excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
とかげさん、  ありが..
by beachcomberjp at 10:40
かっこいい!! いいな..
by しまとかげ at 21:56
kasekibunot..
by beachcomberjp at 16:35
サドルがすごく高く見えま..
by kasekibunotiti at 12:01
kasekibunot..
by beachcomberjp at 18:13
いいなあ、空の旅! ..
by kasekibunotiti at 12:28
ろっかくさん、  気象..
by beachcomberjp at 21:03
可愛い飛行機ですね❗今年..
by ろっかく at 20:20
春さん、  神社の軒下..
by beachcomberjp at 15:55
風情がありますね。腐りや..
by 春 at 19:03
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナウ・アンド・ゼン

 本家ブログのBeachcomber's Logbookで、アナログな35ミリフィルムを取り上げたので、こないだ手に入れたのと、旧いモノを比較してみました。
e0045113_17183144.jpg


 上は2016年1月現在の現行品Coolpix AW-130、下はフィルム時代最後の防水カメラNIKONOS-Vです。潜水性能はAW-130が30m、NIKONOS-Vが50mとNIKONOS-Vの勝ちです。(笑)もちろんオレはそんなに潜れるわけ無いので(笑)(笑)
 NIKONOSは、ニコンがカリプソをライセンス生産したのに始まっているようで、スタイルはカリプソの方が絶対カッコいいのですが、フィルム装填や露出など、なかなか難しいカメラでした。それがNIKONOS-Vでは露出がオートになり、ストロボ同調までTTLになりましたし、水中撮影を基本に考えたのでゴーグルしていても見易いファインダー、それにグローブしていてもシャッターが押せるなど、使いやすいカメラでした。そうは言え、これを使った時期はほんの僅かで5本もフィルムを通してないかな・・・ある意味残念なカメラでした。
e0045113_17281685.jpg

 裏蓋の開閉機構はどちらもロックがかかり、似たようなもんです。ただ違うのは、AW-130が片手でやれるのと異なり、NIKONOS-Vでは両手!それもロックキーを押してノブを回すときは死ぬほどの力を込めないと閉められない非力なオレでした。(笑)(笑)
e0045113_1732239.jpg

 さて、重さは一目瞭然!コンデジはやっぱ軽いのがいいですね。画像の質などブログ使いでは、そう求めませんから。それよりも悪天でも平気で持ち出せるラフさが一番!!
e0045113_1734414.jpg

 そして重さでもNIKONOS-Vの一人勝ちですね。3倍強のおもさがあります・・・あ、電池とフィルム入れるの忘れたよ。(笑)これ持っていたとき思ったのは、鉄の塊なんですよ。そんなわけで両吊りのストラップの端を持って振り回せば武器になりますもん。ヤバい地域に行ったときなど安心じゃないかな。首にぶら下げておけばピストルの弾でもはじきそうなカメラです。でも、ずっとお蔵入り・・・きっとこれからもオレが死ぬまで使われないだろうな。
[PR]
by crazylovers | 2016-01-31 17:39 | ちょこっと古いモノ | Comments(4)

真冬の花盛り!

 今週は名古屋でもマイナス5度まで気温が下がる日があり、オレの身体も骨まで冷たくなりそうで、肩は凝るし、どこやら不調が続きました。そのうえ出張が三日も続き、ヘロヘロです。それでも今日の午後は快晴で気温も上がり10度以上あった感じでした。出先へ向かう途中、田んぼの南斜面には小さな花が盛んに咲き始めていましたよ。
e0045113_2159110.jpg


 まずは、オオイヌノフグリ・・・でっかい犬の金玉なんて、ステキな和名をつけたのは誰でしょうかね?
e0045113_220411.jpg


 ホトケノザも鮮やかなマゼンタ色で際立っていました。
e0045113_223724.jpg


 同じ仲間で、帰化植物のヒメオドリコソウも咲き始めていましたが、ホトケノザよりは遅れた感じです。冷たいはずの地表部分、それでもお日様が当たれば暖かくなるのでしょう。地表近くから春が始まったようです。
[PR]
by crazylovers | 2016-01-28 22:06 | 植物系 | Comments(2)

マイナス5度!

 ブルブル・・・急な寒気団の到来で、何だか世界中が震えているようですね。
 日曜~月曜~そして今日の火曜にかけあちこちで冷え込みました。
 なんせ沖縄でも雪が降ったり、奄美大島では積雪!奄美の友人は生まれて初めて雪だるまを作ったと大喜びでしたが、この寒さに苦しめられた方々も多かったことでしょう。

 昨日の朝はマイナス5度まで名古屋でも気温が下がり、朝車外の温度計でもマイナス4度を示していたのですから。さすがに今朝はそれほどのことはなく、マイナス2度!路面の凍結も無かったのでバイク通学でした。(笑)
e0045113_2111188.jpg


 それでも、まだバケツに浸けたままにしてある浮き玉のまわりも、しっかり凍ってました。漂着物を放り込んだバケツが凍るのは最近あまり無かったのですが、冷え込みました。

 冷え込んだとは言え名古屋は快晴!大雪に悩まされている日本海側や九州の方々から見れば、うらやましい光景でしょうね。
[PR]
by crazylovers | 2016-01-26 21:14 | ご近所 | Comments(0)

ブルブル・・・

 北海道や北陸での暴風雪、ネットで騒がれていますが、名古屋も今夜は冷え込んできました。今日も午後にちらちらと風花が舞った気がしましたが、明日は名古屋でも積雪が見られるかもしれません。
e0045113_21334311.jpg


 こないだの日曜日、満身創痍のムラサキシジミが庭で日向ぼこしていました。
 うじゃうじゃ発生する虫は大の苦手ですが、枯葉に被われた庭先で、ラピスラズリが輝いていました。
[PR]
by crazylovers | 2016-01-19 21:37 | ご近所 | Comments(2)

ありがとうございました。

 本日、60歳となり、無事還暦を迎える事ができました。
 そして多くの方々に祝っていただけました。
 まずは仕事場の仲間から・・・
e0045113_21463939.jpg


 それに友人や身内からも・・・
e0045113_21474616.jpg


 還暦がらみの赤いモノから、申年の年男として、魔が去るように「まさる」グッズまで!
 みなさま、ありがとうございました。
 これからもよろしく~!!
[PR]
by crazylovers | 2016-01-18 07:07 | Comments(12)

老化現象

 今年はオレの年!
 そんなわけで、出かけた若狭でニホンザルを見つけ、うまくカメラに収めた・・・・・つもりでいた。

 それがこの写真!(笑)
e0045113_1759815.jpg


 今、カメラは老眼のせいもあって、電子ファインダーのあるパナ製品を使っているが、もちろんAFに頼ってピントは任せてある。でも、自分の目でも確認していたはずだったが、前ピン!

 う~ん、やらかした~!!

 特に利き目の左が弱ってきたようです。

 あ~ぁ、やんなっちゃうなぁ~!!
[PR]
by crazylovers | 2016-01-05 18:02 | on the road | Comments(4)

謹賀新春

 もう、今日は4日、すでに松の内は終わってしまい、今日から仕事始め・・・って人も多い事でしょうね。
 
 さて、新春で元旦には、国旗掲げられましたか? なかなか最近では見かけなくなりましたが・・・(笑)
e0045113_22185999.jpg


 そして、元旦は名古屋雑煮です!餅菜(正月菜)と四角い餅だけの雑煮、それに鰹節を振りかけて食うという、名古屋-尾張地方の雑煮です。我が家では、寂しいので鳴門を2枚追加してますが・・・(笑)
e0045113_22213976.jpg


 年男のオレ、初詣はここに行きました。
e0045113_22232524.jpg


 名古屋市北区にある羊神社、ここは羊と名がつくだけあって、去年は酷い混みようでしたが、今年はパラパラと人影が見える感じ!
e0045113_22254033.jpg


 年男なので、久しぶりに絵馬を求めれば、家庭円満・・・この3月で仕事も定年ですし、そんなオレにピッタリの文字が記されていましたわ。(笑)(笑)
[PR]
by crazylovers | 2016-01-04 22:28 | ご近所 | Comments(0)