excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
hiyoco さん、 ..
by beachcomberjp at 18:59
Ayaさん、  ありが..
by beachcomberjp at 18:57
ハッデーー(笑)!34度..
by hiyoco at 09:14
いいですね〜カラフル!柄..
by Aya at 22:30
sleepyspice..
by beachcomberjp at 00:04
初めまして、突然のコメン..
by sleepyspice at 23:45
satoさん、  こ..
by beachcomberjp at 20:46
chocottieさん..
by beachcomberjp at 20:41
春さん、  はい、この..
by beachcomberjp at 20:39
テムズ川の陶片、TVでは..
by sato at 23:42
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭師

 昭和の日、天気予報と高速の渋滞予測を見ていたら、何処にも行く気がしなくなり、朝から庭師!
 まぁ、朝とはいえ9時過ぎにしか動き始めませんが・・・

 ヘッジトリマーを使って、生垣を刈りました。もちろん電動の非力なヤツですのでチマチマ刈るわけです。いくら電動が軽いとはいえ、軟弱な右手は豆ができそう。(笑)
e0045113_0212038.jpg


 もちろんこれは、アフターの写真!(笑)
 ヘッジトリマーはかなり好きなのですが、大変なのは刈った後始末。竹の熊手やら竹箒も総動員でビニール詰め!あまりやりすぎると腰が動かなくなるので、とりあえず家の外側だけでも、40L のゴミ袋が5つできました。
e0045113_0242643.jpg


 明日は垣根の内側・・・あといくつできるかな?(笑)(笑)





[PR]
by crazylovers | 2016-04-29 22:16 | ご近所 | Comments(0)

草餅の時季

 春先になると、餅草(ヨモギ)が芽吹いてきます。でも早春のモノはロゼッタ状態だったので、そう柔らかくありません。それが4月になり、どんどん伸びてくると新芽は柔らかくなり、すくっと伸びたヨモギの天辺あたりは非常に柔らかく、薫り高いのですよ。それを摘んできて軽く茹でこぼします。ほとんどアクも無いので、お湯で茹でるだけでOKですよ。
e0045113_17205094.jpg


 粗熱がとれたら、細かく刻み、擂鉢でゆっくりすりあげます。この仕事が一番手間がかかるのですが、軸などの繊維を潰す事で舌触りの良いものができます。
e0045113_1722422.jpg


 ふかした団子と混ぜ合わせ、熱いうちにしっかり捏ねて生地を作り、それを円形に延ばします。そして中に餡を挟めばできあがり。
e0045113_17245982.jpg


 たくさん作ったので、嫁さんの実家や、オレの母親のところにも届けました。
e0045113_17262376.jpg


 まだちょっと残っているので、今うちに来れば食べられるよ~!(笑)(笑)






[PR]
by crazylovers | 2016-04-28 17:27 | foods | Comments(2)

大野祭り!

 今日は知多半島常滑市にある大野で大野祭りを見てきました。
 ふだん大野祭りはGWの3~4日ごろにありますが、何でも今年はサミット警備の絡みで?早まったそうです。GWにさみっとあるわけでもないのになぁ~?
e0045113_23494494.jpg


 矢田川には巻藁舟が浮かび、山車もそろい、華やかなお祭りです。昼前は青空が出て、こんな光景が見られました。
e0045113_23533065.jpg


 巻藁舟は、前日の宵祭りでは、白や赤の提灯に灯が燈され、それが川面に映えてさぞキレイでしょうね。
e0045113_0172595.jpg


 山車のそろいぶみ!!
e0045113_0191856.jpg


 からくりの乗った山車もありました。
e0045113_0203078.jpg


 山車の内幕はコレだ!中にはお囃子に使う太鼓などがありました。
e0045113_0234451.jpg


 お祭りの赤には、やはり青空が似合います。残念ながら、午後になると雲が広がっちゃいました。
 でも、雨で中止となった去年の事思えば、上天気で楽しめました!







[PR]
by crazylovers | 2016-04-24 23:36 | on the road | Comments(2)

27℃@名古屋

 今日の名古屋、午前中は酷い雨と風が吹き荒れましたが、午後からは晴れてきて気温もグングン上昇!オレは全く知りませんでしたが、27℃にもなったそうです。

 午後に買い物に付き合ったら、お店がやけに冷房が効いていて、ブルブル!そんな中で鴨肉を見つけたものだから、鴨蕎麦でもやろうかと言う事で、1パック買い求めて来ました。

 そして、蕎麦を打ち始めたのですが、暑い暑い!もうTシャツ一枚!短パンが恋しいわ!湿度も気温も高めだったので、加水量は40%、蕎麦玉つくりで汗かきました。
e0045113_22433725.jpg


 もちろん延ばすのでも、もう一汗かきました。
e0045113_22454597.jpg


 当然茹でるのにも汗かきますよね。アヂアヂ!
e0045113_22465139.jpg


 鴨蕎麦できあがり・・・やはり素人蕎麦屋は、冬の風物詩だねぇ~!(笑) 暑くてかないません。
 そういえば、蕎麦屋のオヤジに太っちょって見ないよねぇ~!!






[PR]
by crazylovers | 2016-04-17 22:48 | foods | Comments(4)

恐竜化石研究所

 名古屋市科学館の特別展・恐竜化石研究所に行ってきました。
e0045113_2152583.jpg


 こうした恐竜展、最近はドサまわりが多いのですが、今回は科学館の企画展だったようです。
 恐竜展ともなれば、レプリカ骨格などが、これでもか!ってほどに並ぶ事になるわけですが、数はそう多くなく、イイ感じでした。
e0045113_21551942.jpg


 海の連中(恐竜ではありません)もいました。
e0045113_21583146.jpg


 頭骨もありました。でも、それだけではなく、運ばれてきた木箱も横においてあったのが嬉しかったね。
e0045113_21593187.jpg


 よくある、タッチできる骨!それが立ててあるのもイイ感じ!みんな触っていました。
e0045113_2233042.jpg


 今回の特別展、The Dinosaurs & Fossils とつけられたタイトル通り、様々な化石の展示があり面白かった!足跡化石は有名なユウブロンテス!
e0045113_2271532.jpg


 三葉虫の這いあと化石の巨大なスラブとか・・・普通の人はあまり興味ないかな?
e0045113_2294325.jpg


 メノウで置換した球果の化石もありました。
e0045113_22111992.jpg


 現生の木の枝が意外に短時間で珪化木になるのかを実験したサンプルも面白かった!
e0045113_22133564.jpg


 キレイなアンモもありました。
e0045113_22142270.jpg


 この特別展、6月12日まで名古屋市科学館でやっています。興味のある方はぜひどうぞ。





.
[PR]
by crazylovers | 2016-04-04 22:15 | Museum | Comments(0)

辛夷の当たり年!

 今日は花見に出かけていました。
 この時季、桜見物で名所は大賑わいでしょうが、人混みの好きじゃないオレは、人気の無い場所へ!(笑)
e0045113_2235751.jpg


 ここは滋賀県長浜市のとある北斜面!今年は辛夷の花が一斉に咲き誇っています。
e0045113_2234343.jpg


 この時季、低山の上のほうで、ポツポツと白い彩を見せる辛夷ですが、これほどまとまったものは初めて見ました。





.
[PR]
by crazylovers | 2016-04-02 22:59 | 植物系 | Comments(8)

名古屋も満開!

 今朝はどんよりと曇った朝、雨粒が路面にポツポツと点を描き出しています。

 さて、昨日あたりから名古屋周辺では満開の桜が見られるようになりました。
e0045113_9592751.jpg


 昨日の写真です。ブログ用に小さくしているので分かりにくいかも知れませんが、Nex-7で撮影したものです。
e0045113_101653.jpg


 桜、満開の花もよいのですが、樹下の苔の上に落ちた花も美しいですね。
e0045113_1015450.jpg


 これから名古屋は雨降りになりそう。その後、月曜も雨の予報が出ていますので、入学式の頃まで花がもてばいいのですが・・・






.
[PR]
by crazylovers | 2016-04-01 10:03 | 植物系 | Comments(2)