excitemusic

どこに出かけるのにも、カメラが手放せないわたし・・・
by crazylovers
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
うちの本家、海のブログはこちら
Beachcomber's Logbook


お友だちのウエブページ
海辺の標本箱
OLYMPUS PEN-FTの世界
最新のコメント
kinさん、  はい..
by beachcomberjp at 21:22
どちらも表紙が素敵です。..
by kin at 20:30
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:22
春さん、  はい、うち..
by beachcomberjp at 16:19
hiyocoさん、  ..
by beachcomberjp at 16:15
北隆館はこんな学習図鑑も..
by hiyoco at 13:26
Shigeさんは2年D組..
by hiyoco at 13:10
私は小さい頃は本は買って..
by 春 at 10:35
ぱんださん、  めちゃ..
by beachcomberjp at 22:07
ご無沙汰してます。 私..
by ぱんだ at 21:39
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も残りわずか!

e0045113_18451587.jpg


 もう残り数時間で新しい年を迎えます。
 晦日の今日も、穏やかな日で締めくくることができました。

 この2016年、還暦を迎え、それまで長く勤めた職場で定年退職を迎えました。
 みなさんに祝って頂き、中でも教え子たちに何度も祝ってもらえたのは望外の喜びでした。

 4月からも、同じ職場でパートのおじさんとして子供たちに教えることができ、体力の低下は仕方ありませんが、それでも何とか自由に動くことのできた健康に感謝しています。

 そして、歳とともに、家族や周りのみなさんに助けてもらうことが多くなったと実感!

 2017年もよろしくお願いします。 ブログをご覧のみなさんも、よい新年をお迎えくださいね。






[PR]
by crazylovers | 2016-12-31 18:50 | ご近所 | Comments(0)

コハクチョウの降りる場所

 ビーチコーミングに出かけるとき、高速を途中下車して道草をすることがあります。
 それは滋賀県のステキな場所を通るため。(笑)

 滋賀県には「うみ」があります。塩っぱくない「うみ」は琵琶湖で、このあたりには野鳥が多いのです。
 この日も、道草をしていたら、上空をコハクチョウの群れが・・・
e0045113_21171862.jpg


 コハクチョウの群れはたしか家族群ですね。
e0045113_21184719.jpg


 舞い降りたのは田んぼ・・・昼間はこのあたりで餌をとったり、のんびりしているのでしょうね。
e0045113_21202056.jpg


 コハクチョウの迷惑にならぬよう、舞い降りたのを確認し、すぐさまここをあとにしました。

 滋賀県の湖北地方、野鳥が多くて好きな場所です。






[PR]
by crazylovers | 2016-12-28 21:22 | とり | Comments(2)

今頃・・・(笑)

 
e0045113_13301086.jpg


 11月の終わりにブラックベリーの花が咲きました。雨が多く、暖かかったせいでしょう。まさに狂い咲き!ですね。
e0045113_13312491.jpg


 そして、天皇誕生日の今日・12月23日に完熟のベリーを見つけました。フユイチゴの例にもあるように、この時期でもベリーはありますが、何だか嬉しくなってこの実を口に放り込んだら、甘酸っぱい!こんな時期でも美味しく実るのですね。(笑)





[PR]
by crazylovers | 2016-12-23 13:34 | 植物系 | Comments(0)

名古屋初雪!

 今朝、何だか寒い・・・窓の外を浮沈の中から眺めれば、暗めのブルーグレイ・・・おいおい、天気予報じゃ晴れるってコトだったけど。(笑)
 8時前にのそのそ起き出しても寒い。ガスファンヒーターがファンを点火したら、最初の室温11℃。窓の外に目をやれば小雪が舞っていました。8時半ごろにはお日様も出てきましたが今日は冷たい一日でした。
e0045113_17273122.jpg


 ちょこっとカメラを持ち出しましたが、すでに雪は溶けていました。そんなわけで、溶けた雪の痕跡?が残る南天の葉っぱをパシャリ!(笑)

 寒くなってきました。ちまたではノロウィルスやら、マイコプラズマ肺炎とか、カタカナ病気が気にかかる頃。みなさま、ご自愛ください。






[PR]
by crazylovers | 2016-12-16 17:30 | ご近所 | Comments(0)

Montano Guitar No80

 前回アップした修理中のギター、何とかやれる修理が完了しましたのでクローズアップしてみます。 満身創痍のこのギター、バック割れ、中の力木剥がれ、そしてブリッジが外れたモノを、エポキシボンドを大量に使い塗りこむように再接着したモノでした。ただ、ブリッジのサドル位置はOKだったので、ブリッジ周りは酷い元のままにしてそのほかを修理したものです。

 まず、ヘッドには何もありません。この雰囲気・・・あくまでも推測ですが、1950年代後半から1960年代前半ごろに作られたものではないかと推測しています。
e0045113_13353818.jpg


 アメリカのよき時代に作られたパーラーギターを模して作られたものでしょうね。
e0045113_13373525.jpg


 ヘッド、そしてプレーンな真鍮プレートの3連ペグがよい味を出しています。
e0045113_13403943.jpg


 指板にはローズウッドが使われ、ポジションマークはスノーフレークスのひし形です。フレットも古いバーフレットの面影を残しています。
e0045113_13411465.jpg


 ヒール部分にもローズを貼り丁寧な仕事がしてあり、ネックのセットもOKですね。
e0045113_13421841.jpg


 サウンドホール周りのインレイも貝です。そしてトップだけではなくサイド・バックも単板です。
e0045113_13451775.jpg


 サウンドホール内を見るとモンタノギターのラベルが残っていました。モンタノはかって名古屋にあった楽器商で、高峰やら、矢入に製造を任せていたようですが、このラベルからはどこで作られたものかはわかりませんでした。
e0045113_13471985.jpg


 このギターは、スロットヘッドですが、ペグはクラシック用ではなく、スチール弦も使えるようになっていたので、ヤマハのダイナミックギターのようなものだったのかも知れません。ただエンドピンは無く、フラットになっていました。このあたりの仕上げや、バインディングにはカエデの木が使われていました。
e0045113_13503821.jpg


 全体像はこんな感じ!修理前に屋外で撮ってみました。
e0045113_1352167.jpg


 修理後はこうなりました。
e0045113_1353281.jpg


 ちょっと凹んだことがありましたが、ギターの修理をしていると、様々な憂さをはらすことができました。
 やっぱギターはともだちですね。(笑)





[PR]
by crazylovers | 2016-12-10 13:55 | music | Comments(0)

修理中・・・

 
e0045113_21391922.jpg



 この写真だけで、何の、どういった修理をしているのかお分かりになった方はどれほどみえるでしょうか?
 一発で当てられたら、参ってしまいます。

 ちなみに、このジグは自家製で、ウッドブロックにGibson Firebirdにあったような、バンジョースタイルのペグを装着したもの。よく見れば、ワイヤーを巻き取っています。

e0045113_21444991.jpg


 このように、アコースティックギターの背面に装着しているので、ギター修理までは、わかりますね。
 
 分からないって?じゃぁ、最後のヒントはこれだよ。
e0045113_2147958.jpg


 はい、もう分かりますよね。
 こないだ買ったアコースティックギター、満身創痍のボロボロなのですが、雰囲気がよいので簡単な修理だけはして弾けるようにしています。

 この修理は、裏板の力木が剥がれかけていたので、パレットナイフでタイトボンドを付け、その接着には「コ」の字型をしたブロックにワイヤーを通し、それを最初の写真にあるジグで巻き上げ、テンションをかけて力木をしっかり接着しようとしたものです。






[PR]
by crazylovers | 2016-12-08 21:56 | music | Comments(0)