょっと急な坂道を登りますが、しっかり整備されていて誰でも歩けます。歩くのが難しい方にはスロープカーも用意してありました。山道は10分ほど、あたりの木々は紅葉をし始めていました。
e0045113_17445588.jpg


 アザミもタネになっていました。
e0045113_17454482.jpg


 それにコウヤボウキは綿毛の状態になっていました。きっと花の季節に来たら、さぞきれいな山道だったでしょうね。
e0045113_1748849.jpg


 この、「こもれびの道」を歩くだけでも十分気持ちの良いものでした。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-23 17:49 | mountains | Comments(2)

作り、喰い、描き、喰う!

 美味そうな素材が漂着しました。
 そんなときは、迷わず料理を作ります!

 やはり作り慣れた料理を選んでしまいました。大きな伊勢海老の頭部やアシ、かなり良いだしが出ますので濃厚なソースがとれました。(笑)
e0045113_1915062.jpg


 そのままでは、ちょっときつい感じもしたのでホールトマトを加えてパスタソース完成!美味しい身は後から投入し、ちょこっと火を通しただけです。
e0045113_19175093.jpg


 茹で上げたパスタと絡め、贅沢な一品となりました。
e0045113_19185127.jpg


 美味しいものを調理し、喰うだけでも十分満足できますが、400g級の立派な伊勢海老は普段見られることは無いので、ちょっこしスケッチすることにしました。
 描いていると、何だかウルトラ怪獣のモチーフになりそうな気がしてきました。(笑)
e0045113_19213198.jpg


 無心になって描いていたら、やっぱり腹が減ってきました。
 そして食材は目の前に!(笑)
 パスタも美味かったのですが、伊勢海老なら一番好きな味噌汁にしました。
 出汁は、伊勢海老の頭です。そしてアク取りだけは丁寧に!かなり濃厚なだしが取れました。
 これには八丁味噌ではなく、あわせ味噌を使い具は伊勢海老の身と葱だけです。
e0045113_19271139.jpg


 南の国の海の女神さまが、我が家に伊勢海老を漂着させてくれたおかげで、家族4人十二分に楽しませていただきました。
 ありがとうございました。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-19 19:31 | foods | Comments(4)

今日は庭仕事!(笑)

 今日は午前中に雨も上がり、午後からはお日様も出てきました。
 名古屋の本屋でも行こうかとも思いましたが、気温が高く木々の水滴が乾いてきたので、にわか庭師です。伸びてきた樹木の剪定、虫の多い時期にはやる気になりませんが今がチャンス。へっぽこなので、落葉の季節だと、どこを切っていいのか悩むもので!(笑)

 さて、かなり刈り込みましたが、気になったモノが!それはアジサイ!まだまだ赤いんですよ。マゼンタっぽくてイイ感じ。
e0045113_22311568.jpg


 色褪せてきてるのですが、11月ですよ、それも中盤にこんなモノが見られるとは!さすがに3時間近く庭師仕事をしていたら、くたぶれました。片付け終わって一息ついたら、もう眠くて・・・・
e0045113_22342163.jpg


 トウカエデが微かに西日を遮る暖かい部屋で休憩のつもりが寝てしまいました。そして日没ともなれば一気に気温が下がり、ブルブル・・・!一仕事できたので、充実した日曜になりました。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-15 22:36 | 植物系 | Comments(0)

梔子収穫

 残念ながら今日は雨!晴れていたら直前の下見に若狭へも・・・とも思っていたが、それもかなわず自宅でのんびり・・・でしたが、どうも貧乏性なオレ、何かせずにはいられません。(笑)

 去年忘れていた、アレやろ!!(笑)
 ちょっと雨間をぬって・・・(笑)
e0045113_1519588.jpg


 たわわに実った梔子の実を収穫してきました。
e0045113_15195959.jpg


 梔子って、そのまま喰えるもんじゃなし、使うのは暮れも暮、年末のおせち料理の時期に、きんとんなど作るのに使うぐらい。どっかに干したのがあったはず・・・と探しても無い!なんてのがいつものこと!去年もそうでした。そんなわけで梔子の実が豊作だったので採ってきました。

 梔子の実、手で簡単に潰れるようではちょっと熟しすぎです。キレイなオレンジ色が濃くなった今頃がいいかな。実を摘んでひねれば、すぐに枝から外れるので、それを軽く水洗いして干しておけばOKです。
 実が乾いて暗い色になり、実の端っこにある6本の突起が折れてくるぐらいになれば、乾し上がったものですね。
[PR]
by crazylovers | 2015-11-14 15:31 | 植物系 | Comments(5)